京都ならではの和風パフェ6選♡抹茶もほうじ茶も白玉も絶品!

京都に訪れたらぜひ食べておきたい京名物が「和風パフェ」!京都には美味しくてインスタ映えな和風パフェがたくさん♡今回はその中でも筆者厳選のおすすめをご紹介♪抹茶はもちろん、ほうじ茶や白玉、きな粉など味は様々です!訪れた際はぜひ召し上がってください!
この記事の目次

1. 京都でオリジナルの白玉パフェを♡「ことたま」

まずはじめにご紹介するのがこちらの白玉専門店「ことたま」!
自分の好みにトッピングをしていただけるのがこちらのパフェの最大の特徴。チョイス次第では268万通りの種類を作ることが可能なんだとか…!贅沢なもちもち白玉と甘いトッピングパフェの相性は抜群です♡

アクセスは京都駅から市バスを利用すると便利ですよ♪
京都市交通局(市バス)の206系統・東山通北大路(ひがしやまどおりきたおおじ)バスターミナルゆきで五条坂(ごじょうざか)下車で徒歩約2分。または、100系統・清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車で徒歩約2分です!
「ことたま」から京都国立博物館は徒歩約9分。併せて見学してみるのも良さそう♪

お店はまるで古民家!

こちらは1Fのお食事フロア。1Fはカウンターになっており、お店独特の雰囲気の中でいただくことが出来ます♪
お店全体の雰囲気は古民家といった感じで、京都ならではの空間を楽しむことが出来ますよ!

お座敷でいただくパフェ♡

2Fのお食事フロアはお座敷!お座敷でパフェをいただくことが出来るなんてレアですよね♡

ちなみにとても人気なお店のため、行列が出来ることも珍しくないんだとか…。予約をしてから行くことをおすすめします!
ぜひ京都の「ことたま」で、オリジナルカスタマイズのパフェを味わってみてくださいね。

ことたま
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

2. 抹茶パフェもほうじ茶パフェも京都嵐山で!「嵐山おぶう」

aumo編集部

お次にご紹介する京都パフェは、高級抹茶スイーツが自慢の「嵐山(あらしやま)おぶう」。
京都の有名観光地としても知られる嵐山に位置しています!最寄駅は嵐山駅で、阪急嵐山線 嵐山駅から徒歩約5分、京福嵐山本線 嵐山駅から徒歩約1分、JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅から徒歩約8分とアクセスも良好◎

筆者がおすすめするメニューはお店の看板メニューでもある大人気の「特選濃茶パフェ」。京都宇治の抹茶がふんだんに使用され、濃厚な味わいと香りを楽しむことが出来ます!
抹茶が苦手な方には「ほうじ茶パフェ」がおすすめですよ☆

濃厚なかき氷♡

また夏季限定でかき氷も販売しています☆写真は「特選濃茶金時」。
かき氷はすっきりとしているイメージですが、こちらのかき氷はかなり濃厚◎今までにない味わいを楽しむことが出来ますよ。

がっつり食べたい方にはオリジナルの牛丼やあんかけ丼などの「丼メニュー」もあるので、その時の気分に合わせて召し上がってみてくださいね♪

京都の景色を見ながら食べられる!

店内にはテーブル席とカウンター席があり、窓からは四季折々の美しい景色を眺めることが出来ます。渡月橋も目の前!

筆者が訪れた際は、カップルやお友達と訪れている方が多かったですが、もちろん家族連れにもおすすめ☆小さいお子様にも喜んでいただけること間違いなし◎
ぜひ、「嵐山おぶう」の濃厚スイーツを味わってみてください!

嵐山おぶう
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

3. あんみつたっぷりなパフェ♡京都らしい甘味処「茶房いせはん」

こちらは厳選された食材と、自家製の白玉や寒天が自慢の「茶房(さぼう)いせはん」。
昔ながらの喫茶店の雰囲気で、連日多くのお客さんで賑わう人気店。程良く甘くて食べ応えのある小豆と濃厚な抹茶アイスは相性抜群!自家製の濃厚なアイスクリームも他にはない贅沢な味♡

最寄駅は出町柳(でまちやなぎ)駅で、京阪電鉄・叡山(えいざん)電鉄の出町柳(でまちやなぎ)駅より徒歩約5分とアクセスもGOOD!京都御所からは徒歩約9分です!

あんみつはかき氷にも合う♡

また春夏秋冬それぞれの季節限定メニューもあるため、何度訪れても満足できること間違いなし◎
ちなみに写真は夏季限定の「あんみつ氷」。白玉とかき氷の食感の組み合わせがまさに絶妙。これからのシーズンにもぴったりですよね!

京都ならではの贅沢な素材で作られた贅沢なデザートを、ぜひご堪能あれ☆

茶房いせはん
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

4. パフェの種類に圧倒!京都生まれの珈琲店「からふね屋珈琲店 三条本店」

「からふね屋珈琲店」は1972年に創業し、珈琲へのこだわりを受け継いでいます。
現在は「京都発信のパフェ・トレンド創作」に力を入れており、「からふね屋珈琲店 三条本店」でいただけるパフェはなんと150種類以上!(※"からふね屋珈琲店公式HP"参照)

「からふね屋珈琲店 三条本店」は、市営地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩約5分、京阪線の京阪三条駅からも徒歩約5分です。織田信長で知られる本能寺からも徒歩約5分ですよ!

和風パフェだけでも約30種類!

こちらは¥830(税込)の「黒みつと抹茶わらびもちパフェ」です!抹茶アイスとわらびもちの相性は抜群♡

さらに、「いちご大福パフェ」や「黒ごま杏仁豆腐パフェ」、「抹茶チョコブラウニーパフェ」、「おとうふチーズケーキパフェ」など、なかなか食べる機会のない変わり種も勢ぞろい!何度食べに行っても飽きないですね♪

からふね屋珈琲店 三条本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

5. 京都の絶品きな粉はパフェにも合う!「吉祥菓寮 祇園本店」

「吉祥菓寮(きっしょうかりょう)」はきな粉スイーツが自慢のお店!自家焙煎のきな粉は10種類以上取り揃えています。(※"吉祥菓寮公式HP"参照)本店では美味しいパフェをいただくことができますよ♪

「吉祥菓寮 祇園本店」へ行ったら「焦がしきな粉パフェ」は外せません!
きな粉と豆乳ブランマンジェとほうじ茶ゼリーが、バニラアイスを和の風味に変えてくれます♡黒蜜をかければさらに美味しさUP!

「吉祥菓寮 祇園本店」は、市営地下鉄東西線の東山駅から徒歩約5分、八坂神社からは徒歩約6分です。和風モダンな建物が目印ですよ◎

吉祥菓寮 祇園本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

6. まるで芸術作品!オシャレなパフェがイチオシ「OKU」

最後にご紹介するのが和バル・カフェの「OKU(おく)」。
写真を見ていただいても分かる通り、他のお店のパフェとは少し違う!?「OKU」では旬の食材を使った、まるで芸術作品のような他とはちょっと違うパフェをいただくことが出来ちゃいます♡お店ならではの個性的なメニューが揃っていますよ。

最寄駅の京阪電車祇園四条駅からは徒歩約5分!京都市バスなら京都駅より100洛系統 清水寺祇園銀閣寺行「祇園」で下車、または206系統 東山通北大路バスターミナル行「祇園」で下車し、徒歩約2分です。
枯山水庭園や茶室が美しい建仁寺からは徒歩約2分です!

お土産には「抹茶のダクワーズ」

こちらはお店大人気の「抹茶のダクワーズ」。
厳選されたこだわりの食材が使用された「抹茶のダクワーズ」からは、宇治の風味豊かな香りと生地と特選抹茶バタークリームの絶妙な食感を味わうことが出来ちゃいます♪

またこちらはテイクアウトメニューで、かつ全国への配送も可能になっているんです!なかなか京都に訪れることが出来ない方にもありがたいですよね◎
お土産にもおすすめですよ!

かつては学生寮だった?!

こちらは古くからの学生寮を改築して出来た建物であり、昔ながらの奥ゆかしい空間で「和」を感じながらメニューをいただくことが出来ます。店内は落ち着いた雰囲気で「和モダン」な印象です!

オシャレでちょっと大人な雰囲気の「和バルOKU」に、ぜひ訪れてみてください♪

OKU
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
ikyu_restraunt

京都のパフェで贅沢甘味を堪能♡

いかがでしたか?

京都にはこんなに魅力的な、和風パフェが揃っているんです!抹茶はもちろん、ほうじ茶やきな粉の味もあって魅力的ですね♡
今回はその中でも最近京都を訪れたばかりの筆者が厳選した6選をご紹介しました。
ぜひ、この記事を参考に贅沢な京スイーツを味わってみてください☆

あわせて読む
【京都のスイーツ決定版】抹茶スイーツからタピオカまで13選♡
あわせて読む
【京都】フォトジェニックな和スイーツをご紹介♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【アイス食べ放題】お子様連れで楽しめる無料の工場見学!!
    Shiori
  5. 5【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都ならではの和風パフェ6選♡抹茶もほうじ茶も…