富山の絶景!立山にある天空の城壁「雪の大谷」を見に行こう♪

富山の「立山黒部アルペンルート」は、標高3,000m級の山々が連なる世界有数の山岳観光ルート。そんな絶景「立山黒部アルペンルート」で期間限定に開催される「雪の大谷ウォーク」の魅力を徹底解剖☆富山を訪れる方は参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「立山黒部アルペンルート」についてご紹介!

「一度は耳にしたことがあるけど、どんな場所なのかはよく分からない…」そんな方も多いのではないでしょうか。
富山県にある「立山黒部アルペンルート」は、雄大な自然と標高3,000m級の山々が連なる、北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルートなんです!

魅力1. 6つの乗り物

「立山黒部アルペンルート」内は一般車両の通行ができません!
自然の変化を楽しめる高原バス、ケーブルカーやロープウェイなど、絶景を切り抜ける6つの乗り物を乗り継いで、楽しい旅に出かけましょう♪なんと乗り物に乗っているだけで標高2,450mへ大移動できちゃうんです!

魅力2. 充実した施設

「立山黒部アルペンルート」は、施設も充実!
アルペンルート内にある駅ではグルメが楽しめたり、レストランやお土産があったり、またオフィシャルホテルもあります。
観光しいて飽きないのも魅力♪

魅力3. 四季折々の変化

四季折々の見どころが詰まっているのも「立山黒部アルペンルート」の魅力。
4月、「立山・雪の大谷」で始まり、夏には様々な花が咲き誇り、秋には紅葉が山々を彩ります。
それぞれの季節で絶景が楽しめるのです♪

富山の絶景「雪の大谷」とは

「立山・雪の大谷」とは、高さ20mにも迫る巨大な雪の壁のこと。
その積雪した壁は約500mに渡って続いているんです!
富山県・立山室堂(むろどう)付近にある「大谷」は、特に積雪量が多いんだとか…。
世界有数の豪雪地帯だからこその景観ですね♪
ところでこの「立山・雪の大谷」は、一体どうやってどうやって造られているかわかりますか?
道を開くのにはおよそ1ヶ月!道の位置をGPSで確認しながら、雪に埋もれたこの「大谷」を通る道路をブルドーザー堀り進んでいきます。
このような過程で大迫力の雪の壁ができていたんですね。

天空の城壁を歩こう!「立山・雪の大谷ウォーク」

「立山・雪の大谷」を歩けるのは4月中旬~6月中旬!(その年によって変わるので訪れる際はHPをチェックしてみてくださいね♪)あなたも富山の絶景を見に「立山・雪の大谷ウォーク」を体験しませんか?

「立山・雪の大谷ウォーク」とは、先ほど紹介した高さ20mもあるダイナミックな雪の壁を歩くことができるイベントです。雪を見て、触れて子どもから大人まで楽しむことができると大人気!

ここで「立山・雪の大谷ウォーク」のポイントをいくつか紹介☆

ポイント1. 雪遊び広場

雪の大谷入り口付近に「雪遊び広場」(期間:4月中旬〜5月上旬頃)があります。
除雪でできた雪の山で、遊ぶことができるんです♪小さなお子様にも大人気!
ソリの貸出もありますよ。

ポイント2. 雪の壁に刻むメッセージ

なんと雪の壁にメッセージを刻むことができちゃうんです!
記念に写真を撮ることもできるのでカメラは必須アイテム♪

ポイント3. 雪の迷路・雪の滑り台

アルプス広場というところに、特設会場も期間限定オープンします!
特設会場では雪の迷路や滑り台が出現!

「雪の迷路」(期間:5月中旬〜6月初旬)は、その名の通り迷路の道も壁もすべて雪!なんだかワクワクしてしまいます♪子どもから大人まで楽しめますね。

「雪の滑り台」(期間:6月初旬〜6月中旬)で、初夏の雪を満喫しちゃいましょう!巨大な雪の滑り台は、想像以上に大迫力で爽快感抜群です☆

服装

「雪の大谷」が見られる期間は、気温が最高でも10℃前後!
真冬並みの服装で行きましょう。手袋やマフラー、耳あてや帽子などもあると良いです。寒がりな人はカイロも是非!

