神秘的な緑で涼を感じよう。夏の山形観光5選で非日常体験!

盆地である山形の夏はとても暑い!夏は東北でも最高気温がニュースで取り上げられていますよね。そんな山形にも、夏におすすめな観光スポットがあるんです☆神秘的なうっそうとした緑や、非日常を感じさせる不思議な自然溢れるスポットなどが目白押し♪今回は夏のおすすめ山形観光5選をお届け!涼を感じながら非日常体験をしたい方、自然を感じたい方は必見です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【山形観光×夏】日本画のような太古の緑。幻想の森

「幻想の森」は最上川の最奥にある最上峡に位置します。その森の姿は息を呑むほどの美しさで、まさしく幻想的…。そんな「幻想の森」は、スギの群生地として知られています。屋久島の森もスギが有名ですが、「幻想の森」のスギは、それと異なる日本海型のスギ。タコのように枝分かれしたスギが特徴なんです。
「幻想の森」の景観は、その中の静けさに耳を澄ませることで、より神秘的な空間に溶け込むことができます。樹齢1,000年を超えるスギもあるそうで、太古の森の姿に心打たれます。
その他
幻想の森
山形県新庄周辺西部・最上峡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
巨木杉の群生地。杉は大きく曲がり、タコ足状に上に伸びている。樹齢1000年を超える老木は幹周約15mあり、森の一部だけに群生している。
利用シーン
住所
山形県最上郡戸沢村最上峡
アクセス
(1)古口駅から30分(林道は道幅が狭いため、車がすれ違う時には十分にお気をつけて通行願います。)

【山形観光×夏】深い緑に癒される!ドッコ沼

「ドッコ沼」は、深いエメラルドグリーンが美しくてとても神秘的。天気が良いと木々が鏡のように映し出されて、夏はより緑が濃く感じます。高原の中にあり、標高の高い位置にある「ドッコ沼」は、景観も手伝って涼しく過ごせます♪山形代表の避暑地です。
蔵王中央高原をトレッキングして「ドッコ沼」をラストに訪れるのもおすすめです。たくさん歩いてから見る深い緑の世界は、感動すること間違いないです!また帰りにロープウェイで蔵王温泉(ざおうおんせん)に行けるので、温泉に浸かってトレッキングの疲れを癒すこともできて◎!
人気
その他
ドッコ沼
山形県山形
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
ドッコ沼 1枚目ドッコ沼 2枚目ドッコ沼 3枚目
蔵王中腹にあり,新緑・紅葉によい行楽地。
利用シーン
紅葉絶景5月10月
住所
山形県山形市蔵王温泉
アクセス
(1)山形駅からバスで45分
ユーザーのレビュー
山形県10投稿
jun1216
ドッコ沼の紅葉も見頃で湖面に映る紅葉も綺麗。
投稿日:2022年10月21日
たいやき
山形県の蔵王温泉からロープウェイで登ったところにある、ドッコ沼。びっくりするくらい綺麗な沼で、水面はエメラルドグリーン✨写真は夏に行った時です。蔵王といえばスキーというイメージがあったけれど、夏にもこんな魅力が😚また行ってみたい絶景でした!
投稿日:2020年5月12日

【山形観光×夏】天空の湿原はあまりにも美しい。弥陀ヶ原(みだがはら)

月山(がっさん)の8合目にある「弥陀ヶ原(みだがはら)」。その美しい湿原は、ずっと見ていられそうな雄大なスケール!夏は涼しくハイキングも気持ちよいです☆散策路が整備されているので、景色を見ながらのんびり散策することができます。
広大な湿原の「弥陀ヶ原」は植物も豊富で、”天空の楽園”と呼ばれているほど!「弥陀ヶ原」の花は6~8月をピークに咲き、歩く度に小ぶりなのに凛と育つ草花達を垣間見えて、歩いていて飽きません☆雄大な空と山、美しく広がる湿原と花々は一見の価値あり!

その他
弥陀ヶ原
山形県月山南麓・朝日岳麓
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
「いろは48沼」と呼ばれる、たくさんの池塘にイネのように立って見えるのは、ワタスゲやミヤマホタルイです。弥陀ケ原が別名『御田原』とも言われるのは、これらの池塘が一面の田んぼのように見えるからなのです。
利用シーン
住所
山形県鶴岡市羽黒町月山八合目
アクセス
(1)鶴岡駅からバスで110分

【山形観光×夏】透き通る神秘な清流は遊佐町(ゆざまち)に

牛渡川(うしわたりがわ)

遊佐町(ゆざまち)は、美しい自然や湧き水が豊富な町。透き通ったきれいな水がなす景観が素晴らしいんです。

まずは鳥海山の麓、にある小さな川「牛渡川(うしわたりがわ)」。その清流は冷たく透き通ったブルーが最高にきれい。その冷たさによって川霧が夏場には発生し、モヤがかった周辺は幽玄な世界観。濃い緑からも目が離せないです。
人気
その他
牛渡川
山形県遊佐
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
3件
牛渡川 1枚目牛渡川 2枚目牛渡川 3枚目
鳥海山の麓、遊佐町箕輪地区に、鳥海山の湧水を集め日本海へと注ぐ小さな川“牛渡川”が流れています。全長は約3km。湧水を源とするその流れは冷たく、どこまでも澄み渡っています。 夏には牛渡川の清流に梅の花に似た小さな花が咲きます。清流の象徴といわれるバイカモ(梅花藻)です。
利用シーン
5月6月8月
ユーザーのレビュー
山形県200投稿
かめ_メグミ
梅花藻‼️(ばいかも)清流の中で生きる藻に咲いた花は次第に水面に上がり、ぴょこぴょこと顔を出して白く可憐な姿を見せてくれます☺️山形県の遊佐町は鳥海山の伏流水で美味しいお米が作られる所。民家からそう離れていない牛渡川では6月下旬から白いツボミをつけて徐々に咲いてくるそうです。2023年8月11日はご覧のように花が水面に付き出ていて願っていた光景で嬉しい😆藻に枯葉とか絡んでちょっと残念‥でもありのままの自然の姿よね😊美しく透き通る水と水中花は日本全国に点在しているかと。夏の癒しに最高ですよ🥰(ゆざまち)は岩牡蠣も美味い😋
投稿日:2023年8月12日
山形県1000投稿
猫なぎ。
山形県遊佐町にある「牛渡川」鳥海山の麓に流れる川になります✩˚。⋆鳥海山の伏流水があちこちから湧き出て流れているそうで、川の水はほぼ湧き水からなるらしい✧︎その透明度に驚かされましたヾ(*‘ω‘)ノ1〜3枚目牛渡川のそばにある丸池様⛩4〜6枚目牛渡川です☆牛渡川に梅花藻の花が咲く季節は6〜7月頃で、私が訪れた日はまだ咲いていませんでした❁*。(^_^;7、8枚目駐車場辺りから見えた鳥海山🗻9、10枚目鳥海山をバックにした付近の田園風景🌾2022年5月上旬📷
投稿日:2022年5月23日
山形県300投稿
あっけ
山形県遊佐町、牛渡川丸池様のすぐ脇に流れる川です。この川もすごい透明度。キレイな水路にしか自生しない、バイカモが見れました♡このお花、ネット上でしか見た事がなくて。小さい可憐なお花、ほんと可愛かったです♡水路の近くではご近所の方?役所の方?が草刈りしてくださってました。ありがとうございます😊
投稿日:2020年6月30日

丸池様(まるいけさま)

「丸池様(まるいけさま)」は、済んだ水がとにかく息をのむ美しさ。そのピンと静かで神々しい雰囲気に、一瞬近寄るのをためらいそう。沈んでいる木が腐らずにいることから、ずっと鎮座する龍のようだという事で、いつしか「丸池様」と呼ばれるようになったのだとか。日によりブルーからエメラルドグリーンに変わり、何回来ても飽きません。
人気
湖沼
丸池様
山形県遊佐
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
11件
丸池様 1枚目丸池様 2枚目丸池様 3枚目
利用シーン
映え絶景2月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
山形県飽海郡遊佐町吹浦字七曲堰東56
アクセス
(1)JR吹浦駅から車で5分   (2)日本海東北自動車道 酒田みなとICから車で25分  ※箕輪鮭孵化場より、徒歩約5分
ユーザーのレビュー
山形県200投稿
かめ_メグミ
美しい😍本当に美しい😍写真の色を調整していないですよ😄山形県の遊佐町は鳥海山の伏流水で水も米も岩牡蠣も旨いんだ!と庄内出身の主人は自慢します🎶その遊佐町にある神秘的な池を地元民は様付けで丸池様と呼び、古くから池そのものが御神体として崇められてきたそうです。湧水で作られた池は透明度が高く、光の加減で美しい色に👍神秘的✨✨二枚目、左に魚さんが泳いでいました。駐車場のある10→9→8→7と歩きすぐに左手に池が見えて楽すぎて驚きました。9の川が牛渡り川で梅花藻を見る事ができ、橋を渡ると丸池様に向かいます☺️2023.8.11
投稿日:2023年8月13日
山形県1000投稿
猫なぎ。
山形県遊佐町にある「丸池様」湧き水を水源とした澄んだ碧色(ターコイズブルーというかエメラルドグリーン?)の神秘的な池になります‎*.。.:*・゚*・その水は浄化のチカラを持つと伝えられているそうです✨池のほとりには「丸池神社」があります⛩小さな無人の神社なのですが御朱印が存在し、付近にある「鳥海山大物忌神社吹浦口之宮」にて頂くことができます。涼しげな水をイメージさせるデザインの御朱印です‎𓂃𓈒𓏸2022年5月上旬📷
投稿日:2022年5月23日
山形県300投稿
あっけ
山形県遊佐町、丸池様一度行ってみたかった、丸池様!すごい透き通った水で、エメラルドグリーンでキレイでした。昔テレビで見た時は池のほとりまで行けたんですが、今はロープが張り巡らされていてちょっと離れた場所からしか見る事ができません。つめたーい湧き水で池の中の倒木も腐らないのだとか。。
投稿日:2020年6月30日

【山形観光×夏】流れる水量が迫力!玉簾の滝(たますだれのたき)

滝そのものが御神体として修験道場にも使われていたという「玉簾の滝(たますだれのたき)」。山形の中でも上位の名瀑。近くまで行くと滝のしぶきを感じられ、とても気持ちが良いです。荘厳な雰囲気で心も身体も浄化してくれそう。
パワースポットとしても名高い「玉簾の滝」。御嶽神社(みたけじんじゃ)には5柱祀られており、参拝したらなんだかエネルギーチャージできるような気がします!また樹齢800年と言われる杉の木もあり、そちらも必見。
人気
その他
玉簾の滝
山形県遊佐
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
玉簾の滝 1枚目玉簾の滝 2枚目玉簾の滝 3枚目
昔は修験道場で高さ63mの断崖からの瀑布は壮観。5月の連休と8月のお盆には滝がライトアップされる。駐車場には地元の山菜や野菜などを販売する産直がある。
利用シーン
ドライブ穴場バラ絶景2月5月
住所
山形県酒田市升田字大森 玉簾の滝
アクセス
(1)酒田駅から車で35分 駐車場から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
山形県1000投稿
猫なぎ。
山形県酒田市にある「玉簾の滝」こちらは山形県で1番大きな滝になります🌟高さ63m、幅5mの迫力ある直爆の滝です✧︎*。滝の水は勢いよく落ちていましたが、1部凍っておりました🧊❅*そして青みがかった色をしていました💙6枚目滝の手前にある御嶽神社⛩7枚目手水舎🐉8枚目参道に居た誰かが作った雪だるま❤︎☃️9、10枚目雪の参道の様子𓂃𓈒❅*有り難いことに除雪されていて、雪深い冬でも滝を拝みに行くことができます✨🙏🏻私の身体で言うと腰より上、胸の下辺りまで積雪がありました★(°д°)💦雪に囲まれた道がずっと続いていて、ちょっとワクワクしました♪※駐車場付近に看板が出ていて、それによると土日祝のみ除雪される模様でした💡冬期に訪れる際は平日を避けた方が良いのかもしれません(((^^;)2023年2月上旬📷
投稿日:2023年2月27日

【山形観光×夏】歴史感じる緑の山、羽黒山(はぐろさん)

出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)のひとつ、羽黒山(はぐろさん)。多くの人々が修験者として参拝しに来ますが、その景色は荘厳そのもの。天然記念物の杉の木が400本以上も並んでおり、澄み切った空気でリフレッシュできます♪
東北唯一の国宝の塔、羽黒山の五重塔は、近くで見ると精巧な造り。周りの杉ともなじんで、歴史の重みをひしひしと感じることができます。
人気
その他
羽黒山
山形県鶴岡
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
羽黒山 1枚目羽黒山 2枚目羽黒山 3枚目
出羽三山は、月山、羽黒山、湯殿山の総称であり、古くから山岳修験の山として知られている。開山は約1、400年前、第32代崇峻天皇の皇子である蜂子皇子が三本足の霊烏に導かれ、羽黒山に登拝し、羽黒権現を獲得、山頂に祠を創建したのが始まりとされている。皇子はさらに月山権現と湯殿山権現を感得し、三山の開祖となった。以後、羽黒派古修験道として全国に広がった。
利用シーン
1月2月
住所
山形県鶴岡市羽黒町手向
アクセス
(1)JR鶴岡駅からバスで53分(山頂まで) (2)JR鶴岡駅からバスで38分(「随神門」下車) 随神門から徒歩で50分(山頂まで) (3)山形自動車道 庄内あさひICから車で40分(山頂まで) (4)山形自動車道 庄内あさひICから車で25分(いでは文化記念館まで) いでは文化記念館から徒歩で50分(山頂まで)
ユーザーのレビュー
山形県1000投稿
猫なぎ。
山形県鶴岡市にある「羽黒山神社」⛩1〜5枚目は帰り道の随神門の写真✦⋆*2400段の階段の参道を登って三神合祭殿を参拝して、引き返してまた長い参道の階段を下って…逆光の随神門とその先にある鳥居は、長い道のりの出口的なゲートに見えました✨️🙏7枚目は行きに撮影した随神門です☀️8〜10枚目は参道の階段の雰囲気です✩.*˚因みに意外にも足が筋肉痛になったりはしませんでした❣️神聖な場所なので、不思議な力が働いているお陰なのかも??と思ってしまいました✨️\(´ω`)/2022年11月末頃📷
投稿日:2023年1月14日

夏の山形の神秘的な観光スポットへ行こう!

いかがでしたか??とにかく暑いイメージの山形県ですが、夏もおすすめの観光スポットが目白押し。歴史を感じる神秘的な緑を見て、涼しくなれたら最高ですよね。夏の山形で神秘的な自然に囲まれながら、涼を感じてみてはいかがですか?
あわせて読む
【2022】山形の観光地26選!東北出身者のおすすめスポット
更新日:2024年1月17日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介