【2019】福島で平成最後の桜名所を巡る旅に出よう!

春といえば、お花見シーズンですね!東北の中でも、最初にさくら前線がやってくる福島には、絶景の桜名所が目白押し。今回は、そんな福島のおすすめ桜名所を7選ご紹介♪2019年の開花予想や見頃情報、所要時間など気になる情報をまとめてご紹介◎必見です!
この記事の目次

【福島の桜名所】1.日中記念自転車歩行歩道のしだれ桜

最初にご紹介する、福島の桜名所は「日中記念自転車歩行歩道のしだれ桜」。
磐越道会津若松ICから約25分、喜多方駅から徒歩約5分と電車でのアクセスも良好なスポット◎

約3kmにわたって、ピンク色のシダレザクラが咲き乱れる絶景の桜名所。
約1000本もの桜が満開に花開く景色はとっても美しく、毎年多くの人が訪れます。

SL×桜の綺麗な写真が撮れるのはココだけ!

展示されているSLと桜のコントラストも綺麗で、是非おさえておきたい写真スポット。
見頃は4月中旬~4月下旬。片道3kmと長い道のりなので、喜多方駅から離れるほど人もまばらになっていきます。所要時間は約2時間ほど。かなり人気スポットなので見頃の時期は混雑なども考慮して、おでかけしてみて下さい♪

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
詳細情報を見る
jalan_kankou

【福島の桜名所】2. 三春滝桜

続いてご紹介する、福島の桜名所は「三春滝桜」。日本を代表するベニシダザクラの巨木で、日本三大桜の1つである「三春滝桜」は絶対におさえておきたいスポットです♪

磐越自動車道船引三春ICから約20分ですが近隣の道路は大変混雑するので要注意。滝桜の見頃である4月中旬~下旬はJR三春駅から臨時バス滝桜号(有料)も出ています◎

三春滝桜がドーンとあり、周りは住宅などが多いので30分ほどあれば満喫できそうです。

樹齢推定1000年超!圧巻の日本三大桜

樹高は約13m、根回りは約11mもある巨木は大迫力!推定樹齢は1000年以上といわれていて、国の天然記念物にも指定されている名木です(※“Find!三春”参照)。

四方に伸びた枝から薄紅色の花びらが風に吹かれ、ヒラヒラと落ちていく様子が滝のように見えることから、「滝桜」と呼ばれるようになったのだとか。

観桜料は大人¥300(税込)、中学生以下無料。とっても大きな桜なので下から見上げて迫力を出してみたり、引いて全体像を撮ったりとお好みのアングルを見つけてみて下さい♪

三春滝桜
詳細情報を見る
jalan_kankou

【福島の桜名所】3. 花見山公園

続いてご紹介する、福島の桜名所は「花見山公園」。
JR福島駅から花見山公園までは車で約15分ですがシーズン中は交通規制が行われるので、交通機関でのアクセスがおすすめ。JR福島駅から花見山臨時直行バスを下車して徒歩15分ほどです。

「花見山公園」の見どころといえば、なんといっても桜の種類の多さ!
まるでここは福島の”桃源郷”、一面に桜の絶景が広がります♪

所要時間ですが、1時間コースからじっくり公園内を巡るコースの案内があるので、予定と相談し散策してみて下さい。

眼下に広がるピンクのグラデーション♡

「花見山公園」に咲く桜や花の種類はトウカイザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ハナモモ、レンギョウ、ボケなど様々。桜の種類によって色味や特徴が異なるので、絶妙なピンクのグラデーションがとっても綺麗♡

頂上まで行けば、桜越しに吾妻連峰が見えそちらも絶景の写真スポットです!
桜の見頃時期は4月上旬~下旬と長め。
家族やデートでゆっくりとお花見するもよし、友達とドライブで行くもよし◎
花見山公園で、春を満喫してみて下さいね。

花見山公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【福島の桜名所】4. 観音寺川

続いてご紹介する、福島の桜名所は「観音寺川」。
観音寺川へはJR川桁駅から徒歩約1分か、磐越道猪苗代磐梯高原ICから約10分。

猪苗代には桜の名所が数多く存在しますが、ここ観音寺川は約1kmにわたり川の両岸に約200本のソメイヨシノが植えられています。ソメイヨシノがつくりだす”桜のトンネル”が美しいスポット。

川面に反射する夜桜が情緒的

お昼の桜景色はもちろん綺麗ですが、夜になると桜がライトで照らされてまた違った趣を感じれそう◎福島のイチオシ夜桜鑑賞スポットです♪

例年の桜の見頃は4月下旬 ~ 5月上旬。約1kmを往復するとして、1時間ほどあればしっかりお花見出来そう。昼に行くもよし、夜桜を見に行くもよし。川面に反射する桜がとっても綺麗なので是非お出かけしてみて下さいね!

観音寺川の桜
詳細情報を見る
jalan_kankou

【福島の桜名所】5. 会津鉄道

車を運転しない方や、電車で福島県へ行く方におすすめしたいのが「会津鉄道」!
線路沿いにたくさんの桜が植えられているので、車窓から絶景を眺めることが出来るんです♪
そんな会津鉄道の中で、特におすすめの3駅をご紹介します!

電車でアクセス可能!3つの「○○温泉駅」は絶景の桜スポット

まず1駅目は写真の「湯野上温泉駅」。
ここ「湯野上温泉駅」は日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎があることも珍しいのですが、駅周辺に桜がたくさん咲いていて絶好の写真スポットになっています♪(※”湯野上温泉観光協会 公式HP”参照)

2駅目は「芦ノ牧温泉南駅」。ホームの上を覆うように桜のトンネルが続きます。
ラスト3駅目は「芦ノ牧温泉駅」。こちらも桜が綺麗な駅。また”ねこが働く駅”としても有名で「らぶ駅長」と「ぴーち施設長」がお出迎えしてくれるかも♡

観光ついでに車窓から綺麗な桜を眺めてみてはいかがでしょうか?

湯野上温泉駅舎
詳細情報を見る
jalan_kankou

【福島の桜名所】6. 霞ヶ城公園

二本松城跡をぐるっと囲むソメイヨシノ

続いてご紹介する福島の桜名所は「霞ヶ城公園」。
二本松ICから車で約5分、二本松駅から徒歩で約20分の福島観光にもおすすめしたいスポット。

公園内には国史跡二本松城があり、約2500本の桜が咲き乱れます。桜越しに見えるお城が一層和の雰囲気を感じさせてくれるはず!桜まつりの開催期間はライトアップも開催されます。

例年の桜の見頃は、4月上旬 ~ 4月中旬。所要時間ですが桜を見てサラッと移動する方は1時間、公園内をゆっくり観光したい方は2~3時間ほどを目安に考えてみて下さい◎

福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡二本松城跡)
詳細情報を見る
jalan_kankou

【福島の桜名所】7. 南湖神社

最後にご紹介する福島の桜名所は「南湖神社」。
南湖神社へは東北新幹線「新白河駅」からバスで約10分。

見どころは樹齢約200年のベニシダレザクラ「楽翁桜」!濃い目のピンクがその特徴♪楽翁桜は、福島にゆかりのある白河藩主松平定信公の愛称である、楽翁公より命名されました。

楽翁桜の見頃は、例年4月中旬頃。神社の灯篭に照らされる夜桜も美しいですね♡

日本最古の公園を観光をかねてお花見しよう

南湖神社から歩いて約10分のところにある「南湖公園」。ここ南湖公園は、大正13年に国の史跡名勝にも登録された日本最古の公園なんです!(※”白河物産産業協会HP”参照)。

公園内には松や桜など自然豊かな木々や花が咲き、南湖周辺を散策してみるのもリフレッシュになりそう♪2時間ほどあれば公園と神社を見て回れると思うので、是非お花見で南湖神社を訪れる際はセットで観光してみて下さいね。

南湖神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
南湖公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【2019年】福島県、桜の開花予想

aumo編集部

2019年福島県の開花予想は4月5日(※”Qnewニュース”参照)。2018年は暖冬であると言われ、その影響から福島県の桜の開花は3~5日遅れることが予想されています。

※しかし、開花の時期は気温の推移で変化するので、天気予報なども合わせてチェックしてみて下さい。

今年の春は福島で桜の名所を巡ろう♪

いかがでしたか?
今回は福島の絶景の桜名所7選をご紹介しました。日本三大桜を有する福島県は名所が目白押しでしたね♪効率よく巡れば、関東圏や東北他県から日帰りドライブでも十分楽しめるはず♪家族や友達、デートにもお花見で素敵な時間を過ごしてみませんか?2019年の春は福島へ桜を見にレッツゴー!

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【東京】千本鳥居×つつじ!春の名物は桜だけじゃない♪
  4. 4【近畿】1000匹の鯉のぼり?GWのカメラ旅はここで♡
    camel8326
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019