【絶景・穴場】エリア別☆富山出身者が厳選した観光スポット16選!

自然がとっても豊かな富山県。東京からは、新幹線も開通し、とっても行きやすくなりました♪自然が生み出した壮大な景色を見て、日々の疲れを癒しませんか?そこで今回は、絶景から、あまり知られていない穴場観光スポットまでを、5つの【エリア別】にご紹介!富山出身者が厳選した観光スポット、必見ですよ☆
この記事の目次

富山の【黒部・宇奈月】エリアでの観光♪穴場スポットも◎

富山民ゆかりの入場料無料のテーマパーク「ミラージュランド」穴場観光にもおすすめ◎

まず初めにご紹介する、富山のおすすめ観光スポットは「ミラージュランド」です。
なんと入場料無料のテーマパークです!富山に訪れたのなら行くしかありません♪大観覧車やプール、巨大立体迷路にふれあい牧場と、園内には遊べるスポットがたくさん!

ジャイアントホイールという大観覧車が、ここ「ミラージュランド」の目印!「どの色のゴンドラに乗ろうかな♪」なんてお話しながら乗ってみるのも楽しいですね。

小さいお子様から大人まで楽しめる富山の観光スポット、ぜひ行ってみてくださいね。

【ミラージュランド】
住所:富山県魚津市三ヶ1390
電話番号:0765-24-6999

富山観光の穴場スポット!人気のまさに宝石のビーチ「ヒスイ海岸」

つづいてご紹介する、富山のおすすめ観光スポットは「宮崎・境海岸(別称ヒスイ海岸)」。
高価な宝石の1種、ヒスイの原石が海岸に打ち上げられることから「ヒスイ海岸」とも呼ばれているんです。宝石が打ち上げられるビーチなんて、夢のようですよね♡

ヒスイを探しながら海岸散歩…。筆者も小さいころ夢中で探していた記憶があります。

また「ヒスイ海岸」は、水質の透明度が高いことから海水浴場としても名高いんです!

夕暮れ時には美しいサンセットが…♡夕日を眺めながらお散歩なんてロマンチックなひと時を過ごせそうですね。
宝石探しに、海水浴…色んな楽しみ方ができる「ヒスイ海岸」は、子どもから大人まで楽しめる富山のおすすめ観光スポット!ぜひ訪れてみてくださいね。

【ヒスイ海岸 (宮崎・境海岸)】
住所:富山県下新川郡朝日町宮崎
電話番号:0765-83-1100

富山の観光スポットといえばここ、大自然が生み出す迫力満点「黒部峡谷」穴場もあり?

つづいてご紹介する富山のおすすめ観光スポットは「黒部峡谷(くろべきょうこく)」。
「黒部峡谷」は、富山県黒部市、黒部川の上流から中流にある峡谷(V字谷)で、飛騨山脈北部を分断するとっても大きな峡谷なんです!迫力満点で、見る者を圧倒させます。

四季折々の表情を見せてくれて、どの季節もそれぞれの美しさが見られますよ♪

また、黒部川は水の綺麗な川としても有名なのをご存知ですか?
エメラルドグリーンに輝き、これまた絶景!綺麗な川は、見ているだけで癒されますよね♡
インスタ映えすることも間違いなし!「黒部峡谷」へ観光しに訪れた際は、カメラやスマホが欠かせません!

【黒部峡谷(くろべきょうこく)】
住所:富山県黒部市宇奈月町宇奈月
電話番号:0765-54-2111

富山の【砺波(となみ)・五箇山(ごかやま)】エリアでの穴場観光!

穴場観光スポットから富山を感じよう♪砺波平野を一望できる「散居村展望台」

つづいてご紹介する富山のおすすめ観光スポットは「散居村(さんきょそん)展望台」です。
砺波平野(となみへいや)の散居村を一望できる贅沢な展望台。遥か彼方には富山湾など、美しい日本海が見渡せます。

昼の美しさはもちろんのこと、夜はまた違った美しさが!優しく光る夜景の輝きがまた綺麗なんです♡田んぼに水が張っている時期であれば、月明かりが照らされ美しさが一層際立つでしょう!

