【名古屋】定番だけど一度は行きたい!名古屋城と金シャチ横丁!

名古屋の観光地といえば真っ先に思い浮かぶのが名古屋城ですよね。でも有名な天守閣以外にも楽しめるスポットは沢山あるんです!今回はお城の周辺まで範囲を広げてその魅力をご紹介いたします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

名古屋城はどこにある!?アクセスは?駐車場は?

とま
名古屋城は地下鉄名城線の「市役所」下車で徒歩約5分、車で向かう際は名古屋高速都心環状線の「丸の内」で降りて北に約5分ほどの位置にあります。駐車場は正門前駐車場と二の丸東駐車場の2箇所ありますので、車で向かっても安心して観光することができますね。駐車場は有料なので時間には気をつけましょう。

内部も見学できる本丸御殿!

とま
名古屋城は昭和20年の空襲で残念ながら一度焼失していますが、その資料の豊富さで忠実に再現されています。そして藩主の住居として作られた本丸御殿も再建され2018年に完成、現在では内部まで見学することができます!(※“名古屋城公式HP”参照)
人気
城郭
名古屋城
愛知県名古屋城周辺
★★★★★
★★★★★
4.37
42件
140件
名古屋城 1枚目名古屋城 2枚目名古屋城 3枚目

国の特別史跡!徳川家の歴史感じる名古屋のシンボル

金色に輝くしゃちほこが目印の、名古屋を代表するスポット。徳川家康の命によって建てられ、1576年安土城築城の建設によって確立されたと言われる近世城郭築城技術が注ぎこまれました。周辺には名古屋名物の味噌カツやひつまぶしの名店が揃う金シャチ横丁もあり、充実の観光エリア。名古屋城駅から徒歩約5分とアクセスも良好です。
利用シーン
デート夜景ドライブモーニングおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達外国人絶景菜の花1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分 (2)名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分(出口から北へ)
営業時間
開園時間:09:00~16:30 (ただし、本丸御殿へのご入場は16:00まで) 休園日:12月29日~1月1日 (4日間) その他:ただし、催事等により変更となる場合があります。
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
Catherine.y
🏯名古屋城🏯⭐️金の鯱鉾がキッラキラ✨✨外国人の観光客が多くて、写真を撮りまくってましたぁ❣️⭐️金シャチ横丁なるものが出来ていました‼️(◎_◎;)2018年に名古屋城下の2エリアにオープンした商業施設で、和モダンな雰囲気✨***✈️✈️✈️ 
投稿日:2024年3月8日
愛知県5投稿
かにちゃん
===========================◆Location:名古屋城【愛知県名古屋市】◆Camera:NikonD5300◆Lens:NikonAF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED◆ISO:400◆焦点距離:25mm◆F値:9.0◆SS:1/160===========================_bestjapan_nippon_of_japan__phos
投稿日:2024年2月15日
yoko☆
お天気に恵まれたので、金のシャチホコがキラキラと輝いていました❣️もっと遠くからでも見えるのかと思っていましたが、お城に向かう途中の道からは、わかりませんでした😅残念ながら耐震性の問題だとかで、天守閣には登れませんでしたが、本丸が綺麗に復元されていて絢爛豪華な襖絵、欄間そして天井画がとても素敵でした❣️歴代の城主は、この様な所で日々お仕事をされていたんだと思い、ちょっと落ち着かないかなぁなんて思ってしまいました😅
投稿日:2023年9月30日

歩き疲れたらココ!金シャチ横丁で一休み♪

とま
まるで江戸時代の城下町を再現したような施設がこちら「金シャチ横丁」です。こちらも2018年に完成したばかりで、味噌カツ等の名古屋飯やカフェにお土産屋も並んでいます。歩き疲れたらこちらにある飲食店で一息つくのも◎

金シャチ横丁でインスタ映えするソフトクリームを!

とま
金シャチ横丁ではソフトクリームに金箔を乗せたソフトクリームが売っています♪贅沢なソフトクリームを食べて殿様気分になれるかも(笑)

名古屋の定番スポットを堪能♪

今回は新しく名古屋城周辺にできた観光スポットの本丸御殿と金シャチ横丁をご紹介いたしました。以前に行った事がある方でも、もう一度足を運んでみると新しい発見があるかもしれませんよ!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…