【2021】山梨の桜の名所7選!歴史の残る風景と桜のコラボを堪能

山梨県には、歴史的な風景や建物と桜のコラボレーションを楽しめるスポットが数多くあります。そこで今回は、山梨で日本の美を存分に堪能できる花見スポットを7選ご紹介!富士山と桜のコラボレーションなど、ここでしか見られない絶景は必見です。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 山梨の代表的な観光スポットと桜のコラボを堪能「武田神社」

最初にご紹介する山梨の桜の名所は、山梨の代表的な観光スポットでもある「武田神社」です。

本殿へと向かう参道の桜並木は、神社の荘厳な雰囲気と相まって神秘的な印象を受けます。鳥居と桜並木のコラボレーションは、見る人にパワーを与えてくれます。

参道の手前にある「神橋(しんきょう)」と桜の組み合わせも美しいのでおすすめ!ピンクの桜が神橋の朱色をより際立たせており、写真映えもするスポットです。

【アクセス】JR甲府駅北口からバスで約8分
武田神社
甲府駅から2302m / 山梨県甲府市古府中町2611
★★★★★
★★★★★
4.01
37件
109件
旅の2日目は「武田神社」⛩へお参りしました。武田信玄公が祀られている神社で、宝物殿も有する大きくてりっぱな神社でした。境内の松の木に落下する前の松ぼっくりがたわわに実っていました。こんな光景を見たのは初めてです😃今年は信玄公生誕500年の年なのですね。お土産の信玄餅の袋も500年記念バージョンの方を選びました。かっこいいですね👍✨😊
投稿日:2021年10月4日
【山梨県甲府市】武田信玄公を御祭神とする『武田神社⛩️』強力な勝運のご利益があるパワースポットです。撮影日📷⛩️(2021.07.12)・
投稿日:2021年7月13日
aumoユーザーのtakeさんに紹介していただいた武田神社の右側にある大手門東史跡公園のお堀の跡の蓮池に行って来ました。蓮の花、綺麗でした☺️朝早い方がもっと咲いてたかも⁈takeさん、教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
投稿日:2021年7月9日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約

2. 石垣に沿って約150本の桜が咲き誇る山梨の桜の名所「舞鶴城公園」

次にご紹介する山梨の桜の名所は「舞鶴城公園」です。石垣に沿って約150本の桜が植えられており、お城と桜のコラボレーションを見ることができます。(※"甲府市 公式HP"参照)

月明かりに照らされた、幻想的な夜桜も必見。甲府駅から徒歩約5分とアクセスも便利なので、観光がてら舞鶴城公園を散歩してみるのもおすすめです。

【アクセス】甲府駅から徒歩約5分

3. 山梨県内有数の桜の名所!"オンラインお花見"もできる「身延山久遠寺」

次にご紹介する山梨の桜の名所は「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)」です。

本殿前にそびえ立つしだれ桜が有名なお寺です。なんと樹齢は400年以上!晴れた空の透き通るような青としだれ桜のピンクのコントラストが美しく、1度は見に行く価値のある桜です。(※"身延町 公式HP")

2021年は「桜ドローンプロジェクト」と題し、オンラインで桜の鑑賞ができるイベントを行っています!いつもとは違った角度から桜を見ることができるので、すでに見に行ったことのある方も楽しめます。詳しくはドローンエンタテインメント 公式HPをご確認ください。

【アクセス】身延駅からバスで約15分、下車後徒歩約10分
身延山久遠寺
塩之沢駅から2627m / 山梨県南巨摩郡身延町身延3567
★★★★★
★★★★★
4.01
54件
120件
ママと東海道新幹線で富士宮に行き富士焼きそばを食べ😄富士宮浅間神社⛩に行き下部温泉に宿泊🥂翌日は日蓮大聖人御降誕800年の身延山久遠寺に参詣しました。家族の安寧を仏殿で御記念して頂き更にロープウェイ🚡で思親閣に登りました。世界遺産の富士は影ながら薄っすら見えました。最後に御廟所や御草庵を見学しました。最後は甲府周りで帰って来ました。😄次は下部温泉♨️をご紹介します👏ママとなら何処へでも…🤣🤣
投稿日:2021年6月7日
総門で看板犬が迎えてくれました 南無妙法蓮華経をあらわした菩提梯という階段は段差が高くかなりキツめでしたが登り切ると不思議な達成感がありました 本堂と祖師堂内を行き来できて参拝者に開かれた寺院でした 桜の頃にまた訪れたいです
投稿日:2021年5月1日
身延山久遠寺は日蓮宗の総本山で有名な場所です。後一つ、有名なのが樹齢400年の枝垂れ桜です。その他にも枝垂れ桜が何本かありますがその桜が競うように咲いていました。山梨県にいながらこの時期に行ったのははじめてでしたが素晴らしかったです。その他にも本堂をはじめとして建物もどれも立派で敷地も広いです。御朱印もいただきました。天気も良く、この時期来れて良かったとしみじみ思いました。
投稿日:2021年3月20日

