【新庄のホテル】東北新幹線から直通で行ける新庄駅!おすすめ4選

東京駅から東北新幹線を使えば直通でアクセスできるのが山形県新庄市です。最上地方の中心地として発展した新庄市は豪雪地帯としても知られる風情ある場所でゆっくりホテルに泊まりましょう!観光やビジネスにぴったりのホテルや風情を味わえる旅館を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ホテルの前に!新庄市の見どころと立地を解説

山形県新庄市は、山形県の北東に位置しています。東北新幹線と福島駅で分離する山形新幹線の終着駅でもあり、新庄を拠点に酒田方面、秋田方面、鳴子方面へと向かう旅行客も少なくありません。

日本百名山の一つ『神室山』(標高1,365m)は市のシンボル的存在で、美しい山並みは市の自然を象徴するスポットとして有名です。

松尾芭蕉ゆかりの地として知られ、そばが有名

神室山だけでなく、新庄市内を流れる『最上川』も歴史ある景観スポットです。最上川は松尾芭蕉の『おくのほそ道』にも登場する山形県を代表する河川で、松尾芭蕉ゆかりの地が市内には点在してます。

松尾芭蕉だけでなく、正岡子規や斎藤茂吉など有名な俳人・歌人も同市を訪れました。多くの俳句や短歌をはじめ、市内には句碑や記念碑もたくさん残っていますよ◎

冷涼な気候を生かしたソバ生産も盛んな新庄市ではそばも名物の一つです。市内には10軒を超えるそば店があり、仙台や東京からリピーターが訪れる名店も少なくありません。

東北各都市、東京からアクセスが良い

東京駅発の東北新幹線・山形新幹線に乗ってしまえば、新庄駅までは乗り換え不要(山形新幹線は福島駅で分離)と首都圏からのアクセスは非常に良いです。

東京駅からは山形新幹線を使って最短3時間11分、新庄駅から山形駅まで出てしまえば、仙台までも約70分で到着します。JRの在来線を使えば、酒田市方面や宮城県大崎市方面にもアクセスできますよ◎

立地重視なら新庄駅周辺ホテルが便利

各方面へのアクセスを重視したいときには、新庄駅周辺のホテルを選ぶと便利です。同駅には福島駅から山形、秋田を経由して青森までを結ぶ奥羽本線のほか、陸羽東線、陸羽西線も乗り入れてます。新庄駅自体が複合交流施設と隣接しており新庄・最上地方の歴史や文化を学ぶこともできますよ。

駅徒歩5分 ニューグランドホテル新庄

駅から近く、リーズナブルな価格で快適な時間を過ごせるのが『ニューグランドホテル新庄』です。このホテルには、シングルルーム・ツインルーム・ダブルルーム・和室の4タイプがあり、自分のニーズに合わせて部屋を選べます。

ステーキ重や魚を使ったディナーコースなど、いろいろなジャンルの料理を楽しめるのも嬉しいポイントです。アメニティも充実しており、 手荷物を減らしても安心して宿泊できます♪

住所:山形県新庄市若葉町4-23
電話番号:0233-23-1111
交通・アクセス:新庄駅より徒歩約5分
インターネット:全室無線・有線対応(無料)
駐車場:あり

朝食無料が嬉しい!ホテルルートイン新庄駅前

朝食無料のサービスに加え、ロビーではドトールのウェルカムコーヒーサービスを行っているのが『ホテルルートイン新庄駅前』です。

このホテルの魅力は、目的に合わせたお得な宿泊プランが用意されている点にあります。例えば、食事をホテルで済ませたい人向けには、平日シングルルーム限定の1泊2食プランが用意されており、観光まで楽しみたい人向けには、最上川の舟下りが楽しめる舟下りプランなどがありますよ。

交通・アクセス:新庄駅より徒歩約1分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:94台
ホテルルートイン 新庄駅前
新庄・最上
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
外部サイトで見る
星評価の詳細

駅前の格安ホテル!グリーンホテル新庄

短期から長期滞在まで、駅前に格安で宿泊できるのが『グリーンホテル新庄』です。

シングル大人1人¥5,000台からと、リーズナブルな価格で宿泊できるだけでなく、新庄駅や繁華街も徒歩圏内ですから素泊まりでも食事に困ることはありませんよ◎

住所:山形県新庄市若葉町7-31
電話番号:0233-23-0222
交通・アクセス:新庄駅より徒歩約2分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:あり

新庄はホテルだけじゃない!温泉宿もおすすめ

駅からは少し離れてしまいますが、少し足をのばせば温泉でゆっくり疲れを癒せる温泉宿もあります。自然に囲まれた温泉宿を紹介します。

清流を臨む♪旅館ゆめみの宿「観松館」

部屋にいながらも清流最上小国川のせせらぎを聞けるのが『旅館ゆめみの宿 観松館』です。この宿の歴史は江戸時代にまで遡り、昔ながらの温泉情緒を感じさせる佇まいとなっています。

旬の食材をふんだんに使用した地元の郷土料理を堪能できたり、神経痛や筋肉痛などに効果があると言われている源泉掛け流しの温泉を満喫できたりと、宿泊先での時間を充実させたい人におすすめの旅館です。

新庄駅からJR陸羽東線で瀬見温泉駅まで約21分なので、少し足をのばしてみてはいかがでしょうか。

電話番号:0233-42-2311
交通・アクセス:瀬見温泉駅より徒歩7分
駐車場:あり
ゆめみの宿 観松館
新庄周辺東部・最上町/旅館
瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館 1枚目
写真提供:じゃらん
瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館 2枚目
瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
山形県最上郡最上町大堀987
アクセス
東京より 車/東北自動車道村田JCTから山形自動車道へ入り山形方面~山形中央道東根IC~国道13号を新庄方面へ、新庄より47号を古川方面へ15km 車以外/新庄駅より車で20分(送迎あり/時刻限定/2日前要予約) 仙台より 車/東北自動車道へ入り岩手方面へ~古川IC~国道47号を新庄方面へ60km 車以外/JR陸羽東線瀬見温泉駅下車徒歩8分 最寄り駅1 瀬見温泉 最寄り駅2 新庄 補足 車/駐車場・150台ご用意しております(ご予約不要) バイクはピロティーにご案内しております(先着約10台)※冬季間は山形自動車道は川崎IC~山形IC間チェーン規制有り 車以外/瀬見温泉駅へは随時送迎あり。新庄駅は10名以上で送迎可能要予約
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
今をさかのぼること八百有余年文治三年(西暦1187年)に兄源頼朝の追っ手を逃れ岩手県平泉に向かう途中源義経・弁慶がこの瀬見温泉を通ったと言われていますその際かねてから身重の北の方が急に産気づき義経の子「亀若丸」が誕生しましたその産湯を探しに弁慶が山を下ってくると岩陰から立ち昇る湯煙を発見し薙刀でそこを掘るとこんこんとお湯が湧き出てきたと「義経記」に記されていますそれ以来八百年以上良質な温泉が現在も湧き出ています現在も瀬見温泉の中には当時の義経、弁慶伝説にまつわるたくさんの史跡名所が大切に保存されています旅館も情緒があっていい雰囲気👌💕料理も全て美味しくて言う事なし😍👍💕温泉も私の身体をすっぽり癒してくれました🍀😊✨翌日の出来たての温泉饅頭ももちもちで美味しかったぁ😋
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
13,420円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
13,420円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

新庄で山形の食と文化を楽しもう

山形県新庄市は、東西交通の要衝としてアクセスが良い場所にありながら、昔ながらの空気感や郷土料理を楽しめる人気のスポットです。

駅周辺の便利なホテルや、温泉が楽しめる旅館などいろいろな宿泊先があるので、目的に応じて宿泊先を選んで旅を充実させましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora