【京都の珍風景】こんなの見たことない!と思わず言ってしまう神社

京都の「錦天満宮」は錦市場の東端に位置し、いつも賑わっています。ここにはTVなどでも取り上げられる、とても不思議で珍しい光景があります。どうしてこんなことに!?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鳥居の珍風景

waka_nachi
ビルの間に立つ鳥居。でも、何かおかしくないですか?
そうです。鳥居の両端がビルに突き刺さっています!こんな光景見たことあります!?
昔、参道の道幅はもっと広かったのですが、のちに両側の土地が売られ、鳥居の上部がはみ出してしまったんだとか。
鳥居はそのまま建物の中に貫通しています。なかなかの珍風景ですね。

錦の天神さん

waka_nachi
錦天満宮の入口は新京極商店街にあり、繁華街唯一の鎮守社として信仰されています。
午後8時まで開門していて行きやすく、観光客や修学旅行生など多くの人が参拝に訪れます。
waka_nachi
御祭神は学問の神様の菅原道真。智恵・学問・商才に御利益があり、“錦の天神さん”と呼ばれ親しまれています。
頭を撫でると知恵を授かるとされる“撫で牛”は、怪我や病気にも恵みが。自分の悪いところを撫で、牛の同じ箇所を撫でましょう。

からくりおみくじ

waka_nachi
境内でも珍しいものを見つけました♪
人が近づくと雅楽が鳴り、獅子が舞います。これは“からくりおみくじ”で、お金を入れると獅子がおみくじをくわえて持って来てくれます。こどもみくじや英文のものなどもあり大人気。
こちらの宮司さんの手作りとは、すごい。

京の名水「錦の水」

waka_nachi
地下30数メートルからわき出る井戸水は、無味・無臭・無菌の良質の水で、水温は常に17.8度。(※“錦天満宮 公式HP”参照)
waka_nachi
水は無料で持ち帰ることもできますので、ペットボトルなどで汲んでいる人もいます。
観光しながら御神水で喉を潤す、なんだか贅沢♡
錦天満宮
河原町/その他
錦天満宮 1枚目
錦天満宮 2枚目
錦天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
14件
京都市中京区中之町にある、錦天満宮さんです。錦天満宮さんは10世紀に創建されました😊豊臣秀吉の時代に現在の場所に移設されています✨「智恵・学問・商才の神」「招福・厄除け・災難除けの神」として、国内外から親しまれています🎶太宰府天満宮や北野天満宮が全国的にも知られていていますが、天満宮はすべて菅原道真公を祭っています。ここ錦天満宮も菅原道真公を御祭神としています😊菅原道真公と言えば学問の神様で有名ですね。受験生が神頼みをするスポットとして、天満宮はいつでも頼りにされています。錦天満宮は学問のみならず商才に関してもご利益があります。京の名水「錦の水」がこんこんと湧き出るスポットでもあります💦錦市場とセットにして訪れると楽しいのではないでしょうか🎶
【京都・錦天満宮】●京都四条の繁華街の中に鎮座されてる「錦天満宮」⛩️は、学問の神様として有名な「菅原道真公」を主祭神として祀られております。
●京の台所である「錦市場」🫑🌶️🐟を真正面にして、新京極通りのド真ん中に鎮座され、繁華街唯一の鎮守社として、地元の皆様には『錦の天神さん』と親しまれております。😍●錦天満宮の鳥居⛩️は、何と両サイドの建物🏠に突き刺さっております😱何度か📺テレビ取材もありましたよ🤭●京都の北野天満宮でも多数見られる、撫で牛🐃と同じく、こちらにも、勤勉・慈愛・健康の象徴として奉納されてきた臥牛「撫で牛」を見る事が出来ます。👀●こちらには、少し変わったお守りがあり、紙に願い事を記し、大願梅の中に収め木栓で封じ、境内の『大願梅の樹』にご奉納する事が出来ます。🤓●境内には、京の名水のひとつである「錦の水」💧が湧き出て、朝早くから多くの方々が、参拝とともにお水を取りに来られてます。🤓●御朱印も頂くことが可能🉑です。●無事、お参り🙏が終わりましたら、京の台所「錦市場」でお買い物🛍️🛒されてはいかがでしょうか?😊●細長いアーケードの両サイドに所狭しと様々なお店が🏬並んでおり、まさに「京の台所」ですね😊●鮮魚🐟、乾物、和菓子🍘、お茶🍵、だし巻き、スイーツ🍰🍨🍮など多数有り、イートインコーナーのお店🏬も有り、それなりに楽しめますよ🤗●変わった、たい焼きのお店🏬がありますので、覗いてみてくださいね。💫「錦一葉&まめものとたい焼き錦市場店」[アクセス]☀︎阪急電車🚃四条河原町駅からすぐ🔜🚶☀︎四条通り、四条河原町バス停🚏下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
星評価の詳細

錦市場もすぐ近く♪

waka_nachi
小さいながらも見所がぎゅっと詰まった錦天満宮。
近くには、京の台所・錦市場もありますので、グルメも楽しんでください◎
錦市場
四条烏丸/その他
 錦市場 1枚目
 錦市場 2枚目
 錦市場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
13件
35件
京都市中京区西大文字町にある、京都の台所と言われている錦市場です😊ぱっと見、どこにでもある商店街に見えますよね✨この画像は朝9時頃の様子で、各店舗で開店準備をされている時間帯です。なので、お客さんの数もまだまばらで、いつもの混雑は見られません。コロッケや出汁巻き、はも天、ウナギの肝など、キリがないほど数多くの食べ歩きが出来ます🤗(食べ歩きをされる場合、混雑しているときは、いろいろな意味でお気をつけください)人気の京漬物をお土産にお買い求めになるのも、リーズナブルでいいかもです✨あの、伊藤若冲さんの生家があることでも有名です🎶アクセスは、地下鉄烏丸線「四条」駅、阪急電車「烏丸」駅から共に徒歩3分くらいの場所にあります。
錦市場で食べ歩きってこの頃出来ないみたいお店の中か前で歩かずなら食べれますなので、3種の神串をその場で食べました😋その後は京生麩の田楽モチっとして美味しい♥️そして喉が渇いてお店に入りビール🍺と鱧天ハモがふわふわで美味しい♥️ここはビール1杯でおかわりと鱧天がサービス🎵お得〰️!最後は錦天満宮の鳥居⛩がビルにぶっ刺さってるのを😬見て帰りました🏡これ、まさかの設計ミスだそう💦この辺りはその昔参道でしたが両隣が売りに出され建てた建物に鳥居がかかってしまったそう💦中までしっかり入ってます😅今では珍パワースポットに🤘🏻😎🤘🏻
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…