京都でおすすめの劇場5選!魅力的な芸で忘れられない時間を

京都にはジャンルの異なる劇場がそろっています。ちょっと敷居が高いと遠慮しがちな歌舞伎も、京都なら解説付きで観劇できますよ。おすすめの劇場を五つ厳選して紹介します。あなたの好みに合った劇場に足を運んで、思い出に残る感動的な時間を過ごしましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都の劇場で感動の作品を鑑賞しよう 

京都で感動的な体験がしたいなら、劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。魅力的なパフォーマンスが観られる劇場や、お腹をかかえて笑える漫才・演劇が観られる劇場など、個性的な劇場がそろっていますよ☆

まずは、下調べをして気になる劇場を見つけましょう。

好みの劇団や作品から劇場を選ぼう 

劇場といえば、大衆演劇を思い浮かべる人も多いでしょう。大衆演劇を行う劇団は、一家族からなる小さな劇団から数十人をかかえる大規模な劇団まであり、全国で130を超える劇団があるといわれています。

劇団によって公演の内容も歌舞伎や漫才・ミュージカルといろいろなジャンルがあり、「どれを選べばよいか分からない…」と悩んでしまうかもしれません。

そんなときは、大衆演劇専門の情報誌や歌舞伎公式総合サイトなどで、気になる作品や劇団を見つけましょう♪

ほとんどの公演は、昼の部と夜の部の2回に分けて開演されるので、休日の昼間に足を運んだり、仕事終わりに立ち寄ったりと、比較的に予定が立てやすいでしょう。

京都で劇場に行くなら!歌舞伎初心者もガイドで安心の「南座」

「歌舞伎のセリフは江戸時代の言葉を使っているから分かりにくい」という人も多いでしょう。せっかくお芝居を観に行っても、内容が分からなければ「また行こう!」とはならないですよね。

そんな歌舞伎初心者におすすめなのが、松竹が経営する『南座』です。

南座では、筋書と呼ばれるパンフレットやイヤホンガイド・字幕ガイドが販売されています。これには、それぞれの作品のあらすじや登場人物の関係性、見せ場などが解説してあるので、たとえ初心者でもお芝居の内容が理解できて、楽しめること間違いなしです♪

交通・アクセス:京阪電鉄 衹園四条駅[6番出口]よりすぐ
京都四條 南座
先斗町/その他
京都四條 南座 1枚目
京都四條 南座 2枚目
京都四條 南座 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
24件
住所
京都府京都市東山区四条大橋東詰
アクセス
(1)阪急電鉄 河原町駅[1番出口]より徒歩3分 (2)京阪電鉄 祇園四条駅[6番出口]よりすぐ (3)JR京都駅からはお車(タクシー)が便利です
営業時間
営業時間:公演により異なります
三月花形歌舞伎に行ってきました。なんと最前列!しかも撮影OKタイムがあり、中村壱太郎さんと南座のゆるキャラちゃんを近くから撮影することができました。プログラムが桜と松のふたつあり、今回は桜プログラムを鑑賞。舞台の演出で水性の何かが飛んでくる可能性があるとのことでビニール袋が配布されていました。一応ガードしましたがビニール袋が思ったより濡れていましたよ。迫力ある舞台を楽しめました〜!
京都テレビの岡崎体育の番組みていた"みなみーな”が出てきた〜🏮背中には、南座の文字!…まんま!NICE👍今度行ったら"みなみーな”グッズ買いたい❣️🎆……🎇……🎆今日は、秋田大曲花火大会。BS4Kで観ました❗️感動🥺でした。画面で観ながら ちょっと遅い夕食豚の生姜焼き🐽🥬🍅今日は、全国で花火が上がっていたんですね!泉州夢花火も4年ぶりに復活だったようです。さーて明日は、孫たちがやってくる〜お昼ご飯のリクエストは、カレー🍛とのこと。久しぶりに2種類煮込みまーす🫕🫕おやすみなさい💤🌓⭐
星評価の詳細

一度は訪れたい「京都劇場」

VDB Photos
京都劇場は、有名歌手のコンサートや劇団四季のミュージカルなどが観られる劇場です。

京都駅中央改札口を出てすぐに位置しているので、アクセスのよさも魅力ですよ。さらに詳しくみていきましょう♪

劇団四季の作品にお目にかかれる 

ミュージカル好きなら、外せないのが『劇団四季』ではないでしょうか。日本全国での公演を積極的に行っており、京都劇場もその拠点の1つです。

劇団員たちは、公平なオーディションを通過して選ばれたキャストばかりで、そのクオリティーの高さは折り紙付きといってよいでしょう。1度は訪れてみる価値ありですよ。

2019年7月28日からは、世界的文豪ヴィクトル・ユゴーの代表作『ノートルダムの瞳』が開演されます。興味のある人は早めにチケットを予約しましょう♪

豊富なグルメで食事も楽しみになる 

『京都劇場』の入り口がある2階フロアには、懐石料理やしゃぶしゃぶがいただける『がんこ』・京野菜の創作料理が楽しめる『京やさい料理接方来(せっぽうらい)』・昼は種類豊富なそばと丼、夜は居酒屋の『そば酒房徳兵衛』がそろっています☆

さらに、1階に塩モツ鍋がいただける『木村屋本店』、7階屋上広場には開放的な『カフェレストランチェント・チェント』があり、豊富なグルメが楽しめます。

演劇を堪能した後は京都ならではのグルメを味わいましょう。

交通・アクセス:JR京都駅「中央改札口」すぐ
京都劇場
京都劇場 1枚目
京都劇場 2枚目
京都劇場 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
劇団四季のミュージカル『ロボットインザガーデン』を見に行ってきたした。壊れかけた旧式ロボットの「タング」と傷心の男の心温まる物語。舞台の上の「タング」がわいくて、とても感動しました。今年、映画化されるとか。映画も見に行ってみたいです。ロビーにあったタングのオブジェ、よく見ると、京都らしく八つ橋のお菓子持ってました。
星評価の詳細

京都のプラネタリウムもある劇場「文化パルク城陽」

『文化パルク城陽』は、多目的コンサートホールやプラネタリウム・歴史民俗資料館・図書館などがある複合文化施設です☆

250台収容可能な駐車場を完備しているので、家族連れにもうれしいですね。

広い劇場で映画やコンサート鑑賞を 

『文化パルク城陽プラムホール(大ホール)』は、1,305席の広い劇場です。

関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏会やものまねライブ・映画の放映などが行われます。チケットは窓口や電話のほか、オンラインでも購入できるので、比較的に取りやすいでしょう♪

土日祝はレストランでランチバイキング 

同施設には、地産地消にこだわった料理がいただけるレストラン『星待ちキッチン』が併設されています。

城陽市特産のウメや寺田いも・イチジク、京都府産の魚や鶏肉などの新鮮な食材を使ったメニューは、平日限定ランチや辛さ控えめのカレーなどがあります。土日祝日にはランチバイキングが開催されるので、食べたいものをお腹いっぱい詰め込みましょう♪
文化パルク城陽 売店
城陽/その他
文化パルク城陽 売店 1枚目
文化パルク城陽 売店 2枚目
文化パルク城陽 売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
14件
-
-
京都府城陽市寺田の文化パルク城陽の公園に麦藁帽子👒の君が揺れたマリーゴールドに似てるのあいみょん💕の歌の黄色いマリーゴールドの花青空に映えいっぱい咲いてとても綺麗❣️文化パルク城陽の蓮田にピンク色の蓮の花咲いてとても綺麗です💕文化パルク城陽公園に真っ白な梅花ウズキの花咲いてとても綺麗です❣️(梅の花に似てるから梅花ウズキになりました)緑色がとても鮮やかな緑色がgood❗️コキアが綺麗、秋🍁紅葉して赤い色がとても綺麗です❗️文化パルク城陽近くの木津川堤、流れ橋と浜茶🍵の800年の歴史散歩、美味しい浜茶畑の夕焼け🌇がとても綺麗です❣️木津川堤近くKBS京都の夢ターワ、ライトアップ色変化してとても綺麗💕夢ターワ見て夢にチャレンジ❣️今は中止中、秋再開されるといいな❗️文化パルク城陽売店、記念品をゲット!文化パルク城陽南側に旬菜館有り、特産品、野菜🎃🥒売ってます❗️近鉄電車🚃寺田駅🚉下車南へバンクーバー🇨🇦通り二つ目の交差点渡り左側文化パルク城陽、徒歩10分
今年も城陽ハロウィン🎃👻開催されるそうなのでご紹介させていただきました❣️記事は近日公開予定です💓
星評価の詳細

京都の劇場で忘れられないエンターテインメントを「ギア」

『ギア』は、仕掛けがいっぱいのリアルな舞台セットで、圧巻のエンターテイメントが楽しめる劇場です☆

世界で認められた実績を持つプロのブレイクダンサーやマイム俳優、日本記録保持者のジャグラーや話題のマジシャンたちの素晴らしい技が至近距離で観覧できますよ。

ノンバーバルで観客を魅了する 

『ギア』の特徴は、セリフを使わないパフォーマンスが魅力です。セリフを使わないので、海外の人や子どもでも楽しめますよ。
 
このセリフを使わないパフォーマンスは『ノンバーバル』と呼ばれ、表情やしぐさで感情を表現します。光や映像と連動したマイムやブレイクダンス・ジャグリングは、感動を覚えずにはいられないでしょう☆

キッズデーもあり、子連れも楽しめる 

音や光の演出で、小さな子どもには不向きとされる舞台公演は、入場制限が行われる場合も多いでしょう。小さな子ども連れにもうれしいサービスがありますよ♪

毎月第1・第3土曜日13時公演に限り『キッズデー』が設けられており、この日は4歳児未満の小さな子どもも入場可能です。

さらに、背が低くて見にくい子どものために、席の高さが調整できる特製シートが準備されています。また、ベビーカーや旅行カバンなどの大きな荷物はバックヤードで預かってもらえるので、安心してパフォーマンスが楽しめるでしょう。
『ギア-GEAR-』専用劇場
先斗町/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京都市中京区弁慶石町56 1928ビル 3F
アクセス
(1)阪急電車 京都河原町駅9番出口 北へ徒歩8分、京阪電車 三条駅6番出口 西へ徒歩8分、地下鉄東西線 烏丸線 烏丸御池駅5番出口 東へ徒歩10分 市バス 4・5・17・205 系統 河原町三条下車 西へ徒歩3分
営業時間
営業時間:10:00~19:00(電話受付時間) 休業:HPにてご確認ください
星評価の詳細

京都の劇場でお笑いを楽しむならここ「よしもと祇園花月」

nito
『よしもと祇園花月』では、人気の若手から実力派のベテランまで豪華出演者による漫才や落語などが上演されています。日常のこまごまとした悩みを忘れて、お腹の底から笑えますよ♪

『よしもと祇園花月』ならではの魅力を紹介します。

京都だけの祇園花月吉本新喜劇

こちらの劇場では、京都オリジナルの『祇園花月吉本新喜劇』が毎日観劇できます。

平日は12:30~の本公演だけですが、土日や夏休みシーズンなどは10:30~の『あさあさ新喜劇』や、2回の本公演(12:30~・15:30~)など、1日3回の公演が行われます。テレビで放送されている『なんばグランド花月』とは一味違った、京都ならではの新喜劇を楽しみましょう♪

お腹も満たされるチケットがおすすめ 

『よしもと祇園花月』では、お弁当付きチケットが販売されています。よしもと芸人のキャラクターがたくさん描かれた、オリジナルパッケージに入ったお弁当を食べながら漫才や新喜劇を観覧できますよ。

お弁当は1種類だけでなく、ちらし弁当・鶏めし弁当・六仕切弁当から選べてお茶もセットで付いています。予約は1名から受け付けているので、人数を気にせず注文できてうれしいですね♪

よしもと祇園花月
祇園
よしもと祇園花月 1枚目
よしもと祇園花月 2枚目
よしもと祇園花月 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
よしもと祇園花月〒605-0073京都府京都市東山区祇園町北側323よしもと祇園花月(よしもとぎおんかげつ)は、吉本興業が運営するお笑い専門の劇場。京都市東山区の祇園会館内にあります。お笑い好きは是非行ってみてください。
星評価の詳細

京都の劇場で一流の芸に魅了されよう

Fer Gregory
京都でおすすめの劇場を5カ所紹介しました。劇場で上演される内容はさまざまで、庶民的なお笑いが楽しめる劇場から、圧巻のパフォーマンスで心を掴むエンターテイメントまであります。

まずは下調べをして、気になる劇団をいくつかチェックして、予定を立てながら回ってみるのも楽しいでしょう。魅力的な演劇を堪能して、忘れられないすてきな時間を過ごしてくださいね♪
あわせて読む
京都観光のおすすめ50選!王道名所や穴場までモデルコースで大満喫
更新日:2024年4月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都でおすすめの劇場5選!魅力的な芸で忘れられ…