富山の料理がおいしい旅館10選!1度は泊まってみたい宿を紹介

富山で料理がおいしい旅館をご紹介!日本海に面しており、美食県の1つである富山県。富山に来たら絶対に外せない寿司やかに、牡蠣などの新鮮な海鮮グルメをはじめ、地域のブランド牛など、グルメな人々をうならせる絶品料理が盛りだくさん!「四季を通じて新鮮な魚介類が味わえる富山湾のグルメを堪能したい……!」という方は、ぜひ本記事を参考に富山旅行の計画をたててみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 生地温泉 たなかや【PR】

生地温泉 たなかや
生地温泉 たなかや
最初の紹介するのは、あいの風とやま鉄道線 生地駅から車で5分の場所にある『生地温泉 たなかや』。創業110年(※)の老舗旅館です。

客室は、古きよき日本の旅館の趣をそのままに、素朴でどこか懐かしさを感じさせる佇まい。ノスタルジックな雰囲気に心和む、リフレッシングな滞在になりそうです。

宿泊プランは、18,850円(税込)から。とくに料理がおすすめなので、旬のグルメプランを豊富に取りそろえています。

“生地温泉 たなかや 公式HP”参照

富山の食材を堪能!こだわり尽くしの絶品料理を楽しもう

生地温泉 たなかや

▲ 謙信会席

生地温泉 たなかや

▲ 朝食例

生地温泉 たなかや自慢の料理は、菊花蕪やすだち釜、蛇腹胡瓜など、職人技が随所に光るこだわり尽くしの会席料理です。提供する魚は、全て富山産の新鮮な朝どれ魚。会席料理の序盤に提供しているお造りは人気で、基本会席プラン(旬菜会席)では5種、お造りグレードアッププランでは8~9種類のお刺身を楽しめます。

また、じっくり焼いた鰤でぜいたくに出汁をとった生地の郷土料理「越の浜汁」も好評。会席料理終盤のご飯物は、生地温泉 たなかやの黄金比出汁と旬の食材を合わせた炊き込み御飯です。

おすすめプランは「特選会席 謙信」。旬の地物食材の個性を引き出した、贅尽くしの会席料理です。滞在の朝を彩る朝食も絶品。心行くまで生地温泉 たなかや自慢の料理を堪能してみてください。

【朝食メニュー例】
・地魚の昆布締め
・渡り蟹と深海魚の味噌鍋
・手作り白海老がんも

戦国武将ゆかりの温泉と日本庭園で満たされるステイ

生地温泉 たなかや
生地温泉 たなかや
温泉は、かの戦国武将上杉謙信にゆかりのある生地温泉 たなかや自慢の湯(※)。素朴な造りの温泉で、 身体がじんわりと温まります。

宿をぐるりと囲む約5,000坪の庭園も魅力の1つ。幾重にも立つ大きな松と池のほとりにある茶室が、110年の歴史を感じさせてくれます。

生地温泉 たなかやは、日常の喧騒から離れ、緑に囲まれてゆっくりとくつろぎたい方におすすめです。カップル旅や夫婦旅、小グループでの旅行の際に、ぜひ訪れてみてください。

“生地温泉 たなかや 公式HP”参照

生地温泉たなかや
黒部・魚津周辺・下新川/旅館
生地温泉たなかや 1枚目
生地温泉たなかや 2枚目
生地温泉たなかや 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
〒938-0086 黒部市生地吉田新230
アクセス
あいの風とやま鉄道線 生地駅から1387m あいの風とやま鉄道線 黒部駅から3690m 富山地鉄本線 電鉄石田駅から3691m 富山地鉄本線 電鉄黒部駅から3785m 富山地鉄本線 東三日市駅から4189m
生地駅・黒部宇奈月温泉駅(新幹線)へは送迎に伺います。お時間をご連絡くださいませ。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
2023.9.25黒部市生地温泉♨️日本海すぐ近くの生地温泉たなかやさんに2泊させていただきました✨こちらはお料理がとても美味しいと評判です😋外観古く、着いた時は少し「アレっ?」って感じだったけど女将さんたちの対応は素晴らしく、アットホームでした👌🏻̖́-‬子供もいるから観光ホテルみたいなのと迷ったけどやっぱり旅館一択だなーと感じました☺️隠れ家的な旅館で静かで眺めもよく最高でした⸜🙌🏻⸝‍@ojizoda.ojizo様、ご協力ありがとうございました😊
12月に宿泊しました。施設自体は古いですが快適で大満足!何よりお料理が一品一品丁寧に作られてあって、本っっっ当に美味しかったです!仲居さんのお話によると、五代目の若旦那さんが料理長を務められていて、最近では自家用船で釣ってきた魚も提供しているのだとか…!どうりで新鮮で珍しい魚が沢山出てきたわけだ…!!更に寒くなると蟹や鰤、2月にはカワハギも食べられるとのことなので、また季節を変えて伺いたい宿です!

