【京都】12月でも遅くない!京都で「散り紅葉」を堪能♡

京都で12月に見られる、美しい紅葉があるのをご存知ですか?実は京都では人混みのピークが和らぐ12月、境内一面に覆われた色とりどりの「散り紅葉」がまた絶景なのです♡今回は、「散り紅葉」が美しいスポットを八瀬、嵐山・嵯峨野、金閣寺周辺、山科の4つのエリア別にご紹介します!
この記事の目次

【京都・12月】散り紅葉(1)蓮華寺/八瀬

まず初めにご紹介するのは、禅師風の本堂で庭園にはさまざまな石造品がある「蓮華寺(れんげじ)」。

その石造品の中でも「蓮華寺形灯籠」は、特徴的な石灯籠として有名です。江戸時代には茶人たちに好まれ、その庭園は茶席の庭としてよく使われたんだとか。石川丈山らが造ったといわれる池泉回遊式庭園は美しく必見です◎

色とりどりなコントラストの絨毯

そんな「蓮華寺」ですが、11月下旬から12月上旬は紅葉とイチョウで敷き詰められた境内に目を奪われます。

目の前に広がるその世界はとても幻想的です。イチョウの絨毯、そして赤いカエデ、美しいコントラストの光景を見に行ってみてはいかがでしょうか♪

蓮華寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【京都・12月】散り紅葉(2)厭離庵/嵐山・嵯峨野

続いてご紹介するのは嵐山・嵯峨野エリアから「厭離庵(えんりあん)」。

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)や二尊院(にそんいん)からほど近い、天龍寺派の寺院です。奥嵯峨を散策していくと、ひっそりとした山荘が…。観光客が少なく静かな場所で紅葉を見たいという方におすすめ!

視界に飛び込む真紅の世界

紅葉の名所として知られ、360度視界を覆うような真っ赤な紅葉は圧巻!書院の南庭に広がる苔と紅葉のコントラストもとても美しいのです。空をさえぎるほどのカエデと、地面を埋め尽くすほどの散り紅葉は言葉にできないような趣があります。

静かな場所でとっておきの紅葉を見たいなら是非「厭離庵」へ!

厭離庵
詳細情報を見る
jalan_kankou

【京都・12月】散り紅葉(3)高桐院/金閣寺周辺

次にご紹介するのは金閣寺周辺エリアより、「高桐院(こうとういん)」です。

大徳寺の塔頭(たっちゅう)寺院。美しいのが「楓の庭」と呼ばれる本堂を囲む苔庭!普段は苔が覆う緑一色の地面ですが、秋にはまるでじゅうたんを敷いたかのように真っ赤なカエデが苔庭を埋め尽くします♡

侘び寂び感じる絶好の紅葉スポット

散り紅葉の見ごろは、12月上旬!

苔庭が秋の表情に変えるもっとも美しい季節です。混雑も少し落ち着きゆったりと見れますよ♪
石畳の参道も、紅葉に彩られ絶好の撮影ポイントとして人気があります。

散り紅葉に染まった美しい苔庭を見に行ってみませんか?

高桐院
詳細情報を見る
jalan_kankou

【京都・12月】散り紅葉(4)毘沙門堂/山科

散り紅葉の名所といえば!山科にある歴史と格式を誇る門跡寺院「毘沙門堂(びしゃもんどう)」。
紅葉の道に、思わず目を奪われます♡

まずは少し歴史から。
江戸時代、山科は江戸と京都を結ぶ重要な場所として賑わっていました。ここ「毘沙門堂」にも多くの人々が訪れ、参勤交代の行列は必ずお参りに来たんだとか…。また、最澄が延歴寺の仏像の余った材料で彫ったという毘沙門天像が安置されています。

カラフルで幻想的な紅葉スポット

そんな「毘沙門堂」の勅使門前の参道が、美しい紅色に染まるその光景はとっても幻想的♡
この見事な光景に、心満たされ遠い道のりへの糧となったことでしょう。

晩翠園の観音堂を彩るカエデも圧巻!!
12月に散り紅葉を楽しむには外せないスポットです☆
是非一度、散り紅葉を見に行ってみてくださいね。

毘沙門堂
詳細情報を見る
jalan_kankou

12月でもまだまだ楽しめる京都の紅葉!

いかがでしたでしょうか。
12月の京都でも、「散り紅葉」といった楽しみ方ができるんです。人混みのピークも落ち着きゆったりと見ることができるのでおすすめです。

今年の12月は、真っ赤に染まった「散り紅葉」を見に京都へ出かけてみませんか?

京都に来たら人気旅館に泊まろう!

観光スポット巡りで疲れたあとは、おすすめ旅館で癒されましょう。
下の記事で京都のおすすめ旅館をチェック!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】青色に光輝く。謎に包まれた奇跡の絶景…
    aumo編集部
  4. 4【愛知】日本のデンマーク!花の楽園♡
    rifurifu
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】12月でも遅くない!京都で「散り紅葉」…