【東海】絶景!「コバルトブルーの湧水」を見にいこう

静岡県の「柿田川湧水公園」をみなさんはご存知ですか?日本三大清流や名水百選にも選ばれている柿田川の湧水。驚くほど透明度の高い、綺麗すぎる湧水をぜひ見に行ってはどうでしょうか。("日本三大清流 柿田川"公式HP参照)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「柿田川公園」ってどんなところ?

az.n.y.a
「柿田川湧水公園」とは、国指定天然記念物である「柿田川」を間近で楽しむことのできる自然公園です。

富士山周辺に降った雨や雪が数十年という時間を経て溶岩の中を通り濾過され、地上に湧き上がった水が柿田川の水と言われています。(※"環境省_名水百選ポータル"公式HP参照)

公園内には様々なスポットが…!

az.n.y.a
こちらの「湧き間」と呼ばれる場所は以前使用されていた井戸の跡で、ここから透き通る湧水を見ることができます。

冬になると鮎の群れを見ることもできるようなので、これからの時期におすすめです!

公園内を散策していると、他にも可愛らしいハート型の切り株を見つけることもできるので、ぜひ見つけてみてくださいね!

公園内には「恋を祈る神様」が…♡

az.n.y.a
展望台に向かう途中で現れる「貴船神社」は本宮が京都にある神社です。

水の神様として有名ですが、女の子やカップルに特におすすめの縁結びの神様としても知られており、可愛い縁結びのスポットもあります。

こちらの紅白の丸い石「おむすび」に手を乗せて恋を祈ると良縁に結ばれるんだとか♡
ぜひ、「恋を祈る神様」に素敵な良縁をお願いしてみてくださいね!
貴船神社
浜松/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
静岡県磐田市掛塚926-1
アクセス
(1)JR豊田町駅から車で10分
星評価の詳細

これぞ名水百選!「コバルトブルーの湧水」

az.n.y.a
こちらが綺麗すぎる湧水として話題のコバルトブルーの湧水。
「第二展望台」で見ることができます。

この神秘的で美しい湧水は見る度に感動してしまいます。
あまりに綺麗なので、中でお魚さんが泳いでいたり、下のほうでぽこぽこと水が湧いている様子がはっきりとわかるので、底までの距離感が分からなくなるほどです!
ぜひ底の方までじっくりと眺めてみてくださいね◎

いつまでも見ていたいと思える、またいつまででも見ていられるそんな素敵なスポットです。

自然が広がる絶景☆「第一展望台」

az.n.y.a
「第一展望台」では森の中の湧水という、広い自然の景色を見ることができます。
高いところからでも湧水の底がしっかり見えることや、底の砂が湧いてくる水にぽこぽこと押されて動いている様子がわかります。
この様子を見ていると、柿田川の湧水がどれだけ透明度が高く綺麗であるかがわかります。

お土産としてお持ち帰りもできますよ◎

az.n.y.a
こちらの湧水、なんとお持ち帰りもできちゃうんです!
この美しい湧水を、せっかく訪れたならぜひ持ち帰ってはいかがでしょうか。

そのまま飲める水質で、しかもミネラルや炭酸ガスなどの成分を多く含んでいるため、この辺りの人々は飲料水として利用しているそうです。
柿田川公園
三島/公園・庭園
柿田川公園 1枚目
柿田川公園 2枚目
柿田川公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
12件
50件
住所
静岡県駿東郡清水町伏見71-7
アクセス
(1)JR三島駅南口から沼津箱根登山東海バスで(沼商・藤井原(サントムーン経由)行き) 「柿田川湧水公園前」から徒歩で1分 (2)JR三島駅南口から沼津箱根登山東海バスで(柿田・静岡医療センター経由沼津駅行き) 「西玉川」から徒歩で5分
「柿田川公園」_駿東郡清水町@2023/06芒種梅雨の晴れ間は一気に気温が上昇し、蒸し暑さも急上昇(汗)三島市に向かう途中に、10年ぶりに「柿田川公園」を訪ねる。最上流部の第1展望台から、かつての井戸跡が望める第2展望台、そして柿田川中流の優雅な流れを見ることができる八つ橋までの散策で滝汗!!あ"~、早く、ホテルの温泉で癒されたい(笑)2023/06/13 芒種 腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)
昨日の続きです♫実はここの、湧水を見に沼津方面に行ったんです〜沼津港でのランチはせっかくだし、近いからということで寄り道でした〜 笑ブルーがとってもキレイで、プクプクと砂が動いてて見てて面白かったです。見入っちゃいました!鮮やかなブルー。見てても飽きないです〜公園内いろんなところに湧き出てる湧水があって、お水触ったらとても冷たくて。すごく透明度が高い感じでしたよ〜昨日はお天気で爽やかで、気持ちよかったです😌水が流れる音も癒されますね♫大きい木があったり、終わりかけの彼岸花が多かったけど、1つ飛び出してる彼岸花いました〜帰る前に、お豆腐屋さんの豆腐アイスを🍨期間限定の味、ニューサマーオレンジの豆腐アイス🍨 ちゃんとお豆腐の味がして、サッパリ美味しかったです❤️お豆腐好きな、私好みの味😋ゆず豆腐に近い感じかな〜たまにはこういうところのお散歩楽しいですね〜
星評価の詳細

車で約15分!「沼津港」で海の幸を味わおう

az.n.y.a
「柿田川公園」から「沼津港」までは車で約15分と、とても近い場所にあるので朝からお出かけの際は「沼津港」で新鮮な海の幸を楽しんだあとにゆっくりと「柿田川公園」をお散歩するのもおすすめですよ◎

「沼津港」は海鮮を取り扱っているお店が多く、また深海魚水族館があったりと、とても楽しめます!

ぜひ予定を立てる時の参考にしてみてくださいね!
沼津港飲食店街
沼津/町並み
沼津港飲食店街 1枚目
沼津港飲食店街 2枚目
沼津港飲食店街 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
7件
住所
静岡県沼津市千本港町
アクセス
(1)沼津駅南口からバスで10分(伊豆箱根バスまたは沼津登山東海バス)
沼津港へいってきました。
久々に行ったらシーラカンスcafeが出来ていて早速寄ってみました。
シーラカンスをモチーフにした深海もなかソフトクリームや深海パンケーキが販売していました。
モナカを食べましたがパリパリとした食感が👍
そして、浜焼きしんちゃんへ🦐
海鮮盛り合わせを食べました😋
身がプリプリで美味しい😋
自分で焼いて食べれるのも楽しい✨
オススメです


沼津港へぷら〜っと行ってみたら、とっても賑わっていて、お店も新しいお店ができている感じでした!!浜焼きは14時に行ったら終了していたので残念でしたが、海鮮丼や牡蠣、プリンなどお店がたくさんありました!
星評価の詳細

富士山からの湧水でパワーチャージ☆

az.n.y.a
いかがでしたでしょうか。

このあまりに綺麗な湧水や水の神様である「貴船神社」が公園内にあることからパワースポットとしても人気の場所なんだとか◎

東京から約1時間半ほどで行けるアクセスの良さもおすすめの理由の1つなので、ぜひ休日を利用してこの美しいコバルトブルーを実際に見に行ってパワーもたくさんもらってきてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama