【北海道×絶景】友だちに自慢できちゃう!?超穴場スポット11選

北海道といえば、札幌、小樽に函館、富良野、ちょっと北まで稚内…。いやいやチョット、北海道ってそんなもんじゃありません!本州の3分の1がすっぽり収まるほど広大な北海道、見どころがあちらこちらに転がっています!せっかく北海道まで来たなら、たまには王道コースから少し外れて、マニアックだけどジワジワ人気の超穴場の絶景スポットを攻めてみませんか?写真に撮ってぜひ友だちに自慢しちゃいましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. ホワイトロックの美しき海岸【滝瀬海岸シラフラ】(乙部町)

かわいまゆみ
最初にご紹介するのが、道南は日本海沿いにある乙部(おとべ)町の滝瀬(たきせ)海岸。
江戸時代から「白い傾斜地」の意味で「シラフラ」の名で親しまれ、そこだけぽっかりとホワイトロックの海岸線が続いています。目の前に立つと、「ここ本当に北海道?」とふしぎな錯覚に陥ること間違いなし!

滝瀬海岸にはもう一つ、「くぐり岩」という名所もあるので、そこもお見逃し無く!
滝瀬海岸とくぐり岩
八雲/その他
滝瀬海岸とくぐり岩 1枚目
滝瀬海岸とくぐり岩 2枚目
滝瀬海岸とくぐり岩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
北海道爾志郡乙部町字滝瀬
アクセス
(1)JR函館駅から車で90分 (2)JR新函館北斗駅から車で60分
穴があったらくぐりたいワン❤️
星評価の詳細

2. 幻想的な光の乱舞【ほたるの里】(沼田町)

かわいまゆみ
旭川から西に約40kmの沼田町には夏の風物詩・ほたるの舞が観賞できる「ほたるの里」があります。
ほたるがいる場所はきれいな空気と水があるところ。「ほろしん温泉ほたる館」の横にある散策路では、たくさんの源氏ほたるがはかない命を惜しむように、ユラユラ幻想的に舞っています☆

ちなみに、日帰りもできるほたる館の露天風呂からはほたるが見えるので、何とも贅沢な時間が過ごせますよ!
ほろしん温泉ほたる館
深川・赤平・滝川・芦別/ホテル
ほろしん温泉 ほたる館 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道雨竜郡沼田町幌新377
アクセス
札幌より 車/札幌より約90分、道央道深川ICより深川留萌道に入り留萌方面へ~深川留萌道沼田IC~出口を左折し、約15分 車以外/JR函館本線深川駅乗換え、JR石狩沼田駅下車、町営バスで約20分 旭川より 車/旭川より約25分、道央道深川ICより深川留萌道に入り留萌方面へ~深川留萌道沼田IC~出口を左折し、約15分 車以外/JR函館本線深川駅乗換え、JR石狩沼田駅下車、町営バスで約20分 最寄り駅1 石狩沼田 補足 車/200台分駐車場完備 車以外/JR石狩沼田駅まで送迎可能。要事前予約
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
ポイント貯まる
10,396円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

3. 日本最大級の150万本は圧巻!【ひまわりの里】(北竜町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、沼田町から南へほど近い北竜町にある「ひまわりの里」。
町のシンボルでもあるひまわり畑は日本最大級のナント150万本!どこまでも続くひまわり畑に身を置くと、まるで黄色の海に包まれているよう…

ひまわりのシーズンは8月中旬ぐらいまで。ひまわりの里ではひまわり祭りも開催されて、各種イベントからひまわりご当地グルメまで楽しめますよ☆
ひまわりの里
深川・赤平・滝川・芦別
ひまわりの里 1枚目
ひまわりの里 2枚目
ひまわりの里 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
7件
夏の楽しみ🌻ひまわり畑へ🌻北海道のひまわりは暑さに負けて、ウナダレていました💦北海道は場所にもよりますが、日中は30℃オーバーが続くことが普通になってきました。朝晩はまぁまぁ涼しくなるので、関東などと比べたらマシですけどね。ひまわりもステキだけど、秋が待ち遠しいです。
📍碧水神社📎祭神    天照大御神(あまてらすおおみかみ)  応神天皇 (おうじんてんのう)  大物主命 (おおものぬしのみこと)  崇徳天皇 (すとくてんのう)本務社は秩父神社になります。無人の神社ですが、境内はきれいに整っていました。※御朱印は秩父神社で拝受できます。⛩️碧水神社(へきすいじんじや)住所  北海道雨竜郡北竜町碧水12電話番号 0164-33-2682スポットがない為ひまわりの里を選択してます。地図付けました。🌻ひまわりの里から車で6分ほど⛩️北龍神社から車で6分ほど⛩️秩父神社から車で8分ほど🚃石狩沼田駅から車で10分ほど🚃秩父別駅から車で10分ほど
星評価の詳細

4. 時代に埋もれたノスタルジックな橋【越川橋梁】(斜里町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、道東知床の斜里(しゃり)町にある「越川橋梁(こしかわきょうりょう)」。
戦時中、斜里駅と根室標津(ねむろしべつ)駅を結ぶ当時の国有鉄道根北(こんぽく)線の橋梁として昭和14(1939)年に建設されましたが、結局一度も開通されること無く時代に埋もれた哀しい橋なんです。

元は10連アーチでしたが国道244号線の拡張工事のために2本が撤去、残りは森に埋もれるように今でもひっそり立っています。
ノスタルジックなそのたたずまいは実にフォトジェニックですよ!
越川橋梁
知床半島斜里・小清水原生花園周辺
越川橋梁 1枚目
越川橋梁 2枚目
越川橋梁 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
明治時代の鉄道国策事業で作られたコンクリートのアーチ橋。結局計画は中止となり、一度も使用される事は有りませんでした。ただ当時のスゴイ建築技術が偲ばれる構造物です。
星評価の詳細

5. 20基の風車が大結集!【上平 グリーンヒル ウインドファーム】(苫前町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、道北日本海沿岸にある苫前(とままえ)町の風力発電の丘「上平 グリーンヒル ウインドファーム」。
20基もの大規模風車が青々とした牧場の丘に立ち並ぶ姿は、牧歌的で絵になる風景!

北海道屈指の日本海を走るドライブルート「オロロンライン」からも見えますよ!
上平 グリーンヒル ウインドファーム
留萌・羽幌・オロロライン/その他
上平 グリーンヒル ウインドファーム 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
星評価の詳細

6. 夏だけ!緑の丸石が敷き詰まった【緑の海岸】(広尾町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、南十勝・広尾町を流れる美幌(びほろ)川河口域に広がる「緑の海岸」。
ここは地元道産子でも知る人ぞ知るスポットで、なぜかここだけ大小の丸石が海辺にかたまり海藻のアオサが異常繁殖しているんです。一面鮮やかな緑の海岸は壮観!

大潮(干潮)のタイミングでしか現れないので、訪れるときは気象庁HPなどにある北海道の潮汐表をチェックしていくと良いですよ!
緑の海岸
日高・静内・えりも周辺
緑の海岸 1枚目
緑の海岸 2枚目
緑の海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
波と風はいつもの事です。だから美味しい昆布採れるんでしょう。
星評価の詳細

7. サハリンを臨む鶴【祈りの塔(宗谷岬公園)】(稚内市)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、日本最北のまち・稚内の宗谷岬公園に立つ「祈りの塔」。
宗谷岬というと「日本最北の地」が刻まれた石碑が有名ですが、丘の上にある宗谷岬公園も見どころ!

この白鶴は1983年に起こった大韓航空機撃墜事件の犠牲者への慰霊塔でもあり世界平和を願う祈りの塔でもあります。白鶴の顔は犠牲者の故郷サハリンに向いています。
人々の想いを背負い、大空へ羽ばたく鶴の姿は本当に美しいですね!
宗谷岬公園
稚内/その他
宗谷岬公園 1枚目
宗谷岬公園 2枚目
宗谷岬公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
26件
住所
北海道稚内市宗谷岬
アクセス
(1)稚内駅からバスで(大岬行き)
柏屋内の流氷館を楽しんだ後は柏屋より左寄りの浜磯へ。店外を撮った写真の建物(トイレ)の次に最北端の建物ってここじゃん、てな感じで入店。おばちゃんにお勧めを聞いたら「今日は寒いからすり身汁ばっかり出るのよ」と言われ確かに寒いので日本酒(熱燗)とイカ串を注文。男山、宗谷岬でイカ串(多分下の2枚はサービス)で飲りながらオホーツク海を眺めました。       
北緯45度31分14秒、日本最北端の岬で、突端には高さ4.53㍍の日本最北端の地碑が建つ。晴れた日には43㌔離れた樺太南端のクリリオン岬も見える。バスから降りると歌が聞こえてきたので、何の曲かなっと聞いていたら、ダ・カーポが歌う「宗谷岬」と言う曲でした。日本の最北端の地の記念碑の前で記念撮影をして、日本最北端到着証明を買いに行く。外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

8. 嵐の木?!丘の上の5本松【5本の木】(美瑛町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、美瑛町にある「かんのファーム」から眺める「5本の木」。
2013年、JALのCMにこの丘の上の5本松とアイドルグループ・嵐が共演したことで、「嵐の木」「JALパックの木」と呼ばれて一躍人気スポットに。
ただし、この松の木は私有地内にあるため立入禁止。そこで、「かんのファーム」の駐車場の一角からこの5本松が眺めることできるんです!

もちろん、「かんのファーム」ではラベンダー畑やお花畑、農家の野菜もすばらしいので是非あわせて楽しんでくださいね!
かんのファーム
富良野/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

9. まるで"この世の果て”【トドワラ】(野付半島)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、道東沿岸の日本最大の砂嘴(さし)、野付(のつけ)半島にある「トドワラ」(※"野付半島ネイチャーセンターHP"より)。
「砂嘴」とは海流で運ばれた土砂が堆積して生まれた地形で、野付半島は特にカギ針状の珍しい形をしています。
ここでは干潟や湿原、森林、四季折々の花々が咲く一方、近年の異常気象の影響でトドマツが立ち枯れ、その朽ち果てる姿が"この世の果て”感ハンパないとじわじわブームが来ています!
かわいまゆみ
実は地盤沈下も進んでいて、毎年その姿を変えているトドワラ。いずれ失くなってしまうとも言われるこの地をぜひ今のうちに目に焼き付けてみてください!
野付半島のトドワラ
知床半島羅臼・野付半島・根釧台地周辺/その他
野付半島のトドワラ 1枚目
野付半島のトドワラ 2枚目
野付半島のトドワラ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
18件
住所
北海道野付郡別海町野付
アクセス
(1)標津バスターミナルから25分 (2)尾岱沼から50分((観光船での移動となります。))
トドマツが海水で枯れたトドワラです。
別名『この世の果て』アーティストのジャケット撮影地などにも使われたことがあるトドワラ。トドマツの浸食が進み何もない湿原になる日も近いそう。
星評価の詳細

10. まさに天女の衣!7段の滝【天人峡羽衣の滝】(東川町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、美瑛町から車で約1時間、お隣の東川町にある天人峡の「羽衣の滝」。
この滝は、平成25(2013)年に発生した崖崩れの影響で長らく通行止めになっていましたが、平成30(2018)年6月にようやく復旧工事が完了し、新しい遊歩道と滝見台への道が開放されたんです!

柱状節理の険しい断崖からしなやかに流れ落ちる7段の滝はまさに天女の羽衣!ちょっと大変ですが、標高850mの滝見台からの眺めは最高の絶景ポイントですよ!
羽衣の滝
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
羽衣の滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
北海道上川郡東川町松山温泉天人峡温泉
アクセス
(1)旭川駅から車で65分(下車後徒歩90分(滝見台))
星評価の詳細

11. タンチョウとともに生きる町【鶴見台】(鶴居村)

かわいまゆみ
最後にご紹介するのが、道東の釧路から北へ約30kmにある鶴居(つるい)村。
文字通り、「鶴」の「居る」村として古くから鶴とともに生き、歩んでいる小さな村です。
タンチョウ鶴たちは、春から秋にかけては釧路湿原で巣作りと子育てをしていますが、冬になると餌を求めて村にある2つの給餌ポイントに飛来していきます。

白銀の世界を舞うタンチョウ鶴の姿は息を呑む美しさ!もちろん近づくことはできないので遠くから静かに観賞しましょうね!
鶴見台
釧路/その他
鶴見台 1枚目
鶴見台 2枚目
鶴見台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
10件
住所
北海道阿寒郡鶴居村下雪裡
アクセス
(1)釧路駅からバスで50分
2023.2.12ジジ旅 鶴見台より丹頂鶴♬幼鳥は 白鳥みたいに頭がグレーなんですね♪丹頂鶴の求愛ダンス見てみたいな〜!
冬になると鶴居村の鶴見台で丹頂鶴に給餌をしているので、ここへ行くと丹頂鶴を見ることが出ます。数十羽~100羽くらいはいると思います。求愛ダンスも見られますよ。入場料とかも無いので気軽に丹頂鶴に会いに行ける場所です。釧路方面からは道道53号線を走り鶴居村へ向かう途中の道沿いにあります。釧路駅や釧路空港から約30km。車で30~40分です。寒いので防寒はしっかりして行くことおすすめします。
星評価の詳細

いつもとちょっと違う旅で見つけた絶景!友だちに自慢しちゃおう♪

いかがでしたか?知っている穴場スポットはありましたか?
雄大な北の大地が生み出す自然は、どれも心から素晴らしいものばかり!
画像で見るよりも、ぜひ直に足を運んで肌で感じ取って欲しいものばかりです☆
いつもとちょっと違う旅で見つけた絶景、きっと友だちもびっくりするはず!是非訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora