伊豆で神社巡りをしよう!神様に恋のお願いをして幸せをゲット♡

伊豆で神社巡りをしませんか?静岡県に位置する伊豆は海に囲まれ、山もある自然のパワー溢れる場所。お魚も美味しく海も綺麗で、都内からもアクセスしやすいため最近さらに人気スポットに!今回は神社巡りも海鮮も楽しめる1日プランをご紹介◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

伊豆から近い熱海で神社巡りをしよう☆

aumo編集部
伊豆といえばやはり広く美しい海!美味しいお魚!
そんな伊豆にある神社は意外にも縁結びの神様が多いんです。

伊豆の中でも1番行きやすいのが「熱海」。
快速アクティーに乗ってしまえば東京から約1時間半程で着いてしまいます!

そんな熱海周辺にももちろん神社が。
歴史あるお祭りを行っている神社もあるのでそちらからご紹介していきたいと思います♪

1. 熱海駅からバスでアクセス良好♪「伊豆山神社」

aumo編集部
熱海駅からバスで行くことの出来る「伊豆山神社」は、伊豆山神社線バスで10分ほど。
源頼朝と北条政子がこの場所でお忍びで逢い、結ばれたことから、縁結びのご利益がある神様として親しまれているそうです。

「伊豆山神社前」を下車したところにあります。

縁結びや恋愛成就で訪れる方も多い人気の神社。また強運守護の神様としても知られています。

本殿までの参道は837段もの階段をのぼる結構ハードな道のり…なのですが、バスや車なら本殿のすぐ下まで行くことが出来ます!もし徒歩で登る場合はスニーカーの方が良さそうです。
境内社を参拝しながら180段の階段をのぼれば到着です♪

境内からは眺めのいい景色が広がっています♡

体力と時間があったら行きたい!本宮社に着いてからが本当の参拝

厳かな本殿にたどり着いたら終わりではありません!
そこからさらに山道を登り、「本宮社」にたどり着くと本当の参拝が出来たことになるといわれています。
本殿から1時間ほど山道を登っていくので、体力と時間と相談しながら是非。

途中には病気平癒・厄難消除の神様「白山神社」や、訪れた2人は結ばれる?なんていわれている「結明神本社」もありますよ。

ちなみに「白山神社」は強いパワースポットとしても知られています。
是非こちらにも立ち寄ってみてください♪
伊豆山神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

伊豆のおすすめ旅館もチェック♪

あわせて読む
伊豆のおすすめ旅館!家族からカップルまで楽しめる筆者厳選10選◎

2. 伊豆の縁起の神様に会いに行こう!「来宮神社」

aumo編集部
「来宮神社(きのみやじんじゃ)」は最寄り駅の「来宮」から徒歩で5分ほどの場所にある神社。
古くから来福・縁起の神様として信仰されており、パワーズポットとしても大人気です。

縁起の神様ということで結婚式を挙げる方も多い神社です♡
竹林に囲まれた参道を通って本殿に向かう道はとても清々しい気持ちになります。

来宮神社のフォトスポットはここ!

aumo編集部
aumo編集部
いたるところにスマホ・カメラスタンドが設置してあるので木々に囲まれた来宮神社でご利益がありそうな写真をぜひ撮ってくださいね♪
運が良ければ、落ち葉で作られた可愛い♡に出会えるかも♪

そして本殿の裏には、樹齢2000年以上とも言われているご神木の大楠があります。(※"来宮神社 公式HP"参照)
長い歴史を見てきた木は写真には写しきれないほどの大きさです。
きっと沢山のパワーをもらえると思うので、ゆっくり大楠の周りを1周してみてください!

伝統的なお祭りも行われている神社

aumo編集部
また、毎年7月14日~16日には来宮神社の例大祭が行われます。(※"来宮神社 公式HP"参照)
歴史あるこのお祭りは熱海を守ってくれている来宮の神様に感謝を伝えるもので、今でも地元の人たちが大切にしている神事です。

7月15日にはこの煌びやかな御神輿を氏子さんたちが、来宮神社から熱海まで担いで練り歩き、海の中に入って神々にお礼を伝えます。

その際にお供え物の1つ「麦こがし」なるものを撒きながら歩き、別名「こがし祭り」とも言われています。
とても豪華な御神輿が海に入っていく姿は何とも神秘的に感じます。
来宮神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

来宮神社でひと休みするなら「茶寮 報鼓(ほうこ)」

aumo編集部
本殿すぐそばにある「茶寮 報鼓」では季節のスムージーや、麦こがしを使ったスイーツ、麦こがしを使ったお饅頭「こがし饅頭」などが楽しめます。

大楠を見たあとはこちらの「茶寮 報鼓」で本殿を眺めながらのんびりひと休みしてみてはいかがでしょうか?
お土産などもこちらで買えますよ♪
茶寮 報鼓
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 熱海から電車で下って伊豆最古の「白浜神社」へ

aumo編集部
熱海からJR伊東線、伊豆急行線に乗って「伊豆急下田駅」まで行き、そこからさらにバスで15分ほどの場所にある「白浜神社(しらはまじんじゃ)」。

縁結びの神様ということもあり、女性の参拝客にもたくさん!人気のパワースポットです。

2400年以上の歴史がある神社で、伊豆最古の神社だとか。(※"白浜神社公式 HP"参照)
樹齢2000年にもなる立派なご神木もあります。
歴史感じる佇まいを見ると、パワースポットの意味を感じることも出来るかもしれません。

潮風を感じることのできる神社。

aumo編集部
神社の裏側にまわればすぐそこには海。
白浜の名の通り、綺麗な砂浜の海と神秘的なものを感じる大きな岩場があります。

岩場の上の鳥居の近くに立つと、力強い波が岩に当たって足元が揺れるのを感じます!
自然の強さを実感するとともに、海の美しさを目の当たりにすれば気付かぬうちにたくさんのパワーをもらっていることに気付けるかも。
白浜神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊豆で神社巡りの後は…海鮮を食べよう♪

神社巡りをした後は熱海で海鮮を楽しんでから帰りましょう♪
駅から徒歩3分ほど、「みやま」では海鮮丼から定食まで、メニューも盛りだくさん!

「まぐろ丼」は美味しいまぐろがどっさり乗った贅沢すぎるひと品。
「金目煮付定食」は甘く煮付けられたほくほくふわふわの金目鯛が食べられます♡
最後まで伊豆を満喫して大満足の旅路にしてください♪
みやま
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

番外編:滋賀県で「伊豆神社」?

滋賀県堅田にある縁結びのパワースポットとして人気の「伊豆神社」は、名前についている通り「伊豆」にルーツを持つ神社です。

JR湖西線「堅田駅」下車 徒歩約20分、またはJR湖西線「堅田駅」下車し、バスで約10分のところにあります。ハート型の絵馬が可愛いくて人気!

また、「伊豆の霊石」とも呼ばれている石がハートに見えることから「幸せを呼ぶ石」ともいわれているそう♡
撫でると幸せを呼ぶ、愛しい人への思いが叶うとか叶わないとか…

伊豆神社の由来は?

室町時代には「堅田大宮」といわれていたとされており、堅田全域の総鎮守として信仰されていたそうです。
伊豆の名がついているのにはしっかりと理由があります。

平安時代中期、創建に携わった天台宗の僧 尊意が堅田を訪れた際に、風景が三嶋の地によく似ている!と感じたことから、伊豆・三嶋明神のご祭神を分祀しこの地に勧請したことが由来といわれています。

ひょんなことから伊豆と繋がりを持った滋賀県の「伊豆神社」。
「縁結び」の力を発揮しているように感じますね♪
伊豆神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊豆のおすすめ神社でご利益を♡

今回は伊豆のおすすめ神社情報でした♪いかがでしたか?
パワースポットとされている神社が伊豆にはいくつもあるので紹介しきれず、今回はその中から絞っておすすめをいくつかご紹介しました!

筆者も、これからもどんどんいろんなところを巡って、たくさんパワーをいただきたいなと思っています♡
最近ブームの御朱印も、神社によってそれぞれとても個性があって素敵ですよ!

皆様にとってご利益のある旅になりますように♡
あわせて読む
富士山の神社といえば!富士浅間神社の9社巡り♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390