ニセコで紅葉を楽しむお出かけを!自然に囲まれた癒しスポット7選

北海道・ニセコでは、紅葉が楽しめるって知っていましたか?この一帯は、スキーやスノーボードのスポットとして海外からも集客のある近年注目の観光地です。今回は実際にニセコに滞在経験のある筆者が、紅葉の見れるおすすめスポットに注目してご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. ニセコの紅葉を楽しめる「ふきだし公園」へお出かけ♪

まずおすすめするニセコの紅葉プランは、「ふきだし公園」でのお散歩です!
ふきだし公園では、自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が湧き出ているんだとか!(※"北海道京極町公式ウェブサイト"参照)

環境省の名水百選にも選ばれた湧き水を汲みに、海外からの観光客も多いこちら。(※"環境省名水百選"参照)売店や遊具、バーベキューハウスなどの施設を備えた公園は、家族連れや友人、カップルで訪れるのもおすすめです◎

見頃は10月中旬から下旬、アクセスは京極バスターミナルから徒歩で約15分、または車での場合、名水プラザ側第一駐車場、湧水口側第二駐車場、京極温泉駐車場がご利用いただけます。
ふきだし公園
ニセコ・ルスツ周辺/その他
ふきだし公園 1枚目
ふきだし公園 2枚目
ふきだし公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
13件
住所
北海道虻田郡京極町川西45
アクセス
(1)京極バスターミナルから徒歩で15分
タカシいいなー‼️😆どっかに吊り橋ねーかなー‼️って探してみたら、真下に🐜アリマシタ爆🤣🤣‼️真下って何処やねーーン‼️爆🤣🤣、かなんか言うとりますが😅、ルスツ高原の近く爆細川タカシ爆記念館の近く爆、京極町にありますふきだし公園‼️爆  まだ面白いこと言ってないので、ふきださないでね‼️爆🤣🤣ココは綺麗なお水が湧いて噴き出してて😆、日本の名水10000選に選ばれてるとかいないとか爆🤣🤣‼️ゼロ多過ぎダローってね爆‼️とても綺麗なお水で、水汲みに来てる方も多数‼️観光客も多数‼️でした😊木漏れ日と水の流れる音😆、凄く癒されました😊湧水の中には、尺イワナが悠々と泳いでいました😊見つけたよーーッ☆‼️吊り橋‼️爆😎そんじゃ行くゼーーーッ☆‼️ダーーッ‼️いの字‼️着地がお猿さんみたいだぜーーっ😇爆‼️シマエナガキュン🫰居たよーーッ爆🤣🤣‼️いやいや、置いたのね爆🤣🤣‼️
ふきだし公園(京極町道の駅)羊蹄山の伏流水が湧出しているスポット。すぐそばに道の駅もあります。遊歩道が整備されていて、水の音を聴きながら、お散歩ができます。もちろん湧水口もあり、水汲みスポットとして人気です。道の駅には、水汲み用容器も販売されていました。水と緑が美しい、きっと夏は涼しくて良さそうな雰囲気の場所でした。
星評価の詳細

2. ニセコの紅葉をハイキングコースから楽しめる「神仙沼」!

次にご紹介するニセコのおすすめ紅葉プランは、「神仙沼(しんせんぬま)」でのちょっとしたハイキング。

海抜750m以上の高原に位置する自然林は、多くの湖や沼、湿原に囲まれた人気の観光スポットです。(※"北海道共和町公式ホームページ"参照)
その美しさに魅了されたリピーターを生む「神仙沼」、ちょっと気になりますよね!

整備された道を進もう

観光地なだけあって、沼の周りの木道はきちんと整備され、歩きやすいです。
紅葉シーズンはやや混雑が予想されるため、朝などに行くと落ち着いて観光できますよ◎

ハイキングといっても平坦な道を歩いていくお散歩のような初心者向けコースなので、安心してください♪
ただ、靴はヒールなどより運動靴がおすすめです◎

見頃は9月下旬から10月中旬頃、アクセスは、小沢駅から車で約30分で、駐車場もあります。
神仙沼自然休養林
ニセコ・ルスツ周辺/その他
神仙沼自然休養林 1枚目
神仙沼自然休養林 2枚目
神仙沼自然休養林 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
3件
住所
北海道岩内郡共和町前田
アクセス
(1)小沢駅から車で30分
営業時間
営業:6月上旬~10月下旬
星評価の詳細

3. ニセコの紅葉を山頂から眺める「ニセコアンヌプリ」

aumo編集部

※画像はイメージです。

もうひとつのおすすめハイキングコースが、「ニセコアンヌプリ」です。
入り口から約1.3kmの「アンヌプリゴンドラコース」は頂上まで歩いて約1時間ほどかかります。

ハイキングに慣れている方は、帰りに歩いて約2時間半の「見返り坂コース」でニセコノーザンリゾートまで下るのもおすすめ。
他にも、五色温泉方面から登り約2時間のコース、グランヒラフ方面への下り約1時間半のコースがあるので、行く前にホームページを確認してみてください!(※"ニセコアンヌプリ公式ホームページ"参照)

山頂から望むのはニセコの山々

山頂は標高約1,308mで、パノラマライン(道道66号線)も望むことができます。
ゴンドラの運行時間は9:00~16:30ですが、最終乗車時刻は14:15なので注意してくださいね!(※"ニセコアンヌプリ公式ホームページ"参照)

見頃は10月上旬から中旬、アクセスは、JRニセコ駅からニセコバスに乗り約30分(湯元温泉下車)、または車でニセコ市街地から約35分です。
ニセコアンヌプリゴンドラ
ニセコ・ルスツ周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ485
アクセス
(1)ニセコ駅からバスで15分
営業時間
休業:夏 2018年7月中旬~2018年10月上旬 夏期
星評価の詳細

4. ニセコの紅葉が湖に映る絶景を撮る「半月湖」

次にご紹介するニセコの紅葉おすすめプランは、「半月湖」のある自然公園での写真撮影です!

写真のように、湖に映る紅葉を撮ろうと人が訪れる「半月湖自然公園」。羊蹄山のふもとにある三日月形の湖で、湖畔から山頂を望むこともできます。
赤や黄色に色づいた絶景を、写真に残してみませんか?

見頃は、10月上旬から下旬、アクセスは倶知安駅(くっちゃんえき)からバスで約15分、さらに徒歩約30分なので、車のある方はそちらをおすすめします◎
半月湖
ニセコ・ルスツ周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道虻田郡倶知安町
アクセス
(1)倶知安駅/バス/15分/さらに徒歩/30分
星評価の詳細

5. ニセコの紅葉を落ち着いた空間で「鏡沼」

もうひとつのおすすめプランが、「鏡沼」に映った紅葉の写真撮影です!

この「鏡沼」は、先ほどの「ニセコアンヌプリ」の中腹にあるのですが、行き方が2つあります。
1つは、HANAZONOゴルフコース近くから入るルートで、もう1つは道道58号線(倶知安町字花園~五色温泉)沿いから入るルートです。

沼には風に吹かれて移動し続ける浮島があるそう。ぜひ探してみてください♪

水面に映る青空もきれい♪

aumo編集部
晴れた日には、青空や雲もこんなにきれいに水面に映るので、ぜひ晴れた日にお出かけしてみてください♪

また、紅葉だけでなく、鳥や植物の多い湿原なので、忙しい日々から抜け出してリフレッシュしたい方におすすめですよ◎
鏡沼は地元の知る人ぞ知る観光地なので、人混みが苦手な方にもおすすめです。

見頃は10月上旬、アクセスは車でJR倶知安駅から約20分です。
鏡沼
ニセコ・ルスツ周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道虻田郡倶知安町
アクセス
(1)倶知安駅/車/25分/さらに徒歩/40分
星評価の詳細

6. ニセコの紅葉を足湯と共に楽しむなら「大湯沼」

次にご紹介するニセコのおすすめ紅葉プランは、温泉とのコラボレーションです。
ニセコ湯本温泉にある「大湯沼(おおゆぬま)」は、標高約560mにある、足湯スポット。
ニセコ湯本温泉の源泉が、雪の降らないシーズンのみ楽しめます♪

入場は無料です。遊歩道に囲まれているので、そこから写真を撮りましょう◎
レストランやコンビニなどから離れているので、訪れる際は注意してくださいね!

見頃は10月で、ニセコ駅からバスで約25分か、車でのアクセスが可能です。(駐車場無料)
大湯沼
ニセコ・ルスツ周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道磯谷郡蘭越町湯里
アクセス
(1)ニセコ駅からバスで25分
星評価の詳細

7. ニセコの紅葉を温泉旅館で楽しむなら、ニセコアンヌプリ温泉 「湯心亭」

もうひとつのおすすめの温泉が、「湯心亭(ゆごころてい)」の温泉です。
「ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭」は、楽天トラベルアワードを6年連続受賞した高評価の宿。(※"楽天トラベル"参照)

ニセコの南麗から湧き出す源泉の露天風呂につかりながら、紅葉を眺めるなんて素敵ですよね♪

紅葉シーズンの9~11月は、13:30~17:00で、JRニセコ駅やバスのモイワ分岐点から無料の送迎バスがあるので、予約して利用することが可能ですよ◎
ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭
ニセコ・ルスツ周辺/旅館
ニセコアンヌプリ温泉湯心亭 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ438
アクセス
札幌より 車/  ~国道230号線~中山峠経由 車以外/函館本線ニセコ駅下車、中央バス、北海道リゾートライナー 新千歳空港より 車以外/函館本線ニセコ駅下車、中央バス、北海道リゾートライナー 最寄り駅1 ニセコ 補足 車/駐車場は無料(40台)となっております(予約不要) 車以外/ニセコ駅より送迎可(ご利用の3日前までの要予約/時間限定)
宿泊時間
14:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
13,960円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
13,960円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

ニセコは紅葉シーズンも楽しめる!

ニセコの紅葉シーズンの楽しみ方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ハイキングや温泉など、リフレッシュできそうなところから、写真映えしそうなところまで、紅葉と一緒に楽しめそうなスポットを幅広く見てみました。友達やカップル、家族でまったりしたお出かけをするのにとってもよさそうですよね♪

ニセコへ冬に行ったことのある方も、ニセコをはじめて知った方も、秋のニセコもおすすめなので、ぜひ紅葉を目指して行ってみてください♡
あわせて読む
ニセコ温泉で上質旅。ラグジュアリーに自然を感じる高級宿5選
更新日:2024年1月26日
あわせて読む
札幌発、日帰りでニセコの秋を満喫しよう!紅葉の穴場スポットを紹介
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora