【2020年】黒部峡谷の人気紅葉スポット!秋の絶景を見に行こう

黒部峡谷に紅葉狩りに行きませんか?ダムで有名な黒部峡谷では、秋には色鮮やかな紅葉を眺めることが出来るんです!今回は見頃から人気絶景スポットへのアクセス方法、おすすめの服装など紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 気になる黒部の紅葉の見頃をご紹介!

さて、まずは気になる黒部峡谷の紅葉の見頃の時期から説明していきます!例年黒部峡谷では、10月中旬から葉が色づき始め11月中旬にはおおよそが落葉してしまうそう。
標高によって色付き方に差はありますが、紅葉のピークは例年10月下旬から11月上旬となっています!

黒部峡谷内の標高によって違いはありますが、黒部峡谷一体の紅葉のピークは10月下旬から11月上旬となっています。

2. 超絶景!黒部峡谷の紅葉

それではこれから、黒部峡谷の美しい紅葉と、紅葉を楽しめるオススメ絶景スポットを見ていきましょう♪

そもそも黒部峡谷とは、富山県黒部市の黒部川の上流域にある大規模な峡谷のことで、国の特別天然記念物及び特別名勝に指定されているんだとか!(※"黒部市 公式HP"参照)
黒部の雄大な自然と、深い峡谷は日本屈指の秘境!これは絶景が期待出来ちゃいそうですね♪
黒部峡谷
富山県黒部市宇奈月町舟見明日音澤
★★★★★
★★★★★
3.40
5件
14件
2010年10月初旬に黒部峡谷へ行った時の写真です。山の木々はまだ紅葉🍁する前でした。宇奈月駅からトロッコ列車に乗り、終点の欅平駅で降りて、周辺の見どころ(奥鐘橋・猿飛峡・人喰岩)を歩いてまわりました。宇奈月ー黒薙ー鐘釣ー欅平間の距離は20.1km。もともとは黒部川水系の発電所建設のための資材運搬用として敷設され、その後、昭和26年に関西電力に引き継がれました。現在は黒部峡谷鉄道株式会社が運行。V字形の深い谷を切り開いてこの鉄道を作るのはどれだけ大変だったことか、自然の美しさと人間の力の素晴らしさを感じた旅でした。
投稿日:2020年9月27日

3. 黒部渓谷の定番スポット!黒部ダムで紅葉を楽しもう♪

皆さん、黒部という名前を聞いたらまず思い浮かべるのは「黒部ダム」なのではないでしょうか?日本最大級のダムである黒部ダムは、1年を通して観光客が訪れる人気スポット!巨大なダム湖と大迫力の放水を楽しめる黒部の看板観光スポットですよね。

そんな黒部ダムは、紅葉期になると魅力が超絶アップするんです!

色づく紅葉と湖の青のコントラストが美しい

見て下さいこの紅葉!ダム湖と空と紅葉のコントラストがとっても綺麗です!
紅葉期の黒部ダムでは、ついついカメラを構えてしまいそうな絶景を楽しむことができます!
黒部ダム
立山駅から137m / 富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外1
★★★★★
★★★★★
3.83
7件
32件
日本唯一の🚌トロリーバスに乗り、黒部ダムへ・・220段の階段😂を登ると🍁紅葉と黒部ダムが、お出迎え‼️更に観光放水から、🌈虹が・・・
投稿日:2020年11月11日
私が訪れたのは夏で快晴、観光放水真っ只中でした。どれを見ても条件が良すぎでした。本当に人間がこんなにも雄大な建造物を造れるんだろうかと思いました。しかし、地下道からすぐの場所には工事で亡くなられた方の名前の刻まれた石碑がありました。まさに血と涙の結晶の建築物といって良いかと思います。レストランでは黒部ダムをモデルに作られたというダムカレーをいただきました。ご飯がダムの形をしていて、グリーンカレーをせき止めているそんな形になっていました。売店で販売されていた黒部ダム建設の様子を特集したプロジェクトXのDVDを衝動買いしてしまいました。ただ観光目的でふわっとした気持ちで訪れるのも良いのですが、社会勉強の一貫として訪れるのも良いかもしれません。外出自粛中にて昨年度画像
投稿日:2020年4月29日
この写真どこだかわかります?富山県の「黒部ダム」です!!この黒部ダムに訪れてから「ダム」にハマってしまいました。笑豪快さだけでなく、ダム建設に当たって様々な歴史もあるんです…自然のパワーをすごく感じられるので、普通の観光飽きたな〜って人はダム巡り!おすすめです!!
投稿日:2020年2月3日

4. 水上から紅葉を見れちゃう!?黒部ダム湖の遊覧船で紅葉を

さて、続いては黒部ダムを水上から楽しめるスポットをご紹介☆なんと黒部ダムには、ダム湖を航行する遊覧船があるんだとか!歩いてでも美しい景色を充分に楽しめる黒部の紅葉ですが、ダム湖を運行するこの遊覧船に乗れば水上からも美しい紅葉を楽しむことができるんです!

黒部湖と呼ばれるこの人口の湖を運行しているのがこの「黒部湖遊覧船 ガルベ」!標高約1400メートルの高さにある黒部湖を20分ほどで1周する、日本で1番の高所を運行する遊覧船がこの「黒部湖遊覧船 ガルベ」なんですよ(※“黒部ダムHP”抜粋)♪日本で1番と聞くと何だか乗ってみたくなりますよね☆

1度は見たい!エメラルドグリーンの湖

エメラルドグリーンのダム湖から見る美しい紅葉はとっても綺麗で幻想的。インスタ映えも間違いなしのフォトジェニックスポットではないでしょうか☆

この遊覧船からは美しい景色も楽しめる上に、ダム内の様子がよく分かるんだとか!ダム内を航行する特別な体験ができ、水上から紅葉も楽しめるオススメのスポットなんです
黒部湖遊覧船 ガルべ
立山駅から92m / 富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂国有林

5. 黒部峡谷を走る!懐かしのトロッコ列車で紅葉を楽しもう♪

続いてご紹介する、黒部峡谷でオススメの絶景が楽しめるスポットはこちらの「黒部峡谷鉄道」!黒部峡谷鉄道では、絶景を楽しめる峡谷をレトロなトロッコ列車が運行しているところが特徴♪このトロッコ列車は窓の無いオープンカータイプで、心地よい風を感じながらより身近に自然の美しさに浸ることができますよ!

トロッコ列車にワクワクしながら美しい紅葉を見ることができる、人気の観光スポットなんです!

秋の爽やかな風を感じながら紅葉を眺められるトロッコ♪

この可愛らしいトロッコ列車もなんともフォトジェニックですよね♪こちらのトロッコ列車は宇奈月(うなづき)駅から欅平(けやきだいら)駅まで全長約20kmを結ぶ観光列車です。

紅葉シーズンは人気があるので、予約をすることをオススメします!趣(おもむき)のあるトロッコ列車から、黒部峡谷の美しい紅葉を楽しんでみては?
黒部峡谷鉄道・営業センター
宇奈月駅から33m / 富山県黒部市黒部峡谷口11

6. 北アルプスの絶景を楽しむならこれ☆立山黒部アルペンルートで紅葉を!

続いてご紹介するのは、「立山黒部アルペンルート」!長野県扇沢(おうぎさわ)と富山県立山を結ぶ延べ100キロの雄大なスケールの山岳観光ルートであるこの「立山黒部アルペンルート」。
トロリーバスやケーブルカーなど様々な乗り物を乗り継ぐこのルートの中で特に黒部峡谷の紅葉を楽しめるのが、このロープウェイ!

色ずく黒部平を上から眺める貴重体験

ロープウェイに乗れば美しい紅葉と、大きなダム湖を眺める空中散歩を楽しめちゃう♡空から眺める紅葉はとってもロマンチックでフォトジェニックですよ♪アルペンルートを利用するツアーも多数組まれているので、気になった方は是非検索してみて下さいね!

「立山黒部アルペンルート」を使って、一味違った紅葉狩りを楽しんでみては?
立山黒部アルペンルート
立山駅から69m / 富山県中新川郡立山町千寿ヶ原~長野県大町市扇沢
★★★★★
★★★★★
3.83
8件
28件
みくりが池は、カルデラ湖。深くて澄んだ水の色を体感できませんが、5月~雪解けしだし、みくりが池を覆っていた雪が溶けだすと、とても美しい青の湖面が顔を出します。空の青と、真っ白な雪景色と、湖面の青時間を忘れのんびりしたくなります。10分程度歩くと水汲み場所があり、反対側に20分程度歩くとキャンプ場がある場所です。近くでは温泉からの硫黄のにおいを感じることもできる場所です。天気が良く、また風も少ないときには池がカガミの様にキレイに空を反射し、空気のキレイさを目からも感じることができます。イスも用意されているスペースがありますが写真撮影しやすいポイントでもあるため座れたらラッキーぐらいに思っていた方がよいかもしれません。動物も珍しい子達がいるようで、大きいカメラをスタンバイしている人が多くいました。風が吹くと夏場でも少し涼しいを越えて寒く感じることがあるかもしれません。
投稿日:2020年8月3日
富山県の立山の雪の大谷です!後ろ姿ですが、水色のリュックの人は、嵐の櫻井君です!嵐にしやがれで、櫻井君が変装して、一般の人に混じって、バレるかっていうやつで、雪の大谷に来てました!結局、バレなくて、最後に、正体明かして、インタビューしてたところです!前から写真撮りたかったのですが、撮影中で、撮れる感じではなく…悔しいので、後ろから撮りました😆嵐にしやがれのテレビ見たら、私、写ってました笑櫻井君とは、確かに目があいましたが、彼はサングラス🕶してて、目をそらしたので、気が付きませんでした残念💧
投稿日:2020年5月16日
富山県と長野県をまたぐ、立山黒部アルペンルート5月には、雪の壁、雪の大谷ウォークも!ケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェイと乗り物もたくさん乗り継ぎー各場所で絶景☆黒部ダムやら、室堂のみくりが池、冬でなければ称名滝も圧巻!!宇奈月温泉からのトロッコ列車。黒部渓谷の間を進み、天気良ければ最高の景色がー☆空気体感できる車両も選べるが、気候に注意Σまた行きたいと思う場所、プランです!!
投稿日:2020年5月10日

7. 寒いかも?黒部峡谷で紅葉を見るときの服装について!

※写真はイメージです。

さて、それでは黒部峡谷に紅葉を見に行く際に気を付けたい服装についてです!黒部峡谷は標高が高く天気も変わりやすいため、葉の色づきのピークとなる10月下旬から11月上旬は既に寒い日が多いんだとか。寒い日には氷点下を記録することもあるとのことなので、防寒対策をしっかりとしてお出かけしましょう!

峡谷をハイキングされる方も、温度調節がしやすいようにウインドブレーカーなどの脱ぎ着のしやすい上着を持参されることをオススメします!

寒さ対策をしっかりとしてお出かけくださいね♪

8. さあ紅葉を見に行こう!黒部渓谷へのアクセスをご紹介♪

それでは最後に黒部峡谷が見ることが出来る「黒部峡谷鉄道」までのアクセスをご紹介します!
電車でお越しの方:富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」から徒歩約5分。
車でお越しの方:北陸道の「黒部IC」から約20分。

また立山黒部アルペンルートをご利用の上黒部峡谷を訪れる方は、富山の立山駅から出発するプランと長野県の扇沢駅から出発するプランがあるので、ご確認の上お出かけくださいね♪

絶景!黒部峡谷へ紅葉を見にお出かけしよう♪

いかがでしたか?美しい大自然と迫力満点のダムがある黒部は、美しい紅葉を楽しめるオススメの観光スポット☆

ダム湖でクルージングをしたりトロッコ列車に乗ったりと、とっても楽しめそうですよね♪是非皆さんも、今年の紅葉シーズンは黒部峡谷へお出かけしてみてはいかがでしょうか?
黒部峡谷
富山県黒部市宇奈月町舟見明日音澤
★★★★★
★★★★★
3.40
5件
14件
2010年10月初旬に黒部峡谷へ行った時の写真です。山の木々はまだ紅葉🍁する前でした。宇奈月駅からトロッコ列車に乗り、終点の欅平駅で降りて、周辺の見どころ(奥鐘橋・猿飛峡・人喰岩)を歩いてまわりました。宇奈月ー黒薙ー鐘釣ー欅平間の距離は20.1km。もともとは黒部川水系の発電所建設のための資材運搬用として敷設され、その後、昭和26年に関西電力に引き継がれました。現在は黒部峡谷鉄道株式会社が運行。V字形の深い谷を切り開いてこの鉄道を作るのはどれだけ大変だったことか、自然の美しさと人間の力の素晴らしさを感じた旅でした。
投稿日:2020年9月27日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 412月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan