【注目】見る人すべてを圧巻する、富山県黒部ダム。徹底解説!

人々の生活を助けるため。そんな実用性を重視して作られたダムに注目が集まっていることをご存知ですか?その勢いは「ダムフェチ」なんて言葉が生まれるほど!なかでも大注目を浴びているのが、富山県にある「黒部ダム」。富山の大自然に囲まれた「黒部ダム」の魅力はいったい何なのか。今回は、その魅力に迫ります…!
この記事の目次

そもそも、黒部ダムって?

世紀の大事業とも呼ばれていた「黒部ダム」の建設。
延べ7年の年月をかけて完成された、とにかくすごいダムなんです!

貯水量は約2億立方メートル。
どのくらいの規模か想像もつかないほどの量ですよね…。
その莫大な量の水を使って「黒部ダム」は、約100万戸の家が1年間に使う電力を発電しているんだとか。

「黒部ダム」は、私たちの生活には欠かせない、大切なものなんです♪

「黒部ダム」は、実用性が高いだけでなく、観光スポットとしても大人気!
特に、毎年6月下旬から10月上旬にかけて水が放出される期間は多くの観光客で賑わいます。

「黒部ダム」から流れる水の勢いに見るものすべてが魅了され、開いた口が塞がらないほど!
夏休みには自由研究などもかねて、家族連れの観光客も多いんだとか。

黒部ダムを探検しよう!

「黒部ダム」についての知識が増えれば増えるほど、「黒部ダム」に行きたくなってきますよね!

お次は、「黒部ダム」を訪れる際の服装や、初心者でも楽しめる「黒部ダム」散策コースをご紹介していきます♪

どんな服装で行けばいいの?

道が舗装されているので、普通の運動靴でも大丈夫!
山道に慣れていない人にとって、道が舗装されていることはとっても嬉しいですよね♪

気を付けてほしいのは、服装!
基本的には、トレッキングを意識した重ね着。変わりやすい山の天気に対応できるようにしていきましょう。
夏でも少し寒いので、どの季節でも上着は必須です!

初心者におすすめのコースは?

初心者の方におすすめな「黒部ダム」散策コースは、緑をたくさん感じられるコース。
約50分程度のコースで、湖畔遊歩道(こはんゆうほどう)やブナの原生林を通るコースです!

出発は黒部ダム駅。ここからダムレストハウスに向かいます!

ダムレストハウスには売店やお食事コーナーがあるので、ここでトレッキング前の腹ごしらえを!
売店で食べられるソフトクリームや、名物のダムカレーが大人気なんだとか。

3階では常時「黒部ダム」に関する映画が流れているので、「黒部ダム」の歴史が気になる人はこちらもチェックしてみてください!

続いて、黒部湖駅に向かいます。
なんと、ここは前線地下のケーブルカーの駅。ケーブルカーに乗り、カンパの吊り橋を目指します!

カンパの吊り橋についたら、本格的なトレッキングがスタート!
湖畔遊歩道コースからブナの原生林まで、森林浴を楽しみながら歩くことができます♪

途中にある休憩所で一息ついたら、巨木クロベがゴールになります!

贅沢に黒部ダム観光をするなら!

おすすめなのが「くろよんロイヤルホテル」!
黒部ダムに近く、トレッキングで疲れた体を癒す空間を提供してくれます!
せっかく富山に訪れるなら、黒部ダムだけでなく富山にあるミュージアム巡りもいいですね。ゆっくり観光したい方には、特におすすめのホテルとなっています!

お部屋が素晴らしいだけでなく、お料理も最高!
なかでも黒部ダムをモチーフにした黒部ダムカレーがおすすめです!本家黒部ダムカレーの実力はやはり侮れません。
どんなカレーなのかは、ぜひ実際に訪れて確かめてくださいね!

思わず目を見開いてしまうほどの迫力あるカレーが待っていますよ♪

くろよんロイヤルホテル(リーガロイヤルホテルグル…
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

富山最大級の魅力を持つ、黒部ダムに行こう!

黒部ダムの魅力、伝わったでしょうか?
なかなか訪れる機会がない”ダム”ですが、迫力満点のおすすめ観光スポットなんです!
トレッキングにも最適なので、気分転換の運動にもなりますよ!
富山の魅力を味わってみてはいかがですか?

黒部ダム
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【1分で巡る絶景】まるで日本のマチュピチュ。雲海に浮か…
    aumo編集部
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【1分で巡る絶景】海に浮かぶ竜宮城のような島がここに
    aumo編集部