公式サイトでのご予約が一番お得!

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
25,750円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
22,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

2. ふくみつ華山温泉

続いてご紹介するのは『ふくみつ華山温泉』。JR福光駅より、路線バスもしくはタクシーで約7分の場所にあります。客室は靴を脱いで利用する和室でありながら、全室ベッドで自宅のようにゆったり過ごせます。

フリーラウンジでは無料ビールが楽しめたり、湯上がり処にはプチサービスとして乳酸菌、甘酒、アイスキャンデー、牛乳を楽しめたりと、滞在中にうれしいサービスが盛りだくさんです。

海の幸も山の幸も楽しめる充実の朝食

地元富山の食材を中心に、料理長が四季にあった素材を厳選してお届け。2ヶ月毎に料理が変わるのでそのときどきによって旬の食材を使った鍋や焼き物が味わえます。

朝はスムージーにはじまり、牛肉の蒸鍋や健康塩麹鍋、山海宝石こぼれ箱など、ぜいたくな朝食が楽しめます。

3. 鳥越の宿 三楽園

続いてご紹介するのは、JR砺波駅から無料送迎バスで約15分の場所にある『鳥越の宿 三楽園』。大正13年(※)に料理旅館として創業したのが始まりという、老舗旅館です。

広々とした客室や季節にあった食事、気持ちのいいウッドデッキまで完備されている温泉施設など、館内全体がホスピタリティに溢れています。記念日や長寿をお祝いするプランなども充実。イベントごとでの利用もおすすめです。

“鳥越の宿 三楽園 公式HP”参照

“旬の味”を生かしたおもてなし料理

鳥越の宿 三楽園の料理は、美と健康を意識した「三楽園会席」という5種のお刺身盛合せと特選和牛鍋をメインに、富山の四季折々の旬の幸を味わうコースが特長。

のどぐろやかに、ぶり、米には富山産のミルキークィーンを採用するなど、地元自慢の食材をふんだんに提供しています。

4. 移り住みたくなる宿 イミグレ

続いてご紹介するのは、雄大な山と日本海に囲まれた小さな街・氷見に佇む『移り住みたくなる宿 イミグレ』です。

客室内は白、黒、木目で統一した、シンプルな和モダンテイスト。洋室5室は、壁面に大きく設置した窓から雄大な富山湾を楽しめるオーシャンズビューで、天気のいい日は立山連峰を眺められる絶景スポットです。

全席オーシャンビューの“劇場型レストラン”にご招待

レストランは、全席オーシャンビューの湾曲したカウンターが3段に並んだ“劇場型”。ドラマチックなひとときを楽しめます。

メニューは、地元食材を使用した本格フランス料理が楽しめる全7皿のお任せコースか、メインの肉料理が地元ブランド牛の「氷見牛」に変更するコースの2パターン。地産の海の幸も山の幸もぜいたくに盛り込んだ絶品料理が楽しめ、季節によってラインアップが変更されます。

5. 庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり

続いてご紹介するのは、⽇本観光地百選(※)にも選ばれた庄川峡近くに佇む旅館『庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり』。

景色に溶け込むほどの壮大な岩⾵呂に、木の香りが清々しい檜露天⾵呂や露天かめ⾵呂は特別感があります。家族や友人、カップルで周りを気にせずプライベートな入浴が楽しめる貸切家族風呂も完備しています。

“庄川峡観光協同組合 公式HP”参照

山海の幸に舌鼓!旬の厳選素材を味わおう

料理に使用する食材は、毎朝元料理人である社長が市場へ出向いて仕入れをしています。春は若鮎、白海老、ホタルイカ、夏は鮎、秋は子持ち鮎やアマダイ、「高志の紅ガニ」というブランドズワイガニ、冬は寒ブリと本ズワイガニと、季節によって社長のお眼鏡にかなった食材のみが堪能できます。

朝のバイキング形式で、地元野菜をたっぷり使った約20種類以上のメニューがラインアップ!地元食材を食べると、朝から気持ちのよいスタートを切れそうです。

6. 里山のオーベルジュ 薪の音

続いてご紹介するのは宿泊できるレストラン『里山のオーベルジュ 薪の音』。1日3組限定で静かに過ごせる大人の隠れ家です。

金沢駅や富山空港など、最寄りの駅や空港までのお迎えに始まり、五箇山や白川郷、小京都の「城端」など、周辺の見所をスタッフさんが案内してくれるサービスまで、きめ細やかなおもてなしがうれしいポイント。館内のロビーや和室では、手づくりのお菓子とお抹茶、ルームサービスではシャンパンを楽しめます。

里山でしか味わえない地産ワインとのペアリング

夕食は「地産地消の特別ディナーコース」と題した春夏秋冬の富山の食材を使ったこだわりフレンチ。南砺市で2017年に生まれたワイナリー「Domaine Beau」のワインとのペアリングを楽しみながら、お箸を使って食べる新感覚の「和食フレンチ」を堪能できます。

