【2020】北海道に紅葉見に行こう!ひと足早い時期の秋絶景6選♪

北海道は紅葉が日本でいち早く始まる最前線のスポット!当然、秋の訪れる時期は本州よりも早くなります。そこで今回は北海道の紅葉旅のおすすめスポットを6選特集しちゃいます♪ちょっと早めの時期に、大スケールな秋の絶景を味わってみては?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北海道の紅葉の時期はいつ?

北海道は日本の北端に位置しており、秋の訪れもひと足早いです。紅葉も見頃は9月下旬から10月頃で、本州に比べて早いだけでなく、紅葉している期間も短いと言われています。ですが本州では味わえない大スケールな秋の絶景は是非見ておきたいですよね☆
ではさっそく北海道の紅葉おすすめ名所を見てきましょう♪

1. 北海道の美しい紅葉を良い時期に見たい!「能取湖」

「能取湖(のとろこ)」では秋の時期はサンゴ草群生地のこの景色が圧巻!アッケシソウの別称でもあるサンゴ草は、秋に赤く色づき、幻想的な景観を作り出しています。9月上旬~10月上旬頃が見頃となっていて、不思議なサンゴ草の赤と、空の青さとのコントラストは一見の価値アリです。

おすすめ観光スポット「太陽の丘えんがる公園」

また周辺の観光スポットでは「太陽の丘えんがる公園」も秋の行楽地としてにぎわいます。一面に広がるコスモス畑は、日本最大級と言われているほど!約1,000万本のコスモスに魅了されます。見頃の季節には毎年「コスモスフェスタ」も開催されており、一層にぎわいます♪
太陽の丘えんがる公園
北見・留辺蘂町・遠軽町周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道紋別郡遠軽町丸大
アクセス
(1)遠軽駅から徒歩で40分
営業時間
開園:4月下旬~10月中旬 9:00~17:00
星評価の詳細

2. 北海道の美しい紅葉を良い時期に見たい!「知床五湖」

世界自然遺産に指定されている知床半島。(※環境省ホームページ参照)その中の知床五湖は、自然をたっぷり堪能できるスポットです。紅葉の季節は鏡のように木々が映って、まさに絵画の世界を味わえます!ぜひじっくり散策して大パノラマの絶景を目に焼き付けてくださいね♪
知床五湖
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/その他
知床五湖 1枚目
知床五湖 2枚目
知床五湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
21件
住所
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別
アクセス
(1)JR釧網本線知床斜里駅から約40km 路線バスあり(斜里バス)
営業時間
公開:4月下旬~11月下旬 ※地上遊歩道8:00~17:00(時期により変動あり)※高架木道8:00~18:30(時期により変動あり)
知床五湖へ向かう途中に出てくる看板です。知床は熊さんの棲みかで人間がお邪魔してる感覚です。まだ、1度しか会ったことはありませんが確実にすぐ近くに彼らは居ます。2枚目の熊さんは知床五湖フィールドハウスの入口でお出迎えしてくれます。
知床五湖無料で散策できるコースと有料ですがガイドさん付きで通れるコースがあります!ホテルチェックアウト時間に合わせて駐車場が渋滞していましたが…手前にあるセンターでバスチケットを購入すると、バスでスイスイ行くことができます!時期によりカムイワッカの滝まで行くのも、通常の車両では禁止です。ですが、このバスに乗っていると連れて行ってもらえます!カムイワッカの滝は、少しの登ると水に触ったり足を入れたりできます!ただ道が悪いのでそこだけは気をつけて!
星評価の詳細

3. 北海道の美しい紅葉を良い時期に見たい!「旭岳」

ロープウェイで登った先に広がる絶景がポイントの「旭岳」。
山ならではの広さを誇り、紅葉を見ながらハイキングなどにぴったりのスポットです。
またタイミング次第では冠雪した旭岳と真っ赤な紅葉のコントラストを見ることができるかも…♡
旭岳
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
旭岳 1枚目
旭岳 2枚目
旭岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
5件
住所
北海道上川郡東川町旭岳温泉
アクセス
(1)旭川駅からバスで90分
北海道の旭岳は日本一早い紅葉で有名ですよねー。9月の中旬には紅葉が始まります。ロープウェイで登って、そこから登山を楽しんできました。ロープウェイの駅から頂上までは大体1時間程だったかと。私の訪れたタイミングはまだまだ早かったようで、一部が紅葉した程度かと。しかしロープウェイからの景色はだいぶ紅葉していたように思います。秋はコレからですね。さぁ季節の移ろいを楽しもう。
冬の大雪山連峰旭岳にスキーをしに行ってきました!お天気にも恵まれて最高の時間を過ごしました〜。冬景色とパウダースノーは最高!
星評価の詳細

4. 北海道の美しい紅葉を良い時期に見たい!「大雪高原」

大雪高原は多くの池や沼が点在していて、森林がうっそうとしている山に囲まれた名所。手つかずの森林が赤、黄、オレンジに紅葉し、湖面に映って絶景です。4,5時間はトレッキングに時間を要しますが、美しい景観で疲れを忘れてしまいます。ヒグマが生息しているので、しっかりガイドさんのレクチャーを受けてトレッキングを楽しみましょう♪

大雪高原は温泉目的で来るのもおすすめ!

大雪高原は温泉目的で来るのもおすすめ!山中にある秘湯中の秘湯です。白く濁ったお湯はお肌がすべすべになると評判です☆日帰り入浴もできるのが嬉しいですね。紅葉と温泉も楽しめる、素敵な秘境です。

5. 北海道の美しい紅葉を良い時期に見たい!「三国峠」

「三国峠」からは、展望台から原生林を一望できる名スポット!新緑の季節もおすすめですが、紅葉の季節は写真のような絶景を見渡すことができます!白樺が黄緑色に染まって、なんとも爽快な景色です。景色をより格上げしているのは「松見大橋」。周辺にはカフェもあり、ゆっくり自然を味わったあとのコーヒーは、格別な味わいかもしれません♪
三国峠
然別湖・糠平湖・足寄周辺/展望台・展望施設
三国峠 1枚目
三国峠 2枚目
三国峠 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
8件
住所
北海道上川郡上川町・河東郡上士幌町
アクセス
(1)帯広から車で120分
大自然に触れる峠道北海道で一番高い峠と言われています。山道を走る峠だからこそ野生の動物達とも出会えます✨僕の訪れたときは雪がちらほら降る季節でしたのでゆっくり走っていました🚗道路脇に北キツネ、エゾシカ、野鳥もたくさんいました!運転には十分気をつけてください!
ここ三国峠は北海道では割と有名な紅葉スポットです。この日はまだ見頃ではなかったかな。まだまだ黄色で赤色が少ないですね。それでもあれほどの雄大な景色は素晴らしかったです。見渡す限りの大森林ですよね。本当に北海道には未だに人間の手付かずの自然が残っていますね。この自然を大切にしなければいけないとつくづく思いました。三国峠は帯広から紋別や層雲峡へ向かう途中にあり、駐車場はありませんが数台止められる広場は有ります。
星評価の詳細

6. 北海道の美しい紅葉を良い時期に見たい!「美瑛・青い池」

aumo編集部
パワースポットとしても知られている美瑛町の「青い池」。この青さは温泉成分とアルミの成分が混ざって青く見えると言われています。こちらで見ることができる紅葉は素晴らしいの一言に尽きます!黄色く染まった白樺やカラマツが「青い池」に映えて、神秘的な自然の美しさは息をのむほど。奥には川も流れていて、気持ちの良い名所中の名所です。
青い池 ライトアップ
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
青い池 ライトアップ 1枚目
青い池 ライトアップ 2枚目
青い池 ライトアップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
42件
113件
年中無休
住所
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス
(1)美瑛駅から車で約25分 (2)旭川空港より車で約40分
2023年夏の北海道旅行セブンスターの木〜青い池〜ファーム富田〜新富良野プリンスホテル、ニングルテラス
北海道にある青い池へ!自分が行ったときには緑色をしていましたが、時期によっては青く光る池を見ることができるそう!なんとも神秘的な池は、福島にある五色沼と並ぶ美しさでした。晴天よりも雲があったほうが、水面の光と相待っていい写真が撮れるかもですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細

本州じゃ味わえない、北海道の紅葉を良い時期に見に行こう

北海道の紅葉おすすめ名所をご紹介しました!北海道の紅葉は時期が早く期間も短いです。ですが本州では味わえない大スケールな景観は感動的!広大な空のもと味わえる紅葉の名所は、自然の神秘を味わえるので必見です。
ひと足早く北海道へ秋の絶景を見に行くのはいかがですか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…