【ニセコ】客室露天風呂でリラックス!森の中の高級温泉宿「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」

登別、定山渓に次ぐ北海道の温泉地として名高いニセコエリア。ニセコ町と蘭越町の町境にある昆布温泉は、羊蹄山の雪解け水が流れ湧き出す湧水地としても有名です。今回訪問した「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」は、元々保養所だった施設が高級リゾートホテルへ変貌を遂げたホテルの1つ。森の中に佇む鶴雅グループ屈指の高級宿に宿泊し、途中周辺の観光スポットでグルメを楽しみながら母娘2人でのんびり贅沢を堪能してきました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:鶴雅リゾート株式会社
この記事の目次

マイナスイオンに包まれリラックス!森の中に佇む高級宿へ

はらぺこえりむし
ニセコ町から蘭越町へ抜けてすぐの森林のなかにある「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」。駐車場へ入庫してすぐ、スタッフの方が荷物を運んでくださりました。エントランスにあるマウンテンバイクは貸出しもしているそう。

おもてなしの心が光る!アイヌ文様がちりばめられた北海道らしい空間

はらぺこえりむし
広くて開放感のあるロビー。北海道の宿らしく、アイヌ文様が散りばめられています。
はらぺこえりむし
ソファーと沢山のクッションが並ぶラウンジ。壁面には沢山の本やCDが並び、自由に客室へ持ち込むことができます。

ラウンジに案内されると、早速ウェルカムドリンクの番茶と留寿都村の名物・味噌まんじゅうが出てきました。

客室露天風呂のある広い客室に感動!マッサージチェアも完備されています

はらぺこえりむし
広い客室にはマッサージチェアも完備。通路の給湯ブースにはミネラルウォーターやお茶のティーパック、コーヒーメーカーなども置かれています。
はらぺこえりむし
露天風呂からの景色は一面の森。洗面所から、洗い場、露天風呂へと続きます。
はらぺこえりむし
アメニティも充実!ラベンダーの香りがする備え付けのコスメは館内の売店で購入することができます。洗面ボウルは2か所あり、忙しい朝も順番待ちをする必要がないのが嬉しいですね。
はらぺこえりむし
館内着の作務衣と足袋。作務衣は3サイズ部屋に備え付けられていました。
はらぺこえりむし
部屋の名前が入った木製のルームキーケースは首から下げられるタイプ。部屋の名前は、ニセコ近郊の山にある植物の名前が付けられているんですって!

フリードリンクが充実!バルコニーにはハンモックや足湯もあります

はらぺこえりむし
ラウンジの奥には足湯のあるバルコニーがあり、滝を眺めながら足湯に浸かったり、ハンモックに揺られながら休憩したりとのんびりできる空間に。
はらぺこえりむし
ソフトドリンクはもちろん、ワインやビールなどのアルコール類も。バルコニーでいただけるフリードリンクも充実していますよ!
はらぺこえりむし
のんびり足湯に浸かりながらのビールは最高でした!

夕食はたっぷりすぎて食べきれない!?創作和食のコース料理に舌鼓

はらぺこえりむし
夕食、朝食ともに、食事はこちらの料理屋「松籟」でいただきました。
はらぺこえりむし
夕食はコース料理なのですが、今回は特別に全てのお料理を並べていただきました。地元・後志管内のおいしい野菜や北海道近海で獲れた魚介類が中心の創作和食。

高級感のある器で提供される日本酒

はらぺこえりむし
錫の食器で提供される日本酒。器のデザインはどれも高級感がありとてもおしゃれでした。フリードリンクのお酒の銘柄は豊富にあり、日本酒は3種類ありました。
  • 二世古酒造 本醸造 名水酒京極 辛口
  • 千歳鶴 本醸造 なまら超辛
  • 男山 生酛 純米酒

他には焼酎やワイン、ビールやウィスキーがありましたが、どれも北海道産のものが多く産地へのこだわりを感じました。

【先付】帆立貝の黄味酢掛け

はらぺこえりむし
先付は帆立貝の黄味酢掛け。彩鮮やかな見た目と個性的でオシャレな食器のデザインがフォトジェニックですね。

【前菜】ニセコ野菜の盛り合わせ・鰊酢味噌和え

はらぺこえりむし
前菜はニセコ野菜の盛り合わせ、鰊酢味噌和え。さっぱりとした酢味噌がアクセントになり食欲をそそります。

【小鍋】白味噌仕立ての小鍋

はらぺこえりむし
白味噌仕立ての小鍋には、目抜き、占地、ペコロス、千枚芋といった、ちょっと珍しい食材が使われていました。素材のうまみが溶け出したコクのあるスープに思わず舌鼓。

【造里】五種盛り

はらぺこえりむし
お造里は本鮪、平目、雲丹、牡丹海老、北寄貝の5種。北海道自慢の海の幸を存分に堪能できます。

【焼物】焼鱈場蟹

はらぺこえりむし
この日の一品は焼鱈場蟹。ぷりっとした蟹の身を香ばしく焼いた、素材の味を楽しめる一品です。セロリの当座煮や紫玉葱、茄子やズッキーニなどの野菜で彩もしっかりと。

【焼物】ずわい蟹の野菜巻繊焼き

はらぺこえりむし
こちらはずわい蟹の野菜巻織焼き。蟹づくしの贅沢なコースでした。

【煮物】時しらずと浅利のトマトスープ仕立

はらぺこえりむし
蒸し物は、時しらずと浅利のトマトスープ仕立。あっさりとしたトマトスープに時しらずと浅利のエキスが溶け込んだあじわい深い一品です。

【強肴】道産黒毛和牛のロースト

はらぺこえりむし
今回の夕食で一番のお気に入りだった一品が、こちらの道産黒毛和牛のロースト。やわらかく甘みのあるミディアムレアの牛肉が口の中でとろけるんです。付け合わせの、ニセコ野菜の盛り合わせで地元食材の素材の味も堪能できました。

【食事】帆立と新生姜の土鍋御飯

はらぺこえりむし
ご飯ものは、地元・蘭越産のゆめぴりかを使った浅利と新生姜の土鍋御飯。土鍋に入った炊き込みご飯は時間が経っても温かいままいただけるので、ゆっくり食事を楽しむことができますね!ほか、赤だしのお味噌汁と2種の香の物もいただきました。

【水菓子】自家製プリン ミルクアイス添え

はらぺこえりむし
デザートにはほろ苦カラメルのプリンとバニラアイスをいただきました。ほろ苦いカラメルと甘さ控えめのプリンに、ひんやり冷えたアイスがマッチ。最後まで大満足な夕食でした!

3つのドリンクで体も元気に!ご飯とお粥が選べる朝食

はらぺこえりむし
朝食はメインの魚と白米orお粥を選ぶことができます。私は焼鮭と白米、母は塩鯖とお粥を選びました。
はらぺこえりむし
1テーブルに1鉢いくらの醤油漬けが提供されるので、好みでご飯に乗せていただきます。朝からいくらがいただけるなんて贅沢。
はらぺこえりむし
小ぶりなグラスにはオレンジジュースとトマトジュース。ミルクは赤井川村にある山中牧場のものです。
はらぺこえりむし
食後にはコーヒーか紅茶と、フルーツの盛り合わせをいただきます。充実した朝食の時間を過ごせました。

夜はまた違った雰囲気に!ムーディーな大人の時間を楽しんで

はらぺこえりむし
ラウンジは夜になるとムーディーな雰囲気に早変わり。現在は休止中ですが、中央の暖炉で焼きマシュマロを楽しむことができます。
はらぺこえりむし
ラウンジの入り口にはワインやソフトドリンクのドリンクバーが常設してあります。全てセルフサービスで、ワインは赤、白、ロゼから4つの銘柄をラインナップ。
はらぺこえりむし
ラウンジでは夕方6時まではふかし芋、夜9時からはお茶漬けの無料サービスもあります。食前食後の小腹満たしにぴったりですね。
はらぺこえりむし
ラウンジの脇にはバーもあり、ホテル自慢のスピーカーから流れる音楽を聴きながらお酒を楽しむことができます。浴衣の貸し出しサービスも行っているので、おしゃれな浴衣に着替えて雰囲気に浸るのもいいですね!

大浴場&露天風呂も楽しんじゃう?売店には厳選されたおみやげも

はらぺこえりむし
各部屋にお風呂はついていますが、中には露天風呂のない部屋も。大浴場では、2種類の露天風呂に入ることができます。
はらぺこえりむし
広くきれいな洗い場。もちろん、シャンプーなどのコスメも完備されています。
はらぺこえりむし
脱衣所も広く、ゆっくりと湯上りの体を休めることができますよ!
はらぺこえりむし
ラウンジ横の売店には、地元の工芸品やおみやげのお菓子が充実。ビールやおつまみも販売しています。
他にも、ニセコ界隈の観光情報が映像で流れる喫煙所や、パソコンを使って作業ができるブースもありました。

ニセコに行くならぜひとも寄りたい!筆者おすすめの絶景&グルメスポット

はらぺこえりむし
大きくそびえる美しい羊蹄山。夏のこの時期は、羊蹄山麓界隈が名産地でもあるジャガイモの花が満開に咲いています。

羊蹄山を見るならココ!美味しいものも食べられるベストスポット「ミルク工房」

はらぺこえりむし
SNSなどで羊蹄山をバックに干し草ロールやトラクターに乗った写真が撮れるスポットとしても有名な「ミルク工房」。人気の自家製のジェラートやソフトクリームはもちろんですが、焼き立てのエッグタルトはとろとろの食感&卵の味と乳製品のうまみをたっぷり感じられる絶品です!
ニセコミルク工房 高橋牧場(ニセコミルクコウボウタカハシボクジョウ)
ニセコ・ルスツ周辺/洋菓子(その他)、アイスクリーム、ソフトクリーム
ニセコミルク工房 高橋牧場(ニセコミルクコウボウタカハシボクジョウ) 1枚目
ニセコミルク工房 高橋牧場(ニセコミルクコウボウタカハシボクジョウ) 2枚目
ニセコミルク工房 高橋牧場(ニセコミルクコウボウタカハシボクジョウ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
8件
-
-
【ニセコ高橋牧場】ゴールデンウィーク中で賑わってました😊牛乳ドリンクむちゃくちゃ甘い、、😊
ニセコ高橋牧場てソフトクリーム!仕事中の休憩でソフトクリーム。牛乳ソフトクリームだけどさっぱり系かな?さすが観光地!カップルが多くて…おじさん達は場違いでした〜ご馳走様でした〜
外部サイトで見る
星評価の詳細

地域の名産品がずらりと並ぶ!道の駅「ニセコビュープラザ」

はらぺこえりむし
ミルク工房の商品は町内の道の駅「ニセコビュープラザ」でも一部購入することができます。駐車場から眺める羊蹄山は圧巻の美しさ!敷地内の野菜直売所には珍しい野菜がたくさん並んでいて、いつも多くの人で賑わっています。
道の駅ニセコビュープラザ
ニセコ・ルスツ周辺/その他
道の駅ニセコビュープラザ 1枚目
道の駅ニセコビュープラザ 2枚目
道の駅ニセコビュープラザ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
北海道虻田郡ニセコ町字元町77-10
営業時間
開館時間:日月火水木金土祝 9:00~18:00 観光案内所 休館日:年中無休
道の駅ニセコビュープラザ北海道虻田郡ニセコ町字元町77-10営業時間8:30〜18:00TEL0136-43-2051駐車場 普通車 101台(障害者用2)大型 10台荒々しい木肌を生かした外観が周囲の風景にぴったりマッチ、ニセコ町の玄関口に建つ道の駅🧐
星評価の詳細

羊蹄山を眺めながらゆったりカフェタイム「Jojo’s cafe&bar(ジョジョズ カフェ&バー)」

はらぺこえりむし
毎年国内外から多くの人が訪れる倶知安町の比羅夫地区。ウィンタースポーツのメッカであるこの地域にある「Jojo’s cafe&bar(ジョジョズ カフェ&バー)」のテラスからも、綺麗な羊蹄山を見ることができます。2階がカフェバー、1階にはボルタリング施設とショップがあり、ここ以外でも北海道内の系列店で様々なアクティビティを楽しむことができますよ!
ジョジョズ カフェ&バー(JoJo's Cafe&Bar)
ニセコ・ルスツ周辺/ハンバーガー、洋食、カフェ
ジョジョズ カフェ&バー(JoJo's Cafe&Bar) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
ジョジョズ カフェ&バー(JoJo's Cafe&Bar) 2枚目
ジョジョズ カフェ&バー(JoJo's Cafe&Bar) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
¥1,000~
¥2,000~
ニセコは美味しいお店が多いです。
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

道中の食事はここで決まり!「ヴィラルピシア」で海と山の恵みを堪能しよう

はらぺこえりむし
昨年本社が北海道に移転したお茶ブランド「LUPICIA」。倶知安町にあるヴィラルピシアでは、お茶の販売はもちろん、北海道ならではのフレーバーをプラスしたオリジナルビールも販売しています。
以前はブティックとレストランしかありませんでしたが、現在はスイーツショップが完成し話題に。今回は、店舗限定のダージリンソフトをいただきました。
ヴィラルピシアブティック
ニセコ・ルスツ周辺/洋食、パン、ケーキ
ヴィラルピシアブティック 1枚目
ヴィラルピシアブティック 2枚目
ヴィラルピシアブティック 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
ヴィラルピシアは、ニセコにあるLUPICIAの実店舗🏡ブティックでは焼きたてパンやお惣菜が売っていて、テイクアウトして外のお庭で羊蹄山を眺めながらランチができます🍴😋🥐2枚目3枚目の写真がお惣菜の写真です🥕🐔🥗他にもジェラートやケーキなども売っていますし、アートギャラリーもあります‼️ルピシアファンの方は是非一度いらして下さいね🚙💨_テイクアウト_テイクアウト
外部サイトで見る
星評価の詳細

北海道の海の幸をたっぷり「柿崎商店 海鮮工房」のウニ丼

はらぺこえりむし
往路は国道5号線経由で現地へ向かったので、余市町の「柿崎商店 海鮮工房」でランチを。ちょっぴり贅沢して、生バフンウニが折1つ分どーんっと乗っかったうに丼(時価)を堪能してきましたよ!リーズナブルな価格でいくら丼やカニ汁などの海鮮料理を堪能できるので、北海道の海の幸をたっぷりと楽しみたい方におすすめです。
柿崎商店 海鮮工房(かきざきしょうてん )
積丹半島・余市・キロロ/魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
柿崎商店 海鮮工房(かきざきしょうてん ) 1枚目
柿崎商店 海鮮工房(かきざきしょうてん ) 2枚目
柿崎商店 海鮮工房(かきざきしょうてん ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
4件
14件
-
-
柿崎商店海鮮工房🐟余市で水産会社直営のお店🐡 1Fがお魚屋さん 2Fが飲食店で柿崎商店海鮮工房です。海鮮丼から焼き魚定食など、新鮮で美味しい魚介類などが食べれますよ、私も札幌に住んでいる頃は、何度か行きました。車を停める場所がなかったり、混雑していて少し待たされたりしてました。それでも食べる価値ありです。写真は、前に撮影したものになります。同じく余市に、ファミリーずし ガーデンハウスがあります。ガーデンハウスは、ボリュームがあり美味しいと人気のお店余市の観光⚫︎山中牧場⚫︎ニッカウィスキー工場⚫︎余市ワイナリー⚫︎フゴッペ洞窟⚫︎余市宇宙記念館(スペース童夢)他にも果樹園などフルーツが美味しい余市です。📍柿崎商店海鮮工房住所  北海道余市郡余市町黒川町7丁目25電話  0135-22-3354営業時間 9:00〜18:00定休日  木曜日
柿崎商店。電車の時間があまり無く海鮮丼などは食べれませんでしたが鮮魚や野菜などを売っているところはちょっとみて周りました。店頭にも発泡スチロールの箱売りでめっちゃ安い鮮魚を売ってて近くに住んでいるなら買いたいなぁ、と思いました。    
外部サイトで見る
星評価の詳細

「山中牧場」の出来立てパンも外せない!

はらぺこえりむし
復路は赤井川村を経由したので、「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」の朝食にも登場した「山中牧場」で軽食を。焼き立てのウィンナーパイには自家製の発酵バターがたっぷりと練り込まれていて、あつあつのパイをかじるとカリッジュワッとバターの香りがあふれてきます。一度食べるとやみつきになるかも!?
山中牧場
積丹半島・余市・キロロ
山中牧場 1枚目
山中牧場 2枚目
山中牧場 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ザ北海道的な、牧場ソフトクリーム。もちろん美味しいです!味は好みがあると思いますが、イートインスペースも綺麗だし、通りがかりに寄るにはベストかと思います!道を走っていると、大きなソフトクリームの立体看板があるので、思わずお店に入ってしまうかもしれませんね外出自粛中にて昨年度画像
星評価の詳細

自然の恵みを感じる一番の「美味しいもの」それは水!

はらぺこえりむし
「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」のすぐそばに、実は羊蹄山の恵みをたっぶりと受けた美味しい水「甘露水」の湧水場があるんです。ホテルの中でも飲むことができますが、時間があればぜひ現地へ足を運んでみて下さい。
甘露水
ニセコ・ルスツ周辺/その他
甘露水 1枚目
甘露水 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
北海道虻田郡ニセコ町ニセコ413
アクセス
(1)JRニセコ駅からニセコパノラマラインに向かい、車で10分
営業時間
営業時間:なし
ニセコグランドホテルの向かいの「さかもと公園」にある湧き水の水汲み場です。駐車場もあるので、利用しやすいです。昭和天皇がニセコに宿泊した際に湧き水を飲んで、「甘露である」と言ったことから、甘露水という名前になったようです。このお水もまろやかでコーヒーや茶に適したお水でした。この周辺は昆布温泉という温泉地です。羊蹄山の水汲み場ほど人はたくさんいませんでしたが、水汲みに来ているかたがいました。
星評価の詳細

魅力あふれる羊蹄山麓エリア!杢の抄で最高の贅沢を満喫して

はらぺこえりむし
森の奥にある隠れ家のような高級ホテル。ラグジュアリーな空間でのんびりすごす、そんな贅沢もいいのではないでしょうか?
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!
ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄
小樽・ニセコ・積丹/旅館
ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄 1枚目
ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄 2枚目
ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
2件
住所
〒048-1511 虻田郡ニセコ町ニセコ393
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄にて(お食事編)7月に宿泊したお宿、杢の抄さんのお食事編和食のお食事は味付けがとっても丁寧で本当に美味しくて感動的清流を眺めながらの朝食は、清々しくて気持ちよくいただけましたまた伺いたいな@nonono3o3様、ご協力ありがとうございました😊

公式HP(♦ベストレートでお得♦)

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
58,080円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

39,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
39,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08