朝食は館主さんが丁寧に育てた自家栽培のコシヒカリをかまど炊きし、自家菜園の野菜をと共に提供。朝食後のチェックアウトまでの時間は、客室でコーヒーを片手にゆったり過ごせます。

※法令により20歳未満の方への酒類の販売は禁じられています。年齢確認実施中です。
※お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒は適量を。
※妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

7. 黒部・宇奈月温泉やまのは

続いてご紹介するのは『黒部・宇奈月温泉やまのは』。黒部峡谷トロッコ電車が橋を渡る姿を、180度の大パノラマで見られる温泉が自慢の宿です。

客室から秋は紅葉、冬は雪化粧をした山々が一望できるのも好ポイント。四季を通じてさまざまな魅力を発見できます。

巨大ブッフェで富山グルメを総ざらい

富山の新鮮な食材をビュッフェ形式で楽しめます。レストランの中央の円柱水槽には日本海に生息する魚を観察でき、子どもはわくわくすること間違えなし!目の前で調理してくれるライブ形式も人気で、炭火焼きや富山ポークの鉄板焼き、天ぷらなどが味わえます。

ほかにもご当地ラーメンの富山ブラックをはじめ、ブラックカレーや地米の炊き込みごはんもいただけ、富山グルメを一同に堪能できます。

8. リバーリトリート雅樂倶

続いてご紹介するのは、建築家・内藤廣氏が設計した美術館のような洗練された宿泊施設『リバーリトリート雅樂倶』。

約300種類ものアート作品をはじめ、食通を唸らせる富山の旬の味覚が味わえるレストランや、ジャグジー、炭酸泉、サウナも完備されている天然温泉など、満たされる空間です。客室ごとにデザインが違う客室が興味深く、そのときどきの志向に合わせて選べます。

和洋で選ぶ!富山の食を楽しもう

「トレゾニエ」は、“富山の郷土料理とフレンチとの融合”をテーマにしたメニューが楽しめる館内フレンチレストラン。旬の食材のおいしさと和洋折衷の面白さを感じられます。

日本料理レストラン「樂味」ではオーナーこだわりの器で、和食のコースを提供。富山を中心とする北陸の旬な食材をいかしたきらびやかな料理と、富山の地酒やワインとのペアリングも楽しめます。

9. 宇奈月温泉 延楽

続いてご紹介するのは、創業85年の老舗温泉旅館『宇奈月温泉 延楽』。宮大工での手で造られた樹齢約400年の総ひのきの露天風呂「華の湯」や、延楽ゆかりの芸術家「中川一政」氏が対岸にある滝の音から命名した「琴音の湯」など、目でみて湯に浸かって楽しむ温泉が見どころです。

客室はどれも黒部峡谷に面しており、壮大な自然に囲まれながらリフレッシュできる空間を提供しています。

富山の食材「白海老」を堪能

宇奈月温泉 延楽自慢の料理は、代々継承された魚料理店の両親に育てられ、おいしい調理法を熟知した料理長が手がける美しい和膳です。

富山の旬の食材を使ったオリジナリティあふれる料理が特長で、おすすめは白えび膳。プリプリッとした歯ごたえと独特の甘みが楽しめます。

10. Namerikawa Granvilla Grappa

続いてご紹介するのは、富山県滑川市に位置する『Namerikawa Granvilla Grappa(滑川グランヴィラ グラッパ)』。目の前には富山湾、振り返れば立山連峰と自然豊かな立地です。

1棟貸切型の客室は完全にプライベートスペースとなっており、富山湾を望む広々としたデッキスペース、食事スペース、バレルサウナなど滞在を豊かにする施設が充実。

客室はグランピングタイプになっており家族で泊まれる「4ベッドタイプ」、グループ旅行におすすめの「6ベッドタイプ」の2タイプから用途に合わせて選べます。

グランピングだから楽しめる!富山グルメを味わおう

Namerikawa Granvilla Grappaでは、とやま和牛のステーキや富山ポーク、そのほか海鮮や富山こしひかりのパエリアなどを、BBQスタイルで楽しめます。

朝食は、羽釜で炊いた富山県産コシヒカリをはじめとする和食セット。多彩なおかずと一緒に楽しめます。雄大な大自然の中、ラグジュアリーなグランピングヴィラでのプライベートステイを楽しんでみてください!

富山で美しい景色とおいしい食事を堪能!ぜいたくなひとときを過ごそう

都会の喧騒から離れ、自然豊かで心も体も満たしてくれる富山。地酒、地米、鮮魚にブランド牛といった地元食材はもちろん、富山ブラックや氷見うどんといったご当地グルメも豊富です。ご家族やパートナーと楽しむもよし、穏やかにひとり旅をするでもよし。ぜひ富山の魅力に浸ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp
  • aumo
  • 北陸
  • 富山
  • 富山の料理がおいしい旅館10選!1度は泊まって…