【2020最新】京都で紅葉が堪能できるスポット6選!12月が見頃

京都で12月に鑑賞できる紅葉スポットがあることはご存知ですか?京都では人混みのピークが和らぐ12月、境内一面に覆われた色とりどりの「散り紅葉」がまた絶景なんです!今回は、その美しいスポットを6つのエリアに分けてご紹介。是非参考にしてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【京都・嵐山/嵯峨野】紅葉が創る360度視界を覆う真紅の世界!12月の「厭離庵」

最初にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、嵐山・嵯峨野エリアにある「厭離庵(えんりあん)」。

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)や二尊院(にそんいん)からほど近い、天龍寺派の寺院です。奥嵯峨を散策していくと、ひっそりとした山荘が…。観光客が少なく静かな場所で紅葉を見たいという方におすすめです!

視界に飛び込む真紅の世界

紅葉の名所として知られ、360度視界を覆うような真っ赤な紅葉は圧巻!書院の南庭に広がる苔と紅葉のコントラストもとても美しいのです。空をさえぎるほどのカエデと、地面を埋め尽くすほどの散り紅葉は言葉にできないような趣があります。人力車に乗ってゆったりと散策するのもおすすめです!

「厭離庵」の紅葉の見頃時期は、11月下旬~12月上旬。静かな場所でとっておきの紅葉を見たいなら、是非「厭離庵」へ足を運んでみてくださいね!

人気
その他
厭離庵
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
藤原定家の小倉山荘跡に建つ寺院。
利用シーン
デート穴場
住所
京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町2
アクセス
(1)市バス「嵯峨釈迦堂」より徒歩約10分
営業時間
公開日:11月1日~12月7日のみ公開 それ以外は要予約 拝観時間:9:00~16:00
京都では紅葉名所の穴場的な存在ですとマスコミで知りましたので観に行きました❗️嵯峨野でも嵐山からだいぶ離れていますので観光客が少なめなのでしょう🙋‍♂️
投稿日:2021年11月29日

2. 【京都・八瀬】紅葉とイチョウで敷き詰められる絶景のスポット!12月の「蓮華寺」

続いてご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、禅師風の本堂で庭園に様々な石造品がある「蓮華寺(れんげじ)」。こちらの紅葉スポットは、八瀬エリアにあります。

その石造品の中でも「蓮華寺形灯籠」は、特徴的な石灯籠として有名です。江戸時代には茶人たちに好まれ、その庭園は茶席の庭としてよく使われていました。安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将・石川丈山らが造ったといわれる池泉回遊式庭園は美しく必見です!
(※"KYOTOdesign 公式情報"参照)

紅葉で創られる色彩豊かなコントラストの絨毯

そんな「蓮華寺」ですが、11月下旬から12月上旬は紅葉とイチョウで敷き詰められた境内に目を奪われます。

目の前に広がるその世界はとても幻想的です。イチョウの絨毯、そして赤いカエデ、美しいコントラストの光景を見に行ってみてはいかがでしょうか?
人気
その他
蓮華寺
京都府一乗寺
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
7件
禅寺風の本堂、鐘楼や独特の形をした蓮華寺型石燈篭などがある。江戸時代に洛中から現地へ移築。
利用シーン
穴場映え
住所
京都府京都市左京区上高野八幡町1
営業時間
公開:9:00~17:00
昔むかし、左京区下鴨神社辺りに生息しておりました。京都の郊外地ではクルマと自転車🚲必需品でした。市内に比べると湿気もなく、雪が降る❄️事もあまりありませんでした。夏場は、それでも38°になる時もあり、鴨川北へ散策にいきます!サイクリングで20分🚴‍♀️途中涼をもとめて立ち寄る素晴らしい青紅葉映え映えのお寺はんをご紹介します♪侘び寂びの境地を堪能するもよし、ただ、静かに庭を愛でる。時々、カワセミが魚🐟を取りに舞い降りる池の水音でハッとするほど静かな場所です。是非、初夏の青紅葉を堪能される事をオススメします💚台風の影響下💨で湿気にもカラダがダルいときは御張屋はんの蕎麦を食します。最近、京都ラーメン屋杉千代に立ち寄る事が多くなりました😊🙏🌈🦋
投稿日:2021年6月26日
【大晦日の洛北】数日前から京都に雪の予報が出ていたので、早朝から電車を乗り継いで洛北にやって来ました。蓮華寺前の高野川から見た風景ですが、京都市内は屋根に薄っすら雪が積もる程度でしたが、洛北や大原は半端なく雪が積もり、まさに銀世界でした。
投稿日:2020年12月31日
蓮華寺 秋蓮華寺は瑠璃光院の近くにあります。降りる駅は三宅八幡というところですが、比叡山口から歩いて1kmぐらいです。整理券をもらったら、待ち時間の間にここまで足を伸ばすと無駄なくまわれると思います。ここも結構人気です。ちなみにすぐそばに征賢寺というお寺があります。ここはまだあまり知られてない穴場です。
投稿日:2020年8月14日

