立山登山を徹底ガイド!基本情報からおすすめの絶景ルートまで♪

北アルプスを代表する登山スポット、立山!三大都市圏からのアクセスが良く、初心者でも登れる山として毎年人気を集めています。今回は立山の基本情報に加え、初心者から経験者まで絶景を楽しめるおすすめの登山コースを特集します。是非参考にしてみて下さいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 立山登山の前に!立山はどんな山?

立山は富山県と岐阜県の間に位置する山々の総称。大汝山(おおなんじやま)、雄山(おやま)、富士ノ折立(ふじのおりたて)の3つの山から成ります。地理的には北アルプス(飛騨山脈)の北側に位置し、有名な黒部ダムがすぐ隣にある事でも知られる山です◎

約3,000m級の山でありながらも気軽に登る事ができるのが立山の魅力!特に人気の「雄山」は、富山の小学生は毎年登っている山なのだとか。日帰りでも行けるので、家族連れでの週末登山にもおすすめですよ♪
(※”立山ホテル 公式HP”参照)

2. 立山の登山口「室堂」へのアクセス☆

立山登山の起点となるのは登山口のある「室堂(むろどう)」!公共交通機関が充実しており、殆ど歩かずにアクセスできます。車の場合は「立山駅」周辺に合計で約900台分の無料駐車場が点在しているので、そちらの利用がおすすめです。

「室堂」までのアクセスは立山アルペンルートを経由するか、「富山駅」から予約制の直通バスを利用するのが一般的。東京・名古屋・大阪の三大都市圏からのアクセスは、新幹線又は高速バスで「富山駅」まで向かうのが便利です!初めて訪れる方には「富山駅」から直通バスを利用する方法が簡単でおすすめ。アルペンルートを利用する場合は少々複雑なので、次に詳しくご説明します♪
室堂ターミナル
立山駅から92m / 富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林(室堂平)
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
9件
室堂散策みどりが池越しの立山、雄山・大汝山⛰池に映る姿もとても綺麗で、海外にいるような風景を見ることが出来ました✨日本の雷鳥の1/10が立山に生息しているらしく、運が良ければ(?)すぐ目の前に雷鳥を見ることも出来るそうです。私たちは室堂散策では見ることが出来ませんでしたが、翌日の雄山〜大汝山登山🥾では1メートル程の近距離で3羽の雷鳥🪶が砂浴びをしている姿を見ることが出来ました‼️室堂から少し下った天狗平👺からは憧れの剱岳✨の姿が‼️ずっと見ていたい美しい風景でした…⛰✨
投稿日:2021年7月30日

アルペンルートを使用する場合の向かい方♪

アルペンルートを利用する場合、まず「富山駅」から富山地方鉄道立山線 終点の「立山駅」まで向かいます。「立山駅」からはケーブルカーに乗車し、「美女平」で下車しましょう。最後に「美女平」から立山高原バスの乗り合いバスを利用し、「室堂」で降車すると登山口に到着です!

こちらの方法は乗り換えの手間がかかりますが、直通バスとは違い予約制ではありません。ケーブルカーやローカル線に乗る事を楽しみたい人にはぴったりです♪
立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー
富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
10件

3. 立山登山におすすめの時期は?季節ごとの気候と服装

立山登山を快適に楽しむために、雨具、防寒具、日除け具と履きなれた靴は必須。さらに季節ごとの気候と、おすすめの服装を詳しくご紹介します。

【春(4月~6月)】気温は-5℃~-10℃程。雪が残る所もあるので、脱ぎ着のできる防寒具が必須です。滑りにくい防水の靴を履いて行きましょう。
【夏(7月~8月)】10℃~20℃程の気温の中で快適な登山を楽しめる、おすすめの時期です。強い日差しを遮る、通気性の良い服装がおすすめです。
【秋(9月~10月)】気温は10℃程。木々が紅く色づく、紅葉シーズンです。標高が高くなると雪が降る所も。厚手の上着を準備しておきましょう。
【冬(11月)】気温が氷点下になる事も。温かい上着に加え、マフラーや帽子など、十分な防寒対策をお忘れなく!

4. 【初心者向け】日帰りや家族連れの立山登山にもおすすめのルート「雄山のコース」

それでは立山登山のおすすめルートをご紹介します。「雄山(おやま)」にのみ登るルートは気軽な立山登山を楽しみたい方におすすめです。所要時間は約3時間30分。日帰りでも行く事ができ、初心者や家族連れにぴったりのルートです。

室堂を出発し、整備された登山道に従って「一ノ越(いちのこし)」を目指します。「一ノ越」から「雄山」山頂までは歩いて1時間程。岩場が続くので、ゆっくりと足場を確認しながら進みましょう。山頂には神社があり、視界一杯に広がる絶景が待っていますよ!

5. 【経験者向け】立山連峰を縦走!絶景を楽しむ登山ルート「3峰縦走コース」

立山の絶景を余す事無く楽しむなら「3峰縦走コース」に挑戦してみましょう!

先ほどの「雄山コース」で雄山山頂に到着後、折り返さず峰伝いに「大汝山」山頂を超え、「富士ノ折立」まで向かうルートです。所要時間は5時間40分程と、より本格的な登山になるので、経験者におすすめです。

標高3,015mの「大汝山」は立山最高峰の山!山頂は狭い岩場なので順番に登ります。「富士ノ折立」も山頂付近は岩場の急登なので、転落・落石には十分注意しましょう!
(※"日本アルプス登山ルートガイド 公式HP"参照)

「3峰縦走コース」の下山方法について♪

「富士ノ折立(ふじのおりたて)」山頂からは室堂方面の「雷鳥沢(らいちょうさわ)」に向かう「大走り」下山ルートを下ります。

「真砂岳(まさごだけ)」を通り越して「別山(べっさん)」まで縦走するルートもありますが、距離も時間もさらに長くなります。無理をせず、自分の身体と相談してルートを決めましょう。

6. 立山登山で紅葉を楽しむなら!眼下に広がる紅い絶景「立山ロープウェイ」

せっかく立山を訪れるなら、是非「立山ロープウェイ」に乗車してみて下さいね。特に紅葉がピークを迎える初秋には山々が紅く染まる様子が眼下に見られ、圧巻の絶景を満喫できます。

アクセスは前述の「室堂(むろどう)」から立山トンネルを経由するルートと、長野側の扇沢駅から黒部ダムを経由するルートがあります。立山登山のついでに行きたい方は、「室堂」からのアクセスをおすすめします♪

7. 立山登山におすすめの宿泊施設!大自然と満天の星が広がる「ホテル立山」

「室堂」に位置する「ホテル立山」は標高2,450mの地点にある、日本最高所のホテル!
(※"ホテル立山 公式HP"参照)

空を見上げると満天の星空が広がり、運が良ければ雲海も見られるかも…!宿泊者は「星空観察会」や、大観峰駅展望台からご来光を眺める「ご来光バス」といったイベントやアクティビティに参加する事ができます。さらに、高山にいるとは思えない絶品グルメも魅力です。
ホテル立山
富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他のサイトで見る

8. 立山登山で山小屋に泊まるなら!おすすめ宿泊施設「立山室堂山荘」

登山といえばやっぱり山小屋!そんな方におすすめしたいのが「立山室堂山荘」。
お部屋のタイプは相部屋と個室があり、サイズは共に7畳・10畳。予約は毎年2月1日から可能です。(※"立山室堂山荘 公式HP"参照)

アットホームな雰囲気が漂う「立山室堂山荘」の自慢は絶景の展望風呂!立山の主峰を目の前に温かいお湯に浸かれば、ゆっくり疲れを癒す事ができます。基本14:00~16:00の間、大人¥700(税込)で日帰り入浴も可能です。是非立ち寄ってみて下さいね♪
立山室堂山荘
富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
3件
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

立山の登山なら初心者から経験者まで大満足♪

いかがでしたか?
立山は日帰りにも宿泊にもおすすめの登山スポット!多様な登山コースが充実しており、公共交通機関でのアクセスもばっちり。初心者から経験者まであらゆる人が楽しめます。十分な事前準備と安全対策を行い、快適な登山を満喫してくださいね。
次の週末はご家族やお友達と一緒に、立山の大自然に癒されに行きませんか?
あわせて読む
富山に行ったら買うべきお土産!お菓子から雑貨までおすすめ13選
更新日:2020年12月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月26日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane