一度は訪れてみたい!北海道のおすすめ観光スポット♡

北海道といえば、高い人気を誇る日本屈指の観光地!広すぎてどこに行ったらいいんだろう…そんなあなたに北海道観光で行かなきゃ損な観光スポットを厳選してご紹介!

ノスタルジックな景色が最大の魅力!「小樽運河」

aumo編集部

北海道の観光地として人気の「小樽運河」。小樽運河は大正12年に完成し小樽の海運を支えた水路でした。現在は運河としての役割を終えましたが、こうして今もなお観光地として親しまれているのです。

aumo編集部
aumo編集部

夕暮れ時には、63基のガス燈の火が灯り始めます。暖かい色に包まれ、日中とはまた違ったロマンチックな雰囲気にうっとり…。

aumo編集部

さらに暗くなってからは、ガス燈の光が水面に照らされてきらきら…。運河に沿った石造りの倉庫が立ち並びノスタルジックな風景を生み出しています。

小樽運河
北海道小樽市港町
0134-32-4111

北海道のひろーいお花畑なら「ファーム富田」♡

aumo編集部

北海道富良野にある「ファーム富田」は、見頃のピーク時には渋滞が起き大混雑するほどの人気ぶり。その魅力はなんといっても15ヘクタールを誇るラベンダー畑!!その他にも多くの花が栽培されていて、一年中観光客が絶えません!

aumo編集部

ここファーム富田は様々な花畑に分かれており見どころも満載♪特に人気なのは7月に見頃を迎える「彩りの畑」。毎年約8種類の花々が、虹のように咲き誇り私たちを魅了します♡花畑以外にも様々な施設があり、お土産など色々と楽しめることができるスポットです。

aumo編集部

余談ですが、実は毎年花の植える位置が異なるのです。場所を変えずに栽培を続けると花がキレイに咲かなくなるのだそう。そんな豆知識を話しながら、お花畑を歩いてみてはいかがですか?

aumo編集部

フォトジェニックなスポットがたくさんあるのも魅力ですよ☆

ファーム富田
北海道空知郡中富良野町基線北15
0167-39-3939

あま~いメロンが食べられる「とみたメロンハウス」

aumo編集部

先ほど紹介したファーム富田の隣にあるのが「とみたメロンハウス」。広い芝の上にはベンチもあって、ゆったりとした時間が楽しめます。

aumo編集部

ここ「とみたメロンハウス」の最大の魅力は、プロの目で厳選した極上のカットメロンが食べられること♪他にもメロンスムージーや、メロンシュークリームまで、メロンを使ったスイーツがたくさんあります。メロン好きにはたまりません!!

aumo編集部

また夏にはひまわり畑も。横のベンチでメロンをほおばりながらひまわりを見る・・・なんて最高の時間なんでしょう。

とみたメロンハウス
北海道空知郡中富良野町宮町3-32
0167-39-3333

ランチは「富良野チーズ工房」にあるピッツァ工房で♪

aumo編集部

北海道の観光スポットとして穴場なのが、こちら「富良野チーズ工房」。白樺の木々に囲まれた自然豊かなチーズ工房では、チーズの製造過質や熟成庫など普段あまり見られない光景が楽しめる!またその隣にあるのが今回紹介するピッツァ工房です。

aumo編集部

イタリアのナポリで修業した職人が、窯で焼き上げる本格的なピッツァが味わえます!窯はナポリから取り寄せたまき窯を使用し、チーズはお隣のチーズ工房で作ったオリジナルのモッツァレラチーズを贅沢に使用しています♪外はカリッと、中はもちもち。あまりの美味しさにリピーターも多いのだとか?

富良野チーズ工房
北海道富良野市中五区
0167-23-1156

北の開拓史に触れられる「北海道庁旧本庁舎」

aumo編集部
aumo編集部

札幌駅から徒歩約10分。明治21年建築、れんが造りの「北海道庁旧本庁舎」は、昭和44年に国の重要文化財に指定されました。「赤れんが庁舎」と呼ばれ、現在は観光スポットとして親しまれています。

aumo編集部

入館したら、まず見えるのがこちらの中央階段。廊下や階段には上品なレッドカーペットが敷かれていて、格調高い空間が味わえます。

赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)
札幌市中央区北3条西6
011-231-4111

北海道の観光スポットには魅力がたくさん!

aumo編集部

行って損はない!北海道の観光スポットを厳選して紹介しました。迷ったらぜひ今回紹介したスポットへ行ってみてはいかがですか?

人気記事ランキング

  1. 12人で絶景を見よう♡デートで行きたい札幌観光の穴場6選♡satomi0908
  2. 2パスポート不要!?海外気分が味わえる♪オススメスポット4選!yukky♡
  3. 3歴史が息吹くまち・佐倉市のおすすめ観光スポット4選!snoow228
  4. 4絶景づくし!京都の海の街【京丹後】へ行こう♡coco_camera
  5. 5沖縄らしさを満喫!デートで訪れたい沖縄のおすすめスポット6選♡sykxa14