【2023】福島で桜名所を巡る旅に出よう!おすすめスポット9選

春といえば、お花見シーズン!東北の中でも、早くさくら前線がやってくる福島には、絶景の桜名所が目白押しです。ここでは、そんな福島のおすすめ桜名所をまとめて紹介。2023年の開花予想や見頃情報、所要時間など気になる情報もまとめました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 福島の桜とSLのコントラストが美しい「日中線しだれ桜並木」

福島のおすすめ桜名所1つ目は「日中線しだれ桜並木(日中線記念自転車歩行者道)」。磐越道会津若松ICから約25分、喜多方駅から徒歩約5分と電車でのアクセスも良好なスポットです。

日中線しだれ桜並木は約3kmにわたって、ピンク色のシダレザクラが咲き乱れる絶景の桜名所。約1,000本もの桜が満開に花開く景色はとても美しく、毎年多くの人が訪れます。

※“喜多方市役所 公式HP”参照

SL×桜のキレイな写真が撮れる!

4月中旬~4月下旬に見頃を迎える桜は、遊歩道の途中に展示されているSLと桜のコントラストもキレイで、ぜひ押さえておきたい写真スポットです。

約3kmと長い道のりなので、喜多方駅から離れるほど人もまばらになっていきます。かなり人気のスポットなので見頃の時期は混雑なども考慮して、おでかけしてみて下さい。
人気
その他
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
福島県喜多方・熱塩温泉
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 1枚目日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 2枚目日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 3枚目

春の約3km、桜とSLの絶景散策

福島の春は「日中記念自転車歩行歩道」のしだれ桜で彩られます。約3kmに渡り、美しいピンク色のシダレザクラが約1,000本も咲き乱れる光景は圧巻。見頃を迎える4月中旬~下旬には、SLとのコントラストも楽しめる写真スポットとして、多くの人が足を運びます。人気スポット故に混雑はありますが、遊歩道を歩けば人も次第にまばらに。桜のトンネルをゆっくり散策し、春の一時をお楽しみください。
利用シーン
雨の日映え2月4月5月
住所
福島県喜多方市字押切地内
アクセス
(1)喜多方駅から5分
ユーザーのレビュー
chieko
きょうも良いお天気です✌️那須から磐越道経由で、福島県の喜多方に有る日中線の枝垂れ桜🌸を探しに🚙🐕‍🦺磐梯山を🏔見ながら😍雪の残った🗻が見え✌️ミントさんのナビにも助けられて😅👍3キロに渡る枝垂れ桜🌸💕😍綺麗でした🌸🌸🌸アナちゃんも可愛いね💕って😍😅💦
投稿日:2021年4月12日
福島県100投稿
かめ_メグミ
2019.4.27福島県のラーメンで有名な喜多方市の日中線記念自転車歩行者道の枝垂れ桜並木仙台での桜は随分前に終わっていたので、南の喜多方でこんなに綺麗に咲いているとは期待していなかったので、かなり驚き😳喜びました😍😍😍雨降り後の早朝で、ほとんど人はおりませんでした☺️濃いめのピンクの枝垂れ桜は、心が華やぎますね🌸朝ラーと合わせて、また見に行きたい桜並木です🥰
投稿日:2021年2月7日
福島県200投稿
あっけ
福島県喜多方市、日中線記念自転車遊歩道枝垂桜がずーっと続く遊歩道。車が通らないのでゆっくり見れます。しだれも長ーいので、桜のシャワーの中を歩いてるみたいな気分✨今年からライトアップ開始の予定でしたが、コロナの影響で無くなったそうです😭
投稿日:2020年4月13日

2. 国天然記念物指定!迫力ある福島の桜「三春滝桜」

日本を代表するベニシダレ(紅枝垂桜)の巨木「三春滝桜」は、福島県で絶対におさえておきたい桜のスポット。国の天然記念物に指定されている(※)、三春町のシンボルです。

磐越自動車道船引三春ICから約20分ですが、近隣の道路は大変混雑するので注意が必要。大きくて迫力のある三春滝桜で、ぜひお花見を堪能してみてください。

※“みはる観光協会 公式HP”参照

樹齢推定1,000年超!圧巻の美しさ

樹高は約13m、根回りは約11mもある巨木は大迫力で、推定樹齢は1,000年以上といわれています(※)。

四方に伸びた枝から薄紅色の花びらが風に吹かれ、ヒラヒラと落ちていく様子が滝のように見えることから、「滝桜」と呼ばれるようになったのだとか。

とても大きな桜なので下から見上げて迫力を出してみたり、引いて全体像を撮ったりとお好みのアングルを見つけてみてください!

※“みはる観光協会 公式HP”参照
人気
植物
三春滝桜
福島県郡山
★★★★★
★★★★★
4.05
12件
36件
三春滝桜 1枚目三春滝桜 2枚目三春滝桜 3枚目

一目惚れ必至!「滝桜」の幽玄美

福島にある圧巻の桜「三春滝桜」は、樹高約13m、根回り約11mという巨大さが魅力です。推定樹齢1,000年以上の歴史を持ち、その壮大な姿から「滝桜」と称されています。風に舞う花びらがまるで滝のような美しさを演出し、見る者を魅了します。その幽玄な美しさは、夜のライトアップで一層際立ち、昼夜問わずお花見に最適なスポットです。お好みのアングルで、この迫力ある自然の芸術をお楽しみください。
利用シーン
ドライブ穴場雨の日映え絶景菜の花2月3月4月5月8月12月
住所
福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296
アクセス
(1)三春駅からバスで20分
営業時間
公開:例年4月上旬~中旬(年により異なる)
ユーザーのレビュー
福島県100投稿
かめ_メグミ
三春の滝桜Part2は後ろ姿樹齢1,000年以上、生命力溢れる桜です🌸桜の木として初めて国の天然記念物に指定され、ちょうど100周年㊗️👏背中だけで人生?桜生?語っている俳優さんのよう😁長生きするには楽じゃ無く、人の手、支えを受け止めて自分の出来る事を伸ばす事、そんな風に私は感じました😄頑張ろう!ちなみに皇居宮殿や、赤坂サカスの桜の絵のモデルさんでもありんす。高さ13.5m。枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0m。と、東西なら25m!南北で20m!凄いですね‼︎長生き頑張って下さいね‼︎4枚目は滝桜を背にして土手を見上げて写しました。5.6枚目は駐車場から滝桜に向かう途中の民家のお庭。入場料は300円。駐車場は無料❣️最寄り駅からシャトルバスも出ているそうです。体温測定、アルコール消毒をしてから料金所〜入り口へ向かいます。途中には出店が有り、お土産も買えました🎶
投稿日:2022年4月17日
Akemi
先日の日帰りツアー、もう1箇所は三春の滝桜。日本の三大桜の一つです。前日から散り始めたと聞いていたけど、ほぼ漫画。あまりの大きさと迫力に圧倒されました。さすが樹齢1000年と言われるだけあります。ものすごいパワーを感じました。隣に神社があるのも納得。滝桜の名前の通り、滝のように流れる桜がとても綺麗でした。見頃の時季は、JR三春駅から臨時バス、滝桜号が出ます。観桜料300円。、、、
投稿日:2021年4月15日
福島県100投稿
choco mint
明日からお天気悪くなりそうなので、仕事終わらせ三春に行ってきました。三春の滝桜です。樹齢推定1000年超、日本三大桜に数えられ天然記念物に指定された名木です。以前は近くまで行けたのですが柵でこれ以上いけませんでした。圧巻です。✨
投稿日:2021年4月8日

3. “福島に桃源郷あり”といわれる桜の名所「花見山公園」

続いて紹介する、福島の桜名所は『花見山公園』。JR福島駅から花見山公園までは車で約15分ですが、シーズン中は、交通規制が行われるので、交通機関でのアクセスがおすすめです。JR福島駅から花見山臨時直行バスを下車して徒歩約15分ほどで到着します。

花見山公園の見どころといえば、なんといっても桜の種類の多さです!まるでここは福島の桃源郷。一面に桜の絶景が広がります。

眼下に広がるピンクのグラデーション

花見山公園に咲く桜や花の種類はトウカイザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ハナモモ、レンギョウ、ボケなどさまざま。桜の種類によって色味や特徴が異なり、美しいピンクのグラデーションが楽しめます

桜越しに吾妻連峰(あづまれんぽう)が見える頂上は、絶景の写真スポット!家族やデートでゆっくりとお花見するもよし、友達とドライブで行くもよし。花見山公園で春を満喫してみてください。
人気
公園・庭園
花見山公園
福島県福島市・飯坂温泉
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
18件
花見山公園 1枚目花見山公園 2枚目花見山公園 3枚目

花の楽園、春色のグラデーション

福島の「花見山公園」は、四季折々の花が楽しめる絶好のインスタ映えスポットです。春には桜のピンクグラデーションが、秋には色づく葉が景色を彩ります。さまざまな花に囲まれながら、ハイキングをしながらのお花見が楽しめるので、花の美しさを求めて多くの訪問者が訪れます。一年を通じて変わる景色を楽しみ、美しい思い出を残してください。
利用シーン
ドライブ穴場映え家族絶景1月2月3月4月10月
住所
福島県福島市渡利
アクセス
(1)桜開花時期は福島駅東口より臨時バスあり ※交通規制あり
ユーザーのレビュー
福島県200投稿
あっけ
福島県福島市、花見山公園福島の桃源郷、花見山公園に行ってきましたよー!25日からシャトルバス出てます🚌今年は桜の便りが早いから絶対こむー😱と思い、朝早くに向かいましたが久しぶりに肌寒く、思いのほかすいてました。すいてるからゆっくり周れてラッキー🤞ソメイヨシノはまだでしたが、早咲きの桜やお花が咲き乱れ、ほんと綺麗でした!4月の1週目の週末だとソメイヨシノも見頃かもですねー🤔車はあぶくま親水公園に駐車。シャトルバスは¥500です。近隣に住む方しか花見山公園付近には入れませんので必ず決められた駐車場に停めて下さいね。車以外のかたは福島駅からも直通バスでてましたよ👍
投稿日:2023年3月26日
福島県5投稿
_ayu.0629_
【✖️】春っぽい過去写真🌸🌿福島の桃源郷と言われる絶景ポイント👆✨一度行ってみたくて、思い立って行ってみたら本当に絶景でした〜💯💕個人所有の公園って凄すぎませんか…😳❣️しかも無料開放されてます(シャトルバスは有料)🙌今年は行けないかなー…😭📸2019.4.14撮影🐝
投稿日:2021年3月14日
福島県5投稿
delicious_sunshine_ebc2
まるで桃源郷🌸山全体に美しいお花が咲き乱れる福島の有名なお花見スポットです。四季折々、たくさんの花木が織りなす美しい風景が楽しめます⛰特に春の桜の時期は山全体がピンク色に染まり思わず感嘆の声が漏れてしまう美しさ❗️もちろんこの時期は混み合うので、昼間は河川敷の臨時駐車場も満杯になります🚗この写真を撮影した時は、近くで仕事があり帰りに立ち寄ったのですが、夕方で既に薄暗くなりかけていたため既に人が少なくなっていたので、上まで車で上がって良いですよと言っていただきました。日が傾いてきた少し薄暗い中の色とりどりのお花も幻想的で美しかったです🥰こんなにたくさんの花木を管理されるのは大変だと思いますが、驚くことにこちらは個人所有の山だそうです😲HPがあり、花見山公園を守る阿部さん一家のお写真や花見山に対する想いも掲載されているのですが、本当にこの山を大事に想っている様子が伝わってきます🍀いつまでもこの美しい山を守っていって欲しいです☺️今年はコロナの影響で観光の受け入れはしていないようですが、来年はまたお花見を楽しめることを祈っています✨
投稿日:2020年10月10日

4. 福島の川面に映える桜が情緒的な「観音寺川」

続いてご紹介する、福島の桜名所は「観音寺川」。観音寺川へはJR川桁駅から徒歩約1分か、磐越道猪苗代磐梯高原ICから車で約10分です。

猪苗代には桜の名所が数多く存在しますが、ここ観音寺川は約1kmにわたり川の両岸に約200本のソメイヨシノが植えられています(※)。ソメイヨシノがつくりだす“桜のトンネル”が美しいスポットですよ。

※“郡山市観光協会 公式HP”参照
人気
その他
観音寺川の桜
福島県磐梯山・磐梯高原
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
7件
観音寺川の桜 1枚目観音寺川の桜 2枚目観音寺川の桜 3枚目

福島の桜と自然が織りなす美景。観音寺川

福島にある観音寺川は、春になると約1kmの川沿いに約200本のソメイヨシノが満開になります。その光景はまるで"桜のトンネル"のよう。水面に映る桜も見事です。見頃は4月下旬から5月上旬。春の訪れを感じながら散策いただけます。美しい桜並木を楽しむ絶好のスポットを、ぜひ訪れてみてください。
利用シーン
映え3月4月5月
住所
福島県耶麻郡猪苗代町川桁
アクセス
(1)川桁駅から1分
ユーザーのレビュー
福島県100投稿
choco mint
4月26日朝のTVで、まだ桜が見れる所があります…って聞こえて来て、何処どこ?って…😳😳😳今満開ですって…😊あっ。今日は仕事まで少し時間あるし、2時間以内に戻ってこれれば、お昼に間に合うな…👍そう思ったら、急いで支度して猪苗代へ…。TVでやってたから人多いかなぁって心配したけど、さほどでも無く、ゆっくりは出来なかったけど癒されました。満開の桜の花びらがひらひらと風に乗って、小川に舞い落ちる風景を眺めながら、今年も綺麗に咲いてくれてありがとねって。🌸🌸🌸あっ。時間だ〜。💦戻らなきゃって…😅現実に戻り磐梯山を背にして走る車の中で、お昼ご飯何しよう?とか、今日は少し優しくなれそうかな?🤣🤣🤣なんて…鬼娘なんでね…🤣🤣🤣ちょっとした時間も楽しめた日に感謝。
投稿日:2022年4月28日

5. 車窓から美しい福島の桜と景色を眺める「会津鉄道」

車を運転しない方や、電車で福島県へ行く方におすすめしたいのが「会津鉄道」。線路沿いにたくさんの桜が植えられているので、車窓から絶景を眺められます

そんな会津鉄道の中で、とくにおすすめの3駅を紹介します!

電車でアクセス可能!3つの「○○温泉駅」は絶景の桜スポット

1駅目は写真の「湯野上温泉駅」。湯野上温泉駅は日本でも珍しいかやぶき屋根の駅舎です。その駅周辺に桜がたくさん咲いていて絶好の写真スポットになっています。

2駅目は「芦ノ牧温泉南駅」。ホームの上を覆うように桜のトンネルが続きます。

3駅目は「芦ノ牧温泉駅」。猫が働く駅としても有名で「らぶ駅長」とアテンダント「さくら」がお出迎えしてくれるかもしれません!観光ついでに車窓からキレイな桜を眺めてみてください。
人気
その他
湯野上温泉駅舎
福島県羽鳥高原・二岐温泉
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
湯野上温泉駅舎 1枚目湯野上温泉駅舎 2枚目湯野上温泉駅舎 3枚目
会津鉄道の湯野上温泉駅の駅舎
利用シーン
ドライブ3月4月5月
住所
福島県南会津郡下郷町湯野上
アクセス
(1)会津鉄道・湯野上温泉駅構内
ユーザーのレビュー
てっつー
湯野上温泉駅藁葺き屋根の駅舎に桜大内宿の最寄り駅
投稿日:2021年5月16日
福島県10投稿
さんぴん茶
湯野上温泉駅舎会津鉄道の茅葺きの駅舎桜が咲く頃だと思行ってみたのですがまだ早くつぼみでした。4/12だったのですが…お隣駅の塔のへつり駅時刻表見るとグットタイミングで電車が( ˆωˆ )なんだか可愛くてほのぼの出来るドライブでした。
投稿日:2021年4月13日

6.かすみがかった桜が美しい福島の名所「霞ヶ城公園」

続いてご紹介する福島の桜名所は『霞ヶ城(かすみがじょう)公園』。二本松ICから車で約5分、二本松駅から徒歩で約20分の福島観光にもおすすめしたいスポットです。

公園内には国史跡二本松城があり、約2,500本の桜が咲き乱れます(※)。桜越しに見えるお城が一層和の雰囲気を感じさせてくれるはず!桜まつりの開催期間はライトアップも開催されます。

例年の桜の見頃は、4月上旬~5月上旬です。所要時間は、桜を見てサラッと移動する方は1時間、公園内をゆっくり観光したい方は2~3時間程度を目安に考えてみて下さい。

※“二本松市観光連盟 公式HP”参照。
人気
公園・庭園
福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡二本松城跡)
福島県二本松市・土湯・高湯・岳温泉
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
6件
福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡二本松城跡) 1枚目福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡二本松城跡) 2枚目福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡二本松城跡) 3枚目

福島、和の雰囲気漂う桜と城

福島県に位置する霞ヶ城公園は、国史跡二本松城を中心に約2,500本の桜が彩りを加える人気の観光地です。例年4月初旬から5月初旬に桜が見頃となり、公園では桜まつりも催され、夜間のライトアップでさらに風情が楽しめます。散策には約1~3時間。城は、戊辰戦争の後に昭和57年に復元された歴史ある建造物で、美しい景観で知られ、「日本100名城」の一つとして数えられています。
利用シーン
紅葉1月11月12月
住所
福島県二本松市郭内3-232
アクセス
(1)二本松駅から徒歩で20分 (2)二本松ICから車で5分

7. 歴史ある公園で楽しむ福島の桜「南湖神社」

東北新幹線「新白河駅」からバスで約10分にある桜名所「南湖(なんこ)神社」。

見どころは濃い目のピンクが特徴の、樹齢約200年のベニシダレザクラ「楽翁桜(らくおうざくら)」(※)です。楽翁桜は、福島にゆかりのある白河藩主松平定信公の愛称である、楽翁公より命名されました(※)。

楽翁桜の見頃は、例年4月中旬頃。神社の灯篭に照らされる夜桜も美しいです。

※“南湖神社 公式HP”参照

歴史ある公園を観光をかねてお花見しよう

南湖神社から歩いて約10分のところにある『南湖公園』。南湖公園は、大正13年に国の史跡名勝にも登録された、歴史ある公園です(※)!

公園内には松や桜など自然豊かな木々や花が咲き、南湖周辺を散策してみるのもリフレッシュになります。お花見で南湖神社を訪れる際は、ぜひ公園もセットで観光してみてください。

※“白河観光物産協会 公式HP”参照
人気
その他神社・神宮・寺院
南湖神社
福島県白河
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
6件
南湖神社 1枚目南湖神社 2枚目南湖神社 3枚目
大正11年(1922年)、日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一の援助のもとに南湖公園内に設立。祭神は松平定信(楽翁)。境内には定信ゆかりの茶室「松風亭蘿月庵」があります。
利用シーン
紅葉1月4月9月11月
住所
福島県白河市菅生舘2
アクセス
(1)東北新幹線 新白河駅からJRバスで10分(棚倉行き) 「南湖公園」から徒歩で10分(南湖公園には徒歩1分)
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
Sho
【南湖(なんこ)神社】今日も目的地福島県白河市にある南湖そこにあるカフェがお目当てですワンちゃんと一緒でもデッキならOKです帰りに南湖神社に寄って来ました「ぼけ防止」ですって🤣よお〜くお願いして来ました住所:福島県白河市菅生舘2#
投稿日:2022年9月12日
福島県10投稿
猫なぎ。
福島県白河市にある「南湖神社」⛩1922年設立の松平定信を祀る神社です。2022年はちょうど百周年になります✨1〜4枚目...本殿の脇にある南湖稲荷神社🦊笑っているけどしかめっ面なお稲荷さんが可愛い💕6、7枚目...五等分の花嫁のコラボ企画が南湖神社にて4月1日から1ヶ月間だけ開催され、限定の御朱印帳&御朱印、御守り、おみくじが販売されていました♥️5種類用意された御朱印や御守りはそれぞれ限定500個だそうで、推しキャラのものを求めて遠くから神社を訪れるファンも居ることでしょう☆ミ「五等分のお祈り」の企画は4月以降、5月は神奈川県の遊行寺、6月は福岡県の一宮神社にて開催されるらしいです✩.*˚一宮神社は私には遠すぎて行けませんが、看板猫が居るみたいで気になる神社でした♡🐱8枚目...松平定信ゆかりの茶室「松風亭蘿月庵」🍵他にお隣には日本庭園の「翠楽苑」もありましたが、時間が夕方で遅すぎたので回れませんでした💦9、10枚目...鳥居に掲げられた楽翁桜祭の看板🌸✿.*満開の楽翁桜を見てみたかったなぁσ(≧ω≦*)2022年4月初旬📷
投稿日:2022年4月6日
福島県10投稿
DJゴン太
松平定信公を祭る神社。秋は紅葉、春は桜が綺麗。1922年(大正11年)創建なので、神社としては新しい部類。そのため、積み重ねた歴史から滲み出る味というものには欠ける気がするが、よく整った神社であり、勿論場所もよく、白河における松平定信公への敬愛が伝わる。周辺が公園になっていて、犬の散歩なども出来ます。神社はなだらかな石段と坂になっていて、上りきった所に有ります。御朱印有ります。御朱印頂きました。桜がすごく綺麗で、立派な神社でした。御朱印書いていただいている間、他の方に混じりながら桜に夢中になりました。南湖公園内なので、しばらくのんびりさせていただきました。厳かな雰囲気の神社です。おみくじの種類が多く楽しめます。僕は、七福神おみくじで恵比寿さまでした。
投稿日:2020年11月4日
人気
公園・庭園
南湖公園
福島県白河
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
10件
南湖公園 1枚目南湖公園 2枚目南湖公園 3枚目
1801年、白河藩主松平定信が築造した日本最古といわれる公園。湖畔には吉野桜、松、嵐山の楓などが移植され、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など四季折々の美しい風景を堪能できます。
利用シーン
ドライブ雨の日紅葉ひとり蓮(ハス)つつじ3月8月9月11月12月
住所
福島県白河市南湖
アクセス
(1)東北新幹線 新白河駅からJRバスで10分(棚倉行き) 「南湖公園」から徒歩で1分
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
Sho
【南湖(なんこ)公園】今日の目的地のカフェSHOZOSHIRAKAWA(ショウゾウ シラカワ)平日なのに混んでいるここはワンちゃん連れでのデッキならOKです今回はワンちゃんも一緒なので湖の近くでコーヒー☕️とパウンドケーキを頂きました💕
投稿日:2022年9月12日

8. 福島に住む人々憩いの場で桜を楽しめる「開成山公園」

郡山駅から車で約10分、バス停 郡山市役所前を下車すぐの場所にある、福島の桜名所『開成山公園(かいせいざんこうえん)』。

開成山公園は、約1,300本の桜が美しいトンネルを創り出す、郡山市民の憩いの場。映画『時をかける少女』のロケ地としても使用されました(※)。

毎年4月上旬〜下旬(18:00〜22:00)にかけては、桜のライトアップも行われます。福島で美しい夜桜のトンネルを鑑賞したい方はぜひ訪れてみてください!

※“郡山市観光協会 公式HP”参照
人気
その他
開成山公園
福島県郡山
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
7件
開成山公園 1枚目開成山公園 2枚目開成山公園 3枚目
明治のはじめ、灌漑用の池として造成された五十鈴湖を中心に、都市公園として整備された。また、安積開拓の発祥の地としてモニュメントの「開拓者の群像」が平成3年に建設されるなど、郡山市民のシンボル的な公園として、多くの市民に親しまれている。【開成山公園のバラ園】昭和46年に市内深沢の遠藤栄一氏により寄贈されたバラを中心に、440種810本のバラが咲き誇る。見頃となる6月、10月には一般開放される。園内には段差もなく、車椅子の方でも安心。【開成山公園・開成山大神宮の桜】明治のはじめに行われた郡山発展の礎、安積開拓時に植樹したもの。日本最古級のソメイヨシノをはじめ、公園に1,300本、大神宮に約200本の桜が咲き誇る。映画「時をかける少女」のロケ地としても使用された。露店やライトアップで昼夜ともに楽しめる。ライトアップ期間:4月上旬~下旬18:00~22:00
利用シーン
子連れ2月3月4月6月12月
住所
福島県郡山市開成1-5
アクセス
(1)郡山駅からバスで15分 バス停 郡山市役所から徒歩で (2)郡山ICから車で15分 (3)郡山駅から車で10分
ユーザーのレビュー
福島県100投稿
choco mint
開成山公園の桜まだ頑張ってます。とても、可愛い💕今日は天気が良くて気持ち良かった〜。か ら の
投稿日:2021年4月12日
福島県5投稿
urban_village_5a0f
暖かい陽気なので、お散歩してみました^^梅の花がきれいに咲いていました。桜はまだだけど、梅の花もとってもきれい✨タンポポも咲いているのを見つけて、気持ちもほっこりしました😊よく春になると見かける、紫色の小さい花もたくさん咲いてました。春、やっぱり好きだなぁ〜🌸🌸お弁当持って、ピクニックに行きたい気分になりました。
投稿日:2020年3月26日

9. 春の福島県夏井川を彩る「夏井千本桜」

夏井川の両岸約5kmにわたり、約1,000本のソメイヨシノが咲き誇る、福島の桜名所「夏井千本桜」(※)。

例年4月中旬〜下旬にかけて見頃を迎える夏井千本桜は、開花時期に合わせて「夏井千本桜まつり」が開催され、夜にはライトアップがされます。

遊歩道や橋の上、展望台など、さまざまな角度から桜並木を鑑賞できる点も魅力です!

※“小野町 公式HP”参照
人気
その他
夏井千本桜
福島県磐越東線沿線・三春
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
4月中旬頃、夏井川の両岸5kmに渡って約千本のソメイヨシノが咲き誇ります。遊歩道も整備されのんびり歩きながら春を満喫できる癒しのスポットとして高い人気を誇っています。
住所
福島県田村郡小野町夏井
アクセス
(1)夏井駅から徒歩で5分 (2)小野ICから車で15分

2023年の春は福島で桜の名所を巡ろう

aumo編集部
福島県は桜の名所が目白押し!効率よく巡れば、関東圏や東北他県から日帰りドライブでもたくさん楽しめます。

2023年の春は福島で、家族や友達とお花見をしてみてください。
あわせて読む
【2023年】関東のお花見スポット12選!絶景の桜が楽しめる名所を紹介
更新日:2024年3月19日
あわせて読む
【2024年】関西の桜&お花見の名所19選!見頃やイベント情報も公開
更新日:2024年3月18日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…