立山登山を徹底ガイド!基本情報からおすすめの絶景ルートまで♪

北アルプスを代表する登山スポット、立山!三大都市圏からのアクセスが良く、初心者でも登れる山として毎年人気を集めています。今回は立山の基本情報に加え、初心者から経験者まで絶景を楽しめるおすすめの登山コースを特集します。是非参考にしてみて下さいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 立山登山の前に!立山はどんな山?

立山は富山県と岐阜県の間に位置する山々の総称。大汝山(おおなんじやま)、雄山(おやま)、富士ノ折立(ふじのおりたて)の3つの山から成ります。地理的には北アルプス(飛騨山脈)の北側に位置し、有名な黒部ダムがすぐ隣にある事でも知られる山です◎

約3,000m級の山でありながらも気軽に登る事ができるのが立山の魅力!特に人気の「雄山」は、富山の小学生は毎年登っている山なのだとか。日帰りでも行けるので、家族連れでの週末登山にもおすすめですよ♪
(※”立山ホテル 公式HP”参照)

2. 立山の登山口「室堂」へのアクセス☆

立山登山の起点となるのは登山口のある「室堂(むろどう)」!公共交通機関が充実しており、殆ど歩かずにアクセスできます。車の場合は「立山駅」周辺に合計で約900台分の無料駐車場が点在しているので、そちらの利用がおすすめです。

「室堂」までのアクセスは立山アルペンルートを経由するか、「富山駅」から予約制の直通バスを利用するのが一般的。東京・名古屋・大阪の三大都市圏からのアクセスは、新幹線又は高速バスで「富山駅」まで向かうのが便利です!初めて訪れる方には「富山駅」から直通バスを利用する方法が簡単でおすすめ。アルペンルートを利用する場合は少々複雑なので、次に詳しくご説明します♪
人気
その他
室堂ターミナル
富山県立山山麓・有峰湖
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
室堂ターミナル 1枚目室堂ターミナル 2枚目室堂ターミナル 3枚目
標高2,450m、アルペンルート中で最も高く、すばらしい自然景観を満喫できる。夏は自然解説員(ナチュラリスト)が立山一帯の自然を解説してくれる。
利用シーン
7月
住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林(室堂平)
アクセス
(1)立山駅/ケ-ブルカー/7分/高原バス/50分
営業時間
営業:4月~11月
ユーザーのレビュー
maaasan
室堂散策みどりが池越しの立山、雄山・大汝山⛰池に映る姿もとても綺麗で、海外にいるような風景を見ることが出来ました✨日本の雷鳥の1/10が立山に生息しているらしく、運が良ければ(?)すぐ目の前に雷鳥を見ることも出来るそうです。私たちは室堂散策では見ることが出来ませんでしたが、翌日の雄山〜大汝山登山🥾では1メートル程の近距離で3羽の雷鳥🪶が砂浴びをしている姿を見ることが出来ました‼️室堂から少し下った天狗平👺からは憧れの剱岳✨の姿が‼️ずっと見ていたい美しい風景でした…⛰✨
投稿日:2021年7月30日

アルペンルートを使用する場合の向かい方♪

アルペンルートを利用する場合、まず「富山駅」から富山地方鉄道立山線 終点の「立山駅」まで向かいます。「立山駅」からはケーブルカーに乗車し、「美女平」で下車しましょう。最後に「美女平」から立山高原バスの乗り合いバスを利用し、「室堂」で降車すると登山口に到着です!

こちらの方法は乗り換えの手間がかかりますが、直通バスとは違い予約制ではありません。ケーブルカーやローカル線に乗る事を楽しみたい人にはぴったりです♪
人気
その他
立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー
富山県立山山麓・有峰湖
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 1枚目立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 2枚目立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 3枚目
観光
利用シーン
2月5月
住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
営業時間
営業:4月~11月
ユーザーのレビュー
富山県10投稿
からっ風②
前のカメラからの画像シリーズ📸今回はこれ👇👇👇👇👇2012年7月16日10時07分立山黒部アルペンルートの富山県側からの入り口立山駅立山ケーブルカー🚟(7分・1.3Km)大自然を堪能する第一歩です。これで美女平に着き立山高原バスに乗り換え(50分・23km)室堂平に向かいます🚌確かこの翌年に長野県側から入って黒部ダムまで行きました😁😁😁😁このあと、称名滝へ向かいました😊
投稿日:2022年2月25日

3. 立山登山におすすめの時期は?季節ごとの気候と服装

立山登山を快適に楽しむために、雨具、防寒具、日除け具と履きなれた靴は必須。さらに季節ごとの気候と、おすすめの服装を詳しくご紹介します。

【春(4月~6月)】気温は-5℃~-10℃程。雪が残る所もあるので、脱ぎ着のできる防寒具が必須です。滑りにくい防水の靴を履いて行きましょう。
【夏(7月~8月)】10℃~20℃程の気温の中で快適な登山を楽しめる、おすすめの時期です。強い日差しを遮る、通気性の良い服装がおすすめです。
【秋(9月~10月)】気温は10℃程。木々が紅く色づく、紅葉シーズンです。標高が高くなると雪が降る所も。厚手の上着を準備しておきましょう。
【冬(11月)】気温が氷点下になる事も。温かい上着に加え、マフラーや帽子など、十分な防寒対策をお忘れなく!

4. 【初心者向け】日帰りや家族連れの立山登山にもおすすめのルート「雄山のコース」

それでは立山登山のおすすめルートをご紹介します。「雄山(おやま)」にのみ登るルートは気軽な立山登山を楽しみたい方におすすめです。所要時間は約3時間30分。日帰りでも行く事ができ、初心者や家族連れにぴったりのルートです。

室堂を出発し、整備された登山道に従って「一ノ越(いちのこし)」を目指します。「一ノ越」から「雄山」山頂までは歩いて1時間程。岩場が続くので、ゆっくりと足場を確認しながら進みましょう。山頂には神社があり、視界一杯に広がる絶景が待っていますよ!

5. 【経験者向け】立山連峰を縦走!絶景を楽しむ登山ルート「3峰縦走コース」

立山の絶景を余す事無く楽しむなら「3峰縦走コース」に挑戦してみましょう!

先ほどの「雄山コース」で雄山山頂に到着後、折り返さず峰伝いに「大汝山」山頂を超え、「富士ノ折立」まで向かうルートです。所要時間は5時間40分程と、より本格的な登山になるので、経験者におすすめです。

標高3,015mの「大汝山」は立山最高峰の山!山頂は狭い岩場なので順番に登ります。「富士ノ折立」も山頂付近は岩場の急登なので、転落・落石には十分注意しましょう!
(※"日本アルプス登山ルートガイド 公式HP"参照)

「3峰縦走コース」の下山方法について♪

「富士ノ折立(ふじのおりたて)」山頂からは室堂方面の「雷鳥沢(らいちょうさわ)」に向かう「大走り」下山ルートを下ります。

「真砂岳(まさごだけ)」を通り越して「別山(べっさん)」まで縦走するルートもありますが、距離も時間もさらに長くなります。無理をせず、自分の身体と相談してルートを決めましょう。

6. 立山登山で紅葉を楽しむなら!眼下に広がる紅い絶景「立山ロープウェイ」

せっかく立山を訪れるなら、是非「立山ロープウェイ」に乗車してみて下さいね。特に紅葉がピークを迎える初秋には山々が紅く染まる様子が眼下に見られ、圧巻の絶景を満喫できます。

アクセスは前述の「室堂(むろどう)」から立山トンネルを経由するルートと、長野側の扇沢駅から黒部ダムを経由するルートがあります。立山登山のついでに行きたい方は、「室堂」からのアクセスをおすすめします♪

7. 立山登山におすすめの宿泊施設!大自然と満天の星が広がる「ホテル立山」

「室堂」に位置する「ホテル立山」は標高2,450mの地点にある、日本最高所のホテル!
(※"ホテル立山 公式HP"参照)

空を見上げると満天の星空が広がり、運が良ければ雲海も見られるかも…!宿泊者は「星空観察会」や、大観峰駅展望台からご来光を眺める「ご来光バス」といったイベントやアクティビティに参加する事ができます。さらに、高山にいるとは思えない絶品グルメも魅力です。
ホテル立山
富山県中新川
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ホテル立山 1枚目ホテル立山 2枚目ホテル立山 3枚目
ユーザーのレビュー
富山県5投稿
kei_ko
立山グルメホテル立山に宿泊ました!ホテル立山の夕食山の上なのに豊富な旬の食材を使った料理豪華な食事で大満足でした✨到着がした時に駅からにある立ち食いそばを食べました😊店の前に売っていた東山道さんの炙りしお豚まんがありそれもパクリっ😅立山絶景スポットも感動してしましたが立山名物もしっかり食べまくりました#😅
投稿日:2022年11月4日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

8. 立山登山で山小屋に泊まるなら!おすすめ宿泊施設「立山室堂山荘」

登山といえばやっぱり山小屋!そんな方におすすめしたいのが「立山室堂山荘」。
お部屋のタイプは相部屋と個室があり、サイズは共に7畳・10畳。予約は毎年2月1日から可能です。(※"立山室堂山荘 公式HP"参照)

アットホームな雰囲気が漂う「立山室堂山荘」の自慢は絶景の展望風呂!立山の主峰を目の前に温かいお湯に浸かれば、ゆっくり疲れを癒す事ができます。基本14:00~16:00の間、大人¥700(税込)で日帰り入浴も可能です。是非立ち寄ってみて下さいね♪
人気
定食・食堂
立山室堂山荘
富山県立山山麓・有峰湖
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
3件
-
-
立山室堂山荘 1枚目立山室堂山荘 2枚目立山室堂山荘 3枚目
外部サイトで見る

立山の登山なら初心者から経験者まで大満足♪

いかがでしたか?
立山は日帰りにも宿泊にもおすすめの登山スポット!多様な登山コースが充実しており、公共交通機関でのアクセスもばっちり。初心者から経験者まであらゆる人が楽しめます。十分な事前準備と安全対策を行い、快適な登山を満喫してくださいね。
次の週末はご家族やお友達と一緒に、立山の大自然に癒されに行きませんか?
あわせて読む
富山に行ったら買うべきお土産!お菓子から雑貨までおすすめ13選
更新日:2022年6月30日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…