【2020年】北の大地で秋を感じるおすすめ観光情報!

北海道で秋ならではの観光をしてみませんか?今回は北海道の秋に楽しむことができるイベントや観光情報をご紹介します!絶景や自然を満喫できるおすすめスポットも紹介しているので、涼しくなってきた頃に自然豊かな北の大地で思う存分楽しんでください☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

楽天ポイントがゲットできる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

PayPayポイント10%がもらえる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月6日 20:12

【2020年はオンライン開催】グルメイベントで食い倒れ観光「さっぽろオータムフェスト」

aumo編集部
aumo編集部
「さっぽろオータムフェスト」は、北海道の名物グルメや最新グルメが一気に勢揃いする一大グルメイベント!今年は2020年9月30日(水)から10月31日(土)にオンラインで開催されます。(大通公園での開催はなし)

1丁目会場から11丁目会場まであり、1日では歩ききれない規模!ジャンボ牡蠣等の海鮮にビール、カレー、肉料理にラーメンと、見て回るだけでも楽しい♪来年の秋はこの期間を狙って行ってみてくださいね☆

【2020年中止】ワインを飲んで楽しく観光◎「池田町秋のワイン祭り」

※写真はイメージです。

ワインやグレープジュースの飲み放題に、北海道産牛肉の食べ放題を楽しめる贅沢なイベント「池田町秋のワイン祭り」。毎年にぎわう十勝のグルメイベントです。 ソーセージやハンバーグも食べられて、大食いさんでも満足必至なイベントです!2020年は残念ながら中止となりましたが、来年はぜひ立ち寄ってみてください!

【北海道の秋】ライトアップが美しい観光スポット「北海道庁旧本庁舎」

レンガ造りでレトロな印象が目を引く、「北海道庁旧本庁舎」。"赤れんが庁舎"とも呼ばれる、歴史ある建物なんです。赤れんが前庭にはたくさんの木々や花が植えられていて、季節ごとの景観を楽しむことができます。

秋はイチョウ並木が美しく、圧倒されます!夜はライトアップされ、より幻想的な空間に!デートスポットとしても◎

もちろん昼間も木々を楽しむことができます!

「北海道庁旧本庁舎」の紅葉はもちろん昼間も素晴らしい!青い空と黄色いイチョウの木々のコントラストが素敵です♪庭園にある池周辺もおすすめスポット。池に映し出された紅葉風景はなんだか神秘的です。
人気
歴史的建造物
北海道庁旧本庁舎
北海道札幌駅周辺
★★★★★
★★★★★
4.11
6件
22件
北海道庁旧本庁舎 1枚目北海道庁旧本庁舎 2枚目北海道庁旧本庁舎 3枚目
明治21年にアメリカ風ネオ・バロック様式で建てられた。「赤れんが」の愛称で広く道民に親しまれている。内部には、文書館や樺太関係資料館などがあり、一般公開されている。国指定重要文化財。
利用シーン
デートイルミネーションおしゃれ女子旅穴場映え
住所
北海道札幌市中央区北3条西6
アクセス
(1)札幌駅から徒歩で5分
営業時間
公開:8:45~18:00 休業:年末年始
先月道庁周辺で撮影したもの。⁡⁡⁡⁡
投稿日:2022年6月19日
次にさっぽろテレビ塔を観て先日まで行われていたさっぽろ雪まつりの片付けを観ながら大通り公園を歩き、北海道庁旧本庁舎へ。こちらも中に入って北海道の歴史がよく分かる展示をかなりの時間を掛けて周りました。         
投稿日:2021年6月22日
札幌の真ん中にある綺麗な赤レンガの庁舎。入館料無料で、北海道の歴史や文書が展示されています。庁舎前の庭はいろどりの花と、桜の時期には、桜がすごく綺麗でした!!
投稿日:2020年1月22日

【北海道の秋】紅葉を楽しむことができる観光スポット「義経自然公園」

平取の街から丘の上に広がる「義経自然公園」。園内は急な登り道などもあり、トレッキングするのにぴったり。自然豊かな公園内は、トレッキングコースもあり、紅葉を楽しみながら歩けます☆展望台からは二風谷ダム、沙流川の平野を望むことができ、紅葉した木々に囲まれながらの絶景を味わえます♪
その他
義経公園
北海道千歳市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
義経神社境内を中心とした自然の豊かな公園です。春は桜・ツツジ、秋にはひときわ見事な紅葉も楽しめます。爽やかで、風光明媚な町民憩いの公園です。
住所
北海道沙流郡平取町本町
アクセス
(1)富川駅からバスで30分

【北海道の秋】雄大な湖を観光しよう「支笏湖」

「支笏湖(しこつこ)」は山々に囲まれた大きいカルデラ湖。周りの山が険しく、人の手が入りにくいため大自然そのものの姿を味わうことができます☆こちらの紅葉も見事。山が秋の彩りを装うと、より一層スケールの大きさと美しさを味わえます!

秋といったらやっぱり紅葉!

支笏湖観光船ブルーが美しい「支笏湖」は、紅葉した木々と合わさるととても神秘的。断崖の迫力や、美しい湖の色、それらが合わさった雄大な自然作り出す景観に、思わず魅入ってしまいますよ♪「支笏湖観光船」で、ぜひ湖の上のクルージングを堪能してみてくださいね。
人気
湖沼
支笏湖
北海道千歳市
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
51件
支笏湖 1枚目支笏湖 2枚目支笏湖 3枚目
支笏湖は支笏洞爺国立公園に属するカルデラ湖で、長径13km、短径5kmのほぼ東西に長いマユ型をしています。シコツとはアイヌ語で「大きな窪地」という意味で、周囲は約40キロ、最大深度は約363m、千歳市の重要な観光スポットとなっています。また、日本で最もきれいな湖の1つで、日本最北の不凍湖としても知られています。 支笏湖周辺にはオコタンペ湖や苔の洞門、風不死岳、恵庭岳、樽前山などの高さが1,000mを越す山々や、天然の深い森など、美しい自然が残されています。 支笏湖周辺には支笏湖温泉、丸駒温泉、いとう温泉の3つの温泉があるほか、ボート遊びやキャンプ、スキューバダイビング、カヌーなども楽しむことができるほか、「支笏湖湖水まつり」や「支笏湖紅葉まつり」、「千歳・支笏湖氷濤まつり」など、様々なイベントが開催されています。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え
住所
北海道千歳市
アクセス
(1)千歳駅から車で45分
氷濤まつりの続きです‼️う〜ん、観光客いて、なかなか飛び込めないな‼️爆🤣🤣てか、コオリじゃねーか‼️爆🤣🤣かなんか言ってますが爆🤣🤣、大自然に抱かれつつ移動します‼️8枚目の写真😆、支笏湖畔より美笛トンネル手前まで移動しました😎‼️ここは昔良く魚釣りしたとこでもあります😆‼️駐車場より湖岸まで降りた形跡が古いし、うっすら積もった雪で滑って転びました😅‼️湖面ギリギリショット‼️😆お気に入りです♪😊‼️しかし寒いね😨‼️暖かいもの食べたくなってきた😆‼️続きます😊‼️移動開始👍‼️?✖️2
投稿日:2022年2月6日
北海道千歳市にある、支笏湖です。支笏湖は、約4万年前に支笏火山の噴火によってできた陥没地に水が溜まってできたそうです😊最大水深は約360メートルあり、秋田県の田尻湖に次いで2番目の深い湖です✨水質が良く、透明度が高いので、光に照らされたときの「支笏湖ブルー」を演出してくれます🎶🤗🎶支笏湖と言えば、氷濤祭(ひょうとうまつり)が有名で、昼間はナチュラルブルーに輝き、夜間は色とりどりにライトに照らされ、幻想的な世界が演出されます🧊因みにこの画像は、まさにその祭の準備が行われている真っ最中で、氷の壁が製作されていました🧊出来れば本番のタイミングで行きたかったな〜🧊🤗
投稿日:2021年12月29日
北海道は綺麗な湖が多いですが、昨年の北海道旅行で行けたのは支笏湖。最終日でしたがその透明度、美しさに惚れぼれ🥰ずっと眺めていても飽きないくらいでした😄湖の近くにも飲食したり休憩できる場所がいくつかあるのでゆっくりできますね😊支笏湖は千歳駅からバスで44分から50分弱で1本でいけるので、初日か最終日に行きやすい立地ですね❗️
投稿日:2020年10月17日

【北海道の秋】北海道の代表的な湖を観光しよう「洞爺湖」

次にご紹介するのは「洞爺湖(とうやこ)」。北海道の名所としてよく知られています。幻想的な風景を見ることができる「洞爺湖」はフォトジェニックそのもの。秋は湖を囲むように紅葉して絶景です!周辺の山々ではススキの黄金色を見ることができ、秋を味わうには必見の場所です。
人気
湖沼
洞爺湖
北海道洞爺・伊達・豊浦
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
36件
洞爺湖 1枚目洞爺湖 2枚目洞爺湖 3枚目
支笏洞爺国立公園にある湖。日本で9番目に大きい湖。火山の活動によってできた、ほぼ円形のカルデラ湖。中島に森林博物館がある。昭和新山、有珠山、遠くに羊蹄山を望む。南西岸は洞爺湖温泉で、旅館・ホテルが林立し、バスや遊覧船の拠点になっている。山々と湖がおりなす景観美は、北海道三大景観に数えられる。
利用シーン
イルミネーションドライブ雨の日映え
住所
北海道虻田郡洞爺湖町
アクセス
(1)洞爺駅からバスで
・ファームここのカボチャジェラートが絶品だった🎃🎃🎃アイスクリームはコーン派です♡
投稿日:2021年5月9日
今日の洞爺湖。おだやかな小春日和の一日でした。5枚目羊蹄山(蝦夷富士)も見えています。7枚目からは、サイロ展望台からの洞爺湖です。見る場所で、洞爺湖の表情がかわります。6枚目までのポツポツ写っているものこれ雪虫です。正式名称は別にありますが、道産子はみんな雪虫と呼びます。雪が降る前に飛ぶからでしょうか。雪虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降るかなぁと思います。それにしても、今日のここは雪虫が多すぎでした。すぐ、退散しました😅2020.10.28
投稿日:2020年10月28日
洞爺湖(とうやこ)北海道虻田郡洞爺湖町アクセス新千歳空港から車で約1時間30分札幌市内から約2時間。洞爺湖と壮瞥(そうべつ)町にまたがる洞爺湖は、ほぼまるい形をしたカルデラ湖です🤓洞爺湖周辺にはいたる処に無料駐車場があります🧐嬉しいですね😊👍
投稿日:2020年10月25日

【北海道の秋】美しい庭園で観光を満喫◎「平岡樹芸術センター」

札幌郊外に位置する「平岡樹芸センター」は、桜と紅葉が美しい日本庭園。紅葉シーズンは絶景の日本庭園を見るべく地元の人から観光客まで集まります。もみじのトンネルは、目が覚めるような鮮やかな赤が素晴らしいの一言に尽きます!
人気
動物園・植物園
平岡樹芸センター
北海道厚別区
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
8件
平岡樹芸センター 1枚目平岡樹芸センター 2枚目平岡樹芸センター 3枚目
札幌市内にある庭園で日本庭園、西洋庭園そしてもみじ並木で構成された庭園で、刈り込みされた常緑ノイチイの木が約3000本、もみじ類(ノムラ、シダレ、ヤマモミジ)が約800本を主体とした樹木の庭は綺麗です。秋の燃える様なノムラもみじの真っ赤なトンネルと真っ赤な絨毯の様な落葉は見事な景観です。
利用シーン
デートドライブ雨の日映え
住所
北海道札幌市清田区平岡4条3
営業時間
開園:4月29日~11月3日 開園時間:8:45~17:15 休園日:月曜日
一週間ほどくもり・雨が続いていた札幌。久しぶりに晴れたぁ~☀️☀️☀️そして寒さもきびしくなり、紅葉も進んでおります。平岡樹芸センターの紅葉のトンネルは来週にはかなりキレイに色づくことでしょう🍁🍂🍁来週は混みそうだからと早めに行きましたが、しっかり秋を感じられました♪♪
投稿日:2021年10月23日
「みどりーむ」の続き。有名な「紅葉のトンネル」は人が多過ぎて良さげが写真が撮れなかったので、空と紅葉を掛け合わせて苦し紛れに撮ったら以外と良かった♫
投稿日:2020年11月7日
日本庭園や西洋庭園、桜並木に紅葉並木など、季節の樹木が訪れる人の目を楽しませている平岡樹芸センター。秋には真っ赤に色付いたノムラモミジのトンネルが見事で、枝から落ちた葉が敷き詰められた紅葉の道も素敵です。落ち葉を見に行くなら、紅葉のピークを過ぎた頃の朝一番がオススメです!
投稿日:2020年11月1日

【北海道の秋】大自然を感じることができるおすすめ観光スポット「豊平峡ダム」

「豊平峡(ほうへいきょう)ダム」は札幌近郊にありながら、大自然を感じられるスポット。このダムを中心に、定山湖や渓谷の雄大さを味わうことができるんです♪ダムの堤防からも風景を眺めることができて迫力満点です!

絶景を楽しむことができるスポットも観光におすすめですよ☆
人気
ダム
豊平峡ダム
北海道その他南区
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
豊平峡ダム 1枚目豊平峡ダム 2枚目豊平峡ダム 3枚目
豊平峡は、豊平川の治水である豊平峡ダムを中心に湖と緑が織りなす雄大な自然の景観美あふれる、札幌有数のレジャー・スポットです。特に紅葉の季節は美しく、林野庁の「水源の森100選」や「ダム湖100選」にも選定。「レストハウス豊平峡」「リフトカー」「展望台」「カムイ・ニセイ橋」「九段の滝」など見所はいっぱい。昭和51年(1976年)から電気自動車を導入し、支笏洞爺国立公園の豊平峡ダム入口から豊平峡園地までの自然環境に優れた地域を運行するほか、定山渓温泉からのシャトルバスもハイブリッドバスにより運行し、永年にわたり地域の自然環境保全に尽力。電気バスは、現在3代目で、豊平峡で5台、定山渓温泉送迎で1台がそれぞれ運行しています。
利用シーン
ドライブ
住所
北海道札幌市南区定山渓840番地先
アクセス
(1)札幌から車で約60分(33キロ)国道230号線を走り、定山渓温泉街を超えた後、豊平峡方面へ左折。
札幌駅から車で約1時間。定山渓温泉からは車で10分。豊平峡ダムへは途中からマイカー乗り入れが禁止されているため、往復640円のハイブリッドバスに乗るか、片道2kmのほとんどトンネルの道を歩いていくかのどちらかです。ダムは毎日観光放水が行われています。この日は薄曇りでしたが、日が少し出てくると綺麗な虹が現れました。秋は紅葉の名所として多くの人が訪れる紅葉スポットです。
投稿日:2020年7月26日

