城巡りはいかが?名古屋から始まる歴史の旅!

ビル群が建ち並び、進化を続ける愛知県名古屋市には、少し足を伸ばせば日本の歴史を作った偉人達の足跡がたくさん!交通アクセスも抜群なので、1日たっぷり楽しめます。今回は日本の名城から名古屋を旅しましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【岐阜城】名古屋から電車で30分!素晴らしい景色が見れちゃいます!

mina.kondo.fuk
mina.kondo.fuk
岐阜城は、かつて稲葉山城と呼ばれていましたが、戦国時代に斎藤道山(さいとうどうざん)の居城となり、その後織田信長(おだのぶなが)がこの城を攻略してこの地を「岐阜」とし、天下統一への本拠地としました。(※“岐阜市公式HP”参照)
金華山の山頂にある岐阜城はロープウェイで登り、少し歩いてたどり着きます。目の前に広がる岐阜を見ると、戦国の武将もこうやって眺めていたのか、と思いが巡ってきます。
岐阜城
岐阜市/展望台・展望施設
岐阜城 1枚目
岐阜城 2枚目
岐阜城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
13件
32件
住所
岐阜県岐阜市金華山天守閣18
営業時間
公開:09:30~16:30 時期によって終了時間は変動。シーズンにより夜間営業あり。
□□□おすすめポイント□□□*土日限定で岐阜城から夜景がみれる。*展望台には、お花🌸の灯があるよ。おすすめ‼️*プロジェクションマッピングが3箇所あるよ。*自動運転バス(無料)がJR岐阜駅-岐阜公園行きが土日限定で3便あるよ。□□□□□□□□□□□□❤︎最初に、岐阜城パノラマ夜景を見に、ロープウェーで行き、素敵な長良川から駅前の方面まで夜景が綺麗だったよ💕❤︎展望台では、花の形をした灯があり、赤や紫などいろんな種類の花の灯が綺麗で、夜景をみながら、花の灯の真ん中で手を広げて気持ち良さそうだった🥰❤︎ロープウェーからの見える夜景🌃も綺麗だったよ。❤︎国の伝統的工芸品にも指定されている、岐阜和傘、岐阜提灯を用いて、ライトアップしてますよ。❤︎今年で4回目で、今回はプロジェクションマッピングをパワーアップしたそうですよ。❤︎光の冠木門〜光の参道50m岐阜和傘のライトアップと階段のプロジェクションマッピング。階段に映しだされるプロジェクションマッピングは、色んな映像があり、階段登るのが止まっちゃう😆❤︎傘の滝は、数十本の鮮やかな岐阜和傘が綺麗😍❤︎幻光の滝は、迫力があるプロジェクションマッピングだから、暫く眺めてしまうよ。
(岐阜県岐阜市金華山)🏯岐阜城🏯去年訪れました!岐阜市のシンボル市内の道路走ってると、どの方面からもみえてくる岐阜城なんか、お城に見張られているような👀金華山の山頂に位置岐阜公園からロープウェイ🚠に乗ります降りてからお城までアップダウンの階段ありーの道のり、かなーり歩きました!😮‍💨膝の悪い方は要注意です。途中、🐿リス園や軽食屋さんがありました。お城到着まで、息の乱れていること日頃のウォーキングの未熟さを痛感しました。😵‍💫私が、行った頃は木村拓哉さんがちょっと前に信長まつりで岐阜城も訪れていたそうであちらこちらに写真がありました。お城から岐阜市内が見渡せる風景は天下一品しかし、この城を作った人達はかなりのマッチョマンだったんだろうなと感じた私💪帰りはよいよいで岐阜公園の茶店で紅葉🍁を見ながら味噌田楽を頂きました!!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細

【国宝 犬山城】急な階段を登り天守閣へ。ちょっとした冒険気分

mina.kondo.fuk
犬山城は織田信長の叔父織田信康(おだのぶやす)が木之下城(きのしたじょう)を移築したと伝えられています。
天守閣は国宝に指定され、現存する最も古い天守と言われています。(※“犬山城 公式HP”参照)

犬山城の名物グルメとは?

mina.kondo.fuk
犬山城に行ったら是非食べてほしい、「五平餅(ごへいもち)」。
味噌とゴマの風味がとてもおいしいです。
お値段もリーズナブルで町歩きのお供に!
犬山城
一宮/その他
犬山城 1枚目
犬山城 2枚目
犬山城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
23件
107件
住所
愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
アクセス
(1)犬山遊園駅から徒歩で15分 犬山駅から徒歩で20分 小牧ICから車で30分
営業時間
公開:9:00~17:00(16:30までに入城)休業:12月29日~12月31日
愛知県犬山市に行ってきました。雨になるかなぁと思ったら1日持ちました。
国宝犬山城~ヾ(o´∀`o)ノお城って何でこんなにテンション上がるんでしょうか~ヾ(o´∀`o)ノ青空に映えてカッコいいわ~😍😍✨✨何撮っていいか分からないけど…タイムスリップしたみたいに不思議な気持ちになります😊2023.02
星評価の詳細

【名古屋城】美しい本丸御殿にうっとり!

mina.kondo.fuk
名古屋城本丸御殿(なごやじょうほんまるごてん)は平成30年6月に完成公開しています。徳川家康の命により建てられた本丸御殿は、豪華絢爛であり当時のままの姿に蘇った芸術の数々は圧巻で、見応え充分です。(名古屋城 公式HP”参照)
天井など一部復元の最中ではありますが、じっくり見て回ってみましょう。
名古屋城
名古屋城周辺/城郭
名古屋城 1枚目
名古屋城 2枚目
名古屋城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.36
42件
140件
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分 (2)名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分(出口から北へ)
営業時間
開園時間:09:00~16:30 (ただし、本丸御殿へのご入場は16:00まで) 休園日:12月29日~1月1日 (4日間) その他:ただし、催事等により変更となる場合があります。
🏯名古屋城🏯⭐️金の鯱鉾がキッラキラ✨✨外国人の観光客が多くて、写真を撮りまくってましたぁ❣️⭐️金シャチ横丁なるものが出来ていました‼️(◎_◎;)2018年に名古屋城下の2エリアにオープンした商業施設で、和モダンな雰囲気✨***✈️✈️✈️ 
===========================◆Location:名古屋城【愛知県名古屋市】◆Camera:NikonD5300◆Lens:NikonAF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED◆ISO:400◆焦点距離:25mm◆F値:9.0◆SS:1/160===========================_bestjapan_nippon_of_japan__phos
星評価の詳細
大都会名古屋には世界に誇る名城があります。時を超えて受け継がれる日本の技術はすばらしく、美しいものばかりです。
また交通アクセスもよく、1日で欲張り観光出来ちゃうのも魅力です。
歩き回ること必須ですので、動きやすい服装をお勧めします!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…