自然と人がつくり出した風景は、人々に癒しを与えてくれます♡
1度は見てみたい絶景の1つ、みなさんも富山観光する際に訪れてみませんか?

【散居村(さんきょそん)展望台】
住所:富山県砺波市五谷160
電話番号:0763-37-2323

富山地元民が愛する穴場観光スポット、1年中楽しめるスキー場「となみ夢の平スキー場」

つづいての富山おすすめ観光スポットは「夢の平(ゆめのたいら)スキー場」。
散居村(さんきょそん)を一望しながら滑るスキーは格別です♡天気のいい日には、砺波平野や富山湾まで見渡すこともできるんだとか♪

また「夢の平スキー場」の魅力は、それだけではありません。なんと、オフシーズンにはスキー場のゲレンデ一面にコスモスやスイセンが…!

4月中旬から下旬に咲く約20万本のスイセンは見ごたえあり◎
10月には100万本ものコスモスが咲き乱れ、そこはまるで別世界です!

スキー場というだけあって、富山の観光スポットとしては穴場とも言えるかもしれません♪
1年中楽しめる「夢の平スキー場」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【となみ夢の平スキー場】
住所:富山県砺波市五谷字源谷22番地
電話番号:076-337-1575

穴場?いや王道の観光名所!富山が誇る世界遺産「五箇山」

つづいての富山おすすめ観光スポットは、富山県の南西端、南砺市(なんとし)にある「五箇山(ごかやま)」です。
白川郷と同じ庄川(しょうがわ)流域にありますが、「五箇山」は越中富山、白川郷は飛騨高山の文化圏に入ります。「五箇山」は素朴な日本の原風景を見ることができるおすすめの観光地♪

1995年には集落景観が優れていること、生業と文化の存在があることから、「五箇山」の中の相倉(あいのくら)集落と菅沼(すがぬま)集落が、岐阜県白川郷萩町集落とともに「世界遺産」に登録されました。

また、「五箇山」は今も人々が生活する暮らしの場でもあります。小川の流れや田んぼのあぜ道、昔から変わらないこの場所は、訪れれば誰もがホッとするはず…♡

人々が暮らす静かな世界遺産をそっと訪ねてみませんか?四季折々、どの季節も風情漂う富山県のおすすめ観光地です。

【五箇山】
住所:富山県南砺市
電話番号:0763-66-2468

富山の県花が1年中楽しめる穴場観光スポット「チューリップ四季彩館」

つづいてご紹介する富山のおすすめ観光スポットは、富山県砺波(となみ)市にある「チューリップ四季彩館」。
富山県の県花、そして砺波市の市花である”チューリップ”をテーマとし、四季折々の花を楽しむことができるんです!広大な敷地に広がる”チューリップ”。そこはまるで夢のお花畑♡

また、季節外れに訪れた人でも”チューリップ”は1年中楽しめるんです!
毎年季節ごとに開催されるイベントも要チェック☆

ファミリーはもちろん、恋人でも友人でも、みんなで楽しめる、見どころ満載の「チューリップ四季彩館」を満喫しちゃいましょう♪富山の県花を思う存分楽しめるので、ぜひおすすめしたい観光スポットです。

【チューリップ四季彩館】
住所:富山県砺波市中村100-1
電話番号:0763-33-7716

富山の【立山】エリアの穴場観光スポットも◎

富山の穴場観光スポット◎あのヒット映画の聖地「みくりが池」

富山県の大自然が生み出す絶景!つづいてご紹介する富山のおすすめ観光スポットは「みくりが池」です。
「みくりが池」は、標高2,405mに位置する火山湖。富山県・立山にある室堂を代表する絶景とも言えます!

上の写真のように、6月まではすっぽりと雪で覆われていますが、7月~10月は青く輝く美しい水面が顔を出します。北アルプスの山々が水面に反射する姿は圧巻!きっと、「ここへ来てよかった」と思うことでしょう♪

また、映画『おおかみこどもの雨と雪』を手掛けた細田守(ほそだまもる)監督がインスピレーションを受けた場所でもあり、聖地巡礼として訪れる人も多いんだとか。映画の中に出ていた景色が目の前に広がっているなんて、感動すること間違いなし♡

話題性も抜群!富山に訪れたらぜひ行きたい観光スポットの1つです。

【みくりが池】
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林
電話番号:076-462-9971

富山の穴場で楽しめる観光客におすすめの、絶景×アウトドア「ジップラインアドベンチャー立山」

つづいての富山おすすめ観光スポットは「ジップラインアドベンチャー立山」。
普段なかなか体験することのできない、空中を駆け抜けるアクティビティーは爽快感抜群!

滑車を使って空中に張られたワイヤーを滑り降りるアクティビティー、”ジップライン”に挑戦してみませんか?約90分の滑空タイムはスリル満点です☆

また富山連峰、富山平野、日本海と、富山の絶景を堪能できるスポットでもあり、富山の観光としてもおすすめ!今まで見たことのない景色となること間違いなし!

友人でわいわい楽しむのもよし◎7歳から体験できる絶景アウトドアなので、ご家族での思い出作りにもいかがでしょうか♪

【ジップラインアドベンチャー立山】
住所:富山県富山市本宮字花切割3-25
電話番号:076-482-1311

富山に来たら外せない観光スポット「黒部ダム」穴場スポットも◎

富山の観光スポットといえばここ!と言っても過言ではない、「黒部(くろべ)ダム」。
初めて富山を訪れるなら行っておきたいおすすめの観光スポットです。

「黒部ダム」があるのは富山県東部にある立山!
ほぼ富山県と長野県の県境に位置している「黒部ダム」は、富山県の立山と、長野県の大町から入る方法があります♪

「黒部ダム」で人気なのが「観光放水」!
高さ186mから毎秒10トン以上も噴き出される豪快な放水は迫力満点☆
一度見たら、その感動は忘れられないはず。また「観光放水」は期間限定なので訪れる際はホームページをチェックしてみてくださいね。(2017年は6月26日~10月15日)

晴れた日には、放水に綺麗な虹がかかって、その美しい眺めが人気なんだとか♡ぜひ見てみたいですね。

【黒部ダム】
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ国有林
電話番号:0261-22-0804

落差350m!迫力満点の「称名滝」富山の穴場観光スポット◎

つづいてご紹介する富山のおすすめ観光スポットは「称名滝(しょうみょうだき)」。
落差はなんと350m!水煙を上げながら一気に流れ落ちる姿は迫力満点です!

日本の滝100選や、環境省の日本の音風景100選にも選ばれており、1度は見てみたい富山の絶景でもあります。(下記URL参照)
さらに!雪解けや豪雨の時だけ現れるハンノキ滝(ネハンの滝)も見てみたい…!この滝の落差は500mもあり、見る者は言葉を失います!

夏には滝の爽快感とマイナスイオンを感じ、また秋には紅葉も楽しめる「称名滝」。1度訪れただけでは物足りない!富山観光しに訪れた際は、季節によって違った雰囲気を楽しんでみてくださいね。

【称名滝】
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話番号:076-462-9971

富山の【高岡・氷見】エリアでの穴場観光スポットは?

富山が誇るイケメンの大仏様「高岡大仏」。穴場観光スポットとしても人気◎

つづいての富山おすすめ観光スポットは、富山県高岡市にある、高さ約16メートルの「高岡大仏」。
奈良や鎌倉と並んで有名な大仏だけに、富山に来たら1度は見ておきたい!

「高岡大仏」は”美男”と呼ばれることも多く、真正面から見るとイケメンなんです☆
下から見ると優しいお顔をしているとも言われる大仏様…。

富山県へ観光しに訪れた際は、イケメンの大仏様「高岡大仏」をぜひ見に行ってみてくださいね!

【高岡大仏】
住所:富山県高岡市大手町11-29
電話番号:0766-23-9156

絶景!富山の穴場観光インスタ映えスポット「雨晴海岸」

つづいて紹介する富山のおすすめ観光スポットは「雨晴海岸(あまはらしかいがん)」。
富山湾越しに見る立山連峰の雄大な眺めは、四季折々に変化し、息を呑む美しさです♡
3,000m級の山々を海上から見られるのは、世界でも珍しいんだとか!

