猫の街・谷根千を散歩!おすすめ観光&グルメスポット11選

下町散歩の定番スポットといえば、谷中・根津・千駄木の谷根千!下町の情緒が色濃く残る谷根千では、観光もカフェも食べ歩きも満喫できちゃいます♡そこで今回は、そんな魅力いっぱいの下町・谷根千を散歩するなら絶対にチェックしておきたいスポットをご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

谷根千を散歩するならここ!必見のスポット

おすすめのカフェや食べ歩きスポットをチェックする前に…。
まずは谷根千を散歩するなら絶対立ち寄りたいスポットと楽しみ方をご紹介します!

1. 谷根千で超有名な下町の夕焼け散歩をしよう!「夕焼けだんだん」

谷根千のお散歩といえばここ!
絶対に外せないのが有名な「夕やけだんだん」ですよね。
「夕やけだんだん」があるのは、谷根千のメインストリート・谷中銀座商店街の入り口あたり。
「夕やけだんだん」は緩やかな階段になっています。
夕方、ここから谷中銀座のほうを見ると、そこには美しい夕焼けが…!
どこか懐かしい気持ちにさせてくれる景色は必見です♪
夕やけだんだん
谷中・根津・千駄木/その他
夕やけだんだん 1枚目
夕やけだんだん 2枚目
夕やけだんだん 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
6件
住所
東京都荒川区西日暮里3-13
アクセス
(1)日暮里駅から徒歩で5分
階段の上から谷中商店街を見下ろせます。JR日暮里駅から徒歩5分です。平日でも観光客が多く賑わってます。階段から見える夕陽はかなり綺麗だそうです。。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥📍東京都荒川区西日暮里3丁目14
日暮里駅からすぐ近くにある谷中銀座商店街の入口。夕焼けだんだんというネーミングセンスは抜群。もう少し日が暮れてから撮れば良かったと若干後悔。商店街の中も活気が溢れて良かったです。
星評価の詳細

2. 谷根千の恋愛パワースポットを巡って散歩♡「根津神社」

aumo編集部
aumo編集部
あなたは、千本鳥居といえばどこを思い浮かべますか?
きっと京都の伏見稲荷をイメージしたのではないでしょうか。
でも実は、谷根千にも千本鳥居があったんです!
それがここ、「根津神社」。
東京都内とは思えないような神聖な雰囲気が漂っています。
千本鳥居で写真を撮れば、インスタ映えもバッチリですよ♪
谷根千でも屈指のお散歩にふさわしい観光地です!
aumo編集部
さらに、「根津神社」は谷根千きっての縁結びのパワースポットとしても有名なんです!
願掛けカヤの木と呼ばれるご神木には、神の使いである白蛇が住んでいるという伝説が。
境内でおみくじをひいたら、この木の近くに結び付けておきましょう。
素敵な出会いに恵まれたいあなたは、ぜひ散歩がてら足をのばしてみましょう♡
根津神社
谷中・根津・千駄木/その他神社・神宮・寺院
根津神社 1枚目
根津神社 2枚目
根津神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
81件
住所
東京都文京区根津1-28-9
アクセス
(1)東京メトロ: 千代田線「根津駅」・「千駄木駅」、南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分 (2)都営地下鉄: 三田線「白山駅」より徒歩10分
営業時間
拝観時間:唐門閉門時間 <3月~9月 18時><11月~1月 17時><2・10月 17時30分> ※授与所は閉門30分前まで
先日、根津まで取材に行った時に駅でポスターを見かけて、少し早めに到着したので立ち寄ってみることに。テレビでよく見かけていたつつじ祭りです。10分ほど時間に余裕があったのですが、屋台が狭い道にずらりと並び、なかなか通れず時間切れ。たくさんの人でゆっくりと歩くこともできなかったので、チラ見しかできませんでしたが、たくさんのツツジが咲いていましたよ
さぁて今年も行って参りました、根津神社⛩今年はツツジ祭りが開催されていることもあり物凄い人出、もう少し行くのが遅かったら入場まで4〜50分かかる列に飲まれるところだった😅
星評価の詳細

