富山の絶景!立山にある天空の城壁「雪の大谷」を見に行こう♪

富山の「立山黒部アルペンルート」は、標高3,000m級の山々が連なる世界有数の山岳観光ルート。そんな絶景「立山黒部アルペンルート」で期間限定に開催される「雪の大谷ウォーク」の魅力を徹底解剖☆富山を訪れる方は参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「立山黒部アルペンルート」についてご紹介!

「一度は耳にしたことがあるけど、どんな場所なのかはよく分からない…」そんな方も多いのではないでしょうか。
富山県にある「立山黒部アルペンルート」は、雄大な自然と標高3,000m級の山々が連なる、北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルートなんです!

魅力1. 6つの乗り物

「立山黒部アルペンルート」内は一般車両の通行ができません!
自然の変化を楽しめる高原バス、ケーブルカーやロープウェイなど、絶景を切り抜ける6つの乗り物を乗り継いで、楽しい旅に出かけましょう♪なんと乗り物に乗っているだけで標高2,450mへ大移動できちゃうんです!

魅力2. 充実した施設

「立山黒部アルペンルート」は、施設も充実!
アルペンルート内にある駅ではグルメが楽しめたり、レストランやお土産があったり、またオフィシャルホテルもあります。
観光しいて飽きないのも魅力♪

魅力3. 四季折々の変化

四季折々の見どころが詰まっているのも「立山黒部アルペンルート」の魅力。
4月、「立山・雪の大谷」で始まり、夏には様々な花が咲き誇り、秋には紅葉が山々を彩ります。
それぞれの季節で絶景が楽しめるのです♪

富山の絶景「雪の大谷」とは

「立山・雪の大谷」とは、高さ20mにも迫る巨大な雪の壁のこと。
その積雪した壁は約500mに渡って続いているんです!
富山県・立山室堂(むろどう)付近にある「大谷」は、特に積雪量が多いんだとか…。
世界有数の豪雪地帯だからこその景観ですね♪
ところでこの「立山・雪の大谷」は、一体どうやってどうやって造られているかわかりますか?
道を開くのにはおよそ1ヶ月!道の位置をGPSで確認しながら、雪に埋もれたこの「大谷」を通る道路をブルドーザー堀り進んでいきます。
このような過程で大迫力の雪の壁ができていたんですね。

天空の城壁を歩こう!「立山・雪の大谷ウォーク」

「立山・雪の大谷」を歩けるのは4月中旬~6月中旬!(その年によって変わるので訪れる際はHPをチェックしてみてくださいね♪)あなたも富山の絶景を見に「立山・雪の大谷ウォーク」を体験しませんか?

「立山・雪の大谷ウォーク」とは、先ほど紹介した高さ20mもあるダイナミックな雪の壁を歩くことができるイベントです。雪を見て、触れて子どもから大人まで楽しむことができると大人気!

ここで「立山・雪の大谷ウォーク」のポイントをいくつか紹介☆

ポイント1. 雪遊び広場

雪の大谷入り口付近に「雪遊び広場」(期間:4月中旬〜5月上旬頃)があります。
除雪でできた雪の山で、遊ぶことができるんです♪小さなお子様にも大人気!
ソリの貸出もありますよ。

ポイント2. 雪の壁に刻むメッセージ

なんと雪の壁にメッセージを刻むことができちゃうんです!
記念に写真を撮ることもできるのでカメラは必須アイテム♪

ポイント3. 雪の迷路・雪の滑り台

アルプス広場というところに、特設会場も期間限定オープンします!
特設会場では雪の迷路や滑り台が出現!

「雪の迷路」(期間:5月中旬〜6月初旬)は、その名の通り迷路の道も壁もすべて雪!なんだかワクワクしてしまいます♪子どもから大人まで楽しめますね。

「雪の滑り台」(期間:6月初旬〜6月中旬)で、初夏の雪を満喫しちゃいましょう!巨大な雪の滑り台は、想像以上に大迫力で爽快感抜群です☆

服装

「雪の大谷」が見られる期間は、気温が最高でも10℃前後!
真冬並みの服装で行きましょう。手袋やマフラー、耳あてや帽子などもあると良いです。寒がりな人はカイロも是非!

また、期間中は雪に覆われているので、散策するときは長靴やトレッキングシューズが必要になります。下のアイテムは、今人気のトレッキングシューズです!お得にゲットできるのでぜひ♪
[キャラバン] トレッキングシューズ C1_02S ゴアテックス 0010106
入門者のために履きやすさ、歩きやすさを追求。 ファースト・トレッキングシューズにふさわしい代表モデル。 日本人の足型に合わせた幅広ラスト採用でゆったりフィット。

毎日お得なタイムセール開催中!

これがあると便利♪

また、雪で覆われた「立山・雪の大谷」は、日が差すと雪からの強い照り返しが…!
サングラスや日焼け止めクリームなど、日焼け対策グッズを持って行くことをおすすめします♪
スキンアクア (SKIN AQUA) 日焼け止め スーパーモイスチャージェル 潤い成分4種配合 光耐久技術採用 (SPF50+ PA++++) 110g ※スーパーウォータープルーフ
1,666円(税込)
水のようなつけ心地。4つのうるおい成分「スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、アミノ酸、コラーゲン」配合! やさしさへのこだわり。

毎日お得なタイムセール開催中!

人気
その他名所
立山黒部アルペンルート
富山県立山山麓・有峰湖
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
12件
立山黒部アルペンルート 1枚目立山黒部アルペンルート 2枚目立山黒部アルペンルート 3枚目

紅葉狩りの至福、空と湖。秋の空中散歩

立山黒部アルペンルートで、秋の空中散歩が体験できます。美しいダム湖と紅葉のコントラストをロープウェイで眺められる魅力的なツアーが用意されています。記事では、アクセスしやすい紅葉スポットを4箇所紹介。立山上の異なる標高地で秋色を楽しめるため、見頃のタイミングを気にせず訪れることができます。しかし、秋の冷え込みには注意が必要で、防寒対策を整えることを推奨します。
利用シーン
映え紅葉家族絶景2月3月5月7月8月9月10月12月
住所
富山県中新川郡立山町千寿ヶ原~長野県大町市扇沢
アクセス
(1)北陸道立山ICより県道3、県道6経由、立山方面へ立山駅まで40分
営業時間
営業:時期・施設により異なる 休業:12~4月9(4月10~一部・4月20~全面開通)期間中無休
ユーザーのレビュー
富山県5投稿
kei_ko
黒部アルペンルートの紅葉🍁彩り鮮やかな黒部平の紅葉の奥に雪化粧した立山✨✨季節の移り変わりを感じさせてくれる日本の風景360°パノラマの景色 絶景過ぎました🤩2023.10.17
投稿日:2023年10月25日
富山県5投稿
bright_beach_5e78
2022/7/24扇沢から電気バス、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで立山室堂へ。素晴らしい景色👍今度は富山側から行ってみたいですね。
投稿日:2023年8月13日
kawatyu
24日の旅は黒部ダムから立山に抜けるルートです天気も良く素晴らしい景色に出会えた事に感動しました。
投稿日:2022年7月24日

黒部立山の「雪の大谷」を見に行こう!

富山県の観光スポット黒部立山の「雪の大谷」。
4月中旬〜6月中旬に、富山県へ訪れる方は必見です!
みなさんも一度、雪の壁に覆われる「雪の大谷」の絶景を見に行ってみてはいかがですか?
あわせて読む
富山の"きときと"なカニを食べよう!おすすめのお店8選◎
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…