こちらは夜明けの「雨晴海岸」。海に浮かぶ女岩のシルエットが赤く染まった海にぼんやりと浮かび上がり一層魅力を増します。なんともロマンチックですよね♡朝早起きしてみる価値ありです!

1年を通じて素晴らしい景色を見せてくれるのは「雨晴海岸」の魅力の1つ。

その美しい景観を収めようとたくさんのカメラマンも訪れます。みなさんも是非、この絶景を見に「雨晴海岸」へ観光に訪れてみてはいかがですか?

【雨晴海岸】
住所:富山県高岡市太田雨晴
電話番号:0766-44-6200

【富山周辺】エリアの観光スポットの穴場はここ!

言わずと知れた富山の美しいスタバ「スターバックス富山環水公園店」も穴場観光に♪

つづいてご紹介する富山のおすすめ観光スポットは「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」。
富山駅から徒歩10分のところにあります。水と芝生が広がる富岩運河環水(ふがんうんがかんすい)公園内にある、とっても美しいスタバなんです!

建物は全面ガラス張り!開放感ある店内では、運河をみながらゆったりとくつろぐことができます♪
また、夜はキラキラと輝き美しさが一層増します!

いつもとは少し違った富山のスタバを訪れてみませんか?観光のちょっとした息抜きにもおすすめです♡

【スターバックスコーヒー 富山環水公園店】
住所:富山県富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
電話番号:076-439-2630

地元民に人気の穴場観光スポット◎ガラスの街富山ならでは「富山市ガラス美術館」

つづいてご紹介する富山のおすすめ観光スポットは「富山市ガラス美術館」。
富山県は、観光としてのガラスだけでなく、「ガラスの街づくり」として30年にわたり力を入れていることをご存知ですか?「富山市ガラス美術館」は、平成27年8月に開館した全国的にも珍しい、現代ガラスを展示している美術館なんです。

モダンで洗練されたデザインの美術館は、富山の新たな定番観光スポットにもなりそうな予感♪
アート好きな人には必見!もちろんカップルやファミリー、友達とでも楽しめるおすすめの観光スポットです。ぜひ行ってみてくださいね。

【富山市ガラス美術館】
住所:富山県富山市西町5-1
電話番号:076-461-3100

趣深い富山の穴場観光スポット◎「千巌渓」

最後にご紹介する富山のおすすめ観光スポットは「千巌渓(せんがんけい)」。
富山の隠れた絶景スポットでもあります!

「千巌渓」には、数多くの岩石があり、それを縫って川が流れている美しい渓谷なんです。「千巌渓」には至る所に滝が存在し、リフレッシュタイムを過ごすことができます♡

無数にある岩石の間を流れる川はとても美しい景観です。夏には水遊びの人々でにぎわう「千巌渓」。

渓流の奥には、お地蔵様が祀られている洞窟もあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

【千巌渓】
住所:富山県中新川郡上市町大岩163
電話番号:076-472-4950

隠れた観光名所と穴場スポットがたくさんの富山県!

今回は、富山の観光スポットを【黒部・宇奈月】【砺波・五箇山】【立山】【高岡・氷見】【富山周辺】の5つのエリア別にご紹介しました。
有名どころから、あまり知られていない穴場スポットまで、自然が豊かな富山県には、絶景を堪能できる観光スポットがたくさん!富山を訪れる際には是非参考にしてみてくださいね♡

人気記事ランキング

  1. 1地元民厳選!山口県の必見観光スポット&お土産一挙紹介♪mhr_h
  2. 2【愛媛観光】定番から穴場までおすすめの観光スポット15選♪hbk16
  3. 3女子旅は「静岡」がおすすめ♡癒し×インスタ映えプランを紹介♪kanchan
  4. 4〇〇だけで美しく!?話題の「ポスチュアウォーキング」を編集部員…aumo編集部
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  • aumo
  • 北陸
  • 富山
  • 【絶景・穴場】エリア別☆富山出身者が厳選した観…