また、期間中は雪に覆われているので、散策するときは長靴やトレッキングシューズが必要になります。下のアイテムは、今人気のトレッキングシューズです!お得にゲットできるのでぜひ♪
[キャラバン] トレッキングシューズ C1_02S ゴアテックス 0010106
入門者のために履きやすさ、歩きやすさを追求。 ファースト・トレッキングシューズにふさわしい代表モデル。 日本人の足型に合わせた幅広ラスト採用でゆったりフィット。

12/2まで!お得な「ブラックフライデー」開催中!

これがあると便利♪

また、雪で覆われた「立山・雪の大谷」は、日が差すと雪からの強い照り返しが…!
サングラスや日焼け止めクリームなど、日焼け対策グッズを持って行くことをおすすめします♪
スキンアクア (SKIN AQUA) 日焼け止め スーパーモイスチャージェル 潤い成分4種配合 光耐久技術採用 (SPF50+ PA++++) 110g ※スーパーウォータープルーフ
1,782円(税込)
水のようなつけ心地。4つのうるおい成分「スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、アミノ酸、コラーゲン」配合! やさしさへのこだわり。

12/2まで!お得な「ブラックフライデー」開催中!

立山黒部アルペンルート
立山駅から69m / 富山県中新川郡立山町千寿ヶ原~長野県大町市扇沢
★★★★★
★★★★★
3.83
8件
28件
みくりが池は、カルデラ湖。深くて澄んだ水の色を体感できませんが、5月~雪解けしだし、みくりが池を覆っていた雪が溶けだすと、とても美しい青の湖面が顔を出します。空の青と、真っ白な雪景色と、湖面の青時間を忘れのんびりしたくなります。10分程度歩くと水汲み場所があり、反対側に20分程度歩くとキャンプ場がある場所です。近くでは温泉からの硫黄のにおいを感じることもできる場所です。天気が良く、また風も少ないときには池がカガミの様にキレイに空を反射し、空気のキレイさを目からも感じることができます。イスも用意されているスペースがありますが写真撮影しやすいポイントでもあるため座れたらラッキーぐらいに思っていた方がよいかもしれません。動物も珍しい子達がいるようで、大きいカメラをスタンバイしている人が多くいました。風が吹くと夏場でも少し涼しいを越えて寒く感じることがあるかもしれません。
投稿日:2020年8月3日
富山県の立山の雪の大谷です!後ろ姿ですが、水色のリュックの人は、嵐の櫻井君です!嵐にしやがれで、櫻井君が変装して、一般の人に混じって、バレるかっていうやつで、雪の大谷に来てました!結局、バレなくて、最後に、正体明かして、インタビューしてたところです!前から写真撮りたかったのですが、撮影中で、撮れる感じではなく…悔しいので、後ろから撮りました😆嵐にしやがれのテレビ見たら、私、写ってました笑櫻井君とは、確かに目があいましたが、彼はサングラス🕶してて、目をそらしたので、気が付きませんでした残念💧
投稿日:2020年5月16日
富山県と長野県をまたぐ、立山黒部アルペンルート5月には、雪の壁、雪の大谷ウォークも!ケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェイと乗り物もたくさん乗り継ぎー各場所で絶景☆黒部ダムやら、室堂のみくりが池、冬でなければ称名滝も圧巻!!宇奈月温泉からのトロッコ列車。黒部渓谷の間を進み、天気良ければ最高の景色がー☆空気体感できる車両も選べるが、気候に注意Σまた行きたいと思う場所、プランです!!
投稿日:2020年5月10日

黒部立山の「雪の大谷」を見に行こう!

富山県の観光スポット黒部立山の「雪の大谷」。
4月中旬〜6月中旬に、富山県へ訪れる方は必見です!
みなさんも一度、雪の壁に覆われる「雪の大谷」の絶景を見に行ってみてはいかがですか?
あわせて読む
富山の"きときと"なカニを食べよう!おすすめのお店8選◎
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月3日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  4. 4品川のおすすめランチ!安い人気店や個室でゆっくりできる…
    satomi0908
  5. 512月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama