富士山の神社といえば!富士浅間神社の9社巡り♪

富士山の麓に多く散らばるのが、富士浅間神社。富士山信仰を起源としている数々の神社です。今は日本一の山を観光するにあたって、不可欠な場所です♪ここであなたの知らない歴史を学びましょう!ぜひ、立ち寄ってみてください♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

富士山信仰を知るにはかかせない!富士浅間神社とは?

あなたは富士浅間神社をご存知でしょうか?

主祭神は浅間大神「このはなのさくやひめのみこと」。
富士山信仰は過去に全国で、多くの人が信仰していました。
そこで、富士山周辺の世界文化遺産「富士浅間神社」を9社紹介しちゃいます♪
それぞれ違う雰囲気で、御朱印も人気、パワースポットも!

綺麗な富士山を楽しみたいという方は、富士山観光ツアーに参加するのもおすすめ◎
遊覧船からロープウェイまで、様々な場所から美しい富士山の姿を楽しめます!

全国の浅間神社の総本社!世界遺産にも登録されている絶景神社【富士山本宮浅間大社】

まず、紹介するのは「富士山本宮浅間大社」です!
静岡県富士宮市に位置する、全国の浅間神社の総本社♪世界遺産にも登録されています。徳川家康が造営した由緒ある神社♪夜景もきれいなのでおすすめですよ!(※"富士山世界遺産センター 公式HP"参照)


富士宮口から富士山を上ると、山頂には富士山頂上浅間大社奥宮もあります!
御朱印集めをしてる方、ぜひ山頂の御朱印はいかがですか?
富士山本宮浅間大社
富士宮駅から612m / 静岡県富士宮市宮町1-1
★★★★★
★★★★★
4.01
33件
129件
逆さ富士で有名な田貫湖の《国民休暇村富士》が1日だけですが取れたので、連休は富士,大涌谷旅行を計画しました。先ずは【富士山本宮浅間大社】へ‥‥富士山本宮は、富士山の噴火を鎮めた御神徳により崇敬を集め、富士山信仰の広まりと共に全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮です。またご祭神は、美の象徴として知られる木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)ですから、富士山本宮浅間神社は、安産や縁結びなどにご利益があり、女性のパワースポットめぐりにもぴったりな場所です。以前には見なかった、🗻富士山の形になる【水みくじ】が、キャッチー👍ですね〜(*゚▽゚*)平成27年には、富士山本宮浅間大社「節分」に合わせ、第71代横綱鶴竜の土俵入りが奉納されています。横綱鶴竜は、関脇時代から毎年大社の節分(豆まき)に参加しており、これが縁となり豆まき参加に加え、土俵入り奉納となったそうです。えぇ、話やぁー(*^▽^*)
投稿日:2021年8月12日
富士山世界遺産センターからすぐ近くの富士山本宮浅間大社へ。本宮のある地は富士山の湧き水が豊富に流れ込む地であり、富士山の噴火を鎮める水徳の神を祀る場所に最も適していたそうです。主祭神は木花之佐久夜毘賣命です。
投稿日:2021年4月11日
先日天気も良かったので、行きたかった「富士山本宮浅間大社」へ行ってきました!桜は満開ではなかったけれど、チラホラ...🌸湧玉池の水も透き通ってて綺麗でした😊その後、近くにある「富士世界遺産センター」へ。ここも行きたかった場所。とても興味深く楽しめる場所でした。帰りに富士川楽座によって、塩から揚げ頂きました!
投稿日:2021年3月26日

パワースポットとしても人気!?1000年以上前から富士山麓に立つ【河口浅間神社】

次に紹介するのは、「河口浅間神社」です!
山梨県南都留郡富士河口湖町にある、世界遺産にも登録されている神社です♪(※"富士山世界遺産センター公式HP"抜粋)