3. 谷根千の散歩のついでに見てみよう☆「観音寺築地塀」

aumo編集部
続いては江戸時代にタイムスリップしたような気分が味わえるお散歩スポットです。
谷根千の観音寺というお寺の一画、約40メートルにわたって続く「築地塀」を散策!
aumo編集部
この「築地塀」は江戸時代に作られた土塀です。
とってもユニークなのは、その見た目。
土と瓦を交互に重ねて作られているので、珍しいフォルムをしているのだとか。
珍しい土塀をバックに写真を撮ってみるのもおもしろいかも♪
【観音寺】
住所:東京都台東区谷中5-8-28
電話番号:03-3821-4053
観音寺
谷中・根津・千駄木
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

4. 谷根千の心地よい散歩道!「谷中霊園周辺」

散歩なのに、お墓?と思ったあなた。
「谷中霊園」にはいわゆる霊園のような暗いイメージはありません。
大きな街路樹のある心地よい道は、格好の散歩スポット。
歴史上の有名人のお墓のある場所や、桜の名所として有名なんですよ♪
谷根千散歩のおともにぶらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
谷中霊園
谷中・根津・千駄木/その他
谷中霊園 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
東京都台東区谷中7-5-24
アクセス
(1)JR・京成電鉄日暮里駅から徒歩で6分
東京も 秋本番です。11月と言えば 以前は晩秋のイメージですが、、暖かい日も多くてようやく秋だなぁ という気配。東京下町の谷中では コスモスがきれいに咲き揃いました。徳川家のお墓のある谷中霊園霊園、とは言っても生活圏の中にあって、気軽にお散歩出来て季節を感じられる場所です。桜の名所ですが、秋も良いですよ(^^)
星評価の詳細

谷根千のおしゃれなカフェを巡って散歩♪

aumo編集部
谷根千周辺の名スポットの次は、散歩には欠かせないカフェにフォーカス!
味も雰囲気も最高な谷根千のおすすめ店をご紹介しちゃいます☆

5. 下町ならではのカフェ!谷根千のカフェ散歩なら「おにぎりcafé利さく」

aumo編集部
あなたは団子坂下付近にある「おにぎりcafé」というお店を聞いたことはありますか?
谷根千の散歩にはぜひおすすめしたいカフェなんです!
おにぎりなのに、カフェ?と思ったあなたは要チェック!
「おにぎりcafé 利さく」は、木を使った和モダンな見た目が目印のお店です。
素材にこだわったおにぎりやお惣菜がいただけます♪
定休日が水曜日なので、平日に行かれる際は気を付けてくださいね。
aumo編集部
特に食べたいのはやっぱりおにぎり!
コシヒカリを使用し、羽釜で炊き上げたという絶品のおにぎりは、種類も豊富♪
おにぎり単品は、どれも200円前後の商品が多くリーズナブルなので、
気になる味をいくつか買って食べ比べするのもおすすめです。
お昼時にはお得なランチセットもありますよ♡
谷根千散歩でお腹が空いたら、ぜひ訪れてみてくださいね♪
利さく
谷中・根津・千駄木/おにぎり、カフェ
利さく 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
1件
-
¥1,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 谷根千でグルメ散歩と言ったら欠かせない♡「ひみつ堂」

aumo編集部
最近はかき氷ブームで、豪華なかき氷やフォトジェニックなかき氷が人気ですよね!
その人気は「かきごおりすと」という言葉が生まれるほど…!
谷根千を散歩するなら、今話題のかき氷専門店「ひみつ堂」は絶対にチェックしておきましょう♪
こちらでは、シンプルながら絶品のかき氷を一年中楽しめちゃいますよ。
aumo編集部
「ひみつ堂」のかき氷の美味しさの秘密は、お店のこだわりにあります。
天然氷を昔ながらの手動で削った氷に、旬の果物の手作りシロップをかけているんだそう。
そんなかき氷が美味しくないはずがありません♡
季節を問わず、谷根千をするなら必ず食べたい一品ですね♪
ひみつ堂
谷中・根津・千駄木/甘味処、かき氷
ひみつ堂 1枚目
ひみつ堂 2枚目
ひみつ堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
10件
20件
-
-
日暮里にあるかき氷店。エアコンもなくカウンター席だけのこぢんまりとした店舗ながら、夏場の繁忙期は最大約6時間もの待ちが出るほどの人気店です。お店に伺うと整理券を渡され、券に記載された時間に入店できるシステム。朝イチで行きましたが、開店前にも関わらずすでに20人ほどの人が並んでいました😳メニューは日ごとに変わるそうなので、店舗のSNSを要チェック!この日は梅のかき氷を注文しました。爽やかな酸味と、梅味の染みた透明のシロップがふわふわの氷とベストマッチ!暑い季節にぴったりの爽やかな味わいで、エアコンのない店舗でも涼やかにいただくことができました🍧◼︎ひみつ堂日暮里駅西口徒歩約4分営業時間10:00(土日は9:00)~19:00(10月~5月は曜日により18時閉店・夏季は8時00分開店)詳しくはツイッターで日曜営業定休日月曜日(10月~6月は月曜・火曜)
美味しいかき氷と言えば‼️絶対ココです!!きっと他にもここを推してる方がいらっしゃると思いますが、季節折々のフルーツと氷、トッピングに生クリームやヨーグルト、追いシロップ…どれも絶品です❤️タイミングが良ければ並ばずにお店に入れることもありますが、大抵並びます。でも、並んでも食べる価値あり‼️かき氷の他にも、グラタンがあります。こちらもなかなかの美味!両方食べるとかなりお腹いっぱいになりますが、病みつきになりますよ〜!
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 谷根千の下町散歩でレトロ感を満喫!「カヤバ珈琲」

