【2021秋】温泉街熱海で紅葉狩り!ドライブにもぴったりな絶景8選

伊豆の人気観光地・熱海。温泉街として有名な熱海ですが、熱海梅園をはじめとした紅葉スポットが沢山あります。そこで今回は同市内を含め、そのお隣の湯河原町にある紅葉狩りスポットを8つご紹介。秋に行きたいとっておきの絶景スポット情報をお届けします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 熱海の紅葉ならここは外せない!梅も一緒に贅沢スポット【熱海梅園】

まずご紹介する熱海のおすすめ紅葉狩りスポットはこちら!熱海の高台にある観光スポット「熱海梅園」です。温暖な気候のおかげで、梅が日本で最も早く咲き、紅葉は日本で最も遅く色づくといわれている熱海。梅と紅葉、運が良ければ両方楽しめるのが「熱海梅園」です!

もみじの紅が園内を彩るのは11月~12月。園内にはイロハモミジをはじめとしたカエデ類が約380本あり、見渡す限りの鮮やかな色彩に思わずうっとりしてしまいます…。早咲きの梅の開花が始まるのは11月中旬あたりからです。(※"熱海市観光協会 公式HP"参照)

熱海梅園もみじまつりは要チェック!

11月中旬~12月上旬に美しい紅葉が見ごろを迎える熱海梅園では、例年「もみじまつり」が開催されます。
夜になると「紅葉ライトアップ」も!家族でも、恋人とも美しくライトに映える紅葉は一生の思い出になること間違いなし。(※最新情報は公式HPをご確認ください。)

【電車】
JR来宮駅から徒歩約7分またはJR熱海駅から梅園・相の原団地行きバスで約15分、梅園下車徒歩約2分
【車】
西湘バイパス石橋ICから約40分、東名高速道路沼津ICから東駿河湾環状道路大場函南IC、県道11号線経由で約45分
人気
公園・庭園
熱海梅園
静岡県熱海
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
32件
日本一早咲きの梅、そして遅い紅葉で有名な熱海梅園内。明治19年に開園。樹齢100年を超える梅の古木を含め60品種・454本(平成21年1/8熱海市発表)あります。梅に始まり、桜、新緑、紅葉と梅園は四季楽しめる庭園です。園内には「梅見の滝」、「中山晋平記念館」、「韓国庭園」が、また隣には「澤田政廣記念美術館」があります。毎年1月中旬〜3月中旬には「熱海梅園梅まつり」を、6月上旬〜中旬には「ほたる観賞の夕べ」を催しています。 
利用シーン
ドライブ穴場誕生日映え
住所
静岡県熱海市梅園町8-11
アクセス
(1)熱海駅より「相の原」方面行きバスにて約15分→「梅園」下車 (2)熱海駅より伊東線にて約3分→来宮駅下車→徒歩約10分
営業時間
営業時間:入園の時間制限はありません
おはようございます、2月17日熱海梅園に行って来ました、今年は開花が遅れてると言う事でしたが、見頃になってました、この日は風もあり寒くて時折り雪が舞って来ました、熱海に着いたら曇ってきて梅の花もメリハリのない写真になってしまいました、
投稿日:2022年2月19日
【熱海観光】秋の「熱海梅園」の紅葉。ライトアップが幻想的。川の流れと共に見るのが趣深い。竹を切り抜いて作られたランプもきれいで芸術的。
投稿日:2020年3月30日
都内に比べると熱海は暖かいので、おすすめです。去年の写真なのですが、猿回しや演歌ショーもやってました。駅前にはお土産屋さんもあって、小旅行にいいかもです!
投稿日:2020年2月1日

2. 熱海の人気美術館で紅葉の絶景を【MOA美術館】

次にご紹介する熱海のおすすめ紅葉狩りスポットは「MOA美術館」。こちらは国宝3点、そして重要文化財65点を含む約3500点を所蔵している、見所満載の美術館。(※"MOA美術館 公式HP"参照)

館内のメインロビーやムア広場からは伊豆大島や初島などの絶景が見られることも知られています。また紅葉を眺めてゆったりと散策したい方は館内の庭園がおすすめです。

芸術の秋と紅葉はMOA美術館で

毎年11月中旬から12月初旬にかけて「茶の庭」の紅葉は美しく紅葉し、歴史を感じさせる建物と重なり秋の芸術美を演出します。また施設内にはカフェもあるので、熱海観光の合間にひと息つくのにもぴったりです。

熱海駅からバスで約7分、タクシーでは約5分のところにあります。また無料の駐車場もあるので家族連れでも行きやすいのも嬉しいポイント。
人気
美術館
MOA美術館
静岡県熱海
★★★★★
★★★★★
4.09
8件
41件
熱海駅の背後の山の手、丘陵地7万平方mを占めるMOA美術館。まわりの風景を損なわないよう、入口から本館への連絡は、地下エスカレーターで光と音のトンネルを通過します。国宝の尾形光琳筆「紅白梅図屏風」、野々村仁清作「色絵藤花文茶壺」、手鑑「翰墨城」の3点をはじめ、日本・中国を中心に絵画・書籍・彫刻等の名品が3千余点収蔵されています。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え
住所
静岡県熱海市桃山町26-2
アクセス
(1)熱海駅からバスで(MOA美術館行き)※バスターミナル8番乗り場よりMOA美術館行き 約7分 終点「MOA美術館」下車すぐ
営業時間
開館時間:9:30〜16:30入館は16:00まで休館:年末年始(1月1日〜3日は開館)休館:木祝日の場合は開館
熱海にある美術館に先日行ってきました!MOA美術館。予想以上に素敵なスポットです。豊臣秀吉が利用していた黄金茶室を再現してましたし、空間が広々して開放的な雰囲気です。若い方も多くて、写真スポットも多数あります。MOA美術館の公式Instagramも、ご興味ある方はおすすめです。美術館に行った気分になります。今回は立ち寄れなかったですが、シンプルで景色も良い、美術館内のカフェもおすすめです。若い芸術家が手掛ける、指輪、アクセサリー、陶器も販売していて、魅力的な商品も販売していました!次回はゆっくりと、館内を回りたいです!感性を磨きたいですね♪
投稿日:2022年3月28日
巨大万華鏡とパテシェの鎧塚俊彦さんの🍰ケーキを食べにMOA美術館へ地下の円形ホールの天井に、世界最大の万華鏡が映し出されます。(直径約20m、高さ約10m)館内には、国宝3点重要文化財を含む約3,500点が展示されています。「黄金の茶室」や「能楽堂」も‥‥ラパティスリーデュミュゼーパールトシ・ヨロイヅカでは、○カシス○ベルナール○紅茶一夜城(鎧塚さんプロデュース)を、頂きました。美術品を見た後でのスイーツは、リッチな気分になり(❓)格別ですねー。※あくまでも個人の感想です
投稿日:2022年1月16日
元旦の一番乗りでMOA美術館へ。世界最大の万華鏡を見た後、何度もエレベーターを乗り継ぎ(7回!)金の茶屋や、能楽堂、国宝の壺、展示の木版画展など見どころ満載。1月2日なら獅子舞が観れたそうだ、残念。で、早めのランチはトシヨロイヅカのカフェでクロックムッシュとカシスのムースケーキをいただきました、美味しかった。またワインはなく、日本酒を置いていました、新年だからかな?ボリュームや、美しさ、ホントに素敵な美術館でした。
投稿日:2022年1月4日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

3. 熱海の紅葉を家族で楽しむならここ!【姫の沢公園】

次にご紹介する熱海のおすすめ紅葉狩りスポットはこちら!熱海・伊豆山にある自然公園「姫の沢公園」です。こちらの「姫の沢公園」は、日本の都市公園100選指定公園。山の斜面に広大な敷地面積を有する自然公園なんです!(※"姫の沢公園公式HP"参照)

園内には四季折々の植物が分布し、紅葉はもちろん季節の移ろいごとに様々な美しい花々を見ることが出来ます!

紅葉の中で思いっきり遊べるアスレチックも

広大な敷地内には、サッカーやラグビーができるスポーツ広場や、キャンプ場、少年自然の家などアウトドアが楽しめる施設も充実!元気いっぱいなお子さんも思いっきり遊べます。

宿泊施設やキャンプ場もあるので、紅葉の絶景のなかでお泊りすることができるのも嬉しい!紅葉のついでに宿泊も考えている方におすすめです。ご家族やご友人と一緒に、利用してみてください。
公園・庭園
姫の沢公園
静岡県熱海
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
山の斜面を利用した自然の豊かな公園で、桜の園、ツツジ園、アジサイ園、シャクナゲの温室や野鳥の森などがあり、これらの間を約3kmのアスレチックハイキングコースがのびている。
利用シーン
ドライブ
住所
静岡県熱海市伊豆山1164
アクセス
(1)電車・バス:JR「熱海駅」より伊豆箱根バス(2番のりば)関所跡・箱根園行きで約25分、「姫の沢公園バス停」下車 料金:450円(大人) (2)タクシー:JR「熱海駅」より桃山経由で約15分 料金約2,000円 (3)自動車:東名高速道路、沼津ICより伊豆縦貫自動車道経由で約31キロメートル、約50分  /  小田原厚木道路、小田原西ICより真鶴道路経由で約27キロメートル、約40分 (4)JR「熱海駅」から桃山経由で約5キロメートル、約15分 / JR「来の宮駅」から十国峠・箱根方面へ約4キロメートル、約10分
営業時間
開園:年中無休

4. 熱海周辺・伊東の湖に移る紅葉が美しい【一碧湖】

熱海の近辺の伊東にある「一碧湖(いっぺきこ)」も紅葉の絶景が見られるスポット。「一碧湖」は「伊豆の瞳」と呼ばれ、周囲約4kmのひょうたん型の景観の美しい湖です。鮮やかな紅葉が湖に移る様子はまさに自然の生み出す唯一無二の芸術…。湖畔に整備された遊歩道を歩いて、リフレッシュしてみてください。

また秋の紅葉以外にも、春の桜や新緑など、季節の移ろいを散歩しながら楽しむことができます。

見ごろは11月中旬~12月中旬

一碧湖の紅葉の見ごろは11月中旬~12月中旬です。紅葉林の散策を楽しむのも素敵ですが、湖では釣りやボート遊びをすることもできます。自然をまるごと楽しめるのでおすすめです。

アクセス:JR伊東駅より12km 車で約20分
バスご利用の場合:伊東駅発シャボテン公園行き「一碧湖」下車(乗車約30分)
駐車場:旧一碧湖美術館駐車場(無料)・沼池の入口若干(無料)・ボート乗り場(有料)
人気
その他
一碧湖
静岡県伊東
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
5件
天城の山々を湖面に写す風光から「伊豆の瞳」と呼ばれる。周囲4kmの周遊歩道が整備されているひょうたん型の景観の美しい湖。与謝野鉄幹・晶子も愛したといわれるこの湖は、釣り、ボート遊びなども楽しめます。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
一碧湖😍風が少しあって湖面が揺れてうまく撮れない💦😆😅😅お天気が良かったから空が綺麗だったから✨紅葉少し遅かったけどちょっとはマシかな😆😅数人のカメラマンの皆さん反対側に寒くて半周しかできませんでした😅☀️2020.12.6.
投稿日:2020年12月8日
あれに見えるは⁉️伊豆の瞳✨一碧湖〜イッペキコ🚣‍♀️大室山の山頂⛰高いところから見下ろせば‼️〜あれに見えるは⁉️いきなりのマクロ視点です😵✨伊豆の瞳👁✨は美しい😭👍✨約10万年前の噴火でできた火口湖🌋爆発的な噴火でできた火口は「マール」と呼ばれる丸いくぼ地を作り出しました❣️爆発的な噴火🌋で作られた大量の細かい火山灰は火口の中にも堆積しました‼️その結果、このくぼ地は水が抜けにくい環境となり、【湖】となりました❣️水辺には県内でも珍しい植物が群生しています🌲チョウジソウの群生は県内で唯一自生していると言われています‼️一碧湖ができたずっとあとの約4000年前には〜大室山🌋から流れてきた溶岩が湖に流れ込んで十二連島ができました‼️伊豆半島ジオパーク🌋〜自然の賜物ですね😭👍✨
投稿日:2020年8月29日

5. 熱海近辺・伊豆の個性豊かな7種の滝と紅葉のコントラスト【河津七滝】

次にご紹介する紅葉の絶景スポットは「河津七滝(かわづなだる)」。河津七滝温泉には温泉の他に川端康成著「伊豆の踊り子」の舞台でも有名で7つの雄大な滝の他、旧天城トンネル等見所が沢山ある観光地でもあります。

大迫力の滝と色とりどりの紅葉が彩る光景は圧巻…。7種類ある滝の個性豊かさも面白いです。

見ごろは11月下旬~12月上旬

河津七滝の紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬。川にかかった橋や迫りくる山々は紅葉を楽しむのに加えて冒険気分を味わえます。ちょっとしたハイキングにもおすすめです。
人気
運河・河川景観
河津七滝
静岡県河津
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
12件
天城の山並みが迫る河津川の上流。玄武岩の柱状節理がみごとな岩壁を落下する七つの滝で、探勝路もある。
利用シーン
ドライブ映え
住所
静岡県賀茂郡河津町梨本
アクセス
(1)河津駅からバスで
伊豆ドライブで立ち寄った河津七滝〜マイナスイオンをたっぷり浴びてのんびり散策河津七滝は、河津町の天城山を流れる河津川の約1.5kmの区間にある7つの滝ー大滝(おおだる)・出合滝(であいだる)・かに滝(かにだる)・初景滝(しょけいだる)・蛇滝(へびだる)・えび滝(えびだる)・釜滝(かまだる)ーの総称で、河津川沿いには「踊子歩道」と呼ばれるハイキングコースも整備され、マイナスイオンをたっぷり浴びながらのんびり・ゆったり散策できました。
投稿日:2021年9月7日
河津七滝の一つ。伊豆で1番大きな滝、大滝。天城荘に宿泊すると大滝を眺めながら露天風呂に入れるんです♡夜明けから入れるので早朝5時に入浴〜気持ち良すぎでした。住所静岡県賀茂郡河津町梨本359電話番号0558-35-7711
投稿日:2021年8月28日

6. 熱海の隣の温泉街・湯河原で紅葉狩りなら【万葉公園】

次に温泉街として人気な「湯河原」の紅葉スポットをご紹介!湯河原といえば熱海と並ぶほどの人気観光地ですが、こちらも紅葉の美しさがとっても有名です。

はじめにご紹介する湯河原の紅葉スポットは「万葉公園」です!湯河原温泉の中心地にある「万葉公園」は、多くの万葉植物が茂った緑豊かな自然公園!新鮮な空気と、川のせせらぎが気分をリフレッシュさせてくれます。また、歴史の深い湯河原ならではの石碑や神社も園内に多くあります。入園無料なので、観光の休憩にふらっと立ち寄るのもおすすめ。

見頃は11月中旬~12月上旬

こちらの紅葉の見頃は、11月中旬~12月上旬。渓流沿いの散策道から望む紅葉の絶景は、歴史感じさせる湯河原のノスタルジックな雰囲気と相まって感動的な美しさ!

自然の中で美しい紅葉を楽しみたい方は、ぜひ「万葉公園」へ足を運んで紅葉狩りを楽しんで下さい。
人気
夜景スポット公園・庭園
万葉公園
神奈川県湯河原
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
11件
森と泉の公園。湯河原温泉街の中心部、朱塗りの橋を渡った千歳川沿いの緑地公園。 園内には、万葉集の中でただ1つ「出で湯」を詠んだ歌碑、国木田独歩の碑、狸を祭った狸福神社、湯河原温泉が歌に詠まれた万葉集に登場する80種余りの草花が植えられています。茅葺き屋根の万葉亭を見、川のせせらぎを聞きながらの散策は心がやすまります。 温泉に足を浸しながらツボを刺激し、マッサ-ジ効果が得られ、足だけで入るユニークな温泉、足湯施設「独歩の湯」があります。また、日帰り入浴施設「こごめの湯」が隣接しています。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日
📍in万葉公園湯河原惣湯/神奈川県みなさんこんにちは!日本一周中のおすすめスポットを紹介します。ぜひ読んでみてください!!場所場所🗺 神奈川、湯河原用途🏠 商業施設見所👀 自然の中にあるテラス。なんと足湯があるということでこちらへ♨️自然を満喫しながらコーヒーを飲んだり本を読んだりできて最高です☕️---------------------------・私達は夫婦で『日本一周旅』をしています🚙のんびりとゆったりした日常を発信。・●プロフィール @okomemo_47●YouTubeおこめモーニング・自由気ままな旅の様子をYouTubeやblogで発信してるのでぜひご覧下さい‼︎・フォローやチャンネル登録で応援して頂けると大変嬉しいです☺️・---------------------------
投稿日:2022年4月20日
リニューアルオープン大人の養生場所♨️本好きにはたまりません8時間お食事つき。飲み物、おやつ飲み放題食べ放題。一人で静かに過ごしたいときおすすめ。小さなお子様もおりません。
投稿日:2021年9月5日
湯河原万葉公園内にある狸福神社に奉納する絵馬にはご当地のゆたぽん絵馬キャラクターが描かれた絵馬があります。お土産にもどうぞ
投稿日:2018年9月8日

7. 熱海の隣の温泉街、湯河原で紅葉を見ながらハイキングなら【奥湯河原】

お次にご紹介する湯河原の紅葉スポットは「奥湯河原」です!奥湯河原は、湯河原駅から車で20分ほどの山あいにあるエリア。ハイキングコースもあるので、「山登りをしながら紅葉を楽しみたい!」というアクティブな方にオススメの紅葉狩りスポット。

見頃は11月下旬~12月上旬

こちらの紅葉の見頃は、11月下旬~12月上旬。また、ハイキング内にある新名所「もみじの郷」には、約540本のイロハモミジが植栽され、ハイキングの疲れを忘れさせてくれるほどの美しさ…!

鳥のさえずりを聞きながら、美しい紅葉を楽しんでみてください。
人気
その他名所
奥湯河原
神奈川県湯河原
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
万葉集にも詠まれた名湯・湯河原温泉。その湯河原でも一番奥にある、閑静な温泉街が、奥湯河原エリアだ。東京・横浜からのアクセスがよいことから、古くから高級旅館が建ち並び、秋には素晴らしい紅葉で彩られることで知られている。付近には城願寺、五所神社など、こぢんまりとした観光スポットも点在。
利用シーン
ドライブ
住所
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
アクセス
(1)JR東海道線湯河原駅より箱根登山バス奥湯河原行20分、奥湯河原より徒歩すぐ

8. 熱海の隣の温泉街、湯河原でパノラマ紅葉鑑賞なら【大観山】

次にご紹介する湯河原の紅葉スポットは「大観山(たいかんざん)」です!

こちらは湯河原箱根の間にある山で、山頂部からは富士山や芦ノ湖などが望めます!360度のパノラマ眺望を楽しむことが出来るおすすめのスポットです。

11月が見頃

こちらの紅葉の見頃は、11月上旬~11月下旬。湯河原の紅葉は「大観山」から「奥湯河原」へ続き、市街地へどんどん色を染めていきます!

また大観山の紅葉は黄色く「黄葉」する木が多く、秋になると山全体が黄金色に染まるのが魅力。湯河原から箱根へドライブしながら、紅葉を楽しんでみるのもおすすめです。
人気
山岳
大観山
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
9件
湯河原と箱根の境にある。富士と芦ノ湖の眺望は抜群。かながわの景勝50選の地
利用シーン
ドライブ映え
住所
神奈川県足柄下郡箱根町
アクセス
(1)小田原駅からバスで45分
7月25日今日は私はオフ日❗️天気も良く頼まれ事もあるついでにドライブに…あてもく…笑山に行けば涼しいかな⁉️夏休みだけど一応、月曜日だし道は混む事もなく…我が家から見えた富士山は朝は上から雲が…昼過ぎにはこの様な…富士山のまわりに雲が囲んでます…観光客もチラホラだけ。あまり人が居ないので…よしよし。🤣久しぶりに来たのでブランコ⁉️あったかな…思い切って、すみません写真🤳お願いしますと頼みました…🤣…ちょっと勇気が必要でした。気が小さいので…何も小道具持ってませんので…🤣なんか私の時は霧が出始めて…タイミング悪い👎仕方ない…富士山が薄く…以外に椅子が滑る、スカートの生地もツルツル…ちゃんと座れず(;;)麦わら帽子に首にスカーフ日焼け止めにと思っても畑仕事のおばちゃんみたい🤣へーーっ❗️ここでたまーーーに結婚をする方もいるとの事…九枚目に書いてありました❣️十枚目の写真の場所で軽食、トイレ休憩、ちょっとしたお土産が買えますよ❗️
投稿日:2022年7月25日
今日の帰り道箱根大観山夕方の気温零度強風だったので体感温度はかなり寒かったです。#モフモフ
投稿日:2020年2月17日

自然あふれる熱海&湯河原で紅葉の絶景に癒されよう!

今回は、大人気観光地である伊豆・熱海とそのお隣にある神奈川・湯河原町の紅葉狩りスポットを8つご紹介しました!熱海も湯河原も、海と山に囲まれた自然あふれる街なので、秋になると美しい紅葉の姿を見られます。ぜひ2021年は、紅葉狩りで秋を感じてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月13日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09