1000年以上前から鎮座する歴史ある神社の境内には、樹齢1200年を超える「七本杉」と呼ばれる7本のご神木が!
ほかにも大木が次々と並び、まさにパワースポットとして楽しむことができます♡
河口浅間神社
河口湖駅から3691m / 山梨県南都留郡富士河口湖町河口1
★★★★★
★★★★★
3.24
15件
52件
aumoユーザーのtakeさんに教えていただいた天空の鳥居⛩に行って来ました。鳥居と富士山のコラボが素敵でした✨
投稿日:2021年10月24日
先週の日曜日に行った天空の鳥居⛩に再再々チャレンジしました浅間神社の頂上にある天空の鳥居1度目 登山道がわからず断念🤣2度目 18日車で行って冨士山見えず🤣3度目 登山道を歩いて頂上迄(今日)    頂上迄は歩いて30分位ですが    ずっと登りです😂    途中に綺麗なキノコ🍄(ドクキノコ⁉️)    頂上につき冨士山頭だけ見えた😅冨士山が綺麗に見える迄チャレンジするぞー帰りも先週と同じコースを選択蓮の花🌼鑑賞カキ氷を完食しました♪
投稿日:2021年7月23日
山梨県南都留郡富士河口湖町にある河口浅間神社。御祭神は富士山の神である、浅間大神=木花咲耶姫命です。864年に富士山の大噴火があり、青木ヶ原一帯が埋没する被害があったそうです。その翌年に浅間大神を祀り富士山噴火の鎮祭を行ったのが、この神社の始まりだそうです。現在は富士山世界遺産の構成資産の一つに指定されています。境内に根回り30m以上、樹高50m近い七本杉があります。それ以外の杉の大きさも圧巻です。
投稿日:2021年4月21日

本殿がない神社!?でも富士山の眺めが抜群!【山宮浅間神社】

次に紹介するのは、「山宮浅間神社」です!
静岡県富士宮市に鎮座する神社!こちらも世界文化遺産に登録されています♪(※"富士山世界遺産センター公式HP"抜粋)

まさかの本殿がない神社!あるのは、遥拝所としての祭壇だけ!
周りが木に囲まれているのに、富士山が絶景に見える謎めいた神社です!
この謎をその目で見るために足を運んでみてください♡
山宮浅間神社
西富士宮駅から4263m / 静岡県富士宮市山宮740
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
3件
全国に1300社ある浅間神社の中で最も古い神社、それが山宮浅間神社です。富士宮市の中心部からちょっと離れた静かな場所にあります。山宮浅間神社は境内に本殿がありません。その代わりに富士山を信仰の対象として拝む遥拝所があるんです。木々に囲まれた先に鎮座する富士山、とってもありがたい感じでした。       
投稿日:2020年2月26日
富士山世界遺産構成資産の一つ。灯籠に囲まれた参道を進むと、まず籠屋があります。更に進んでいくと遥拝所があります。この神社には本殿はなく、遠くに見える富士山そのものを遥拝するそうです。
投稿日:2019年12月20日
【富士山へと御祈りする聖地!】富士山本宮浅間大社(富士宮市宮町)から車で15分で辿り着く聖地です。こちらは富士信仰の大神が最初に奉斎された場所ということで、御本殿はなく、富士山に向かって御参りします。この写真は雨の日の夕方ですが階段上の遥拝所の先(富士山の方向)には眩しい光が溢れています。。天気によって富士山が見える時と見えない時とあるようですが。。どちらでも関係ないほどのパワフルなエネルギーに出逢えるかも?!参道には神の宿った鉾を休めるための鉾立石が二つあるのでお見逃しなく。◎山宮浅間神社(ヤマミヤセンゲン)静岡県富士宮市山宮740-1_spot_message
投稿日:2019年10月25日

「人穴」って何?境内には富士山の溶岩洞窟が!【人穴浅間神社】

次に紹介するのは、「人穴浅間神社」です!
静岡県富士宮市に鎮座する、溶岩洞窟を境内に持つ神社として人気♡

「人穴」はかつて富士講が修業した場所とされています!
現在の社殿は新たに建立されたものですが、その周りの碑塔は富士講が建立したもの。
境内の「人穴富士講遺跡」を訪れるために神社にもぜひ♪
人穴浅間神社
静岡県富士宮市人穴206
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
8件
静岡県富士宮市人穴にある人穴浅間神社。富士宮市の北部にある世界遺産構成遺産の一つです。近くには富士山を湖越しに見ることが出来る、田貫湖があり、合わせて訪れました。境内には人穴富士講遺跡があり、ここには溶岩洞穴「人穴」と富士講講員が建立した200基を超える碑塔等があります。敷地内の富士講員が建立した碑塔は圧巻です。神社下の観光案内所で御朱印をいただくことが出来ます。
投稿日:2021年4月21日