aumo編集部
谷中霊園の程近くを散歩していると、突然昔ながらの木造の家が!
なんと大正5年に建てられたというこちらの建物こそ、谷根千きっての人気喫茶店「カヤバ珈琲」なんです。
かつての家屋をほぼそのままの状態で営業しているので、雰囲気はバッチリ!
aumo編集部
「カヤバ珈琲」はメニューが充実しているのが嬉しいポイントなんです◎
王道のこだわりコーヒーや「谷中ジンジャー」というオリジナルドリンク、看板メニューの「たまごサンド」など。
スイーツメニューもあるので、ランチにがっつり食べたいときも、お茶をしたいときにもぴったりですよ☆
谷根千散歩に疲れたら、「カヤバ珈琲」でちょっと一休みしてみては♪
カヤバ珈琲
谷中・根津・千駄木/カフェ、喫茶店、かき氷
カヤバ珈琲 1枚目
カヤバ珈琲 2枚目
カヤバ珈琲 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
11件
-
-
気になっていたカヤバ珈琲さんに予約して行ってきたっ!行けそうな日、で予約したらびっくりするほどお墓参りのおじいちゃんおばあちゃんで賑わう街...なかなか前に進めないっ大変申し訳ないことに5分オーバーで到着il||li_| ̄|○il||liゴメンナサイ...でも、お席はちゃんとRESERVEDの札が置いてありました。外観がかなり昭和レトロでツボ。店内は逆にスタイリッシュ。スタッフさんたちも今どきの若者。私のオーダーはカヤバ珈琲の看板メニューと言われている「たまごサンド」と、夏季限定のジンジャーアイスティーをオーダー。みんなの投稿で見ていたのでスープ、サラダ付きは学習済。それなのでランチタイムでの訪問。あとから来る方来る方、みなさん予約無しで45分後~1時間後~などと案内されている。ちなみに、テイクアウトはドリンクのみでサンドイッチなどは出来ない。私の手元にも写真で見たのがきたっ!!食べ応えあるブラウンのパンにサンドされたシンプルなオムレツにマスタードマヨが美味しい。サラダも優しい味のドレッシング。ジンジャーアイスティーはすっきりな味わい。2階はお座敷だそう。とにかく、予約がおすすめ。ご馳走さまでした。
【カヤバ珈琲】東京メトロ根津駅から歩いて10分くらいのところにある古民家をリノベした喫茶店。建物はなんと大正時代からのものらしいです🙄7月は一時休業していたそうで、プレオープンだったので予約なしでもはいれました。今後は予約制になるかもとのこと。・ミルクセーキ 600円たまごサンドがシグネチャーメニューらしいので、今度はランチとしても利用したいです☕️
外部サイトで見る
星評価の詳細

谷根千で食べ歩き散歩するなら必見!おすすめ店をご紹介♪

aumo編集部
谷根千を散歩するなら、食べ歩きがメインイベントといっても過言ではないかもしれません♪
食べ歩きするなら絶対に外せない谷根千のスポットを厳選してご紹介します!

8. 食べ歩き散歩には欠かせない!谷根千で揚げ物なら「肉のすずき」

aumo編集部
食べ歩きの定番といえば、やっぱり揚げ物!
谷根千にも手軽で美味しい揚げ物をいただけるお店があるんです。
それがこちらの「肉のすずき」!
軒先に掲げられたおしゃれな看板が特徴的なお店です。
aumo編集部
こちらでぜひいただきたいのが、看板メニューの「元気メンチカツ」♪
一口食べた瞬間肉汁がジュワッとあふれて、肉の旨みが広がります♡
意外にもボリューミーですが、絶品なので散歩しながらでもぺろりといけちゃいますよ。
肉のすずき
谷中・根津・千駄木
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

9. 売り切れ御免!谷根千のグルメ散歩なら「根津のたいやき」

aumo編集部
谷根千を散歩するならこちらもチェックしておきたい!
それが「根のたいやき」です。
地元客も愛してやまない老舗たい焼き屋の「根のたいやき」は行列必至!
売り切れてしまうこともあるので、お早めに♪
こちらのたいやきはなんと「天然物」!
つまり、たいやきを一つずつ焼き上げているんです。
よくあるたいやきは、複数をまとめて焼き上げる「養殖物」が多いので、この機会にぜひ「天然物」を食べてみてはいかがでしょうか!
皮の表面はパリッ、中はもちっ。そしてパンパンのあんこ。
たまらない組合せです♡
根津のたいやき(ねづのたいやき)
谷中・根津・千駄木/たい焼き・大判焼き
根津のたいやき(ねづのたいやき) 1枚目
根津のたいやき(ねづのたいやき) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

10. 筆者お気に入りの谷根千散歩スポット♪「谷中せんべい 信泉堂」

aumo編集部
次にご紹介する「谷中せんべい 信泉堂」は日暮里駅から歩いて数分のところにあるお店です。
近くを散歩していると香ばしいお醤油の香りが漂ってくるはず♪
美味しそうな香りにつられて、続々と人が吸い寄せられていきます。
aumo編集部
定番の醤油やゴマ、ザラメなど、様々な味が選べます。
お土産にまとめて買って帰るもよし、一枚買って谷根千散歩のお供にするもよし。
ぜひ一度は食べたいおせんべいです♪
谷中せんべい 信泉堂
日暮里/せんべい
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

11. 猫の街・谷根千のシンボル♪グルメ散歩なら「やなかしっぽや」

aumo編集部
谷根千といえば、下町散歩スポットであることに加えて、「猫の街」としても有名ですよね。
そんな「猫の街」であることを実感できる食べ歩きスポットが「やなかしっぽや」。
猫好きのあなたはぜひ立ち寄ってみましょう♡
aumo編集部
aumo編集部
なんと「やなかしっぽや」では、猫のしっぽをモチーフにした焼きドーナツがいただけるんです。
しかも、しっぽは三毛猫、ぶち猫、虎猫などたくさん種類があるこだわりよう!
猫の種類によって異なる味が楽しめるので、あなただけのお気に入りを見つけてみてください☆
やなかしっぽや
谷中・根津・千駄木/洋菓子(その他)、ドーナツ
やなかしっぽや 1枚目
やなかしっぽや 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
-
-
東京・下町、谷中銀座商店街にあるやなかしっぽや🐈‍⬛🐾ネコの街らしいネコちゃんのしっぽをイメージした焼きドーナツのお店です。15種類くらいも並んでいて、どれもネコちゃんにちなんだかわいらしいネーミング。定番のものだけでなく季節限定のものもあって選ぶのも楽しいひとときです。素材にもこだわっていて、やさしい味のドーナツは谷中さんぽのおみやげにぴったりだと思います。・以前にも訪れたことがありましたが、こちらも変わらずの美味しさでした。どこか懐かしさを感じるようなほっとする味、幅広い世代に好まれる味だと思います。
外部サイトで見る
星評価の詳細

観光もグルメも欲張れちゃう☆谷根千散歩を満喫しよう

いかがでしたか!?
今回は、下町散歩の王道、谷根千で特におすすめのスポットをご紹介しました。
とっておきの観光スポットや、デートに使えるおしゃれなカフェ、昔ながらの駄菓子屋さんに、美味しい食べ歩きも、全部楽しめちゃいます♡
今度のお休みは谷根千で、素敵なお散歩を満喫してみることをおすすめします♪

その他の記事もチェック!

谷根千のその他のグルメ記事はこちら♪
ぜひ懐かしさを感じてみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
懐かしさを感じる!谷根千おすすめグルメ7選!
更新日:2023年3月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年5月30日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…