【2024最新】京都で紅葉が堪能できるスポット6選!12月が見頃

京都で12月に鑑賞できる紅葉スポットがあることはご存知ですか?京都では人混みのピークが和らぐ12月、境内一面に覆われた色とりどりの「散り紅葉」がまた絶景なんです!今回は、その美しいスポットを6つのエリアに分けてご紹介。是非参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【京都・嵐山/嵯峨野】紅葉が創る360度視界を覆う真紅の世界!12月の「厭離庵」

最初にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、嵐山・嵯峨野エリアにある「厭離庵(えんりあん)」。

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)や二尊院(にそんいん)からほど近い、天龍寺派の寺院です。奥嵯峨を散策していくと、ひっそりとした山荘が…。観光客が少なく静かな場所で紅葉を見たいという方におすすめです!

視界に飛び込む真紅の世界

紅葉の名所として知られ、360度視界を覆うような真っ赤な紅葉は圧巻!書院の南庭に広がる苔と紅葉のコントラストもとても美しいのです。空をさえぎるほどのカエデと、地面を埋め尽くすほどの散り紅葉は言葉にできないような趣があります。人力車に乗ってゆったりと散策するのもおすすめです!

「厭離庵」の紅葉の見頃時期は、11月下旬~12月上旬。静かな場所でとっておきの紅葉を見たいなら、是非「厭離庵」へ足を運んでみてくださいね!

厭離庵
嵯峨野/その他
厭離庵 1枚目
厭離庵 2枚目
厭離庵 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町2
アクセス
(1)市バス「嵯峨釈迦堂」より徒歩約10分
営業時間
公開日:11月1日~12月7日のみ公開 それ以外は要予約 拝観時間:9:00~16:00
京都では紅葉名所の穴場的な存在ですとマスコミで知りましたので観に行きました❗️嵯峨野でも嵐山からだいぶ離れていますので観光客が少なめなのでしょう🙋‍♂️
星評価の詳細

2. 【京都・八瀬】紅葉とイチョウで敷き詰められる絶景のスポット!12月の「蓮華寺」

続いてご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、禅師風の本堂で庭園に様々な石造品がある「蓮華寺(れんげじ)」。こちらの紅葉スポットは、八瀬エリアにあります。

その石造品の中でも「蓮華寺形灯籠」は、特徴的な石灯籠として有名です。江戸時代には茶人たちに好まれ、その庭園は茶席の庭としてよく使われていました。安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将・石川丈山らが造ったといわれる池泉回遊式庭園は美しく必見です!
(※"KYOTOdesign 公式情報"参照)

紅葉で創られる色彩豊かなコントラストの絨毯

そんな「蓮華寺」ですが、11月下旬から12月上旬は紅葉とイチョウで敷き詰められた境内に目を奪われます。

目の前に広がるその世界はとても幻想的です。イチョウの絨毯、そして赤いカエデ、美しいコントラストの光景を見に行ってみてはいかがでしょうか?
蓮華寺
一乗寺/その他
蓮華寺 1枚目
蓮華寺 2枚目
蓮華寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
7件
昔むかし、左京区下鴨神社辺りに生息しておりました。京都の郊外地ではクルマと自転車🚲必需品でした。市内に比べると湿気もなく、雪が降る❄️事もあまりありませんでした。夏場は、それでも38°になる時もあり、鴨川北へ散策にいきます!サイクリングで20分🚴‍♀️途中涼をもとめて立ち寄る素晴らしい青紅葉映え映えのお寺はんをご紹介します♪侘び寂びの境地を堪能するもよし、ただ、静かに庭を愛でる。時々、カワセミが魚🐟を取りに舞い降りる池の水音でハッとするほど静かな場所です。是非、初夏の青紅葉を堪能される事をオススメします💚台風の影響下💨で湿気にもカラダがダルいときは御張屋はんの蕎麦を食します。最近、京都ラーメン屋杉千代に立ち寄る事が多くなりました😊🙏🌈🦋
【大晦日の洛北】数日前から京都に雪の予報が出ていたので、早朝から電車を乗り継いで洛北にやって来ました。蓮華寺前の高野川から見た風景ですが、京都市内は屋根に薄っすら雪が積もる程度でしたが、洛北や大原は半端なく雪が積もり、まさに銀世界でした。
星評価の詳細

3. 【京都・金閣寺周辺】真っ赤なカエデが苔庭を埋め尽くす紅葉が絶景!12月の「高桐院」

次にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、金閣寺周辺エリアの「高桐院(こうとういん)」。

大徳寺の塔頭(たっちゅう)寺院。特に美しいのが「楓の庭」と呼ばれる本堂を囲む苔庭です!普段は苔が覆う緑一色の地面ですが、秋にはまるで絨毯を敷いたかのように真っ赤なカエデが苔庭を埋め尽くします!

侘び寂び感じる絶好の紅葉スポット

散り紅葉の見頃は、12月上旬!

苔庭が秋の表情に変わるもっとも美しい季節です。混雑も少し落ち着きゆったりと見れますよ!
石畳の参道も、紅葉に彩られ絶好の撮影ポイントとして人気があります。

金閣寺周辺はバスツアーもあり、周りやすくなっています。散り紅葉に染まった美しい苔庭を見に行ってみませんか?

高桐院(こうとういん)
衣笠・紫野/日本茶専門店、カフェ・喫茶(その他)、カフェ
高桐院(こうとういん) 1枚目
高桐院(こうとういん) 2枚目
高桐院(こうとういん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
-
-
高桐院大徳寺の常時拝観可能な塔頭寺院の一つ竹林を抜ける参道に、夏は青もみじ、秋は紅葉と、どの季節に行っても美しい景色があります。2019年12月16日撮影
高桐院復活の高桐院✨昨年の秋、ついに復活!ここは緑の美しい庭☘️緑が美しいからこそ赤が美しい🍁先に赤い方を見たので、青い高桐院を今年は見たいと思ったけど、見に行けるかな?  
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 【京都・山科】歴史と格式を誇る門跡寺院で紅葉を堪能!12月の「毘沙門堂」

次にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、山科エリアにある「毘沙門堂(びしゃもんどう)」。
散り紅葉の名所といえば、山科にある歴史と格式を誇る門跡寺院がおすすめです。真っ赤に染まる紅葉の道に、思わず目を奪われること間違いなし!

まずは歴史からご紹介します。
江戸時代、山科は江戸と京都を結ぶ重要な場所として賑わっていました。ここ「毘沙門堂」にも多くの人々が訪れ、参勤交代の行列は必ずお参りに来たんだとか…。また、最澄が延歴寺の仏像の余った材料で彫ったという毘沙門天像が安置されています。
(※"毘沙門堂 公式HP"参照)

カラフルで幻想的な紅葉スポット

そんな「毘沙門堂」の勅使門前の参道が、美しい紅色に染まる光景はとっても幻想的!
この見事な光景に、心満たされ遠い道のりへの糧となったことでしょう。

晩翠園の観音堂を彩るカエデも圧巻!
12月に散り紅葉を楽しむには外せないスポットです。是非1度、散り紅葉を見に行ってみてください。
毘沙門堂
山科/その他
毘沙門堂 1枚目
毘沙門堂 2枚目
毘沙門堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
19件
住所
京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
営業時間
公開:8:30~17:00 (最終受付16:30)  ※冬季 8:30~16:30(最終受付16:00)
JR・京阪・京都市営地下鉄の山科駅より徒歩 15分天台宗京都五門跡の1つ。毘沙門堂宸殿前にある樹齢150年を超えるしだれ桜およそ30mにおよぶ枝張りで古木の堂々たる姿を見せています。道中に流れます、琵琶湖疎水沿いの桜と菜の花もとても綺麗ですよ。
京都市山科区にある毘沙門堂紅葉のピークはすんでましたがまだまだ綺麗🍁結婚式の前撮りをやってました。私にもあんな時期があったんだー遠いむかしの物語り😁長寿の心得なる物が掲げてあったので披露致しますの😊
星評価の詳細

5. 【京都・宇治】伝統的な建物と綺麗に色づく紅葉のコントラスト!12月の「三室戸寺」

次にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、宇治エリアにある「三室戸寺(みむろとじ)」。
宇治市内の紅葉の葉に色づき始めるのは例年11月下旬。京都市内と比較すると少し遅めなので、12月に紅葉を堪能したい方にはもってこいのエリアです!

こちらの「三室戸寺」は約1,200年前に創建された本山修験宗の別格本山で、古くから紅葉の名所として年間を通して多くの観光客が訪れるスポットです!
その紅葉の美しさは、江戸時代の頃から「三室戸の紅葉」として称賛されてきたほど。
(※"三室戸寺 公式HP"参照)

様々な鑑賞スポットがある紅葉名所

「三室戸寺」の本堂東側の三重塔は、真っ赤に染まる紅葉と黄金に輝くイチョウが絶景。
また風格のある本堂や三重塔、そして鐘楼など「三室戸寺」には紅葉の絶景ポイントが多数あるのも魅力的です!

「三室戸寺」は、京阪宇治線「三室戸寺駅」から徒歩約15分のところにあります!
伝統的な建物と紅葉が調和した古都京都らしく美しい景色を見たい方は、是非足を運んでみてくださいね。
三室戸寺
宇治田原/その他
三室戸寺 1枚目
三室戸寺 2枚目
三室戸寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
25件
67件
住所
京都府宇治市菟道滋賀谷21
アクセス
(1)◆京阪宇治線「三室戸」駅下車、徒歩20分
京都府宇治市莵道滋賀谷にある、三室戸寺さんです。三室戸寺さんは、京都では紫陽花寺としてあまりにも有名ですが、シャクナゲやツツジ、蓮も次々と咲き誇るお花のお寺です✨でもどうせ訪れるなら、やはり紫陽花のシーズンがベストですが、土日祝日の天気の良い日は、入られるまでにかなり並ばなければいけない覚悟は必要です😅逆に言えば、それだけ見る価値があるということですね🤗創建は、奈良時代まで遡るそうで、光仁天皇の勅願により創建されたと伝わっています。現在の本堂は文化11年(1814)に再建されたもので、阿弥陀堂・鐘楼・三重塔とあわせて京都府指定文化財になっています。境内は広大で、高低差もありますので、歩きやすい靴のほうが良いと思います👟アクセスは、京阪宇治線「三室戸(みむろど)駅」でから東へ徒歩15分ほどの明星山の麓にあります。位置します。
お久しぶりです❀.(*´ω`*)❀.元気でしょうか??お久しぶりに少しづつ行っているところを投稿していきたいと思います(´っ•ω•c`)めちゃくちゃ溜まってる!!!(笑)今回は三室戸寺!平日に行ったのでほぼ貸切でした期間:令和6年2月8日(木)~3月31日(日)時間:8時30分~15時10分拝観料:大人1,000円 小人500円※開園期間は開花状況により変更あります。※しだれ梅園まで距離がございます。急坂急階段の為、車椅子等は禁止です。 時間に余裕を持ってお越しください。250本の紅・白のしだれ梅が咲き揃います。
星評価の詳細

6. 【京都・祇園】京都屈指の観光スポットの紅葉と荘厳な国宝・本堂のコントラスト!12月の「清水寺」

最後にご紹介する京都で12月が見頃の紅葉スポットは、祇園エリアにある「清水寺」。
数多くある京都の観光スポットの中でも定番中の定番である「清水寺」は、紅葉の時期も人気を集めているスポットです。

「清水寺」の紅葉見頃時期は、11月下旬~12月上旬で、鮮やかに色づく紅葉と荘厳な国宝・本堂とのコントラストを堪能することができます!また奥の院からの眺めは特に美しく、まさに絶景です。

「清水寺」一体が赤く染まる紅葉のライトアップ

"清水の舞台"として名高い「清水寺」の本堂から見下す、錦雲峡と呼ばれるあでやかな紅葉の海は、思わず息をのむ美しさ。三重塔の下からは紅葉の色の変化が堪能でき、様々な場所から違った紅葉の顔を楽しめるのも「清水寺」の魅力の1つ。

また「清水寺」の2020年の紅葉ライトアップは、11月18日〜11月30日まで開催しています。ライトアップが終了しても、12月上旬まで紅葉は見頃となっているので、是非足を運んでみてくださいね!
清水寺
東山/その他神社・神宮・寺院
清水寺 1枚目
清水寺 2枚目
清水寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.57
65件
246件
住所
京都府京都市東山区清水1-294
アクセス
(1)JR「京都駅」下車 京都市交通局(市バス)「五条坂」「東山五条」徒歩10分 (2)京阪電鉄「祇園四条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水道」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「七条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水寺祇園」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「清水五条」駅 下車 徒歩約25分 (3)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:6:00~18:00 公開:夏 6:00~18:30 (7月・8月)
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、みんな大好き「清水寺」の花灯路をご紹介します✨清水寺は、東山花灯路の南の端となり、最初か最後に訪れられる方が多いのではないでしょうか。二年坂、産寧坂も人、人、人。これだけの観光客の方たちがこの坂を通られるのは、久しぶりではないでしょうか‼️その人混みを掻き分けて、ついに清水寺の正面に🤗まず目に入るのは、巨大なこけしさんの横たわっている姿‼️これはインパクトありますね〜🎶そして、大阪中之島美術館の前に佇んでいたネコの狛犬バージョンでしょうか、キンキラキンの狛犬?さんたち‼️そして恒例のブルーの光線が、空に向かって照射されています✨今年で最後だからなのでしょうか、かなりチカラが入っています💪💪💪さすが世界遺産の清水寺、せっかく来られた観光客さんたちをガッカリさせることはされませんね🤗次に伺うのは、桜のシーズンだなぁと思いつつ、名残惜しかったですが、最後の東山花灯路も頑張ってくださった、梅の最盛期を迎えていた清水寺の拝観を終了しました🎶🤗🎶
京都清水寺に行ってきました(*'∀'*)御朱印を集めに京都に1泊2日の旅です!①清水寺清水寺の中にも3ヶ所御朱印を頂けるところがありましたよ。1泊2日で…何ヶ所まわれるでしょうか(*≧∪≦) 皆さんは、御朱印集めたりしていますか?2日目の御朱印巡りは…4件でした(*'∀'*)
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都の紅葉スポットは12月でもまだまだ楽しめる!

今回は、京都の12月におすすめの紅葉スポットをご紹介しました。12月の京都では「散り紅葉」といった楽しみ方ができます。人混みのピークも落ち着き、ゆったりと見ることができるのでおすすめです。
今年の12月は、真っ赤に染まった「散り紅葉」を見に京都へ出かけてみませんか?
あわせて読む
京都旅行は冬がおすすめ!人気の観光地を巡る1泊2日プランを大公開
更新日:2024年4月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2024最新】京都で紅葉が堪能できるスポット…