SNSアップにおすすめ♡再注目インスタントカメラの魅力徹底解剖♪

ひと昔前は旅行や観光に行くのであれば、必需品であったインスタントカメラ。近年はより高画質に撮れるデジタルカメラやスマートフォンの普及によって、見かける機会も少なくなりました。   そんなインスタントカメラが、近年トレンド女子&男子に再注目されていることをご存知でしょうか? InstagramなどのSNSでもインスタントカメラで撮影された画像が、レトロ可愛い!とかなりのトレンドとなっているんです。 SNSへアップするのにおすすめなインスタントカメラの魅力を、実際に浅草の街並みをインスタントカメラで撮った写真を混じえながら、徹底解説したいと思います!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

おすすめするインスタントカメラってそもそもなに?

aumo編集部
インスタントカメラとは1986年に日本で発売され、デジタルカメラが普及する2000年代前後まで主流だった使い捨てカメラのこと。

1990年代ではコンビニエンスストアなどには必ず置いてあり、旅行や観光の必需品と言っても過言ではありませんでした。
しかし2000年代に入りデジタルカメラが普及すると、デジタルカメラと比べて撮った後のキャプチャが見られないなどのデメリットもあり、徐々にその姿を見ることはなくなりました。

なぜインスタントカメラがおすすめだと再注目されているの?

aumo編集部
インスタントカメラが再注目されている理由は主に2つあります。

インスタントカメラのおすすめポイント1.初心者でも簡単に味のある写真を撮れる

aumo編集部
こちらがスマートフォンで撮影された浅草、仲見世通りの写真。
aumo編集部
そしてこちらがインスタントカメラで撮影された仲見世通りの写真。空の色のコントラストや、風景の色合いがまるで違いますよね。

このスマートフォンやデジタルカメラでは出せないレトロ感やノスタルジックさが、なんともカッコ良いと評判を呼んでいるんです。
確かにインスタントカメラで撮った写真をInstagramにアップしたら、かなりフォトジェニックですよね。
aumo編集部
ちなみにこちらの写真は、インスタントカメラで素人が撮った写真です。まるで有名な写真家が撮ったようなノスタルジックで素敵な写真ですよね。 
思わずInstagramのアイコンにしちゃいたくなります♪

インスタントカメラのおすすめポイント2.現像するまで見れない’’あえて’’なお楽しみ感

aumo編集部
デジタルカメラが普及した現代では、撮った写真のキャプチャはすぐに見ることができます。ですがインスタントカメラは、その場でどんな写真が撮れたか見ることができません。

一見デメリットに見えるこの特徴が再ブームの要因の1つ。便利な時代だからこそ''あえて’’現像まで、どんな写真になるかを待つことによって、近代では味わえない「お楽しみ感」が生まれるのです。

インスタントカメラでおしゃれな写真を撮るおすすめな方法

aumo編集部
素人でも簡単におしゃれな写真が撮れるインスタントカメラ。そうはいっても私センスないし…なんて方もいらっしゃるかと思います。そんな方のために、インスタントカメラで写真を撮る秘訣をお教えしたいと思います。

それはずばり普段より光を意識して撮ること!

インスタントカメラはデジタルカメラより暗くなってしまいがちなので、周りに迷惑かけないよう気を使いつつフラッシュを焚いてみたりなどして、光の調節をしてください。
aumo編集部
ただスマートフォンなどで写真を撮るのに慣れてしまっている現代人は、一概に光を気にすると言っても難しいかと思います。ですが暗くなってしまっても、それはそれで味わいだったりするので、基本は思うままにたくさん撮ってみてください♪
aumo編集部
現像してみたら思わぬ素敵な写真が撮れた!なんてこともありますよ♡

おすすめしているインスタントカメラの写真のデータ化の仕方は?

せっかくインスタントカメラで撮った写真。データ化してSNSにアップしたいですよね。ですがインスタントカメラが流行った時代は、スマートフォンなんてなかったし…。

もちろん現代ではインスタントカメラで撮った写真をデータ化する方法があります。主に2つの方法があるので、今回はその2つをご紹介します。

インスタントカメラのおすすめ現像法1.写真屋さんでCD-Rでデータ化してもらう

まずは一番主流な方法から。それは写真の現像のため写真屋さんに持ち込んだ際にCD-Rにデータ化してもらうという方法。

近年の写真屋さんは、ほとんどが注文すればCD-Rでデータ化してくれます。

インスタントカメラのおすすめ現像法2.「PhotoScan」で直接スキャンする

aumo編集部
2つ目の方法はアプリ「Photo scan」を使うこと。こちらのアプリはすでに現像された写真をスキャンし、その端末でデータ化することが可能です。こちらは20年以上前に撮影された写真をデータ化したもの。

現像した写真をもう一度スマートフォンで撮影するより遥かに綺麗ですよね。過去にインスタントカメラで撮影しデータ化の方法がわからずそのままだった写真などをデータ化するのにおすすめです。

SNSにおすすめなインスタントカメラを持って出かけよう!

aumo編集部
いかがでしたか?

インスタントカメラで撮影された写真で投稿すれば、いつもとは一味違ったInstagramやFacebookの投稿ができて、いいね数も増えること間違いなし!インスタントカメラ自体も写真屋さんで安価で手に入るので、フォトジェニックな投稿をしたい方には本当におすすめです!

ぜひ次回の観光や旅行をする際には、カバンにインスタントカメラを入れてお出かけしてみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • SNSアップにおすすめ♡再注目インスタントカメ…