観光で外せない!名古屋城の魅力をご紹介!

日本100名城、そして、国の特別史跡に指定されている「名古屋城」。金のシャチホコで知られていますが、実際どんなところか…詳しく知っていますか?観光で訪れる前に、ぜひ見どころを予習してくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

名古屋城へのアクセス

Aya♡
地下鉄で行く場合は、名城線 「市役所」駅 7番出口が最寄!徒歩5分程で到着します。

7番出口からは、写真の通り。駅を出たところに気になる文字…「金シャチ横丁」が。

周辺エリアもよく見て♡

駅を出ると見えるのは…

Aya♡
なんとこれ、名古屋市役所!
さすが、名古屋城を持つ街!お城のような屋根ですが、実は本庁舎は国の重要文化財なんです。

ちょっと寄り道♡金シャチ横丁とは?

Aya♡
2018年3月にオープンしたグルメスポット!多くの人が知っている、名古屋の名店がずら〜り!

このエリアに行けば、名物が何でも揃っているので、効率よく食べたいものが選べちゃう♡

話は戻って…名古屋城の"おこり"

Aya♡
1615年に徳川家康の名によって築城。城郭として国宝第一号に指定された名城です。(公式HPより)

ぜひ見て欲しい!石垣

Aya♡
見どころのひとつ、天守台の石垣は非常に高度な技術を必要としたため、築城の名人とも呼ばれる加藤清正が担当。

この斜面の反りを石で作ることだけでも、築城の難しさ、そして、それを超える技術の高さが伺えます。

重要文化財/西南隅櫓(すみやぐら)

Aya♡
壁面の出っ張りは「石落とし」と言って、石垣を登って攻めてきた敵に、この内部から石を落として城を守ります。

二階建てに見えますが、内部は三階建てという珍しい建築です。

こちらが、正門!

Aya♡
一度は戦火で消失したものの、ほぼ変わらない外観で再建!かつては藩主など一部の家臣しか出入り出来ない格式高い門でした。(公式HPより)

金のシャチホコがモチーフとなっているチケットを片手に、いざ、入城です!
別記事では本丸御殿内部に特化してご紹介!
名古屋城
名古屋城周辺/城郭
名古屋城 1枚目
名古屋城 2枚目
名古屋城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.36
42件
140件
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分 (2)名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分(出口から北へ)
営業時間
開園時間:09:00~16:30 (ただし、本丸御殿へのご入場は16:00まで) 休園日:12月29日~1月1日 (4日間) その他:ただし、催事等により変更となる場合があります。
🏯名古屋城🏯⭐️金の鯱鉾がキッラキラ✨✨外国人の観光客が多くて、写真を撮りまくってましたぁ❣️⭐️金シャチ横丁なるものが出来ていました‼️(◎_◎;)2018年に名古屋城下の2エリアにオープンした商業施設で、和モダンな雰囲気✨***✈️✈️✈️ 
===========================◆Location:名古屋城【愛知県名古屋市】◆Camera:NikonD5300◆Lens:NikonAF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED◆ISO:400◆焦点距離:25mm◆F値:9.0◆SS:1/160===========================_bestjapan_nippon_of_japan__phos
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…