4. 車窓越しに桜を楽しめる山梨の名所「甚六桜公園」

次にご紹介する山梨の桜の名所は「甚六桜公園」にある桜並木です。

JR中央本線「勝沼ぶどうの郷駅」に隣接しているので、駅のホームや車窓からも桜を眺めることができます。桜並木が線路の両脇にあるので、桜のトンネルをくぐっているかのような幻想的な花見を楽しめます。

車窓から絶景を眺めるもよし、電車から降りてじっくりと桜並木を堪能するのもよし!様々な楽しみ方が出来る桜の名所です。

【アクセス】JR勝沼ぶどう郷駅から徒歩すぐ
甚六桜公園
勝沼ぶどう郷駅から1232m / 山梨県甲州市勝沼町菱山6052

5. 山梨で温泉に浸かりながら桜を鑑賞できる「ホテル神の湯温泉」

次にご紹介する山梨の桜の名所は「ホテル神の湯温泉」です。

こちらのホテルでは、露天風呂から広大な敷地に広がる約100本の桜を鑑賞することができます。夜には桜のライトアップも行われるので、昼とはまた違った幻想的な桜を堪能できます。(※"ホテル神の湯温泉 公式HP"参照)

大浴場や貸切風呂から見える景色はまさに絶景。春しか見ることのできない圧巻の景色です。桜越しに甲斐市の街並みを一望することができ、より特別な時間を演出してくれます。

【アクセス】JR竜王駅から無料送迎または双葉SAスマートICから約2分
甲府の夜景を独占する温泉 11種類のお風呂ホテル神の湯温泉
竜王駅から1599m / 山梨県甲斐市竜地17
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

6. 日本三大桜の1つを山梨で堪能「実相寺」

次にご紹介する山梨の桜の名所は、実相寺(じっそうじ)の境内にある「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」です。

福島県の三春滝桜・ 岐阜県の淡墨桜と並ぶ「日本三大桜」の1つで、推定樹齢はなんと1,800年とも2,000年とも言われています。桜の幹の太さや形からも、その年月の長さを感じ取ることができます。(※"北杜市観光協会 公式HP"参照)

桜が持つ可憐さと自然の雄大さを併せ持つ山高神代桜は必見です。

【アクセス】JR韮崎(にらさき)駅からバスで約20分、下車後徒歩で約20分または須玉ICから車で約15分
大津山実相寺
日野春駅から2654m / 山梨県北杜市武川町山高2763

7. 桜と富士山の"日本らしい風景"を1度に見られる山梨の名所「新倉山浅間公園」

最後にご紹介する山梨の桜の名所は「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」です。

新倉山の中腹にあるこちらの公園では、富士山と桜、そして五重塔を1度に見ることができます。日本のシンボルが揃って堪能できる絶景スポットとあって、写真撮影に訪れる人も多い場所です。

夜になると、市街地や眼下の灯篭(とうろう)に灯りがともり幻想的な雰囲気になります。世界に誇る美の競演をお楽しみください!

【アクセス】富士急行大月線下吉田駅から徒歩で約15分または河口湖ICから車で約10分
新倉山浅間公園
下吉田駅から419m / 山梨県富士吉田市新倉3353-1
★★★★★
★★★★★
4.01
50件
161件
お疲れ様です今週は晴天に恵まれそうですね(^o^)/写真は富士吉田市にある新倉山浅間公園からの富士山です😄天候に恵まれラッキーでしたよ(^^)/平日なのに人気撮影スポットは長蛇の列でしたよせっかくなので私も40分ぐらい並びましたよ😅絶景を楽しめたのでまあ良しとしょう(^O^)!今日も良く歩きましたね(´∀`*)ウフフ
投稿日:2021年4月7日
新倉山浅間公園山梨県富士吉田市の新倉山中腹にある公園。麓には三國第一山新倉富士浅間神社が鎮座している。園内には約650本のソメイヨシノが植えられており、398段の階段を登ると富士吉田市と富士山を一望でき、五重塔(戦没者忠霊塔)と桜と富士山を被写体とした写真が有名である。2020年は新型コロナウィルス感染症対策で桜まつりは中止・公園閉鎖となった。桜が特に有名だが、紅葉も素晴らしい。かなりの人気スポットで、桜満開時の土日となれば、100台駐車可能な最寄りの駐車場は朝5時でも満車で、別の特設駐車場に止めることになる。(シャトルバスあり)
投稿日:2021年4月6日
山梨新倉山の桜🌸と富士山🗻と五重塔を仲間と観に行きましたがあいにく冨士山は顔をくれませんでした😭今日から桜🌸祭りなので頂上のデッキから観るには2時間待ちの行列に並ばなければならず、冨士山も見えないので諦めました。7枚目pickは、以前撮影したものです。
投稿日:2021年4月3日

今年の春は山梨の桜の名所に足を運ぼう!

今回は、この春にぜひ訪れたい山梨の桜の名所を7選ご紹介しました。武田神社や富士山など、山梨県ならではの絶景と桜の競演は必見です!甲府市は南北に長いため、5月上旬ごろまで桜の鑑賞を楽しむことができます。
ぜひこの記事を参考に、山梨県の桜の名所を巡ってみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama