白山から巡るおすすめ観光地22選!人気の神社や地元グルメが盛り沢山

石川、福井、岐阜の3県に跨る霊峰白山。この記事では、そんな白山周辺のおすすめ観光地をご紹介します。白山周辺には歴史ある神社や城、自然を体感できるアクティビティ、自分の手で作るクラフト体験など魅力たっぷりのスポットばかりです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:環白山広域観光推進協議会
この記事の目次

【白山市】白山のおすすめ観光スポット7選

1. 縁結びのご利益!観光客にも地元の方にも親しまれるパワースポット「白山比咩神社」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「白山比咩(しらやまひめ)神社」は石川県白山市に位置し、白山を神体山とする全国に3,000余社もある白山神社の総本宮。地元では「しらやまさん」と呼ばれ、親しまれている神社です。

御祭神は日本書紀にも出てくる菊理媛尊(ククリヒメノミコト)という女神で、伊奘諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)という2人の神を仲直りさせたとして知られています。

そのため、菊理媛尊は"縁結びの神様"や"和合の神様"と言われ、「白山比咩神社」は縁結びのご利益を求めて多くの人が訪れるパワースポットとして人気を集めています。
白山比咩神社
白山・能美/その他神社・神宮・寺院
白山比咩神社 1枚目
白山比咩神社 2枚目
白山比咩神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
42件
住所
石川県白山市三宮町ニ105-1
アクセス
(1)鶴来駅から徒歩で20分 (2)白山ICから車で30分
石川県・岐阜県・福井県の3県にまたがりそびえる白山は富士山に並ぶ信仰の象徴で、日本三大霊山の一つです。その白山に関する白山神社の総本宮が石川県にあります。白山は生活の水を与えてくれることから信仰が始まったらしいです。今では登拝という形での信仰があるそうです。なので白山山頂手前に奥宮がありました。ちなみに白山の登山道には「延命水」という湧き水もありますよ。そして境内にも白山由来の霊水が湧いており、汲んで帰ることもできます。白山に登山される方は先にこちらでお参りしていくと良いでしょう。
2024.1.1新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年も朝6時に出発して白山比咩神社に初詣してきました。お昼だと3時間くらいかかるところですが、朝早いのでスイスイといけました。昨年孫ができたことや、家族揃って参拝できることに感謝を伝え、今年も良い一年となるようお祈りしました。帰りはこれまた恒例の正月マック、朝マックなのでグラコロとフィレオフィッシュいただきました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 冬の白峰観光では外せない!可愛い雪だるまが並ぶ「白峰雪だるままつり」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
石川県白山市白峰で例年2月頃に開催される「雪だるま祭り」。「雪だるま祭り」では各家の前に愛らしい雪だるまがたくさん並び、豪雪地帯のほのぼのとした雰囲気が感じられるイベントです。夜になるとキャンドルに明りが灯され、幻想的な景色が楽しめます。

祭りには出店もあり、猪串や岩魚など白峰ならではの食べ歩きグルメを味わえるので、可愛い雪だるまで癒されたい方はもちろん、グルメを楽しみたい方にもおすすめです。

※2022年の開催は未定です。

「白峰」ってどんなところ?

白山市白峰は、山間部の狭い敷地に形成された特色ある集落構成をもつ地域。豪雪という気候風土や養蚕という生業に即して発展成立し、地方色豊かな伝統的な建造物や厳しい自然環境にある山村集落の歴史的風致が多く残っています。

3. 体を動かすアクティブな観光!初心者やファミリーも楽しめる「白山一里野温泉スキー場」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「白山一里野(いちりの)温泉スキー場」は、白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の石川県側の入口付近にある県内最大級のスキー場です。

一里野のランドマークであるセンターハウス「あいあ〜る」前には、初心者やファミリーに優しい中斜面「あいあ〜るゲレンデ」が大きく広がっているので、スキーが初めての方や小さな子ども連れの方にもおすすめ。

上級者向けには急斜面の無圧雪のコースが3本あり、幅広いスキーヤーやボーダーの滑りに対応しています。
白山一里野温泉スキー場
加賀・白山
白山一里野温泉スキー場 1枚目
白山一里野温泉スキー場 2枚目
白山一里野温泉スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
7件
2022.7.317月最後の日、白山一里野音楽祭に行ってきました♪30年の歴史がある音楽祭だそうですが人を集めてやるのは3年ぶりでした。なんと藤巻亮太と元ちとせが来てくれました。娘と音楽の趣味が合うことから2人で行ってきました。藤巻亮太ギター一本でしたが最高ですね。粉雪や3月9日も演奏してくれました。元ちとせはワダツミの唄最後でしたね。2人ともこれまでライブ出来なかったのでライブできることに感謝だと言ってました。みんなそうですよね。天気も私たちがつく前は雨が降ってたそうで、自称晴れ男発揮できました😊7枚目は途中道の駅で蕎麦ソフトまた食べました。やっぱり美味かったです。最後は帰り道車から白山麓の景色です。娘が運転してくれるので写真が撮れて助かります😁
秋の近場お出かけ~🚗💭まだ紅葉には早かったけど一里野でゴンドラに乗って来ました!寒かった…3枚目は彼岸花を見に狐山古墳へ行った時のもの❁⃘*.゚4枚目はウォーキング中に見つけた秋桜❀.*・゚
星評価の詳細

4. 白山の大自然を観光!自然が生み出した峡谷「手取峡谷」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「手取峡谷」は、手取川の流れがつくりあげた美しい峡谷で中流域約8kmに渡り、高さ約20~30mの絶壁が続いています。なかでも黄門橋や不老橋からの眺めがおすすめです。

もう1つの見どころは、綿ヶ滝。約32mの高さから流れ落ちる水流は迫力満点です!
手取峡谷
白山・能美/その他
手取峡谷 1枚目
手取峡谷 2枚目
手取峡谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
10件
住所
石川県白山市吉野谷/鳥越
アクセス
(1)金沢駅/北陸鉄道バス/60分/黄門橋もしくは不老橋下車/徒歩/5分 (2)白山ICから車で50分
となみ夢の平コスモスウォッチング
星評価の詳細

5. 山の幸を堪能!「白山百膳」

環白山広域観光推進協議会
「白山百膳」は、日本三名山のひとつである霊峰白山の自然がもたらす、美味しい水や山の幸をふんだんに用いた御膳です。白山は、石川、富山、岐阜、福井の4県にまたがっていますが、同じ白山麓であっても、白山百膳では、川魚、蕎麦、堅豆腐、ジビエ、山菜等、その地域に根差した食材が使われており、各地域の生活文化にも触れることができます。

6. 山里の自然を感じながら浸かる温泉「白峰温泉総湯」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「白峰温泉総湯」は、自然豊かな白山市白峰地区の中心に位置する場所に、地元木材を活用して建てられた温泉施設です。

天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉で、湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「美人を生む絹肌の湯」を、山里の落ち着いた雰囲気の中でゆっくり楽しめます。

7. レベルに合わせて豊富なコースが選べる!「白山セイモアスキー場」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
石川県で滑りごたえのある斜面といえば、白山セイモアスキー場。アクティブ派スキーヤーとボーダーにおすすめです。

初級・中級・上級とバリエーション豊富なコースが勢ぞろいで、幅広いレベルに対応しているスキー場です。眼下に広がる眺望も素晴らしく、スピード感あふれる爽快な滑りにきっと満足できるはずです。

帰りは、千丈温泉にゆっくりつかって、疲れた体を癒しましょう。

【大野市】白山周辺のおすすめ観光スポット4選

8. まるで空に浮かぶ城!朝から楽しめる観光スポット「越前大野城」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「越前大野城」は、織田信長の家臣・金森長近によって標高約249mの亀山の上に造られ、2020年に築城440年を迎えた歴史ある城です。雲海に浮かぶ"天空の城"として、観光客から人気を集めています。

雲海は10月頃から4月末頃の気象条件が揃った時に出現し、時間帯は明け方から午前9時頃の間が狙い目です。絶景を楽しみたい方は市内に宿泊するのがおすすめ。

おすすめのビュースポットの犬山は城から約1km西にあり、ここから見える雲海はまさに絶景です!
越前大野城
大野/その他
越前大野城 1枚目
越前大野城 2枚目
越前大野城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
11件
住所
福井県大野市城町3-109
アクセス
(1)JR越前大野駅から徒歩で30分
営業時間
開館時間:4月~9月 09:00~17:00 休館:12月1日~3月31日 開館時間:10月~11月 09:00~16:00
館内には入る事が出来ませんでしたが大野城からの白山連峰の景色は最高でした。
     あのっ 天空の城とも言われる     🏯越前大野城🏯 ですっ😎😎  (」´0`)」Ohnooo!!! とも言うꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)夕方 近くを走っていたら ライトアップされた あき竹城が見えたのでっꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w) ライトアップされたあき竹城 見てみたいわっꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)宍戸開 も ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w) あえて 宍戸錠では無いꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)ʰᵃᵖᵖʸさん 止めてぇ~~~😎😎🫰🫰🫶🫶さて 😎😎 勝手に車で上まで行けると思っていた僕っ😎😎無理でしたァ~~~ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)なら 歩くとするかっ🚶‍♀️🚶‍♀️happywalkingさんとっꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)550メーターꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w) メーターって言うなぁ~~~😎😎🫶🫶🫰🫰550メートル登るのキツいっすわァ~~~(ˣ-ˣ)アンコパンパンっꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)脚パンパンッ🗽🗽🗽🗽🗽🗽🦵🏿🦵🏾🦵🏽🦵🏼🦵🦵🏻上へ行けば行くほど雨が強くなり☔ 傘はかさばるので車の中っᵃᶜʰᵃ(⊙ꇴ⊙)ෆそして いざ写真 動画を撮ろうと思ったら…… まさかのっ……敷地狭くて 全体撮れなぁ~~~いꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)皆様 越前大野城は 下から見てる方が無難ですっꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)#(」´0`)Ohnooo#🪓
星評価の詳細

9. ファンが多い大野市の地酒!お酒好きにおすすめの酒蔵観光

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
大野市は米どころでもあり、酒造好適米「五百万石」の主要産地。名水と米、寒冷な気候で醸される大野の地酒は高い人気を誇ります。

市内に4つの酒蔵があり、清酒鑑評会での数々の実績を誇る酒蔵など実力派が揃います。
南部酒造場
大野/その他
南部酒造場 1枚目
南部酒造場 2枚目
南部酒造場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
2018年5月の越前大野の街。越前大野城へ行く前後。電車の時間の関係もあり入れなかった店もいくつかありましたが、それを抜きにしてももう一度訪れてみたい❗️10枚目のガンダムはGWだけ特別に置かれていたよう。こういうのを街角で見つけるとちょっと嬉しい😊
星評価の詳細

10. 観光にはグルメが欠かせない!福井名物「大野在来そば」が食べられるお店

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
大野市は福井県内でも有数の蕎麦産地。なかでも阪谷地区は寒暖の差が激しく生育環境が整っており、極上の玄そばが栽培されています。その実は小粒ながらもふっくらと膨れており、胚乳部分が多いのが特徴。1年を通して品質が安定していることも人気の秘密です。

そんな大野のそばは福井の名物グルメ「大野在来そば」として知られ、たっぷりの大根おろしと出汁が特徴。大野市を訪れたら、欠かせない1杯です!

11. 観光もグルメもお土産も!2021年ニューオープンの道の駅「越前おおの 荒島の郷」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
県内最大級の道の駅「越前おおの 荒島の郷」が百名山「荒島岳」の麓にオープン。

「越前おおの 荒島の郷」には、大野産コシヒカリ100%使用した米粉バームクーヘンなどの地元産食材にこだわったグルメや、新鮮な農林水産物や加工品などの地場産品が豊富に揃っています。

またアウトドアブランド「モンベル」のショップがあったり、カヌーやクライミング体験、レンタサイクルが利用できたりとアクティブな観光を楽しみたい方におすすめのコンテンツもたっぷりです。
越前おおの 荒島の郷
大野/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

【勝山市】白山周辺のおすすめ観光スポット7選

12. 恐竜の世界を体験する観光!子どもから大人まで楽しめる「福井県立恐竜博物館」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「福井県立恐竜博物館」は世界三大恐竜博物館の1つにも数えられ、44体もの恐竜全身骨格やジオラマ、実物化石などの貴重な標本が数多く展示されています。

また、化石発掘体験が楽しめる野外恐竜博物館へのツアーも人気のコンテンツ。子どもから大人まで恐竜の世界を楽しめるスポットです。
福井県立恐竜博物館
勝山/その他
福井県立恐竜博物館 1枚目
福井県立恐竜博物館 2枚目
福井県立恐竜博物館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
11件
35件
住所
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
営業時間
休館:第2、第4水曜日、年末年始12/29~1/2 臨時休館あり 随時お問い合わせください
福井県勝山市村岡町寺尾にある、福井県立恐竜博物館です。恐竜化石の宝庫として全国的にその名が知られている福井県勝山市にある、世界有数の規模の博物館です🦖🦕広大な無柱空間には、所狭しと恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、復元模型などが展示されており、大迫力の恐竜を間近で見ることができ、大人も子どもも楽しめます🎶福井県勝山市は、恐竜化石の一大産地であるです😊恐竜を中心とする地質・古生物学専門の博物館。40体以上の恐竜の全身骨格が展示されており、恐竜のスケールの大きさが実感できます🎶また、恐竜たちが住む森を再現した大型ジオラマやCGシアターは、まさに太古にタイムスリップしたような感覚になります🤗迫力のあるティラノサウルスに出迎えられ、恐竜の世界に入って行くのですが、時代を越えた光景に驚きますよ🎶🤗🎶
20年ぶりの福井県立恐竜博物館に行ってきました🦕前回の記憶がほぼ無かったので初めて来たぐらいに大興奮でした!!動くティラノサウルスはマジでリアルで小さい子どもはマジでビビってました😭恐竜の歴史は勿論地球誕生の説明もありとても有意義な時間を過ごすことが出来ました!!雨でも室内なのでそこも良い👍
外部サイトで見る
星評価の詳細

13. 西日本最大級!観光客に人気のスキー場「スキージャム勝山」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
西日本最大級のスキー場「スキージャム勝山」には初心者から上級者まで楽しめるよう、バラエティに富んだ多彩なコースがあります。

最長滑走距離5800mのロングクルーズが楽しめるワイドなゲレンデに、エキサイティングなスキーイング&スノーボーディングを応援するフィールドはもちろん、ソリ遊びができるファミリー向けのキッズプレイスやレストラン、レンタルルームなどの施設も充実。幅広い層が楽しめるおすすめのスキー場です!
スキージャム勝山
勝山/焼肉、バーベキュー
スキージャム勝山 1枚目
スキージャム勝山 2枚目
スキージャム勝山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
9件
-
¥4,000~
ジャム勝山でツリーラン(^O^)
福井県勝山市スキージャム勝山⛷今年は、雪がたくさんで滑りやすかった⛷ずっと現実逃避していたい…☃️💭
外部サイトで見る
星評価の詳細

14. 壮大なスケールのお寺の観光!数々の石仏が並ぶ「越前大仏」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
昭和62年5月28日に落慶した「清大寺」は、大実業家である多田清翁の一大願心で建立されました。広大な境内には緒伽藍が整然と配置され、さらに大小多数の仏像が安置されています。

寺内の最も大きい大仏の像高は約17mあり、奈良の大仏様より約2m余りも大きな壮大なスケールの仏様です。(※"越前大仏 公式HP"参照)
大師山清大寺・越前大仏
勝山/その他
大師山清大寺・越前大仏 1枚目
大師山清大寺・越前大仏 2枚目
大師山清大寺・越前大仏 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
12件
65件
住所
福井県勝山市片瀬50字1-1
アクセス
(1)中部縦貫自動車道勝山ICから車で10分
営業時間
拝観:4月~12月 8:00~17:00 入館は16:30まで 拝観:1月~3月 9:00~16:00 休業:無休
🚩福井・勝山 大師山清大寺 越前大仏大実業家の多田清翁が財産を全て使って、22ヘクタールに及ぶ境内に大仏様や五重塔、庭園を作り、総工費380億円。お金の使い方間違ってるだろうと思った。大仏は像高は17メートルあり、奈良の大仏様より2メートル余りも大きい。壁全面、天井まで小さな大仏様が飾られ、圧倒される。 こんなに数があっても1体1体顔やポーズが違うのはすごい。階段を登っても大仏と視線が合わず、改めて高さを感じられる。大師山を背にそびえ立つ五重塔は日本一の高さを誇り、勝山市内を一望できる。塔内にはエレベーターや階段があり、自由に昇降できる。門前町まで自費で作り上げたが、現在はほとんどシャッター街に。五重塔とシャッター街の雰囲気がまるで京都にいるような写真が撮れる。穴場スポット、敷地内も広いため混雑することはない。📍住所:福井県勝山市片瀬50字1-1⏰営業時間:8:00〜17:00💤定休日:無休💰料金:大人500円 小人(小・中・高校生)300円🚞アクセスえちぜん鉄道勝山駅からコミュニティバス(平泉寺・猪野瀬便)で越前大仏前下車。
車:中部縦貫自動車道勝山ICから約10分。
 令和6年3月27日、福井県勝山市にある奈良の大仏よりも大きいと言われる越前大仏に出会いました。門前で拝観料500円(大人)払い入場。大中の門抜け大仏殿に。大仏の左右と後の三方の壁には石仏、金仏を合せて1,281体が安置されているそうです。大仏両脇には羅漢像、菩薩像が二体づつ、安置されていました。そして、おもかるさん(石の仏像)で願い事を占い(軽かったような?)、五重塔から勝山の街を眺めて次の地の見学に。
星評価の詳細

15. 観光で勝山の歴史に触れる!展望室からの絶景も楽しめる「勝山城博物館」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「勝山城博物館」は、平成4年に開館した天守の形の登録博物館です。最上階の展望室からは、旧石器時代からの歴史を持つ勝山の景色やジオパークにも登録されている美しい自然が見渡せます。

大名武具や合戦図屏風のコレクションのほか、明治時代の書家・西脇呉石関連の作品が展示されており、歴史に触れられるスポットとして人気です。
勝山城博物館
勝山/その他
勝山城博物館 1枚目
勝山城博物館 2枚目
勝山城博物館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
15件
住所
福井県勝山市平泉寺町平泉寺85-26-1
アクセス
(1)勝山駅からバスで15分 (2)中部縦貫自動車道勝山ICから車で15分
営業時間
営業:09:30~16:30 休業:毎週水曜日・12月28日~31日 ※特別展開催期間中は変動あり
平泉寺白山神社から周りが田んぼの中に突然現れた😳大きなお城🏯高さで日本一だそうです石垣に龍🐉の壁画😳インパクトあり❗️城内は博物館です展示品もインパクトありで見応えあります😁最上階からの眺め最高でした。
越前大仏の五重の塔からお城が見えました。調べると勝山城博物館でした。目の前まで行って外から写真だけ撮らせて頂きました(〃▽〃)ᵉʰᵉʰᵉෆ3階には多数の鎧兜や刀の展示があるそうです。7枚目…田んぼの風景こんな道は何故か好き🌳勝山城博物館(かつやまじょうはくぶつかん)は、福井県勝山市平泉寺町にある天守風建築物の博物館。天守風の建物の高さは57.8メートルあり、日本一の高さである。姫路城天守に似せたコンクリート製模擬天守であり、二の丸、三の丸、馬出などの曲輪は存在しないが、堀や城門は重厚な造りになっている。石垣には勝山市を流れる九頭竜川と、勝山市から発見される恐竜化石にちなんで9匹の龍が彫り込まれており、通常の城郭建築ではないことを強調している。(Wikipediaより)୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧住所:福井県勝山市平泉寺町85-26-1電話:0779-88-6200営業時間:9時30分~16時30分定休日:水曜日・金曜日୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
星評価の詳細

16. 観光の合間に寄り道!恐竜グッズが勢揃いの道の駅「恐竜渓谷かつやま」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「恐竜渓谷かつやま」は、奥越前の景色を眺めながら地元食材を使ったご当地グルメが食べられる「九頭竜テラス」や、勝山市内外のお土産や農産物をはじめ、道の駅オリジナルグッズ、恐竜グッズが揃うスーベニアショップが入った道の駅。

スーベニアショップで販売している「勝ち山羽二重」は、口の中に広がる黒糖の味とクルミのアクセントが病みつきになると人気が高く、ここでしか買えないお店イチオシの商品です。
道の駅 恐竜渓谷かつやま
勝山/その他
道の駅 恐竜渓谷かつやま 1枚目
道の駅 恐竜渓谷かつやま 2枚目
道の駅 恐竜渓谷かつやま 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
-
-
福井県立恐竜博物館がある福井県勝山市の道の駅です。勝山IC近くの幹線道路沿いにあり、広々とした駐車場が用意されています。道の駅にはトイレや観光案内スペースに加えて、地元のお菓子や惣菜、恐竜グッズなどのお土産ショップがあります。フードコートには、福井名物のおろしそばやソースカツ丼に加えて、恐竜をイメージしたハンバーガーのセットや、恐竜の形のナゲットなども用意されています。今回はランチで週末の13時過ぎに伺いましたが、ちょうどテーブルが空いて席を確保できました。食券を購入すると、自動的にオーダーが通って、番号で呼ばれます。おろしそばとソースカツ丼のセットを注文しましたが、クセのない味で観光客でも食べやすい味付けでした。価格はちょっとした食堂やレストランと同等程度かそれ以上です。
お天気も良く、平泉寺山門前のまつやさんのお蕎麦が食べたくなり出かけました。おそばに満足し、帰りにふと、道の駅でも行こうと恐竜渓谷かつやまに。2回目の訪問ですが、なんと、お休み。店内の休憩所には入れて、何人かの人達が休憩してました。気温が31度ありましたから、店内で休めるのはありがたい^_^わたしたちは、そのまま、素通りして、裏の公園に。九頭竜川と山々にに囲まれた景色の中に、一匹の恐竜。フクイラプトルというらしい。近くの橋の欄干には恐竜の卵が。離れたところで見ると、恐竜と卵が並んでいるように見えます。夏に戻った一日でしたが、平泉寺で涼しさを感じ、お休みなので静かでのどかな道の駅で、しばしのんびりした気分を味わいました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

17. 長い歴史を持つ観光スポット!一面に広がる緑の絨毯が美しい「平泉寺白山神社」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「白山平泉寺」は霊峰白山の越前側の拠点として717年に泰澄によって開かれ、その旧境内全域が国史跡に指定された場所。(※"白山平泉寺 公式HP"参照)本殿と拝殿に続く精進坂を中心とした境内は、一面に緑のじゅうたんが敷かれたように美しい苔で覆われていおり、「苔宮(こけみや)」とも呼ばれています。

その他にも、泰澄を白山に導いた女神が現れたと伝えられている御手洗池や全山焼失に耐えて残ったと伝えられる若宮八幡宮の大杉など、歴史ある白山平泉寺の姿を偲ぶことができる貴重な観光スポットです。

18. 繊維のまち・勝山を知る!ファミリーに人気の観光スポット「はたや記念館ゆめおーれ勝山」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」は織物の世界が楽しめる観光スポット。建物は、明治38年から平成10年まで勝山の中堅機業場を活用したもので、勝山市指定文化財、国の近代化遺産に認定されています。

1Fはまちなか案内所を備え、手織り体験やカフェコーナー、総合おみやげ店があり、勝山ならではのグルメやクラフトの体験が可能。2Fでは"繊維のまち・勝山"の歴史を学べて、機屋(はたや)の建物を活かした臨場感あふれる展示が見られます。

なかでも体験コーナーの手織りコースター体験やまゆ玉クラフト体験は、親子連れに大人気。ぜひファミリーで訪れてみてください。
はたや記念館ゆめおーれ勝山
勝山/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福井県勝山市昭和町1丁目7-40
アクセス
(1)中部縦貫自動車道勝山ICから車で10分 (2)白鳥ICより158号経由から車で90分 (3)勝山駅からバスで3分(コミュニティバス「ぐるりん」 恐竜バス「ダイナゴン」)
営業時間
開館時間:9:00~17:00 休館日:12月29日~1月2日まで
星評価の詳細

【郡上市】白山周辺のおすすめ観光スポット4選

19. 美しい景色にうっとり!郡上では外せない観光地「郡上八幡城」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「郡上八幡城」の始まりは戦国時代末期。1559年、遠藤盛数が八幡山の頂上に砦を築いたことから「郡上八幡城」が誕生しました。その後、明治維新によって天守閣は取り壊されたものの、1933年に再建。日本最古の木造再建城として名を馳せています。(※"郡上八幡城 公式HP"参照)

また作家の司馬遼太郎氏が著書『街道をゆく』で"日本で最も美しい山城"と讃えるほど、景観が美しいスポットとしても有名です。

早朝に朝霧で包まれる"天空の城"が見られる秋から初冬には、撮影スポットとしてにぎわいを見せます。雪化粧をした冬の郡上八幡城は、これもまた絶景。城下町の名残がある八幡町や奥美濃の山々を見渡せる天守からの眺めも、郡上市の歴史や豊かな自然が感じられるおすすめのポイントです。
郡上八幡城
郡上市/その他
郡上八幡城 1枚目
郡上八幡城 2枚目
郡上八幡城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
12件
46件
(岐阜県郡上市八幡町)🏯郡上八幡城🏯去年お訪れました!ハードスケジュールな日白川郷からの岐阜市への帰り道に寄りました!日本最古の木造再建城郡上八幡の城下町や吉田川、奥美濃の山々を天守から眺めれる美しい✨お城でした。🍁もみじの名城と呼ばれていて紅葉の時期は絶景...のはずがすでに終わっていました。😢😭次は🌸桜の時期にいきたいなぁ
先日、高山の帰りに寄りました郡上八幡城🏯あいにくこの日は雨☂️でした😂郡上八幡城は、昭和8年(1933年)に、未来に伝わる郡上八幡のシンボルとなるよう願いを込めて、木造の模擬天守が再建されました。80年以上経た現在も、日本最古の木造再建城として、郡上の歴史を今に伝えているお城🏯また雲海に浮かぶ「天空の城」として多くのカメラマンを魅了し、「死ぬまでに行きたい世界の絶景」にも選ばれた堀越峠から眺める郡上八幡城はカメラマンに人気のスポットだそうです👍この日もお城の外から見る景色は霧が立ち込み幻想的な世界を拝見出来ました🤣駐車場は山頂までの道は大変狭く、つづら折りがつづく道のりですので、運転が苦手な方は下の駐車場に停めて歩くのをおすすめしますね😂私が行った時は雨☂️でしたので山頂まで🚘let'sgoでした😅開館時間通常(3~5月、9~10月)9:00~17:00夏季(6~8月)8:00~18:00冬季(11~2月)9:00~16:30
星評価の詳細

20. 郡上観光で体験したい食品サンプルづくり「食品サンプル創作館 さんぷる工房」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
郡上市は、食品サンプルの生みの親(故:岩崎 瀧三氏)の出身地です。特に八幡町には食品サンプルの製造メーカーがいくつもあり、製作体験ができるスポットが豊富です。

「食品サンプル創作館 さんぷる工房」は、食品サンプルの製造と販売を行っているショップ。町家ならではの内装を活かした風情ある店内は居心地の良い空間です。店内には技術の粋を凝らした食品サンプルが展示されており、店内を散策しているだけでも楽しめます。

また事前に予約をしておけば、サンプル作りを体験することも可能です。スマホスタンド、スイーツタルトなど作れる食品サンプルの種類は様々。お好きな1品を見つけて、サンプル作りを楽しみましょう。
食品サンプル創作館さんぷる工房
郡上市/その他
食品サンプル創作館さんぷる工房 1枚目
食品サンプル創作館さんぷる工房 2枚目
食品サンプル創作館さんぷる工房 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
岐阜県郡上市八幡町橋本町956
営業時間
営業時間:10:00~17:00(郡上おどり開催日には延長の場合有り) 休業日:年末年始 その他:体験のご予約はじゃらん以外でも行っております。 こちらで空き無しとなっておりましても、お電話でお問い合わせいただければご予約できる場合もございますので、何なりとお問い合わせください。
郡上八幡街を、ふらふら歩いてると見つけたサンプル工場~🎵とてもリアルで、見てるだけで🤤ヨダレが出てきそうになった…
「食品サンプル創作館さんぷる工房」は、町屋を改造した観光施設です。本物?と見間違えそうなさまざまな食品サンプルが展示がされています。また、お手頃価格のかわいい食品サンプルグッズが、たくさん販売されています。予約しておけば、食品サンプル作り体験もできます。入館料は無料で、サンプル体験は有料:900円(税別)〜です。
星評価の詳細

21. 秋の観光をより充実させるアウトドア予約サイト「郡上ノアソブ」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「郡上ノアソブ」は、岐阜県郡上市の季節ごとの旬な"野遊び"を発見し、予約・体験ができるサイトです。この秋はイベントで、郡上の自然を思い切り満喫しましょう!

サイクリングやマウンテンバイクツアーなど様々な体験ができるので、ぜひチェックしてみてください。

22. 観光の合間のひと休み!郡上の特産品が揃う道の駅「明宝」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「明宝」は、岐阜県の特産品やご当地グルメが集結する道の駅。

"幻のハム"と呼ばれ、その美味しさから県民に愛される「明宝ハム」は明宝地区で製造されている名産品の1つ。「明宝」では各種製品の販売はもちろん、施設内にある喫茶店では明宝ハムを使ったメニューがいただけます。

そのほか、ジャムのようなフルーティな味わいが人気の「明宝トマトケチャップ」、イノシシの三大産地の1つに数えられる郡上で捕れた山の食材「明宝ジビエ」など、特産品が勢揃い。

20年以上1度も火が消えることなく燃え続けている囲炉裏のある「磨墨庵」など、気軽に休憩できる場所もあるので観光の合間のひと休みにおすすめのスポットです。(※"道の駅明宝 公式HP"参照)
道の駅 明宝
郡上市/スーパー・食料品店
道の駅 明宝 1枚目
道の駅 明宝 2枚目
道の駅 明宝 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
たい焼き『TAYO』さんでたい焼き購入♡たい焼きはつぶあん好きなのですが、この日は先客待ちの為、出来上がりに30分はかかるとのこと💧しかたなく、定番カスタードきまぐれ🍠安納いもあんきまぐれ🍠安納いもあんとクリームチーズの3種類購入✨私の胃の中には(´□`*)アーン♡“安納いもあんとクリームチーズ”が入ってきました✨ŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”パリパリさくさくの皮にお芋の甘みとクリームチーズの塩味が絶妙にマッチ✨これは美味しい✨安納いもあんのたい焼きは気まぐれなので、お店のInstagramhttps://www.instagram.com/taiyakitayo?igsh=M2JqYWRibzB0cG9xでチェックしてね!ꕤꔛ*.実はこの日(19日)私が来店した理由が、この週末(23日24日)お店の方を含め何人かで石川県の被災地でやられてる炊き出しの為の支援金や支援物資を持って行ってくださると知り、お店で貯めたポイントを使い支援物資を購入し、預けてきたんです。(受付は本日22日迄)能登町小木地区では人手不足で物資配布が中止しているらしく、欲しい物が手に入らない状態のようで今回はそちらに物資を届け、炊き出しのお手伝いをされるみたいです。やはりこれは現地の方との交流がないと分からない情報ですよね💧TAYOさんはたい焼きも焼かれるそうです😊現地の皆さんがたい焼きを食べて笑顔なることを願います。
星評価の詳細

【白川村】白山周辺のおすすめ観光スポット3選

23. 今も生きる合掌造りの文化!世界遺産にも登録された観光地「白川郷」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
合掌造りの集落で知られる白川郷の荻町地区。独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。(※"白川郷観光協会 公式HP"参照)

白川郷の荻町地区は、今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と異なるポイント。現在も生きる合掌造りの文化が体感できます。
白川郷
白川村/その他
白川郷 1枚目
白川郷 2枚目
白川郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
41件
211件
冬にみたい世界遺産といえば雪の積もった白川郷じゃないですか?
夏や秋の白川郷には何度か訪れたことはありましたが、屋根に雪が積もり晴れた日を狙うというのはやはりなかなか難しく、やっと今回撮れた次第です。
冬の土日に数回、夜のライトアップというイベントも完全予約制で開催されています。
白川郷の公式サイトでライブカメラの映像が確認できるのでそれと天気予報を見てタイミングを測ると良いと思いますよ。
・ロケ地
(岐阜県大野郡白川)白川郷去年お訪れました〜まぁ遠いこと💦前日、岐阜市から高山に宿泊し高山から白川郷途中、ナビがバカチョンになってグルグル廻されました。無事、着いて白川郷を散策🚶‍♀️空気が澄んでいて、気持ちいい(*˘︶˘*).。.:*♡まるで、幼少期にみたマンガ日本昔ばなしに出てくる世界雪景色もみたいけど寒い🥶んだろうな
外部サイトで見る
星評価の詳細

24. 大自然を満喫!観光から宿泊まで楽しめる「トヨタ白川郷自然学校」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「トヨタ白川郷自然学校」では大人にはトレッキングを通して大自然に浸る感動を、子どもには自然体験教育のプロが教育キャンプを中心に提供。こちらは、白川郷の自然に触れられるアクティビティを体験できるスポットです。ホテル並みの宿泊施設や温泉を備え、レストランではフレンチ料理も楽しめます。

冬は自然学校周辺の森でスノーシューの体験も可能。スキーとはひと味違う感覚で、雪の世界を散策できます!
トヨタ白川郷自然学校
白川村/ホテル
トヨタ白川郷自然学校 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県大野郡白川村馬狩223
アクセス
東京より 車/中央道岡谷JCT-長野道松本IC-国道158号線-東海北陸道~白川郷IC~白川郷ICから白山白川郷ホワイトロードで10分 車以外/新幹線名古屋駅下車、高速バスにて白川郷バス停下車 名古屋より 車/東海北陸自動車道を北上~東海北陸自動車道白川郷IC~白川郷ICから白山白川郷ホワイトロードで10分 車以外/名古屋駅前より高速バスで白川郷バス停下車 補足 車/国道156号沿いのコンビニ「デイリーヤマザキ」横の白山スーパー林道入口から車約7分(※徒歩不可)冬季はスタッドレスタイヤが必要です。 車以外/白川郷バス停より送迎有り(※要事前予約)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
29,254円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

30,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
30,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

25. 観光で疲れた身体を癒す温泉!5種類のお風呂が嬉しい「大白川温泉 しらみずの湯」

環白山広域観光推進協議会
環白山広域観光推進協議会
「大白川温泉 しらみずの湯」は白川郷合掌集落から車で約15分、白山への登山口である白川郷平瀬にある温泉。緑を育む大地の根っこから湧き出る源泉は、古くから「子宝の湯」としても親しまれています。

「しらみずの湯」には開放感抜群の露天風呂をはじめ、内湯、檜湯、寝湯、泡風呂の5種類の浴場があり、それぞれ違ったリラックスタイムを過ごせるのが大きな魅力。

大白川温泉の源泉かけ流しの温泉にゆったりと浸かって、心も体もリフレッシュしましょう。
大白川温泉しらみずの湯
白川村/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県大野郡白川村平瀬247-7
営業時間
営業時間:4月1日~11月30日 10:00~21:00 定休日:毎週水曜日 営業時間:12月1日~3月31日 11:00~20:00 定休日:毎週水曜日
星評価の詳細

白山には魅力がいっぱい!観光地を巡って様々な体験をしよう

環白山広域観光推進協議会
この記事では白山を中心に、中部地方の観光スポットを多数ご紹介しました。

大自然や歴史的建造物、クラフト体験、地元グルメ、アクティビティなど、様々なスポットがあるので、この記事を参考にぜひ白山へ足を運んでみてください!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 白山から巡るおすすめ観光地22選!人気の神社や…