春の京都を満喫しよう◎おすすめスポット4選!

「春の京都を満喫したい…。」なんて思っている方は必見◎今回は春に訪れたい京都のおすすめスポットをご紹介!桜の季節はもちろん、桜が散っても楽しめるスポットもたくさんあるので、ぜひこの記事を参考に春の京都を満喫しちゃってください。
この記事の目次

春の京都おすすめスポット1. 竹林の先にある「大本山 天龍寺」

aumo編集部

まずご紹介したいのが、嵐山にある竹林の道を通っていくと見える天龍寺です。ここ天龍寺は、世界遺産にも登録されている名所です!!入口の門を超えていくと、そこには素晴らしい庭園が広がっています。

aumo編集部

桜が散った後の季節でもいたるところに花が咲き誇り、春を感じさせてくれます!天龍寺の花はとても可憐に静かに咲いており、まるで古き日本にタイムスリップしたような気分になります。

春の京都で藤野花を満喫◎

aumo編集部

天龍寺に咲き誇る花々。中でも今の季節の一押しは藤の花です!!天龍寺の多宝殿の横に咲く藤の花は、桜が散った後の主役となっています!ぜひこの機会に秘密の花園のような空間「大本山 天龍寺」に足を運んでみてはいかがですか?

【臨済宗天龍寺派宗務本院】
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
電話番号:075-881-1235(8:30 〜 17:30)

春の京都おすすめスポット2. 緑葉の宝庫「八瀬 瑠璃光院」

aumo編集部

続いてご紹介するのは、美しい青紅葉が広がる八瀬 瑠璃光院です。静かにそびえたつ木造の門を超えると、そこは現実とは思えない静けさと癒しの緑葉の世界が広がっています。瑠璃光院は春と秋の特別拝観でしかその美しい景色を見ることができないという、まさに極上の絶景なのです。

春の京都で癒しのひと時を過ごしませんか?

aumo編集部

春の瑠璃光院にある音は、水の流れる音、風でなびく葉っぱの音、そしてお茶を飲む音のみ。そのため、自分の目の前にひろがる美しい緑葉を見ることに、ただただ集中ができます。門をくぐれば日常生活では味わえない静けさ、癒し、そして絶景。日常の疲れを癒しに瑠璃光院を訪れてみてはいかがですか?


【八瀬瑠璃光院】
住所:京都府京都市左京区上高野東山55番地
電話番号:075-781-4001

春の京都おすすめスポット3. 京都といえば!「音羽山 清水寺」

京都といえば清水寺!京都に行ったら一度は行かなくてはならないと思う世界遺産の清水寺にも、春だからこそおすすめできるポイントがたくさんあります!

「清水寺」とツツジの花の組み合わせは必見♪

aumo編集部
aumo編集部

今の時期つつじの花が至る所に咲き誇り、まるでアクセサリーのように世界遺産の清水寺を引き立てていて春の京都を感じさせてくれます!

【音羽山 清水寺】
住所: 京都市東山区清水一丁目
電話番号:075-551-1234

春の京都おすすめスポット4. 風のように古都に流れる「鴨川」

aumo編集部

京都の南北を約33kmに渡って流れる鴨川。京都の代表ともいえる川ですね!春の鴨川の河川敷には、ぽかぽかと日向ぼっこをしている人が多く見受けられます。そんな鴨川に沿って店が並ぶ川床。春から夏にかけてが一番盛りの時期なのです!

夜の鴨川で日ごろの疲れを癒しませんか?

aumo編集部

夜になると川床がライトアップし、河川敷と川床の間の道には、楽しく食事をしている音と鴨川の流れる音が聞こえてきます。川床に背を向けて河川敷に座れば、鴨川の静かに流れる音と川面を見るという体験が味わえます。この二つの体験を味わえるのが、鴨川の良さなのです。

春の鴨川で、大人な二つの空間を味わってはいかがですか?


【鴨川】
住所:京都府京都市伏見区羽束師鴨川町

春の京都は日本をより感じられる季節!

aumo編集部

いかがでしたか?桜が散っても、京都の春はまだまだ終わりません!桜が散ってからも京都の春の良さが続くのです。もう春の京都観光には遅いかもと思う方!ぜひ京都に足を運んでみてはいかがですか?

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】青色に光輝く。謎に包まれた奇跡の絶景…
    aumo編集部
  4. 4【愛知】日本のデンマーク!花の楽園♡
    rifurifu
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 春の京都を満喫しよう◎おすすめスポット4選!