3. 【京都・金閣寺周辺】真っ赤なカエデが苔庭を埋め尽くす紅葉が絶景!12月の「高桐院」

次にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、金閣寺周辺エリアの「高桐院(こうとういん)」。

大徳寺の塔頭(たっちゅう)寺院。特に美しいのが「楓の庭」と呼ばれる本堂を囲む苔庭です!普段は苔が覆う緑一色の地面ですが、秋にはまるで絨毯を敷いたかのように真っ赤なカエデが苔庭を埋め尽くします!

侘び寂び感じる絶好の紅葉スポット

散り紅葉の見頃は、12月上旬!

苔庭が秋の表情に変わるもっとも美しい季節です。混雑も少し落ち着きゆったりと見れますよ!
石畳の参道も、紅葉に彩られ絶好の撮影ポイントとして人気があります。

金閣寺周辺はバスツアーもあり、周りやすくなっています。散り紅葉に染まった美しい苔庭を見に行ってみませんか?

人気
日本茶専門店カフェ・喫茶(その他)
高桐院(こうとういん)
京都府衣笠・紫野
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
-
-
不定休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
雨の日
住所
京都府京都市北区紫野大徳寺町73-1
アクセス
市バス「建勲神社前」下車 徒歩約5分(1・205・206系統)地下鉄「北大路駅」から徒歩約17分 北大路駅から1,414m
営業時間
9:00~16:30
高桐院大徳寺の常時拝観可能な塔頭寺院の一つ竹林を抜ける参道に、夏は青もみじ、秋は紅葉と、どの季節に行っても美しい景色があります。2019年12月16日撮影
投稿日:2020年4月22日
高桐院復活の高桐院✨昨年の秋、ついに復活!ここは緑の美しい庭☘️緑が美しいからこそ赤が美しい🍁先に赤い方を見たので、青い高桐院を今年は見たいと思ったけど、見に行けるかな?  
投稿日:2020年4月9日
GoToEatのポイントでお得に利用!

4. 【京都・山科】歴史と格式を誇る門跡寺院で紅葉を堪能!12月の「毘沙門堂」

次にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、山科エリアにある「毘沙門堂(びしゃもんどう)」。
散り紅葉の名所といえば、山科にある歴史と格式を誇る門跡寺院がおすすめです。真っ赤に染まる紅葉の道に、思わず目を奪われること間違いなし!

まずは歴史からご紹介します。
江戸時代、山科は江戸と京都を結ぶ重要な場所として賑わっていました。ここ「毘沙門堂」にも多くの人々が訪れ、参勤交代の行列は必ずお参りに来たんだとか…。また、最澄が延歴寺の仏像の余った材料で彫ったという毘沙門天像が安置されています。
(※"毘沙門堂 公式HP"参照)

カラフルで幻想的な紅葉スポット

そんな「毘沙門堂」の勅使門前の参道が、美しい紅色に染まる光景はとっても幻想的!
この見事な光景に、心満たされ遠い道のりへの糧となったことでしょう。

晩翠園の観音堂を彩るカエデも圧巻!
12月に散り紅葉を楽しむには外せないスポットです。是非1度、散り紅葉を見に行ってみてください。
人気
その他
毘沙門堂
京都府山科
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
16件
天台宗の門跡寺院で、天台宗京都五門跡の一つ。京都七福神の一つ毘沙門天を本尊とする。春の桜、秋のもみじが美しい。
利用シーン
デート女子旅映え
住所
京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
営業時間
公開:8:30~17:00 (最終受付16:30)  ※冬季 8:30~16:30(最終受付16:00)
紅葉も後半を迎え、石段の落葉が美しい京都山科の毘沙門堂を訪れました。
投稿日:2021年11月30日
京都の盆地ならではの紅葉シャワー🍁を浴びてトレッキングを楽しめるお寺さん🍁今がチャンスです♪地下鉄東西線山科駅徒歩30分🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️帰りは南禅寺、大文字山から⛰の帰路トレッキングをオススメします🍁🎄🍁🎄🍁坂道あるあるです♪運動靴👞ですねー♪
投稿日:2021年11月29日
明暗のコントラストが美しい、この角度からの眺めが好き。そして、このコントラストが見れるのは昼過ぎ。その時間めがけて訪問します。手前の暗さが、より奥の紅葉を色鮮やかに見せてくれますよ。オススメです。紅葉の絨毯でも有名なこちら。…今年は見頃を逃した(*ノω<*)来年、また楽しみにしとこうっと。京都山科 毘沙門堂〒607-8003 京都市山科区安朱稲荷山町18TEL075-581-0328JR山科駅、市営地下鉄山科駅、京阪山科駅下車、徒歩約20分名神高速、京都東I.C.を出て、山科駅前の旧三条通より北に入る冬期:9:00~16:30(受付は16:00まで)拝観料500円 -52A
投稿日:2020年12月4日

5. 【京都・宇治】伝統的な建物と綺麗に色づく紅葉のコントラスト!12月の「三室戸寺」

次にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、宇治エリアにある「三室戸寺(みむろとじ)」。
宇治市内の紅葉の葉に色づき始めるのは例年11月下旬。京都市内と比較すると少し遅めなので、12月に紅葉を堪能したい方にはもってこいのエリアです!

こちらの「三室戸寺」は約1,200年前に創建された本山修験宗の別格本山で、古くから紅葉の名所として年間を通して多くの観光客が訪れるスポットです!
その紅葉の美しさは、江戸時代の頃から「三室戸の紅葉」として称賛されてきたほど。
(※"三室戸寺 公式HP"参照)

様々な鑑賞スポットがある紅葉名所

「三室戸寺」の本堂東側の三重塔は、真っ赤に染まる紅葉と黄金に輝くイチョウが絶景。
また風格のある本堂や三重塔、そして鐘楼など「三室戸寺」には紅葉の絶景ポイントが多数あるのも魅力的です!

「三室戸寺」は、京阪宇治線「三室戸寺駅」から徒歩約15分のところにあります!
伝統的な建物と紅葉が調和した古都京都らしく美しい景色を見たい方は、是非足を運んでみてくださいね。
人気
その他
三室戸寺
京都府宇治田原
★★★★★
★★★★★
4.09
24件
69件
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
三室戸寺シャクナゲ、ツツジ、紫陽花、蓮、と次々に咲き誇る花の名所で蓮を観て来ました。8月に入り見ごろも終盤ですが、まだ蕾もありもう少しは楽しめそうです。境内の本堂、阿弥陀堂、鐘楼、三重塔(全て江戸時代)や、狛兎、狛牛、狛蛇、と花以外にも見応えのあるお寺さんです
投稿日:2022年8月4日
6月の12日、雨予報でしたが何と晴れてくれて三室戸寺へ紫陽花の撮影に行って参りました😃暑い位でしたが、4年振りに行けてとても嬉しかったです^^♬コロナ禍だったのと、紫陽花の咲き具合が良くなかったので、4年と言う年月が経ちました🥲久々に行く三室戸寺は最高で、花手水も可愛かったですよぉ^^♬朝一にお寺に着き、なんと3時間半も居座りました😅4年と言うブランクを埋めたかったのかもしれません❣️とても素敵な時間を過ごせて楽しかった💐
投稿日:2022年7月1日
もう1ヶ所くらい紫陽花を見に行きたいと思い、関西の紫陽花寺で有名な京都の三室戸寺へ~🚗³₃ライトアップは何回か見に行った事があったけど昼間の紫陽花は初めてでワクワク🥰でも、見頃にはすこ~し早くちょっと不満足かな(´・_・`).。oஇ紫陽花の花より、人の多さにびっくりです😱久しぶりに人酔いして次の場所に移動です😅あと一週間遅かったらもっといい感じだったんだろうけど、もっと人も凄いんだろうな😅退散退散💦💦2022.06.12
投稿日:2022年6月29日

6. 【京都・祇園】京都屈指の観光スポットの紅葉と荘厳な国宝・本堂のコントラスト!12月の「清水寺」

最後にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、祇園エリアにある「清水寺」。
数多くある京都の観光スポットの中でも定番中の定番である「清水寺」は、紅葉の時期も人気を集めているスポットです。

「清水寺」の紅葉見頃時期は、11月下旬~12月上旬で、鮮やかに色づく紅葉と荘厳な国宝・本堂とのコントラストを堪能することができます!また奥の院からの眺めは特に美しく、まさに絶景です。

「清水寺」一体が赤く染まる紅葉のライトアップ

"清水の舞台"として名高い「清水寺」の本堂から見下す、錦雲峡と呼ばれるあでやかな紅葉の海は、思わず息をのむ美しさ。三重塔の下からは紅葉の色の変化が堪能でき、様々な場所から違った紅葉の顔を楽しめるのも「清水寺」の魅力の1つ。

また「清水寺」の2020年の紅葉ライトアップは、11月18日〜11月30日まで開催しています。ライトアップが終了しても、12月上旬まで紅葉は見頃となっているので、是非足を運んでみてくださいね!
人気
その他神社・神宮・寺院
清水寺
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.56
54件
232件
西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。※注釈:現在 本堂 檜皮屋根 葺き替え工事の為、本堂全体が素屋根で覆われています。参拝は通常通り可能(2020年春までの予定)
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩き女子旅穴場雨の日映え
住所
京都府京都市東山区清水1-294
アクセス
(1)JR「京都駅」下車 京都市交通局(市バス)「五条坂」「東山五条」徒歩10分 (2)京阪電鉄「祇園四条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水道」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「七条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水寺祇園」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「清水五条」駅 下車 徒歩約25分 (3)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:6:00~18:00 公開:夏 6:00~18:30 (7月・8月)
清水寺へ行きました。今回は今まで知らなかった場所を知り新発見でした。水かけ観音は知りませんでしたし、三重塔や他の建物の南東の方角だけは龍の瓦が使われていることを初めて知りました。どうやら火事などの防火の為に龍の瓦にしているようです。まだまだ知らないことがあるのでしょうね。
投稿日:2022年5月3日
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、みんな大好き「清水寺」の花灯路をご紹介します✨清水寺は、東山花灯路の南の端となり、最初か最後に訪れられる方が多いのではないでしょうか。二年坂、産寧坂も人、人、人。これだけの観光客の方たちがこの坂を通られるのは、久しぶりではないでしょうか‼️その人混みを掻き分けて、ついに清水寺の正面に🤗まず目に入るのは、巨大なこけしさんの横たわっている姿‼️これはインパクトありますね〜🎶そして、大阪中之島美術館の前に佇んでいたネコの狛犬バージョンでしょうか、キンキラキンの狛犬?さんたち‼️そして恒例のブルーの光線が、空に向かって照射されています✨今年で最後だからなのでしょうか、かなりチカラが入っています💪💪💪さすが世界遺産の清水寺、せっかく来られた観光客さんたちをガッカリさせることはされませんね🤗次に伺うのは、桜のシーズンだなぁと思いつつ、名残惜しかったですが、最後の東山花灯路も頑張ってくださった、梅の最盛期を迎えていた清水寺の拝観を終了しました🎶🤗🎶
投稿日:2022年3月28日
東山ライトアップが長い歴史から、今年ラストイヤーとなりましたぁ!毎年恒例いろんな企画があり、地元民でも楽しみにしておりましたのに。。さぁ、どう致しましょう!そうだ京都行こうのJR♫CMもいつのまにやら、流れなくなりましたし。何とか、都を活性化エネルギーが出て来ますことを願って!13日日曜日までやってるそうです!清水寺〒605-0862京都府京都市東山区清水1丁目294
投稿日:2022年3月10日
県民割・ブロック割クーポン配布中!
他のサイトを見る

京都の紅葉スポットは12月でもまだまだ楽しめる!

今回は、京都の12月におすすめの紅葉スポットをご紹介しました。12月の京都では「散り紅葉」といった楽しみ方ができます。人混みのピークも落ち着き、ゆったりと見ることができるのでおすすめです。
今年の12月は、真っ赤に染まった「散り紅葉」を見に京都へ出かけてみませんか?
あわせて読む
京都旅行は冬がおすすめ!充実間違いなしの1泊2日プランを大公開
更新日:2022年9月21日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月28日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 59月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2020最新】京都で紅葉が堪能できるスポット…