【北海道の秋】公園でまったり観光をしよう「大沼国定公園」

「大沼国定公園」は、駒ヶ岳の噴火によってできた大小さまざまな沼で成り立っている自然公園。道南を代表する名所です。木々が紅葉すると、大スケールな範囲に赤、オレンジ、黄色が広がって圧巻!鏡のように映る沼や湖が静けさを保って、自然に溶け込めそうです。
人気
公園・庭園
大沼国定公園
北海道函館
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
11件
大沼国定公園 1枚目大沼国定公園 2枚目大沼国定公園 3枚目
森に囲まれた大沼、小沼、蓴菜沼は、それぞれ違った趣のステキな風景。一番のお楽しみは、100以上の小島が浮かぶ大沼を、手漕ぎボートでのんびり巡る水上散歩。変化に富んだ自然の美しさを満喫できる。レンタサイクルで、湖畔周遊道路へ繰り出して美味しい空気を思いっきり味わうのもオススメだ!
利用シーン
デート穴場雨の日
住所
北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-1
アクセス
(1)JR函館本線大沼公園駅より徒歩5分 
営業時間
営業時間:8:00~17:00(7・8月は~18:00) 営業:4月上旬~12月初旬(12月は天候状況により運休日あり)
酷暑の東京を脱出して函館に来ました♫しかしながら残念な事に梅雨の無い筈の北海道がまさかの小雨模様(^^;;まぁでも涼しいから良いかと、まずは大沼国定公園へ向かいましたがさすがに半袖一枚では寒い感じですねー。大沼は元々は川だったけど、付近にある駒ヶ岳という山(あれ?どっかにも有ったよね)の噴火で小さな小山が無数に散らばり、そこに草木が生い茂ったという珍しい沼でした。遊覧船で沼を巡回すると言う船も数隻が沼岸に停まってましたが、最近有った遊覧船事故の件なのか大変厳しくチェックしてましたね。散歩コースもあり、なんと一角には千と千尋の…の名曲発祥の場所というホンマかいなみたいな場所に遭遇(^^)この大沼を眺めながらあの唄の歌詞を思い出すと、なるほどな感が有るかもね。とりあえず平日は渋滞もなくのんびり過ごせると思いますのでまた函館を報告します。
投稿日:2022年7月1日
大沼国定公園北海道亀田郡七飯町1023-1営業時間 8:00〜17:00交通アクセスJR函館本線大沼公園駅より徒歩で5分TEL0138-67-3020料金 無料活火山・駒ヶ丘の裾野に広がる、9000ヘクタールに及ぶ自然公園。最も大きな大沼をはじめ、小沼、じゅんさい沼などの湖沼をおし、山、水辺森林がつくる風景は「新日本三景」に教えられるほど美しい眺めです😁
投稿日:2020年10月19日
【函館・大沼】北海道にある駒ヶ岳を眺めながら一休みできる!大沼国定公園...北海道の七飯町に位置するこの大沼国定公園は、昭和33年に全国で13番目の国定公園として登録されました。周辺には散策ができる散歩道があるほかにも、大沼をゆったり巡るボートや小型のカヌーが運行されていたりします。...また、地域で有名なイカすみ味のソフトクリームも販売されていました。大沼公園に立ち寄った際には是非一度食べてみてはいかがでしょうか。こちらのソフトクリーム、駅近くより大沼公園内にある屋台の方が多少安く値段が設定されていたのでお気をつけください!...[アクセス]北海道新幹線新函館北斗駅より特急北斗で約10分大沼公園駅下車↓大沼公園駅より徒歩約5分で到着
投稿日:2020年10月3日

北海道観光で秋を感じよう!

秋におすすめの北海道のイベントや観光スポットをご紹介しました☆美味しい北海道グルメに、美しい紅葉を見ることができたら、もう言う事なし!この秋はグルメも紅葉も欲張れる、北海道観光へ出かけてみませんか?

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

楽天ポイントがゲットできる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

PayPayポイント10%がもらえる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月6日 20:12
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月6日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 410月6日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放…
    tunetune95