富山の絶景!立山にある天空の城壁「雪の大谷」を見に行こう♪

富山の「立山黒部アルペンルート」は、標高3,000m級の山々が連なる世界有数の山岳観光ルート。そんな絶景「立山黒部アルペンルート」で期間限定に開催される「雪の大谷ウォーク」の魅力を徹底解剖☆富山を訪れる方は参考にしてみてくださいね。
この記事の目次

「立山黒部アルペンルート」についてご紹介!

「一度は耳にしたことがあるけど、どんな場所なのかはよく分からない…」そんな方も多いのではないでしょうか。
富山県にある「立山黒部アルペンルート」は、雄大な自然と標高3,000m級の山々が連なる、北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルートなんです!

魅力1. 6つの乗り物

「立山黒部アルペンルート」内は一般車両の通行ができません!
自然の変化を楽しめる高原バス、ケーブルカーやロープウェイなど、絶景を切り抜ける6つの乗り物を乗り継いで、楽しい旅に出かけましょう♪なんと乗り物に乗っているだけで標高2,450mへ大移動できちゃうんです!

魅力2. 充実した施設

「立山黒部アルペンルート」は、施設も充実!
アルペンルート内にある駅ではグルメが楽しめたり、レストランやお土産があったり、またオフィシャルホテルもあります。
観光しいて飽きないのも魅力♪

魅力3. 四季折々の変化

四季折々の見どころが詰まっているのも「立山黒部アルペンルート」の魅力。
4月、「立山・雪の大谷」で始まり、夏には様々な花が咲き誇り、秋には紅葉が山々を彩ります。
それぞれの季節で絶景が楽しめるのです♪

富山の絶景「雪の大谷」とは

「立山・雪の大谷」とは、高さ20mにも迫る巨大な雪の壁のこと。
その積雪した壁は約500mに渡って続いているんです!
富山県・立山室堂(むろどう)付近にある「大谷」は、特に積雪量が多いんだとか…。
世界有数の豪雪地帯だからこその景観ですね♪

ところでこの「立山・雪の大谷」は、一体どうやってどうやって造られているかわかりますか?
道を開くのにはおよそ1ヶ月!道の位置をGPSで確認しながら、雪に埋もれたこの「大谷」を通る道路をブルドーザー堀り進んでいきます。
このような過程で大迫力の雪の壁ができていたんですね。

天空の城壁を歩こう!「立山・雪の大谷ウォーク」

「立山・雪の大谷」を歩けるのは4月中旬~6月中旬!(その年によって変わるので訪れる際はHPをチェックしてみてくださいね♪)あなたも富山の絶景を見に「立山・雪の大谷ウォーク」を体験しませんか?

「立山・雪の大谷ウォーク」とは、先ほど紹介した高さ20mもあるダイナミックな雪の壁を歩くことができるイベントです。雪を見て、触れて子どもから大人まで楽しむことができると大人気!

ここで「立山・雪の大谷ウォーク」のポイントをいくつか紹介☆

ポイント1. 雪遊び広場

雪の大谷入り口付近に「雪遊び広場」(期間:4月中旬〜5月上旬頃)があります。
除雪でできた雪の山で、遊ぶことができるんです♪小さなお子様にも大人気!
ソリの貸出もありますよ。

ポイント2. 雪の壁に刻むメッセージ

なんと雪の壁にメッセージを刻むことができちゃうんです!
記念に写真を撮ることもできるのでカメラは必須アイテム♪

ポイント3. 雪の迷路・雪の滑り台

アルプス広場というところに、特設会場も期間限定オープンします!
特設会場では雪の迷路や滑り台が出現!

「雪の迷路」(期間:5月中旬〜6月初旬)は、その名の通り迷路の道も壁もすべて雪!なんだかワクワクしてしまいます♪子どもから大人まで楽しめますね。

「雪の滑り台」(期間:6月初旬〜6月中旬)で、初夏の雪を満喫しちゃいましょう!巨大な雪の滑り台は、想像以上に大迫力で爽快感抜群です☆

服装

「雪の大谷」が見られる期間は、気温が最高でも10℃前後!
真冬並みの服装で行きましょう。手袋やマフラー、耳あてや帽子などもあると良いです。寒がりな人はカイロも是非!

また、期間中は雪に覆われているので、散策するときは長靴やトレッキングシューズが必要になります。

これがあると便利♪

また、雪で覆われた「立山・雪の大谷」は、日が差すと雪からの強い照り返しが…!
サングラスや日焼け止めクリームなど、日焼け対策グッズを持って行くことをおすすめします♪

【立山黒部アルペンルート】
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話番号:076-432-2819

黒部立山の「雪の大谷」を見に行こう!

富山県の観光スポット黒部立山の「雪の大谷」。
4月中旬〜6月中旬に、富山県へ訪れる方は必見です!
みなさんも一度、雪の壁に覆われる「雪の大谷」の絶景を見に行ってみてはいかがですか?

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1京都の初詣ならどこへ行く?おすすめしたい人気の神社9選ご紹介masa1575
  2. 2きっと喜ばれる!スウィーツ女子オススメの関西土産いろは
  3. 3【浜名湖レークサイドプラザ】湖畔リゾートホテルで冬を堪能しよう!aumo Partner
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  5. 5【2018-2019】冬のデートに!関西のイルミネーション9選♡hr27ff