【山梨】日帰り旅をしよう!明日行けるおすすめの観光スポット☆

都心からも2時間ほどで着く山梨県は、日帰り旅にとってもピッタリなスポットです。自然豊かな山梨は、たった1日でも心と体が満たされる素敵な観光スポットがいっぱい!そこで今回は、日帰り旅をするならぜひとも行ってほしい観光スポットをご紹介します☆
この記事の目次

【山梨×日帰り旅】山中湖周辺のおすすめ観光スポット

【山梨×日帰り旅】山中湖おすすめスポット1. 「山中湖 花の都公園」

まず最初にご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめのスポットは「山中湖 花の都公園」。東富士五湖道路「山中湖IC」から車で約5分、富士急行線「富士山駅」からバスで30分ほどです。

こちらの施設は、富士山の麓にあるお花畑。チューリップ・かすみ草・ひまわりをはじめとするさまざまな花を富士山とともに眺めることができる絶景スポットです。訪れる際はカメラをお忘れなく♪季節ごとに景色が変わるので、何度も訪れたくなりますよ♪

山中湖 花の都公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【山梨×日帰り旅】山中湖おすすめスポット2. 「大豊」

そんな「山中湖 花の都公園」からほど近いところにあるお店「大豊」は、山梨の日帰り旅でおすすめのグルメスポット。「山中湖 花の都公園」から車で約4分の所にあります。

こちらのお店でぜひとも食べてほしいのが、山梨名物「ほうとう」。鯛で出汁をとっているので、とてもあっさりしていて体の芯から温まる味わいです♡一般的な味噌味のほうとうだけでなく、こちらのお店オリジナルの「塩ほうとう」も!

他にも、大人気メニュー「富士桜鱒寿司」をはじめとするさまざまなメニューがあるので、いろいろなものを頼んでシェアするのも良いですね♪

大豊
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【山梨×日帰り旅】山中湖おすすめスポット3. 「山中湖 パノラマ台」

続いてご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめの観光スポットは「山中湖 パノラマ台」。山梨県南都留郡山中湖村平野にあるこちらのスポットは、東富士五湖道路「山中湖IC」から車で約20分の所にあります。

こちらは、眼下に山中湖、その先に富士山を眺めることができる絶景スポット。特に夕方にはあたり一帯が赤く染まり、とても幻想的な時間を味わうことができます♡せっかく山梨を訪れたからには、最高の絶景スポットで富士山を眺めませんか?

山中湖 パノラマ台
詳細情報を見る
jalan_kankou

【山梨×日帰り旅】山中湖おすすめスポット4. 「湖麺屋 リールカフェ」

続いてご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめのスポットは、「山中湖 パノラマ台」から車で10分ほどの所にあるお店「湖麺屋 リールカフェ」。東富士五湖道路「山中湖IC」から車で10分ほどの所にあるお店です。

こちらのお店は「山中湖テディベア ワールドミュージアム」隣にあるラーメン店。富士山の天然地下水・山梨のブランド食材「甲州地どり」「富士桜ポーク」・山梨ワインのタレを使用し仕込んだ特製スープのラーメンです。

山梨の美味しさをぎゅっと凝縮したラーメンはスープまで飲み干したくなる美味しさ♡隣の「山中湖テディベア ワールドミュージアム」もとってもかわいいので、ぜひ併せて訪れてみてください!

湖麺屋 リールカフェ
詳細情報を見る
tabelog

【山梨×日帰り旅】河口湖周辺のおすすめ観光スポット

【山梨×日帰り旅】河口湖周辺でおすすめの観光スポット1. 「ほうとう不動 河口湖駅前店」

aumo編集部

続いてご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめのスポットは「ほうとう不動 河口湖駅前店」。富士急行線「河口湖駅」から徒歩約1分の所にあります。

こちらのお店は山梨名物「ほうとう」一筋。コシのある自家製麺と、南瓜や山菜などが味噌仕立ての汁でじっくりと煮込まれています。温かくしっかりと煮込まれた絶品ほうとうは、日帰り旅の合間にほっと一息つくのにぴったりの1品♡

ほうとう不動 河口湖駅前店
詳細情報を見る
tabelog

【山梨×日帰り旅】河口湖周辺でおすすめの観光スポット2. 「富岳風穴」

続いてご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめの観光スポットは「富岳風穴」。富士急行線「河口湖駅」からバスが出ており、20分ほどで着きます。

冷蔵機器がない時代には天然の冷蔵庫としても使用されていたこの「富岳風穴」。夏に行ってもかなり寒く、平均温度は3度ほどなんだとか!夏でも溶けない氷柱や、溶岩棚、縄状溶岩など、自然が作り出した景色は圧巻です☆

子供でも比較的歩きやすい横穴型洞窟なので、家族で訪れても楽しめますよ♪

富岳風穴
詳細情報を見る
jalan_kankou

【山梨×日帰り旅】河口湖周辺でおすすめの観光スポット3. 「鳴沢氷穴」

続いてご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめの観光スポットは「鳴沢氷穴」。「富岳風穴」と併せて訪れたい観光スポットです。「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」の間は車で約2分、徒歩だと20分ほどです。

「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」の間は車で移動しても良いですが、せっかくなら「東海自然歩道」を歩くのがおすすめ。緑に囲まれた自然歩道は、澄んだ空気が漂っていて、心が浄化されるようです♪

「鳴沢氷穴」は風穴とは違い、竪穴形式。起伏に富んでいるので1周するだけで様々な洞窟の表情を覗くことが出来ますよ☆

鳴沢氷穴
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【山梨×日帰り旅】山梨市周辺のおすすめ観光スポット

【山梨×日帰り旅】山梨市周辺でおすすめの観光スポット1. 「昇仙峡」

続いてご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめの観光スポットは「昇仙峡」。山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園にあるこちらのスポットは、JR中央本線「甲府駅」から車で30分ほどで着きます。

「昇仙峡」は甲府市の北部に位置する渓谷。長い歳月をかけて削り取られた断崖や仙娥滝の迫力満点の水の流れをみることができます。渓谷沿いに整備された遊歩道では、季節ごとに違う景色を楽しむことが可能です◎

特に紅葉であたりが真っ赤に染まる秋に訪れるのがおすすめ!また、車でしか行けないところもあるので、ぜひドライブで訪れてください♪

昇仙峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

【山梨×日帰り旅】山梨市周辺でおすすめの観光スポット2. 「山梨県笛吹川フルーツ公園」

続いてご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめの観光スポットは「山梨県笛吹川フルーツ公園」。中央自動車道「一宮御坂IC」から車で約30分、JR中央本線「山梨市駅」から車で7分ほどの所にある施設です。

こちらの観光スポットは、“くだもの”メインのテーマパーク。果樹園があるだけでなく、アスレチック・学習施設・遊具など1日居ても飽きない観光スポットです。

屋内施設もあるので雨の日でも安心!子供と一緒にお出かけしたくなりますよ♪また、カフェ・レストランも充実しているので、ゆっくり過ごしたい方にもおすすめの観光スポットです!

山梨県笛吹川フルーツ公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【山梨×日帰り旅】山梨市周辺でおすすめの観光スポット3. 「ほったらかし温泉」

最後にご紹介する山梨の日帰り旅でおすすめの観光スポットは「ほったらかし温泉」。中央自動車道「一宮御坂IC」から車で約25分、JR中央本線「山梨市駅」から車で10分ほどの所にある施設です。

こちらの温泉の成分は、硫黄泉に比べて刺激の少ないアルカリ性。筋肉痛・疲労回復などに効果的なだけでなく、お肌すべすべになったり、湯冷めしにくいのも嬉しいですよね!せっかくの日帰り旅は、温泉でじっくり体をいたわるのはいかがですか?

ほったらかし温泉
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

山梨への日帰り旅、今すぐにでも計画をたてよう♪

いかがでしたか?今回は山梨で日帰り旅をするならぜひとも行ってほしいスポットをご紹介しました。都心からも気軽に日帰り旅に行ける山梨。自然豊かな山梨は、心癒されるスポットがたくさんあります!

この記事を参考に、1日でもお休みのある方はぜひ山梨の日帰り旅計画をたててみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【東京】千本鳥居×つつじ!春の名物は桜だけじゃない♪
  4. 4【近畿】1000匹の鯉のぼり?GWのカメラ旅はここで♡
    camel8326
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019