白山から巡るおすすめ観光地22選!人気の神社や地元グルメが盛り沢山

石川、福井、岐阜の3県に跨る霊峰白山。この記事では、そんな白山周辺のおすすめ観光地をご紹介します。白山周辺には歴史ある神社や城、自然を体感できるアクティビティ、自分の手で作るクラフト体験など魅力たっぷりのスポットばかりです!
提供:環白山広域観光推進協議会
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【白山市】白山のおすすめ観光スポット7選

1. 縁結びのご利益!観光客にも地元の方にも親しまれるパワースポット「白山比咩神社」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「白山比咩(しらやまひめ)神社」は石川県白山市に位置し、白山を神体山とする全国に3,000余社もある白山神社の総本宮。地元では「しらやまさん」と呼ばれ、親しまれている神社です。

御祭神は日本書紀にも出てくる菊理媛尊(ククリヒメノミコト)という女神で、伊奘諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)という2人の神を仲直りさせたとして知られています。

そのため、菊理媛尊は"縁結びの神様"や"和合の神様"と言われ、「白山比咩神社」は縁結びのご利益を求めて多くの人が訪れるパワースポットとして人気を集めています。
白山比咩神社
加賀一の宮駅から431m / 石川県白山市三宮町ニ105-1
★★★★★
★★★★★
4.01
34件
115件
2022.1.1新年あけましておめでとうございます。元旦の朝から白山比咩神社⛩に初詣行ってきました。朝6時に出発したので、県内で一番参拝者が多い神社も渋滞も避けることができました。着いた頃には雪も止み、キレイな雪化粧の神社も見れ神様からご褒美をいただいたようで良い新年を迎えることができました。帰りは我が家恒例の新春マックで朝メシを済ませました。ということで本年もよろしくお願いいたします😄
投稿日:2022年1月1日
夏休みをいただき,厄祓いでいただいた御札やお守りを返納しにし白山比咩神社に参拝🙏🏻⛩平日ということもあり参拝客も少なく,緑が多いのでとっても涼しい~🌳✨帰りには表参道の駐車場にあるおもてやさんで大判焼きをお土産に購入~!いつも行列でなかなか買えなかったからリベンジできました💮
投稿日:2021年7月14日
参道表参道と裏参道、ん?ってなりながらも両方制覇ー笑ま、道間違えただけですけどー笑どちらも凛とした雰囲気で素敵でしたよ。表参道の方が階段もあって長くて大変ですけど、素敵な御神木が沢山みられるからオススメ。雰囲気の違う手水舎を両方見られて満足満足💕?のん 笑
投稿日:2020年2月17日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

2. 冬の白峰観光では外せない!可愛い雪だるまが並ぶ「白峰雪だるままつり」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
石川県白山市白峰で例年2月頃に開催される「雪だるま祭り」。「雪だるま祭り」では各家の前に愛らしい雪だるまがたくさん並び、豪雪地帯のほのぼのとした雰囲気が感じられるイベントです。夜になるとキャンドルに明りが灯され、幻想的な景色が楽しめます。

祭りには出店もあり、猪串や岩魚など白峰ならではの食べ歩きグルメを味わえるので、可愛い雪だるまで癒されたい方はもちろん、グルメを楽しみたい方にもおすすめです。

※2022年の開催は未定です。

「白峰」ってどんなところ?

白山市白峰は、山間部の狭い敷地に形成された特色ある集落構成をもつ地域。豪雪という気候風土や養蚕という生業に即して発展成立し、地方色豊かな伝統的な建造物や厳しい自然環境にある山村集落の歴史的風致が多く残っています。

3. 体を動かすアクティブな観光!初心者やファミリーも楽しめる「白山一里野温泉スキー場」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「白山一里野(いちりの)温泉スキー場」は、白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の石川県側の入口付近にある県内最大級のスキー場です。

一里野のランドマークであるセンターハウス「あいあ〜る」前には、初心者やファミリーに優しい中斜面「あいあ〜るゲレンデ」が大きく広がっているので、スキーが初めての方や小さな子ども連れの方にもおすすめ。

上級者向けには急斜面の無圧雪のコースが3本あり、幅広いスキーヤーやボーダーの滑りに対応しています。
白山一里野温泉スキー場
石川県白山市尾添リ−63
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
9件
秋の近場お出かけ~🚗💭まだ紅葉には早かったけど一里野でゴンドラに乗って来ました!寒かった…3枚目は彼岸花を見に狐山古墳へ行った時のもの❁⃘*.゚4枚目はウォーキング中に見つけた秋桜❀.*・゚
投稿日:2020年10月17日

4. 白山の大自然を観光!自然が生み出した峡谷「手取峡谷」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「手取峡谷」は、手取川の流れがつくりあげた美しい峡谷で中流域約8kmに渡り、高さ約20~30mの絶壁が続いています。なかでも黄門橋や不老橋からの眺めがおすすめです。

もう1つの見どころは、綿ヶ滝。約32mの高さから流れ落ちる水流は迫力満点です!
手取峡谷
石川県白山市吉野谷/鳥越
★★★★★
★★★★★
3.23
10件
10件
となみ夢の平コスモスウォッチング
投稿日:2018年12月16日

5. 山の幸を堪能!「白山百膳」

環白山広域観光推進協議会
「白山百膳」は、日本三名山のひとつである霊峰白山の自然がもたらす、美味しい水や山の幸をふんだんに用いた御膳です。白山は、石川、富山、岐阜、福井の4県にまたがっていますが、同じ白山麓であっても、白山百膳では、川魚、蕎麦、堅豆腐、ジビエ、山菜等、その地域に根差した食材が使われており、各地域の生活文化にも触れることができます。

6. 山里の自然を感じながら浸かる温泉「白峰温泉総湯」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「白峰温泉総湯」は、自然豊かな白山市白峰地区の中心に位置する場所に、地元木材を活用して建てられた温泉施設です。

天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉で、湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「美人を生む絹肌の湯」を、山里の落ち着いた雰囲気の中でゆっくり楽しめます。

7. レベルに合わせて豊富なコースが選べる!「白山セイモアスキー場」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
石川県で滑りごたえのある斜面といえば、白山セイモアスキー場。アクティブ派スキーヤーとボーダーにおすすめです。

初級・中級・上級とバリエーション豊富なコースが勢ぞろいで、幅広いレベルに対応しているスキー場です。眼下に広がる眺望も素晴らしく、スピード感あふれる爽快な滑りにきっと満足できるはずです。

帰りは、千丈温泉にゆっくりつかって、疲れた体を癒しましょう。

【大野市】白山周辺のおすすめ観光スポット4選

8. まるで空に浮かぶ城!朝から楽しめる観光スポット「越前大野城」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「越前大野城」は、織田信長の家臣・金森長近によって標高約249mの亀山の上に造られ、2020年に築城440年を迎えた歴史ある城です。雲海に浮かぶ"天空の城"として、観光客から人気を集めています。

雲海は10月頃から4月末頃の気象条件が揃った時に出現し、時間帯は明け方から午前9時頃の間が狙い目です。絶景を楽しみたい方は市内に宿泊するのがおすすめ。

おすすめのビュースポットの犬山は城から約1km西にあり、ここから見える雲海はまさに絶景です!
越前大野城
越前大野駅から1295m / 福井県大野市城町3-109
★★★★★
★★★★★
3.20
9件
9件
一応狙った日にちで行った越前大野城🏯雲海に浮かぶはずが、残念ながら丸見え💦夜中登山からの3時間待ちでした。
投稿日:2019年2月28日

9. ファンが多い大野市の地酒!お酒好きにおすすめの酒蔵観光

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
大野市は米どころでもあり、酒造好適米「五百万石」の主要産地。名水と米、寒冷な気候で醸される大野の地酒は高い人気を誇ります。

市内に4つの酒蔵があり、清酒鑑評会での数々の実績を誇る酒蔵など実力派が揃います。
南部酒造場
越前大野駅から658m / 福井県大野市元町6-10
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
10件
2018年5月の越前大野の街。越前大野城へ行く前後。電車の時間の関係もあり入れなかった店もいくつかありましたが、それを抜きにしてももう一度訪れてみたい❗️10枚目のガンダムはGWだけ特別に置かれていたよう。こういうのを街角で見つけるとちょっと嬉しい😊
投稿日:2020年8月31日

10. 観光にはグルメが欠かせない!福井名物「大野在来そば」が食べられるお店

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
大野市は福井県内でも有数の蕎麦産地。なかでも阪谷地区は寒暖の差が激しく生育環境が整っており、極上の玄そばが栽培されています。その実は小粒ながらもふっくらと膨れており、胚乳部分が多いのが特徴。1年を通して品質が安定していることも人気の秘密です。

そんな大野のそばは福井の名物グルメ「大野在来そば」として知られ、たっぷりの大根おろしと出汁が特徴。大野市を訪れたら、欠かせない1杯です!

11. 観光もグルメもお土産も!2021年ニューオープンの道の駅「越前おおの 荒島の郷」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
県内最大級の道の駅「越前おおの 荒島の郷」が百名山「荒島岳」の麓にオープン。

「越前おおの 荒島の郷」には、大野産コシヒカリ100%使用した米粉バームクーヘンなどの地元産食材にこだわったグルメや、新鮮な農林水産物や加工品などの地場産品が豊富に揃っています。

またアウトドアブランド「モンベル」のショップがあったり、カヌーやクライミング体験、レンタサイクルが利用できたりとアクティブな観光を楽しみたい方におすすめのコンテンツもたっぷりです。
越前おおの 荒島の郷
下唯野駅から832m / 福井県大野市蕨生137-21-1

【勝山市】白山周辺のおすすめ観光スポット7選

12. 恐竜の世界を体験する観光!子どもから大人まで楽しめる「福井県立恐竜博物館」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「福井県立恐竜博物館」は世界三大恐竜博物館の1つにも数えられ、44体もの恐竜全身骨格やジオラマ、実物化石などの貴重な標本が数多く展示されています。

また、化石発掘体験が楽しめる野外恐竜博物館へのツアーも人気のコンテンツ。子どもから大人まで恐竜の世界を楽しめるスポットです。
福井県立恐竜博物館
比島駅から2994m / 福井県勝山市村岡町寺尾51-11
★★★★★
★★★★★
3.83
26件
62件
【日本一周備忘録】福井といえば、大人気の恐竜博物館。大人でも楽しめるほど、様々な恐竜の化石や模型が飾られていて、改めて学んでみると面白かった。実物サイズの恐竜は大きくて迫力が凄かった。恐竜と一緒に飾られてた宝石も綺麗だったのでパシャリ。
投稿日:2021年8月16日
福井県勝山市の恐竜博物館。ブラキオサウルスの首まじまじと見ると長すぎ(笑)ソファに座りながらご飯食べられそうで便利だなぁ。
投稿日:2020年2月16日
これは、😱恐い、お土産屋さんの、恐竜🦖なんと、口の、開け閉めも、できる素晴らしい出来映えです👍😉
投稿日:2019年12月16日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

13. 西日本最大級!観光客に人気のスキー場「スキージャム勝山」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
西日本最大級のスキー場「スキージャム勝山」には初心者から上級者まで楽しめるよう、バラエティに富んだ多彩なコースがあります。

最長滑走距離5800mのロングクルーズが楽しめるワイドなゲレンデに、エキサイティングなスキーイング&スノーボーディングを応援するフィールドはもちろん、ソリ遊びができるファミリー向けのキッズプレイスやレストラン、レンタルルームなどの施設も充実。幅広い層が楽しめるおすすめのスキー場です!
スキージャム勝山
福井県勝山市170-70
★★★★★
★★★★★
3.50
9件
23件
ジャム勝山でツリーラン(^O^)
投稿日:2021年2月12日
福井県勝山市スキージャム勝山⛷今年は、雪がたくさんで滑りやすかった⛷ずっと現実逃避していたい…☃️💭
投稿日:2021年1月4日
福井県勝山市でイベントやってる、ジオ・イルミネーションを早速撮っていきたいと思います。(*^ω^)
投稿日:2019年11月4日
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る
他のサイトで見る

14. 壮大なスケールのお寺の観光!数々の石仏が並ぶ「越前大仏」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
昭和62年5月28日に落慶した「清大寺」は、大実業家である多田清翁の一大願心で建立されました。広大な境内には緒伽藍が整然と配置され、さらに大小多数の仏像が安置されています。

寺内の最も大きい大仏の像高は約17mあり、奈良の大仏様より約2m余りも大きな壮大なスケールの仏様です。(※"越前大仏 公式HP"参照)
大師山清大寺・越前大仏
勝山駅から2117m / 福井県勝山市片瀬50字1-1
★★★★★
★★★★★
4.01
56件
106件
とにかく大きいですね!本堂の静寂な感じが伝わるでしょうか😊
投稿日:2021年10月8日
その2️⃣ 中の様子です。中に入ると仏教の歌🎵みたいなのが流れていてとっても癒やされ しばらく椅子に座って浸っていました😙 心が洗われますね😅 豪華な造りで 是非とも行かれた事が無い人は 1度訪れる価値はあると思います😆 まだまだ続きます (笑) 次は五重塔です。
投稿日:2021年9月11日
【日本一周備忘録】畑田んぼが広がる勝山市の隅っこに佇む五重塔。五重塔からは勝山市を一望でき、綺麗な景色だった。なんでも、勝山市の五重塔は有名な実業家が私財を投じて作ったものらしい、、!通りで結構新しいと思った。
投稿日:2021年8月16日

15. 観光で勝山の歴史に触れる!展望室からの絶景も楽しめる「勝山城博物館」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「勝山城博物館」は、平成4年に開館した天守の形の登録博物館です。最上階の展望室からは、旧石器時代からの歴史を持つ勝山の景色やジオパークにも登録されている美しい自然が見渡せます。

大名武具や合戦図屏風のコレクションのほか、明治時代の書家・西脇呉石関連の作品が展示されており、歴史に触れられるスポットとして人気です。
勝山城博物館
勝山駅から2970m / 福井県勝山市平泉寺町平泉寺85-26-1
★★★★★
★★★★★
3.20
13件
41件
🏯勝山城博物館の中です🏯クリスチャン… アグネス… クリスタルピアノです🎹 YOSHIKI 思い浮かべますね😄 カルロス… そりゃトシキやっっ(失笑) オメガトライブ😱脱線し過ぎました💦
投稿日:2021年9月11日
もう、10月も終わり頃というのに、紫陽花が。えんじ色に染まった花が、築30年弱の歴史は浅いお城の石垣の、杉木立の薄暗い足元で、ひっそりと咲いてました。
投稿日:2019年10月24日

16. 観光の合間に寄り道!恐竜グッズが勢揃いの道の駅「恐竜渓谷かつやま」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「恐竜渓谷かつやま」は、奥越前の景色を眺めながら地元食材を使ったご当地グルメが食べられる「九頭竜テラス」や、勝山市内外のお土産や農産物をはじめ、道の駅オリジナルグッズ、恐竜グッズが揃うスーベニアショップが入った道の駅。

スーベニアショップで販売している「勝ち山羽二重」は、口の中に広がる黒糖の味とクルミのアクセントが病みつきになると人気が高く、ここでしか買えないお店イチオシの商品です。
道の駅 恐竜渓谷かつやま
比島駅から587m / 福井県勝山市荒土町松ヶ崎1-17
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
7件
お天気も良く、平泉寺山門前のまつやさんのお蕎麦が食べたくなり出かけました。おそばに満足し、帰りにふと、道の駅でも行こうと恐竜渓谷かつやまに。2回目の訪問ですが、なんと、お休み。店内の休憩所には入れて、何人かの人達が休憩してました。気温が31度ありましたから、店内で休めるのはありがたい^_^わたしたちは、そのまま、素通りして、裏の公園に。九頭竜川と山々にに囲まれた景色の中に、一匹の恐竜。フクイラプトルというらしい。近くの橋の欄干には恐竜の卵が。離れたところで見ると、恐竜と卵が並んでいるように見えます。夏に戻った一日でしたが、平泉寺で涼しさを感じ、お休みなので静かでのどかな道の駅で、しばしのんびりした気分を味わいました。
投稿日:2021年9月8日
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

17. 長い歴史を持つ観光スポット!一面に広がる緑の絨毯が美しい「平泉寺白山神社」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「白山平泉寺」は霊峰白山の越前側の拠点として717年に泰澄によって開かれ、その旧境内全域が国史跡に指定された場所。(※"白山平泉寺 公式HP"参照)本殿と拝殿に続く精進坂を中心とした境内は、一面に緑のじゅうたんが敷かれたように美しい苔で覆われていおり、「苔宮(こけみや)」とも呼ばれています。

その他にも、泰澄を白山に導いた女神が現れたと伝えられている御手洗池や全山焼失に耐えて残ったと伝えられる若宮八幡宮の大杉など、歴史ある白山平泉寺の姿を偲ぶことができる貴重な観光スポットです。

18. 繊維のまち・勝山を知る!ファミリーに人気の観光スポット「はたや記念館ゆめおーれ勝山」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」は織物の世界が楽しめる観光スポット。建物は、明治38年から平成10年まで勝山の中堅機業場を活用したもので、勝山市指定文化財、国の近代化遺産に認定されています。

1Fはまちなか案内所を備え、手織り体験やカフェコーナー、総合おみやげ店があり、勝山ならではのグルメやクラフトの体験が可能。2Fでは"繊維のまち・勝山"の歴史を学べて、機屋(はたや)の建物を活かした臨場感あふれる展示が見られます。

なかでも体験コーナーの手織りコースター体験やまゆ玉クラフト体験は、親子連れに大人気。ぜひファミリーで訪れてみてください。
はたや記念館ゆめおーれ勝山
勝山駅から1161m / 福井県勝山市昭和町1丁目7-40

【郡上市】白山周辺のおすすめ観光スポット4選

19. 美しい景色にうっとり!郡上では外せない観光地「郡上八幡城」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「郡上八幡城」の始まりは戦国時代末期。1559年、遠藤盛数が八幡山の頂上に砦を築いたことから「郡上八幡城」が誕生しました。その後、明治維新によって天守閣は取り壊されたものの、1933年に再建。日本最古の木造再建城として名を馳せています。(※"郡上八幡城 公式HP"参照)

また作家の司馬遼太郎氏が著書『街道をゆく』で"日本で最も美しい山城"と讃えるほど、景観が美しいスポットとしても有名です。

早朝に朝霧で包まれる"天空の城"が見られる秋から初冬には、撮影スポットとしてにぎわいを見せます。雪化粧をした冬の郡上八幡城は、これもまた絶景。城下町の名残がある八幡町や奥美濃の山々を見渡せる天守からの眺めも、郡上市の歴史や豊かな自然が感じられるおすすめのポイントです。
郡上八幡城
郡上八幡駅から1786m / 岐阜県郡上市八幡町柳町一の平
★★★★★
★★★★★
4.01
45件
128件
今日は岐阜県郡上市からこんにちは😃今日訪れたのは…「そば 平甚(ひらじん)」🤗🤗🤗小京都と言われる郡上八幡郡上八幡城の古い町並みにあるお蕎麦屋さん。お店に入ると店の真横に川が流れていて景色を眺めながら蕎麦が、食べれる…贅沢なお店🥰🥰🥰注文したのは…ちょ〜粘りっ気のある自然薯の上に飛騨牛牛がのった贅沢などんぶりと…歯ごたえのコシのあるざるそば‼️川を眺めながら…食べる蕎麦や…飛騨牛のどんぶり…美味しいに決まってますよね🤗🤗🤗麺もしっかりとした歯応えがあり食べがいあります🥰HPにも人気のお店として紹介されてるので是非みなさんも郡上に来たら…よるべし😁😁😁😁郡上八幡の町並みは古いが風流あらたくさん癒されました😆😆😆でもマンホール…何で…鮎んだろう…夏は鮎を食べに来よう‼️        
投稿日:2021年12月11日
山城で有名⁉️な郡上八幡城🏯天守閣から見る城下町、山並み😆綺麗なお城でした😊このお城まで、車で登りましたが、一方通行で、ガードレールも無い、急坂で、車が一台🚘やっと通れるかという細い道💦尚且つ、S字クランクの連続でヒヤヒヤ物でした😅
投稿日:2021年5月11日
少し前のことですが、郡上八幡城のライトアップを見に行ってきました!ちょうど見頃で、観光客の方もたくさんいました!昼の紅葉も素敵だけど、夜はライトアップで郡上八幡城が照らされていてとても綺麗でした!✨この写真の角度最高です😂笑お城の中も見学しました。歴史は昔すごく苦手だったけど、大人になってから歴史に少しずつ興味を持ち始めました😂学校でもっと面白く歴史について学べたらよかったな。笑また来年もあったら行きたいです。
投稿日:2020年12月9日

20. 郡上観光で体験したい食品サンプルづくり「食品サンプル創作館 さんぷる工房」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
郡上市は、食品サンプルの生みの親(故:岩崎 瀧三氏)の出身地です。特に八幡町には食品サンプルの製造メーカーがいくつもあり、製作体験ができるスポットが豊富です。

「食品サンプル創作館 さんぷる工房」は、食品サンプルの製造と販売を行っているショップ。町家ならではの内装を活かした風情ある店内は居心地の良い空間です。店内には技術の粋を凝らした食品サンプルが展示されており、店内を散策しているだけでも楽しめます。

また事前に予約をしておけば、サンプル作りを体験することも可能です。スマホスタンド、スイーツタルトなど作れる食品サンプルの種類は様々。お好きな1品を見つけて、サンプル作りを楽しみましょう。
食品サンプル創作館さんぷる工房
郡上八幡駅から1216m / 岐阜県郡上市八幡町橋本町956
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
14件
郡上八幡街を、ふらふら歩いてると見つけたサンプル工場~🎵とてもリアルで、見てるだけで🤤ヨダレが出てきそうになった…
投稿日:2020年11月28日
「食品サンプル創作館さんぷる工房」は、町屋を改造した観光施設です。本物?と見間違えそうなさまざまな食品サンプルが展示がされています。また、お手頃価格のかわいい食品サンプルグッズが、たくさん販売されています。予約しておけば、食品サンプル作り体験もできます。入館料は無料で、サンプル体験は有料:900円(税別)〜です。
投稿日:2019年10月30日

21. 秋の観光をより充実させるアウトドア予約サイト「郡上ノアソブ」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「郡上ノアソブ」は、岐阜県郡上市の季節ごとの旬な"野遊び"を発見し、予約・体験ができるサイトです。この秋はイベントで、郡上の自然を思い切り満喫しましょう!

サイクリングやマウンテンバイクツアーなど様々な体験ができるので、ぜひチェックしてみてください。

22. 観光の合間のひと休み!郡上の特産品が揃う道の駅「明宝」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「明宝」は、岐阜県の特産品やご当地グルメが集結する道の駅。

"幻のハム"と呼ばれ、その美味しさから県民に愛される「明宝ハム」は明宝地区で製造されており、各種製品の販売はもちろん、施設内にある喫茶店では明宝ハムを使ったメニューがいただけます。

そのほか、ジャムのようなフルーティな味わいで話題の「明宝トマトケチャップ」、イノシシの三大産地の1つに数えられる郡上で捕れた山の食材「明宝ジビエ」など、特産品が勢揃い。

20年以上1度も火が消えることなく燃え続けている囲炉裏のある「磨墨庵」など、気軽に休憩できる場所もあるので観光の合間のひと休みにおすすめのスポットです。(※"道の駅明宝 公式HP"参照)
道の駅 明宝
岐阜県郡上市明宝大谷1015

【白川村】白山周辺のおすすめ観光スポット3選

23. 今も生きる合掌造りの文化!世界遺産にも登録された観光地「白川郷」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
合掌造りの集落で知られる白川郷の荻町地区。独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。(※"白川郷観光協会 公式HP"参照)

白川郷の荻町地区は、今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と異なるポイント。現在も生きる合掌造りの文化が体感できます。
白川郷
岐阜県大野郡白川村鳩谷517
★★★★★
★★★★★
4.01
86件
136件
‘国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。’        ———川端康成『雪国』・・・・
投稿日:2022年1月15日
いつか行きたい白川郷☺️知り合いが富山に仕事に行っとって、白川郷を見に行った時の写真🤳いいなぁ、行きたいなぁ、と、人の写真を大事に保存して、投稿させてもらいました!😁最愛のドラマで、更に行きたい熱が跳ねあがる🤗     
投稿日:2022年1月11日
天気がいい日に行ってきました(*^^*)紅葉も見れた。また雪が積もった景色は違った感じで見てみたいなあって思いました(ㆁωㆁ*)食べ物も美味しく頂きました!!さるぼぼちゃんも買いました(*˘︶˘*).。.:*♡
投稿日:2021年11月17日

24. 大自然を満喫!観光から宿泊まで楽しめる「トヨタ白川郷自然学校」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「トヨタ白川郷自然学校」では大人にはトレッキングを通して大自然に浸る感動を、子どもには自然体験教育のプロが教育キャンプを中心に提供。こちらは、白川郷の自然に触れられるアクティビティを体験できるスポットです。ホテル並みの宿泊施設や温泉を備え、レストランではフレンチ料理も楽しめます。

冬は自然学校周辺の森でスノーシューの体験も可能。スキーとはひと味違う感覚で、雪の世界を散策できます!
トヨタ白川郷自然学校
岐阜県大野郡白川村馬狩223
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 8,720円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

25. 観光で疲れた身体を癒す温泉!5種類のお風呂が嬉しい「大白川温泉 しらみずの湯」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「大白川温泉 しらみずの湯」は白川郷合掌集落から車で約15分、白山への登山口である白川郷平瀬にある温泉。緑を育む大地の根っこから湧き出る源泉は、古くから「子宝の湯」としても親しまれています。

「しらみずの湯」には開放感抜群の露天風呂をはじめ、内湯、檜湯、寝湯、泡風呂の5種類の浴場があり、それぞれ違ったリラックスタイムを過ごせるのが大きな魅力。

大白川温泉の源泉かけ流しの温泉にゆったりと浸かって、心も体もリフレッシュしましょう。
大白川温泉しらみずの湯
岐阜県大野郡白川村平瀬247-7

白山には魅力がいっぱい!観光地を巡って様々な体験をしよう

環白山広域観光推進協議会
この記事では白山を中心に、中部地方の観光スポットを多数ご紹介しました。

大自然や歴史的建造物、クラフト体験、地元グルメ、アクティビティなど、様々なスポットがあるので、この記事を参考にぜひ白山へ足を運んでみてください!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月20日

  1. 11月20日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022年1月版】コストコで買うべきおすすめ商品40…
    chanyama
  4. 4【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  5. 5【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  • aumo
  • 白山から巡るおすすめ観光地22選!人気の神社や…