【2020年】北の大地で秋を感じるおすすめ観光情報!

北海道で秋ならではの観光をしてみませんか?今回は北海道の秋に楽しむことができるイベントや観光情報をご紹介します!絶景や自然を満喫できるおすすめスポットも紹介しているので、涼しくなってきた頃に自然豊かな北の大地で思う存分楽しんでください☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【2020年はオンライン開催】グルメイベントで食い倒れ観光「さっぽろオータムフェスト」

aumo編集部
aumo編集部
「さっぽろオータムフェスト」は、北海道の名物グルメや最新グルメが一気に勢揃いする一大グルメイベント!今年は2020年9月30日(水)から10月31日(土)にオンラインで開催されます。(大通公園での開催はなし)

1丁目会場から11丁目会場まであり、1日では歩ききれない規模!ジャンボ牡蠣等の海鮮にビール、カレー、肉料理にラーメンと、見て回るだけでも楽しい♪来年の秋はこの期間を狙って行ってみてくださいね☆

【2020年中止】ワインを飲んで楽しく観光◎「池田町秋のワイン祭り」

※写真はイメージです。

ワインやグレープジュースの飲み放題に、北海道産牛肉の食べ放題を楽しめる贅沢なイベント「池田町秋のワイン祭り」。毎年にぎわう十勝のグルメイベントです。 ソーセージやハンバーグも食べられて、大食いさんでも満足必至なイベントです!2020年は残念ながら中止となりましたが、来年はぜひ立ち寄ってみてください!

【北海道の秋】ライトアップが美しい観光スポット「北海道庁旧本庁舎」

レンガ造りでレトロな印象が目を引く、「北海道庁旧本庁舎」。"赤れんが庁舎"とも呼ばれる、歴史ある建物なんです。赤れんが前庭にはたくさんの木々や花が植えられていて、季節ごとの景観を楽しむことができます。

秋はイチョウ並木が美しく、圧倒されます!夜はライトアップされ、より幻想的な空間に!デートスポットとしても◎

もちろん昼間も木々を楽しむことができます!

「北海道庁旧本庁舎」の紅葉はもちろん昼間も素晴らしい!青い空と黄色いイチョウの木々のコントラストが素敵です♪庭園にある池周辺もおすすめスポット。池に映し出された紅葉風景はなんだか神秘的です。
北海道庁旧本庁舎
札幌駅周辺/歴史的建造物
北海道庁旧本庁舎 1枚目
北海道庁旧本庁舎 2枚目
北海道庁旧本庁舎 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
38件
106件
住所
北海道札幌市中央区北3条西6
アクセス
(1)札幌駅から徒歩で5分
営業時間
公開:8:45~18:00 休業:年末年始
赤レンガと呼ばれ北海道民から親しまれている旧北海道庁。良い時期にはライトアップされたイチョウ並木とレンガ造りの建物が映えるなんとも言えない雰囲気を楽しむことができます。でもちょっと時期が遅れると寂しい景色を眺めることになってしまうので、観光の際はタイミングを見極める必要があるかもしれませんね。
🧡北海道庁赤れんが庁舎(旧本庁舎)🧡【HOKKAIDOAKARENGA】HOUSE.H⭐️令和の大改修赤れんが庁舎は、令和元(2019)年から5年余りに及ぶ大規模改修‼️⭐️すっかり綺麗になっていて、展示も新しくて楽しい‼️⭐️レストランも出来ていて、アフタヌーンティー🫖を楽しみました❣️*** 
星評価の詳細

【北海道の秋】紅葉を楽しむことができる観光スポット「義経自然公園」

平取の街から丘の上に広がる「義経自然公園」。園内は急な登り道などもあり、トレッキングするのにぴったり。自然豊かな公園内は、トレッキングコースもあり、紅葉を楽しみながら歩けます☆展望台からは二風谷ダム、沙流川の平野を望むことができ、紅葉した木々に囲まれながらの絶景を味わえます♪
義経公園
千歳市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道沙流郡平取町本町
アクセス
(1)富川駅からバスで30分
星評価の詳細

【北海道の秋】雄大な湖を観光しよう「支笏湖」

「支笏湖(しこつこ)」は山々に囲まれた大きいカルデラ湖。周りの山が険しく、人の手が入りにくいため大自然そのものの姿を味わうことができます☆こちらの紅葉も見事。山が秋の彩りを装うと、より一層スケールの大きさと美しさを味わえます!

秋といったらやっぱり紅葉!

支笏湖観光船ブルーが美しい「支笏湖」は、紅葉した木々と合わさるととても神秘的。断崖の迫力や、美しい湖の色、それらが合わさった雄大な自然作り出す景観に、思わず魅入ってしまいますよ♪「支笏湖観光船」で、ぜひ湖の上のクルージングを堪能してみてくださいね。
支笏湖
千歳市/湖沼
支笏湖 1枚目
支笏湖 2枚目
支笏湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
51件
136件
住所
北海道千歳市
アクセス
(1)千歳駅から車で45分
北海道千歳市にある、支笏湖です。新千歳空港の西側にある規模の大きな湖です。日本有数の水質を誇る支笏湖の澄んだ水が光に照らされることで「支笏湖ブルー」と言われる青色の輝きを放ちますが、このアングルではブルーには見えていませんが...雄大な自然を満喫しながら湖面を楽しめる、水中遊覧船、高速船、ペダルボートも楽しめます。風不死岳(ふっぷしだけ)には僅かに雲がかかり、幽玄な風景でした。
支笏湖まわりで帰路についた途中思わず車を停めて撮った1枚📸携帯カメラ、センスもないけど思わず取りたくなりました✨北海道に生まれて、田舎だなぁと思ってたけど大人になるにつれて生まれた土地の良さや美しさを知るし、道民に限って行ったことのない場所が多いのが北の大地ですね……笑
星評価の詳細

【北海道の秋】北海道の代表的な湖を観光しよう「洞爺湖」

次にご紹介するのは「洞爺湖(とうやこ)」。北海道の名所としてよく知られています。幻想的な風景を見ることができる「洞爺湖」はフォトジェニックそのもの。秋は湖を囲むように紅葉して絶景です!周辺の山々ではススキの黄金色を見ることができ、秋を味わうには必見の場所です。
洞爺湖
洞爺・伊達・豊浦/湖沼
洞爺湖 1枚目
洞爺湖 2枚目
洞爺湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
33件
93件
住所
北海道虻田郡洞爺湖町
アクセス
(1)洞爺駅からバスで
冬の洞爺湖は中島に積もる雪がとても美しかったです。また、うっすらとですが遠くに羊蹄山も見えました。洞爺湖では遊覧船にも乗ることができ、40分ほどの湖上のクルーズを楽しむこともできます。夏は、湖の真ん中にあるる中島にも上陸できるのですが、冬は上陸できないため、中島にも訪れてみたい方は注意が必要です。
今日の洞爺湖。おだやかな小春日和の一日でした。5枚目羊蹄山(蝦夷富士)も見えています。7枚目からは、サイロ展望台からの洞爺湖です。見る場所で、洞爺湖の表情がかわります。6枚目までのポツポツ写っているものこれ雪虫です。正式名称は別にありますが、道産子はみんな雪虫と呼びます。雪が降る前に飛ぶからでしょうか。雪虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降るかなぁと思います。それにしても、今日のここは雪虫が多すぎでした。すぐ、退散しました😅2020.10.28
星評価の詳細

【北海道の秋】美しい庭園で観光を満喫◎「平岡樹芸術センター」

札幌郊外に位置する「平岡樹芸センター」は、桜と紅葉が美しい日本庭園。紅葉シーズンは絶景の日本庭園を見るべく地元の人から観光客まで集まります。もみじのトンネルは、目が覚めるような鮮やかな赤が素晴らしいの一言に尽きます!
平岡樹芸センター
厚別区/動物園・植物園
平岡樹芸センター 1枚目
平岡樹芸センター 2枚目
平岡樹芸センター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
8件
16件
住所
北海道札幌市清田区平岡4条3
営業時間
開園:4月29日~11月3日 開園時間:8:45~17:15 休園日:月曜日
紅葉巡り後半戦、まずは『平岡樹芸センター』さん☆自然の紅葉はもちろん綺麗ですが、こちらは庭園のようなスペースがあったりして、綺麗に管理がされているかんじがする紅葉スポットです♡メイン?の真っ赤なもみじのトンネルはピークを逃してしまったかんじでしたが(写真3枚目)、それでもとっても綺麗でした(*´ω`*)駐車場も完備なので紅葉ドライブのスポットとしてオススメです☆
一週間ほどくもり・雨が続いていた札幌。久しぶりに晴れたぁ~☀️☀️☀️そして寒さもきびしくなり、紅葉も進んでおります。平岡樹芸センターの紅葉のトンネルは来週にはかなりキレイに色づくことでしょう🍁🍂🍁来週は混みそうだからと早めに行きましたが、しっかり秋を感じられました♪♪
星評価の詳細

【北海道の秋】大自然を感じることができるおすすめ観光スポット「豊平峡ダム」

「豊平峡(ほうへいきょう)ダム」は札幌近郊にありながら、大自然を感じられるスポット。このダムを中心に、定山湖や渓谷の雄大さを味わうことができるんです♪ダムの堤防からも風景を眺めることができて迫力満点です!

絶景を楽しむことができるスポットも観光におすすめですよ☆
豊平峡ダム
その他南区/ダム
豊平峡ダム 1枚目
豊平峡ダム 2枚目
豊平峡ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
18件
住所
北海道札幌市南区定山渓840番地先
アクセス
(1)札幌から車で約60分(33キロ)国道230号線を走り、定山渓温泉街を超えた後、豊平峡方面へ左折。
電気バスに乗って豊平峡ダムへ数年前に徒歩で行った事がありますが今回は、バスに乗りました🚌(車やバイクでは行けません。)高さ102.5mのアーチ式コンクリートダム。1972年に完成しました。札幌市の給水需要は豊平川によって98%カバーされているそうです。奥の方に『豊平峡ダム資料室』があります。※トイレはありません。(バス乗り場の方にあります)入館料は無料です。受付でダムガードをもらえます。(言わないとくれないかもしれません)お天気が良くて景色もキレイです。📍豊平峡電気バス🚌往復  1.000円住所 札幌市南区定山渓840番地電話 011-598-3452
札幌駅から車で約1時間。定山渓温泉からは車で10分。豊平峡ダムへは途中からマイカー乗り入れが禁止されているため、往復640円のハイブリッドバスに乗るか、片道2kmのほとんどトンネルの道を歩いていくかのどちらかです。ダムは毎日観光放水が行われています。この日は薄曇りでしたが、日が少し出てくると綺麗な虹が現れました。秋は紅葉の名所として多くの人が訪れる紅葉スポットです。
星評価の詳細

【北海道の秋】公園でまったり観光をしよう「大沼国定公園」

「大沼国定公園」は、駒ヶ岳の噴火によってできた大小さまざまな沼で成り立っている自然公園。道南を代表する名所です。木々が紅葉すると、大スケールな範囲に赤、オレンジ、黄色が広がって圧巻!鏡のように映る沼や湖が静けさを保って、自然に溶け込めそうです。
大沼国定公園
函館/公園・庭園
大沼国定公園 1枚目
大沼国定公園 2枚目
大沼国定公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
12件
50件
住所
北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-1
アクセス
(1)JR函館本線大沼公園駅より徒歩5分 
営業時間
営業時間:8:00~17:00(7・8月は~18:00) 営業:4月上旬~12月初旬(12月は天候状況により運休日あり)
7月訪問。宿泊した宿が近かったので散策へ。駒ヶ岳をバックに📸
北海道の自然も満喫しようと思い、レンタカーで【大沼国定公園】へ。外国人が多かったのですが、園内のアナウンスで遊覧船があることを知り、乗り場へ向かいました。遊覧船乗り場は外国人観光客はおらず、日本人観光客4〜5組ほど。ガイドさんが大沼のことや、その中にある小さな島のことを教えてくれました。水深が浅いので、船で行けない場所もあるらしく、行ける範囲で観て回りました。湖の中から見られる景色はとてもステキでした。
星評価の詳細

北海道観光で秋を感じよう!

秋におすすめの北海道のイベントや観光スポットをご紹介しました☆美味しい北海道グルメに、美しい紅葉を見ることができたら、もう言う事なし!この秋はグルメも紅葉も欲張れる、北海道観光へ出かけてみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2025年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2025年12月13日

  1. 1

    【2025】不二家のケーキが食べ放題!店舗やメニューを…

  2. 2

    【2025年12月】ミスド食べ放題の実施店舗一覧!メニ…

  3. 3

    【2025】国内旅行おすすめ観光地特集!1泊2日で行き…

    aumo Partner
  4. 4

    【2025年12月最新】Uber Eats(ウーバーイ…

    chanyama
  5. 5

    レターパックライトとプラスの書き方見本!ビジネス用や局…