冬の北海道を満喫できるホテル7選!鶴雅グループの宿に泊まってアクティビティを楽しもう

    冬のアクティビティが満載の雪国、北海道。そんな北海道に展開されている「鶴雅グループ」の宿泊施設では、宿泊とともに冬ならではの体験ができます。定番のスキーやスノーボードだけでなく、トレッキングやバードウォッチングなど都会ではなかなかできない体験も数知れず。今回は冬の北海道旅行を充実させる鶴雅リゾートの宿泊施設7選をご紹介します。
    提供:鶴雅グループ
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    1. 北海道を代表する大自然!湖で楽しむ冬のアクティビティ「あかん湖 鶴雅ウイングス」

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    「あかん湖 鶴雅ウイングス」はJR札幌駅から車で約4時間30分、阿寒湖のほとりに位置するホテル。

    "ココロとカラダにやさしい"をコンセプトとしたホテルで、温泉や岩盤浴、フィットネスジムなどが充実したエンターテインメントスパ、北海道の食材をふんだんに使用したヘルシー料理がいただけるレストランなど、身も心もリフレッシュできるコンテンツが揃っています。

    客室は、2021年12月リニューアルした新客室「湖側デラックス和洋室」をはじめ、モダンな雰囲気。落ち着いた雰囲気のお部屋からは、阿寒湖や自然豊かな山々が望めます。

    阿寒湖の大自然を感じられる冬のアクティビティ

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    阿寒湖エリアで体験できるアクティビティは、トレッキングやノルディックウォーク、早朝の澄み渡る空気、凍て付いた湖が描くダイナミックな冬景色を愉しむモーニングカフェツアーなど様々。阿寒湖を知り尽くした経験豊富なガイドが案内してくれるため、知られざる豆知識や楽しみ方に出会えるかもしれません。

    人気
    ホテル
    あかん湖 鶴雅ウイングス
    北海道釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.09
    1件
    3件
    あかん湖 鶴雅ウイングス 1枚目あかん湖 鶴雅ウイングス 2枚目あかん湖 鶴雅ウイングス 3枚目

    『あかん湖 鶴雅ウイングス』について

    美しいレイクビューと北海道の食材を活かしたヘルシービュッフェが楽しめるココロカラダにやさしい、スタイリッシュな温泉旅館。「あかん遊久の里鶴雅」の大浴場もご利用可能です。
    利用シーン
    デートドライブおしゃれ女子旅穴場リーズナブル子連れ家族ひとり
    感染症対策済み
    住所
    〒085-0467 釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目 6番10号
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    ユーザーのレビュー
    北海道500投稿
    DJゴン太
    冬に利用しました。阿寒湖はかちこちに凍っていたのでわかさぎ釣りをしました。とてもいいところでした。全体的に落ち着いた感じで、デザインもおしゃれでした。アイヌ民族の彫刻や、文様があちこちに使われているところも素敵でした。お土産屋さんも充実していました。何種類か記念のスタンプがありました。温泉もゆっくり楽しめました。是非また行きたいと思います。何度も泊まっていますが大好きなホテルです。温泉もたくさん種類があります。館内着は浴衣ではなく作務衣なのでカップルで温泉旅館に来ていると浴衣だったらいいのになーといつも思います。思い出に残る素敵なホテルでした。阿寒湖周辺巡り、楽しかったです。夜スナックでお酒を飲みながら広いホールでカラオケするのが最高でした。
    投稿日:2020年7月1日
    公式HP(♦ベストレートでお得♦)
    ----
    ----
    ----
    1泊 5,400円〜/人
    1泊 10,152円〜/人
    あわせて読む
    【北海道】阿寒の自然と文化を体感!ココロもカラダも喜ぶ宿へ
    更新日:2021年8月31日

    2. 北海道最大の湖のほとりで過ごす「サロマ湖 鶴雅リゾート」

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    「サロマ湖 鶴雅リゾート」は、3つの市町にまたがるサロマ湖のほとりに位置するホテルです。こちらのホテルは、日々の喧騒を忘れるほどゆったりとした時間が流れる大人のリゾート。

    あるがままの自然が残されたサロマ湖周辺には、視界を遮るものがなく、目の前には果てしない水平線が広がります。そこで見られる夕日は、まさに絶景。息を呑むような美しい景色に圧倒されてしまうでしょう。

    また、「サロマ湖 鶴雅リゾート」はほぼ全ての客室やレストラン、温泉が湖に面しているのが大きな魅力。冬の湖は、結氷した湖面に雪が積もって真っ白です。夕方には赤く染まる湖、夜には夜空というように、1日の中で移り行く景色を楽しめます。

    海とつながる湖の圧倒的なスケール感が魅力

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    3つの市町にまたがり、オホーツク海へとつながるサロマ湖は北海道で最も大きな湖。(※"鶴雅リゾート 公式HP"参照)

    湖のほとりを散策したりと、そのスケールの大きさを感じながらアクティビティが楽しめます。手つかずの自然の中には野鳥が生息しているので、バードウォッチングも体験できるのが嬉しいポイントです。

    ホテル
    サロマ湖 鶴雅リゾート
    北海道網走・サロマ湖・美幌周辺
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    サロマ湖 鶴雅リゾート 1枚目サロマ湖 鶴雅リゾート 2枚目サロマ湖 鶴雅リゾート 3枚目

    『サロマ湖 鶴雅リゾート』について

    サロマンブルーと称えられる絶景のサロマ湖。夕刻の訪れとともにサンセットオレンジが湖面をドラマチックに塗り替えていきます。サロマ湖の色彩マジック、美食と名湯に加え、壮大な景観が旅の感動を彩ります。
    利用シーン
    デートおしゃれ女子旅穴場子連れ家族ひとり
    感染症対策済み
    住所
    〒093-0216 北見市常呂町栄浦306番地1
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    公式HP(♦ベストレートでお得♦)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    あわせて読む
    大人のための北海道ステイ。ゆっくりと流れる時を楽しむ【サロマ湖 鶴雅リゾート】
    更新日:2022年10月24日

    3. オホーツク海で冬の北海道を満喫「北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート」

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    「北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート」は、タイムスリップしたかのような空間が特徴のホテル。5世紀から9世紀にかけ、網走を含むオホーツク沿岸一帯で暮らし、忽然と姿を消してしまったオホーツク人への浪漫に思いを馳せる、"新しいスタイルのリゾート空間"をコンセプトとしています。

    客室は「古の座フロア」とタワー棟、別棟フロアに分かれ、どの客室にも、オホーツク文化のテイストを取り入れています。中でも、「古の座フロア」は全室露天風呂と専用庭が設けられており、より一層北海道の冬景色や空気を感じられます。

    大迫力の流氷が見られる!冬の湖で定番のアクティビティも

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    こちらで体験したいアクティビティは、流氷の景色を望める「網走流氷観光砕氷船 おーろら」や「流氷観光列車 流氷物語号」。オホーツク海の流氷は船の上や列車の中など、どこから見ても迫力満点です。

    また冬の湖といえば、ワカサギ釣りを思い浮かべる方も少なくないでしょう。網走湖では、そんな定番のワカサギ釣りも楽しめます。釣りに必要な道具は全てレンタルできるので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

    ホテル
    北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート
    北海道網走・サロマ湖・美幌周辺
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート 1枚目北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート 2枚目北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート 3枚目

    『北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート』について

    デザインコンセプトは北方民族とオホーツク文化。自慢の露天風呂付客室の他、和室・洋室・和洋室・洋座室など多彩な客室をご用意。太古の浪漫あふれる北天の丘の休日を、こころゆくまでお愉しみください。
    利用シーン
    デートおしゃれ女子旅穴場子連れ家族ひとり
    感染症対策済み
    住所
    〒099-2421 網走市呼人159
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    公式HPが最安値(ベストレート保証)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    あわせて読む
    古代オホーツク浪漫へ思いを馳せるリゾート空間【北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート】
    更新日:2021年9月8日

    4. 冬でも凍らない湖で過ごす!“水の癒やし力”をテーマにしたホテル「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌」

    鶴雅グループ
    「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌」は、環境省における水質調査で日本一に1年連続で選ばれた支笏湖のほとりに建つホテル。札幌から車で約1時間と、比較的アクセスのよい立地に位置します。

    ホテルのコンセプトは命の源である水に着目し、温浴やエステ、フィットネス、ウォーキング、食事、睡眠、情報など、あらゆる面から体と美容をトータルプロデュースすること。癒しと健康をテーマとする、充実した館内施設が大きな特徴です。

    透明度抜群!冬でもカヌーやカヤックが楽しめる

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    支笏湖は、冬でも湖が結氷しません。そのため、1年を通して透明度の高い湖面の景色を楽しむことができ、冬のアクティビティの幅が広いのも大きな魅力です。

    底が透明なクリアカヤックで浮遊して湖に生息する魚たちを覗いたり、ドライスーツを着用して湖に潜ったり、支笏湖の透明度を思う存分味わうことができます。

    他にも、氷に乗ったり湖に飛び込むアイスウォーク、毎年1月末~2月に開催される「支笏湖氷濤まつり」など、冬の支笏湖でしかできないアクティビティが勢揃いです。

    人気
    ホテル
    しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌
    北海道苫小牧・白老
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.09
    2件
    4件
    しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌 1枚目しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌 2枚目しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌 3枚目

    『しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌』について

    支笏洞爺国立公園内、支笏湖を臨む「水の謌」は、水の癒し力がテーマ。森と水の力をふんだんに取り入れた癒しの時間をお過ごしください。
    利用シーン
    ランチデートドライブおしゃれ女子旅穴場クリスマス子連れ家族ひとりランチデート子連れランチ穴場ランチランチ女子会ひとりランチ
    感染症対策済み
    住所
    〒066-0281 千歳市支笏湖温泉
    ユーザーのレビュー
    北海道10投稿
    mayu
    先週は支笏湖でランチバイキングと日帰り温泉♨️水中遊覧船で海底を観察したよー⛴湖の水面下には「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と呼ばれる、切り立った崖のような光景が広がっておりました👀チップも泳いでたよっ🐟🐟🐟ランチバイキングは野菜中心のヘルシービッフェ🥦🍅🥒🥕🌽んー🤔本当、ヘルシーだねこれは🫢ここの泉質はトロリとしてお肌に良い🫶    
    投稿日:2022年6月18日
    北海道500投稿
    DJゴン太
    ホテルのバイキングで食べたカヌレが今まで食べたことのないくらい美味しかったので購入しました。クッキーも一緒に購入しました。スイーツにこだわりがあるようで、どれも美味しそうかつ、食べたものは全て美味しかったです!小奇麗な店内のショーケースには美味しそうなスイーツが沢山並んでいて目移りしましたが、今回はTDお薦めの"たるまえ山シュー"を購入、早速食べてみるとサクサク感のあるシューの中にはぎっしりのクリーム、少しフルーティで自身が今まで食べたことのない美味、お薦めに納得の逸品でした。店の横にはウッドデッキ、テーブルと椅子があるので時間と天気次第でお茶を飲みながらスイーツを食べると美味しさが一段と増すかも知れませんね!外出自粛中にて数年前画像
    投稿日:2020年6月24日
    公式HPが最安値(ベストレート保証)
    ----
    ----
    1泊 19,800円〜/人
    ----
    1泊 14,040円〜/人
    1泊 14,040円〜/人
    あわせて読む
    北海道と言えば鶴雅リゾート!自然を満喫できる森の中のリゾートホテル
    更新日:2021年8月25日

    5. 札幌から好アクセス!温泉街で過ごす冬の北海道「定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌」

    鶴雅グループ
    yui
    「定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌」は、札幌都心にほど近い温泉街に位置するホテル。アクセスはJR札幌駅から車で約40分のため、観光拠点としてはもちろん、札幌市内にお住まいの方のプチ旅行にもおすすめです。

    定山渓の原生林とひとつづきのような館内には、図書ギャラリーやリスニングスペース、シガールームなど個々で好きな過ごし方ができる施設のほか、ラウンジで焼きマシュマロやハープの生演奏が楽しめます。

    客室は、和と洋の雰囲気が漂う落ち着いた空間。過ごしやすさの中に畳の香りや木の温もりが感じられ、くつろぎのひと時を過ごせるでしょう。

    温泉街と自然のコラボレーション!

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    深い森に包まれた定山渓エリアでは、歴史ある温泉街の情緒を感じながら自然を楽しめます。

    幻想的な雪景色に包まれる定山渓の散策をはじめ、真っ白な雪原を駆け抜ける犬ぞりや定山渓神社を会場に開催される「定山渓温泉雪灯路」など、温泉街の文化と自然、2つの体験をお楽しみください。

    人気
    ホテル
    定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌
    北海道その他南区
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.07
    1件
    4件
    定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌 1枚目定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌 2枚目定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌 3枚目

    『定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌』について

    「森を歩くように、森を感じていただきたい」そんな願いを託したリゾートが、渓谷美と森林の中に佇んでいます。四季が織り成す感動と豊かな森の物語をご体感ください。
    利用シーン
    デートドライブ食べ放題おしゃれ女子旅穴場映え子連れ家族ひとり
    感染症対策済み
    住所
    〒061-2302 札幌市南区定山渓温泉東3丁目192番地
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    ユーザーのレビュー
    北海道750投稿
    Harue
    ビュッフェでは写真に残ったのはデザートのみ(´艸`)お料理も美味しかったです♪
    投稿日:2019年7月16日
    公式HPが最安値(ベストレート保証)
    ----
    ----
    1泊 17,600円〜/人
    ----
    1泊 15,660円〜/人
    1泊 15,660円〜/人
    あわせて読む
    【札幌】森ビュッフェに森スパを満喫!「森」がテーマの癒しの空間へ
    更新日:2022年10月28日

    6. 日帰り利用もOK!家族での北海道旅行にもおすすめ「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」

    鶴雅グループ
    はらぺこえりむし
    「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」は、奥ニセコ昆布温泉の一角に佇む温泉旅館。杢のぬくもり、木目の細かい年輪をめでる和の美意識、その繊細な感性を大切にした、まるで別荘のような空間が特徴です。

    こちらの旅館の大きな魅力は、ニセコの温泉を満喫できる露天風呂やエステ、ニセコの旬の素材をつかった美味しい料理を気軽に楽しめる日帰り利用も可能であること。また、日帰りでも利用できるので、旅行中のちょっとした贅沢に利用してみるのもいいかもしれません。

    北海道のゲレンデはワンランク違う!子どもも楽しめるキャンプやアスレチックも

    鶴雅グループ
    ホテルのほど近くにある「ニセコアンヌプリ国際スキー場」では、スキーやスノーボードが楽しめます。こちらのスキー場は、高い雪質と圧倒的なスケールが大きな魅力。プライベートレッスンも開催されているので、家族やカップル、友人と仲間内でゲレンデを満喫できます。

    また、ニセコには子どもが楽しめるアクティビティも充実。子連れ旅行にはウィンターキッズデイキャンプやアドベンチャーパークなど、自然を感じられるアウトドアアクティビティもおすすめです。

    人気
    ホテル
    ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄
    北海道ニセコ・ルスツ周辺
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.06
    0件
    0件
    ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄 1枚目ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄 2枚目ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄 3枚目

    『ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄』について

    ニセコの静かな森の中、たおやかにやさしく杢に包まれる、そんな心安らぐ、和モダンな空間。森の息づかいと呼吸を合わせる癒しの空間でお寛ぎください。
    利用シーン
    デートドライブおしゃれ女子旅穴場子連れ家族ひとり
    感染症対策済み
    住所
    〒048-1511 虻田郡ニセコ町ニセコ393
    公式HP(♦ベストレートでお得♦)
    ----
    ----
    ----
    1泊 25,300円〜/人
    ----
    1泊 15,120円〜/人
    1泊 15,120円〜/人
    あわせて読む
    【ニセコ】客室露天風呂でリラックス!森の中の高級温泉宿「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」
    更新日:2021年9月10日

    7. 自然と観光のいいとこどり!北海道を五感で楽しむ「函館大沼 鶴雅リゾート エプイ」

    鶴雅グループ
    0ocaam
    「函館大沼 鶴雅リゾート エプイ」はJR大沼公園駅から徒歩約5分、函館中心部から車で約30分のところにあるホテル。こちらのホテルは、"花と緑と食のおいしい一日"をコンセプトとし、五感の全てが満たされるような、美しく雄大な自然に囲まれたロケーションが魅力です。

    函館からのアクセスがよいため、大自然と函館観光を1度に楽しめるのが嬉しいポイント。ホテルのレストランでいただける食材にも、函館近海で獲れた新鮮な魚介類がふんだんに使用されています。

    北海道のリゾート地で過ごす大人の休日

    鶴雅グループ
    鶴雅グループ
    函館大沼エリアは、北海道屈指の人気観光スポットである函館から車で約40分、大沼国定公園の大自然に包まれる静かなリゾート地です。

    こちらでは、カヌーや白鳥ウォッチングなど水上を楽しむアクティビティなど、大人の優雅な休日を過ごせます。観光とともに冬の北海道ならではの魅力を、ぜひ体験してみてください。

    人気
    ホテル
    函館大沼 鶴雅リゾート エプイ
    北海道函館
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.05
    0件
    0件
    函館大沼 鶴雅リゾート エプイ 1枚目函館大沼 鶴雅リゾート エプイ 2枚目函館大沼 鶴雅リゾート エプイ 3枚目

    『函館大沼 鶴雅リゾート エプイ』について

    五感の全てが満たされるようなロケーションにこだわった、フォトスポットにあふれる洋風ホテルです。お食事は大沼スローフードをコンセプトに北海道南部の食材を中心とした創作フレンチをご提供いたします。
    利用シーン
    デートおしゃれ女子旅穴場家族ひとり
    感染症対策済み
    住所
    〒041-1354 亀田郡七飯町大沼町85−9
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
    公式HP(♦ベストレートでお得♦)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    あわせて読む
    【北海道】大自然を満喫しよう!函館大沼の隠れ家的ホテル「函館大沼 鶴雅リゾート エプイ」
    更新日:2021年9月8日

    鶴雅グループを利用して冬の北海道を満喫しよう!

    鶴雅グループ
    今回は、冬の北海道を満喫できる鶴雅グループの宿泊施設7選をご紹介しました。北海道ならではの気候を活かしたアクティビティはもちろん、どの宿泊施設にも旅行を充実させる魅力がたっぷり詰まっています。

    この冬、北海道への旅行をお考えの方は、ぜひ鶴雅グループを利用してみてください。

    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2022年11月27日

    1. 1【2022】ユニクロ感謝祭が11月28日まで開催中!目…
      hmkw-07-rinn
    2. 2【スタバ福袋2023】当落発表は11月28日!中身のネ…
      kabutan
    3. 3【2022年11月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
      chanyama
    4. 4【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
      kabutan
    5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
      k__