富士山でも神仏習合!神社境内には大日如来を祀る大日堂も【村山浅間神社】

次に紹介するのは、「村山浅間神社」です!
こちらも静岡県富士宮市に位置する、世界文化遺産に登録済みの神社。(※"富士山世界遺産センター公式HP"抜粋)

かつては富士山興法寺と呼ばれ、修業の場として人が集まっていたらしい。
神仏習合時代の様子が垣間見える神社です♡
推定1000年の樹木を祀るパワースポットにもなってます♪
村山浅間神社のイチョウ
静岡県富士宮市村山1151
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
静岡県富士宮市の村山浅間神社。富士山世界遺産構成資産の一つ含まれる神社です。ここは曼荼羅に描かれた水垢離場跡があったり、当時の面影の残る神社です。御朱印の受付が15時までなので気を付けてください。
投稿日:2019年12月19日

富士山登山の入口・須山口にある神秘的な神社【須山浅間神社】

次に紹介するのは「須山浅間神社」です!
静岡県裾野市に位置する世界文化遺産で、須山口に鎮座しています。(※"富士山世界遺産センター公式HP"抜粋)

参道はスギの巨木に囲まれ薄暗く、神秘的な雰囲気を生み出します!
再建・改修を繰り返した本殿は、新しくきれいなのでおしゃれな写真スポットにもなっちゃいます♡
是非この神秘的な空間を味わってみてください♪
須山浅間神社
静岡県裾野市須山722
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
静岡県裾野市の須山浅間神社。社務所には若い女性のご神職の方がいらっしゃり、受付の15時を過ぎているのに気持ちよく御朱印をいただくことができました。拝殿には綺麗な花が飾られており女性ならではのご配慮かなと感動しました。
投稿日:2019年12月16日

パワースポットとしても人気!歴史ある富士山麓の神社【冨士浅間神社】

次に紹介するのは、「東口本宮冨士浅間神社」(正式名称「冨士浅間神社」)です!
静岡県駿東郡に鎮座する、これまた世界文化遺産の1つ!(※"富士山世界遺産センター公式HP"抜粋)

朱色の楼門を抜けると広大な土地が木々に囲まれ、神社の雰囲気を醸し出しています。
パワースポットとしても広く知られていて、「根上がりモミ」と呼ばれる木が♪
東口本宮冨士浅間神社
〒410-1431 静岡県駿東郡小山町須走126
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
7件
静岡県駿東郡小山町にある東口本宮冨士浅間神社。桓武天皇の時代、延暦21(802)年の富士山噴火の折の鎮火祭を斎行し、平城天皇の時代、大同2(807)年に鎮火報賽のために現在地に創建された。その後には富士信仰による東口=須走口登山道の起点と守護神となり、平成25(2013)年に富士山が世界文化遺産に登録されるとその構成資産に登録された。参道入口の大鳥居の扁額には「不二山」と書かれています。さらに進むと立派な随神門があります。宝永の噴火で壊れたが、当時この地方を治めていた小田原藩主・大久保加賀守によって再建されたものです。参道をさらにまっすぐ進むと拝殿があります。本殿・幣殿・拝殿が一体となっている権現造。現在の社殿は富士山・宝永の噴火後に再建された当時の遺構をそのままに修復・修繕を行ってきたものだそうです。社叢に囲まれた境内は神聖な雰囲気でした。
投稿日:2021年4月21日
小山町須走にきています。富士山🗻が大きく見えます。笠雲がかかっているので、午後から雨ですね…
投稿日:2019年11月11日

今も昔も富士山登山者が訪れる神社!山梨からの入口【北口本宮冨士浅間神社】

aumo編集部
次に紹介する神社は、「北口本宮冨士浅間神社」!
山梨県富士吉田市に鎮座する、富士登山道吉田口の入口の神社としてたくさんの登山客も来ます。
世界遺産にも登録済みです!(※"富士山世界遺産センター公式HP"抜粋)

神聖な雰囲気を出してくるこの神社も、パワースポットとして知られています!
推定樹齢1000年越えの巨木や、角行の立行石は見所です♡
ぜひ富士登山の前などに訪れてみてください♪
北口本宮冨士浅間神社
富士山駅から1448m / 山梨県富士吉田市上吉田5558
★★★★★
★★★★★
4.01
66件
178件
9月7日…信玄生誕500年❗️長い、長い歴史だ…2枚目見つけた❤️ハート3枚目見つけた🌙三日月.かな❓6枚目、寝ている❓横顔にわたしは見えましたが…人それぞれですね…7枚目、キノコ🍄👀❗️デカイ、デカイ…人の顔より大きいかも…パート2
投稿日:2021年9月8日
桃🍑暑い中ほうとう食べたのでクールダウン🥤🍑ももジュース桃乗せ🍑💕✨桃2個分のジュースに丸ごと桃乗せ🍑全部で桃3個🍑🍑🍑桃まみれ😊🍑幸せ〜💕完熟ももですっごく美味しかったです😊神社の前にあるお休み所茶花さんで頂きました😊
投稿日:2021年7月23日
武田信玄公縁の由緒正しき神社。必勝祈願・商売繁盛・事業繁栄・家内安全・気分上々と全部御願いしてみました。霊剣あらたかな神社です。道路に面した鳥居をくぐり、両側を大きな杉と灯篭で囲まれた長い参道を歩いていくと、真っ赤な大鳥居が出現。前後に支えの木もある大きな木から切り出した立派な御柱。それをくぐると前には隋神門。門をくぐると左側に感染対策対応済みの手水舎。ここで清めて本堂に向かうと左手に樹齢1000年以上の冨士太郎杉、右手に冨士夫婦桧。どちらも立派な御神木です。そして侘び寂びを加味した煌びやかな本殿。そのスケール感と富士山への信仰の厚さ、そしてそこからほとばしるパワーを感じることができた参拝でした。忍野八海の帰りに参詣しましたが、街道に面した鳥居をくぐると、喧騒から解き放たれる別世界。もともとこの地は日本武尊が東征の折に富士山を遥拝した地だそうです。石燈籠が立ち並ぶ長い参道、社殿両脇に立つ樹齢1000年の大杉、大きな手水舎と龍など見事です。それに昨夜の雨で生き生きとした紅葉も印象的でした。御朱印も頂戴してきました。
投稿日:2021年3月24日

絶景の富士山を眺められる!これまたパワースポット神社【新倉富士浅間神社】

次に紹介するのは、「新倉富士浅間神社」!
山梨県富士吉田市に鎮座する、富士山の眺めが絶景な神社です!

ほかの神社に比べて静かで、ゆったりした雰囲気を味わえるのが特徴的な神社。
そしてなんといっても素晴らしい富士山の眺めが魅力♪
こんな富士山の眺めは一回味わってみないわけにはいきません♡
新倉富士浅間神社
下吉田駅から419m / 山梨県富士吉田市浅間2-4-1
★★★★★
★★★★★
3.41
16件
57件
山梨県富士吉田市浅間にある新倉富士浅間神社さん。正式名称は三國第一山・・・浅間神社、カッコいい。文武天皇の慶雲3年(705年)に富士北口郷の氏神として祀られたのが始まり。平城天皇の大同2年(807年)富士山の大噴火があり朝廷からの勅使が参向され国土安泰富士山鎮火祭を執行し、平城天皇より三国第一山の称号並びに天皇の御親筆なる大鳥居勅額・金幣・破魔宝面(勅使面)を奉納されたそうです。車は境内下の駐車場に駐車。神社境内から咲耶姫に因んだ398段の石段を登ると新倉山浅間公園の五重塔「忠霊塔」と富士山を一緒に撮影出来るスポットがあります。とても素晴らしい眺めです。
投稿日:2021年4月21日
新倉富士浅間神社❗️外国人観光客のガイドブックの表紙に掲載されて有名になった観光スポット‼️金運アップの新屋山神社から車で20分程度駐車場に車を停めて、この撮影場所を目指しますが、ちょっとした登山です。階段でショートカットしても良いし、ゆっくり緩やかな坂道を回りながら歩いて登るのも良し。意外と疲れます😅💦山梨に観光で来るなら、同時にこの2つのスポットを参拝する計画を建てましょうね❣️
投稿日:2019年12月6日

楽しい富士山の旅には不可欠な浅間神社♪是非お立ち寄りください

ご参考にしていただけましたでしょうか?

富士山の神社は歴史だけじゃない!
眺めやパワースポットといった魅力が盛りだくさんです♪
富士山に訪れた際は、ぜひ浅間神社にお立ち寄りください!
あわせて読む
【富士山近辺】山梨の安いおすすめランチ9選!
更新日:2020年11月23日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月24日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan