【2020年】北の大地で秋を感じるおすすめ観光情報!

北海道で秋ならではの観光をしてみませんか?今回は北海道の秋に楽しむことができるイベントや観光情報をご紹介します!絶景や自然を満喫できるおすすめスポットも紹介しているので、涼しくなってきた頃に自然豊かな北の大地で思う存分楽しんでください☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【2020年はオンライン開催】グルメイベントで食い倒れ観光「さっぽろオータムフェスト」

aumo編集部
aumo編集部
「さっぽろオータムフェスト」は、北海道の名物グルメや最新グルメが一気に勢揃いする一大グルメイベント!今年は2020年9月30日(水)から10月31日(土)にオンラインで開催されます。(大通公園での開催はなし)

1丁目会場から11丁目会場まであり、1日では歩ききれない規模!ジャンボ牡蠣等の海鮮にビール、カレー、肉料理にラーメンと、見て回るだけでも楽しい♪来年の秋はこの期間を狙って行ってみてくださいね☆

【2020年中止】ワインを飲んで楽しく観光◎「池田町秋のワイン祭り」

※写真はイメージです。

ワインやグレープジュースの飲み放題に、北海道産牛肉の食べ放題を楽しめる贅沢なイベント「池田町秋のワイン祭り」。毎年にぎわう十勝のグルメイベントです。 ソーセージやハンバーグも食べられて、大食いさんでも満足必至なイベントです!2020年は残念ながら中止となりましたが、来年はぜひ立ち寄ってみてください!

【北海道の秋】ライトアップが美しい観光スポット「北海道庁旧本庁舎」

レンガ造りでレトロな印象が目を引く、「北海道庁旧本庁舎」。"赤れんが庁舎"とも呼ばれる、歴史ある建物なんです。赤れんが前庭にはたくさんの木々や花が植えられていて、季節ごとの景観を楽しむことができます。

秋はイチョウ並木が美しく、圧倒されます!夜はライトアップされ、より幻想的な空間に!デートスポットとしても◎

もちろん昼間も木々を楽しむことができます!

「北海道庁旧本庁舎」の紅葉はもちろん昼間も素晴らしい!青い空と黄色いイチョウの木々のコントラストが素敵です♪庭園にある池周辺もおすすめスポット。池に映し出された紅葉風景はなんだか神秘的です。
北海道庁旧本庁舎
西11丁目駅から662m / 北海道札幌市中央区北3条西6
★★★★★
★★★★★
4.00
21件
40件
次にさっぽろテレビ塔を観て先日まで行われていたさっぽろ雪まつりの片付けを観ながら大通り公園を歩き、北海道庁旧本庁舎へ。こちらも中に入って北海道の歴史がよく分かる展示をかなりの時間を掛けて周りました。         
投稿日:2021年6月22日
札幌の真ん中にある綺麗な赤レンガの庁舎。入館料無料で、北海道の歴史や文書が展示されています。庁舎前の庭はいろどりの花と、桜の時期には、桜がすごく綺麗でした!!
投稿日:2020年1月22日
旧北海道庁の建物の改築でイルミネーションと一緒に見るのはどうかな?と思ってましたが、綺麗でした(*'ᵕ')雪まつり期間まで駅前通りと共に灯りが点いてます。
投稿日:2019年12月29日

【北海道の秋】紅葉を楽しむことができる観光スポット「義経自然公園」

平取の街から丘の上に広がる「義経自然公園」。園内は急な登り道などもあり、トレッキングするのにぴったり。自然豊かな公園内は、トレッキングコースもあり、紅葉を楽しみながら歩けます☆展望台からは二風谷ダム、沙流川の平野を望むことができ、紅葉した木々に囲まれながらの絶景を味わえます♪
義経公園
北海道沙流郡平取町本町

【北海道の秋】雄大な湖を観光しよう「支笏湖」

「支笏湖(しこつこ)」は山々に囲まれた大きいカルデラ湖。周りの山が険しく、人の手が入りにくいため大自然そのものの姿を味わうことができます☆こちらの紅葉も見事。山が秋の彩りを装うと、より一層スケールの大きさと美しさを味わえます!

秋といったらやっぱり紅葉!

支笏湖観光船ブルーが美しい「支笏湖」は、紅葉した木々と合わさるととても神秘的。断崖の迫力や、美しい湖の色、それらが合わさった雄大な自然作り出す景観に、思わず魅入ってしまいますよ♪「支笏湖観光船」で、ぜひ湖の上のクルージングを堪能してみてくださいね。
支笏湖
千歳駅から799m / 北海道千歳市
★★★★★
★★★★★
4.00
47件
89件
北海道は綺麗な湖が多いですが、昨年の北海道旅行で行けたのは支笏湖。最終日でしたがその透明度、美しさに惚れぼれ🥰ずっと眺めていても飽きないくらいでした😄湖の近くにも飲食したり休憩できる場所がいくつかあるのでゆっくりできますね😊支笏湖は千歳駅からバスで44分から50分弱で1本でいけるので、初日か最終日に行きやすい立地ですね❗️
投稿日:2020年10月17日
今日の支笏湖の夕暮れ。恵庭岳とのコラボが美しかった。支笏湖は千歳空港から30分くらい。札幌市中心部からは、1時間くらい。最北の不凍湖です。ほとんど森に囲まれていていますが、キャンプ場🏕や支笏湖温泉などもあって、遊覧船にも乗れます。でも、わたしのおすすめは、丸駒温泉♨️ちょっと外れたところにある、趣のある温泉♨️です。冬は氷瀑祭りがあります。雪ではなく氷のお祭りです。🧊夜のライトアップはとてもきれいです❣️2020.8.26
投稿日:2020年8月26日
北海道千歳市の支笏湖、氷濤まつり❄️ナチュラルブルーの綺麗な輝きに圧倒!まるでエルサの魔法でできたような氷がたくさんあり見所たっぷり✨
投稿日:2020年2月9日

【北海道の秋】北海道の代表的な湖を観光しよう「洞爺湖」

次にご紹介するのは「洞爺湖(とうやこ)」。北海道の名所としてよく知られています。幻想的な風景を見ることができる「洞爺湖」はフォトジェニックそのもの。秋は湖を囲むように紅葉して絶景です!周辺の山々ではススキの黄金色を見ることができ、秋を味わうには必見の場所です。
洞爺湖
洞爺駅から80m / 北海道虻田郡洞爺湖町
★★★★★
★★★★★
4.00
38件
91件
今日の洞爺湖。おだやかな小春日和の一日でした。5枚目羊蹄山(蝦夷富士)も見えています。7枚目からは、サイロ展望台からの洞爺湖です。見る場所で、洞爺湖の表情がかわります。6枚目までのポツポツ写っているものこれ雪虫です。正式名称は別にありますが、道産子はみんな雪虫と呼びます。雪が降る前に飛ぶからでしょうか。雪虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降るかなぁと思います。それにしても、今日のここは雪虫が多すぎでした。すぐ、退散しました😅2020.10.28
投稿日:2020年10月28日
洞爺湖(とうやこ)北海道虻田郡洞爺湖町アクセス新千歳空港から車で約1時間30分札幌市内から約2時間。洞爺湖と壮瞥(そうべつ)町にまたがる洞爺湖は、ほぼまるい形をしたカルデラ湖です🤓洞爺湖周辺にはいたる処に無料駐車場があります🧐嬉しいですね😊👍
投稿日:2020年10月25日
洞爺湖では10月末まで毎日、花火大会を開催しています。(雨天決行、荒天中止)花火大会が中止になっている今年は特に嬉しいです(^-^)20:45~20分間で洞爺湖畔にあるホテル街を船で移動しながら打上げをしていきます。9月いっぱいは花火観賞船も運航しているようです。花火の横に小さく写っているのが、観賞船です。ホテルの部屋から見ましたが、水辺の花火はやっぱりキレイでした.*・゚ .゚・*.20分だけど、大満足♪
投稿日:2020年9月22日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

【北海道の秋】美しい庭園で観光を満喫◎「平岡樹芸術センター」

札幌郊外に位置する「平岡樹芸センター」は、桜と紅葉が美しい日本庭園。紅葉シーズンは絶景の日本庭園を見るべく地元の人から観光客まで集まります。もみじのトンネルは、目が覚めるような鮮やかな赤が素晴らしいの一言に尽きます!
平岡樹芸センター
大谷地駅から2673m / 北海道札幌市清田区平岡4条3
★★★★★
★★★★★
3.83
7件
7件
「みどりーむ」の続き。有名な「紅葉のトンネル」は人が多過ぎて良さげが写真が撮れなかったので、空と紅葉を掛け合わせて苦し紛れに撮ったら以外と良かった♫
投稿日:2020年11月7日
日本庭園や西洋庭園、桜並木に紅葉並木など、季節の樹木が訪れる人の目を楽しませている平岡樹芸センター。秋には真っ赤に色付いたノムラモミジのトンネルが見事で、枝から落ちた葉が敷き詰められた紅葉の道も素敵です。落ち葉を見に行くなら、紅葉のピークを過ぎた頃の朝一番がオススメです!
投稿日:2020年11月1日
北海道札幌市清田区にある平岡樹芸センターで紅葉の季節に赤いもみじじゅうたんが見れます!2018年の今年も見られるはずです)^o^(北海道旅行の際にプランの一つに入れてみてはいかがですか?(^-^)
投稿日:2018年10月13日

【北海道の秋】大自然を感じることができるおすすめ観光スポット「豊平峡ダム」

「豊平峡(ほうへいきょう)ダム」は札幌近郊にありながら、大自然を感じられるスポット。このダムを中心に、定山湖や渓谷の雄大さを味わうことができるんです♪ダムの堤防からも風景を眺めることができて迫力満点です!

絶景を楽しむことができるスポットも観光におすすめですよ☆
豊平峡ダム
北海道札幌市南区定山渓840番地先
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
8件
札幌駅から車で約1時間。定山渓温泉からは車で10分。豊平峡ダムへは途中からマイカー乗り入れが禁止されているため、往復640円のハイブリッドバスに乗るか、片道2kmのほとんどトンネルの道を歩いていくかのどちらかです。ダムは毎日観光放水が行われています。この日は薄曇りでしたが、日が少し出てくると綺麗な虹が現れました。秋は紅葉の名所として多くの人が訪れる紅葉スポットです。
投稿日:2020年7月26日

【北海道の秋】公園でまったり観光をしよう「大沼国定公園」

「大沼国定公園」は、駒ヶ岳の噴火によってできた大小さまざまな沼で成り立っている自然公園。道南を代表する名所です。木々が紅葉すると、大スケールな範囲に赤、オレンジ、黄色が広がって圧巻!鏡のように映る沼や湖が静けさを保って、自然に溶け込めそうです。
大沼国定公園
大沼公園駅から476m / 北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-1
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
36件
大沼国定公園北海道亀田郡七飯町1023-1営業時間 8:00〜17:00交通アクセスJR函館本線大沼公園駅より徒歩で5分TEL0138-67-3020料金 無料活火山・駒ヶ丘の裾野に広がる、9000ヘクタールに及ぶ自然公園。最も大きな大沼をはじめ、小沼、じゅんさい沼などの湖沼をおし、山、水辺森林がつくる風景は「新日本三景」に教えられるほど美しい眺めです😁
投稿日:2020年10月19日
【函館・大沼】北海道にある駒ヶ岳を眺めながら一休みできる!大沼国定公園...北海道の七飯町に位置するこの大沼国定公園は、昭和33年に全国で13番目の国定公園として登録されました。周辺には散策ができる散歩道があるほかにも、大沼をゆったり巡るボートや小型のカヌーが運行されていたりします。...また、地域で有名なイカすみ味のソフトクリームも販売されていました。大沼公園に立ち寄った際には是非一度食べてみてはいかがでしょうか。こちらのソフトクリーム、駅近くより大沼公園内にある屋台の方が多少安く値段が設定されていたのでお気をつけください!...[アクセス]北海道新幹線新函館北斗駅より特急北斗で約10分大沼公園駅下車↓大沼公園駅より徒歩約5分で到着
投稿日:2020年10月3日
函館旅行の帰り道大沼国定公園に寄りました遊覧船にはわんこも乗れます楽しいアナウンスを聞きながら楽しい時間を過ごすことができますよそして大沼といえば大沼団子沼の家と谷口菓子舗と食べ比べも面白いですよ
投稿日:2020年8月22日

北海道観光で秋を感じよう!

秋におすすめの北海道のイベントや観光スポットをご紹介しました☆美味しい北海道グルメに、美しい紅葉を見ることができたら、もう言う事なし!この秋はグルメも紅葉も欲張れる、北海道観光へ出かけてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう