【名古屋】定番だけど一度は行きたい!名古屋城と金シャチ横丁!

名古屋の観光地といえば真っ先に思い浮かぶのが名古屋城ですよね。でも有名な天守閣以外にも楽しめるスポットは沢山あるんです!今回はお城の周辺まで範囲を広げてその魅力をご紹介いたします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

名古屋城はどこにある!?アクセスは?駐車場は?

とま
名古屋城は地下鉄名城線の「市役所」下車で徒歩約5分、車で向かう際は名古屋高速都心環状線の「丸の内」で降りて北に約5分ほどの位置にあります。駐車場は正門前駐車場と二の丸東駐車場の2箇所ありますので、車で向かっても安心して観光することができますね。駐車場は有料なので時間には気をつけましょう。

内部も見学できる本丸御殿!

とま
名古屋城は昭和20年の空襲で残念ながら一度焼失していますが、その資料の豊富さで忠実に再現されています。そして藩主の住居として作られた本丸御殿も再建され2018年に完成、現在では内部まで見学することができます!(※“名古屋城公式HP”参照)
名古屋城
愛知県 > 名古屋城周辺 / レジャー・観光 > 観光施設・名所巡り
★★★★★
★★★★★
3.70
32件
127件
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分 (2)名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分(出口から北へ)
営業時間
営業時間:開園時間:09:00〜16:30 (ただし、本丸御殿へのご入場は16:00まで) 休園日:12月29日〜1月1日 (4日間) その他:ただし、催事等により変更となる場合があります。
桜祭り開催中の名古屋城桜が満開🌸
投稿日:2022年3月29日
今年2回目の名古屋訪問✈️ド定番の訪問先は、名古屋城。威風堂々、豪華絢爛とは、こんな感じです。耐震?工事にて城内各所で工事がなされておりましたが、中には入れました。石垣調達には、九州は熊本の加藤清正が活躍した伝承が!さすがですね。名古屋城は名城なだけに、近くまで寄ること(可能な限り接近)、青空の日に行くこと(青空に映える)、じっくり時間をかけてまわること(今回達成)で、当時の世界を感じられました。ド迫力💯点、満点!
投稿日:2022年2月26日
【名古屋】青空と紅葉と名古屋城グリーンの屋根と金のシャチホコのお城が見えました。¥500で入門してお城まで行くこともできますが、今回は時間なし💧少し遠くからでもお城を見ることができました。お城の周りを取り囲む石垣がとても立派で、街灯と合わさると歴史と現代の時空の裂け目があってタイムスリップできそうな、ファンタジーの世界に行けそうな、そんな雰囲気でした。
投稿日:2021年12月14日
クリックして季節のおすすめ特集を確認!
ikyuで予約

歩き疲れたらココ!金シャチ横丁で一休み♪

とま
まるで江戸時代の城下町を再現したような施設がこちら「金シャチ横丁」です。こちらも2018年に完成したばかりで、味噌カツ等の名古屋飯やカフェにお土産屋も並んでいます。歩き疲れたらこちらにある飲食店で一息つくのも◎

金シャチ横丁でインスタ映えするソフトクリームを!

とま
金シャチ横丁ではソフトクリームに金箔を乗せたソフトクリームが売っています♪贅沢なソフトクリームを食べて殿様気分になれるかも(笑)

名古屋の定番スポットを堪能♪

今回は新しく名古屋城周辺にできた観光スポットの本丸御殿と金シャチ横丁をご紹介いたしました。以前に行った事がある方でも、もう一度足を運んでみると新しい発見があるかもしれませんよ!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年5月22日

  1. 1【5月最新】コストコ本気のおすすめ商品46選!実食レポ…
    chanyama
  2. 25月19日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2022年】Qoo10メガ割が5月27日から開催決定…
    ytim09