【2021】福島で桜名所を巡る旅に出よう!おすすめスポット7選

春といえば、お花見シーズンですね!東北の中でも、早くさくら前線がやってくる福島には、絶景の桜名所が目白押し。今回は、そんな福島のおすすめ桜名所を7選ご紹介。2021年の開花予想や見頃情報、所要時間など気になる情報をまとめました。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 福島の桜とSLのコントラストが美しい「日中記念自転車歩行歩道のしだれ桜」

最初にご紹介する、福島の桜名所は「日中記念自転車歩行歩道のしだれ桜」。
磐越道会津若松ICから約25分、喜多方駅から徒歩約5分と電車でのアクセスも良好なスポットです。

「日中記念自転車歩行歩道のしだれ桜」は約3kmにわたって、ピンク色のシダレザクラが咲き乱れる絶景の桜名所なんです。
約1000本もの桜が満開に花開く景色はとっても美しく、毎年多くの人が訪れます。
(※"喜多方観光物産協会 公式HP"参照)

SL×桜の綺麗な写真が撮れるのはココだけ!

4月中旬~4月下旬に見頃を迎える桜は、遊歩道の途中に展示されているSLと桜のコントラストも綺麗で、是非おさえておきたい写真スポットです。

約3kmと長い道のりなので、喜多方駅から離れるほど人もまばらになっていきます。かなり人気スポットなので見頃の時期は混雑なども考慮して、おでかけしてみて下さい。
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
喜多方駅から1649m / 福島県喜多方市字押切地内
★★★★★
★★★★★
4.00
6件
35件
きょうも良いお天気です✌️那須から磐越道経由で、福島県の喜多方に有る日中線の枝垂れ桜🌸を探しに🚙🐕‍🦺磐梯山を🏔見ながら😍雪の残った🗻が見え✌️ミントさんのナビにも助けられて😅👍3キロに渡る枝垂れ桜🌸💕😍綺麗でした🌸🌸🌸アナちゃんも可愛いね💕って😍😅💦
投稿日:2021年4月12日
2019.4.27福島県のラーメンで有名な喜多方市の日中線記念自転車歩行者道の枝垂れ桜並木仙台での桜は随分前に終わっていたので、南の喜多方でこんなに綺麗に咲いているとは期待していなかったので、かなり驚き😳喜びました😍😍😍雨降り後の早朝で、ほとんど人はおりませんでした☺️濃いめのピンクの枝垂れ桜は、心が華やぎますね🌸朝ラーと合わせて、また見に行きたい桜並木です🥰
投稿日:2021年2月7日
福島県喜多方市、日中線記念自転車遊歩道枝垂桜がずーっと続く遊歩道。車が通らないのでゆっくり見れます。しだれも長ーいので、桜のシャワーの中を歩いてるみたいな気分✨今年からライトアップ開始の予定でしたが、コロナの影響で無くなったそうです😭
投稿日:2020年4月13日

2. 日本三大桜に数えられる福島の桜「三春滝桜」

続いてご紹介する、福島の桜名所は「三春滝桜」。日本を代表するベニシダザクラの巨木で、日本三大桜の1つである「三春滝桜」は絶対におさえておきたいスポットです。(※"みはる観光協会 公式HP"参照)

磐越自動車道船引三春ICから約20分ですが、近隣の道路は大変混雑するので要注意です。滝桜の見頃である4月中旬~下旬は、JR三春駅から臨時バス滝桜号(有料)も出ていますよ。(※2020年は運行中止、2021は未定)

大きくて柏陵のある三春滝桜で、ぜひお花見を堪能してみてください。

樹齢推定1000年超!圧巻の日本三大桜

樹高は約13m、根回りは約11mもある巨木は大迫力!推定樹齢は1000年以上といわれていて、国の天然記念物にも指定されている名木です。(※"Find!三春 公式HP"参照)

四方に伸びた枝から薄紅色の花びらが風に吹かれ、ヒラヒラと落ちていく様子が滝のように見えることから、「滝桜」と呼ばれるようになったのだとか。

観桜料は大人¥300(税込)、中学生以下無料。とっても大きな桜なので下から見上げて迫力を出してみたり、引いて全体像を撮ったりとお好みのアングルを見つけてみて下さい!
三春滝桜
福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296
★★★★★
★★★★★
4.00
35件
77件
福島県、三春の滝桜と塔のへつり
投稿日:2021年8月14日
先日の日帰りツアー、もう1箇所は三春の滝桜。日本の三大桜の一つです。前日から散り始めたと聞いていたけど、ほぼ漫画。あまりの大きさと迫力に圧倒されました。さすが樹齢1000年と言われるだけあります。ものすごいパワーを感じました。隣に神社があるのも納得。滝桜の名前の通り、滝のように流れる桜がとても綺麗でした。見頃の時季は、JR三春駅から臨時バス、滝桜号が出ます。観桜料300円。、、、
投稿日:2021年4月15日
明日からお天気悪くなりそうなので、仕事終わらせ三春に行ってきました。三春の滝桜です。樹齢推定1000年超、日本三大桜に数えられ天然記念物に指定された名木です。以前は近くまで行けたのですが柵でこれ以上いけませんでした。圧巻です。✨
投稿日:2021年4月8日

3. "福島に桃源郷あり"といわれる桜の名所「花見山公園」

続いてご紹介する、福島の桜名所は「花見山公園」。JR福島駅から花見山公園までは車で約15分ですが、シーズン中である3月27日~4月18日は、交通規制が行われるので、交通機関でのアクセスがおすすめです。JR福島駅から花見山臨時直行バスを下車して徒歩15分ほどで到着します。
(※"花見山特設サイト" 参照)

「花見山公園」の見どころといえば、なんといっても桜の種類の多さ!まるでここは福島の桃源郷。一面に桜の絶景が広がります。所要時間ですが、1時間コースからじっくり公園内を巡るコースの案内があるので、予定と相談し散策してみて下さい。

眼下に広がるピンクのグラデーション

「花見山公園」に咲く桜や花の種類はトウカイザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ハナモモ、レンギョウ、ボケなど様々あります。桜の種類によって色味や特徴が異なるので、絶妙なピンクのグラデーションがとっても綺麗なんです。

頂上まで行けば、桜越しに吾妻連峰が見えそちらも絶景の写真スポットです!
家族やデートでゆっくりとお花見するもよし、友達とドライブで行くもよし。
桜の見頃時期は4月上旬~下旬と長めなので、今年は花見山公園で春を満喫してみて下さいね。
花見山公園
福島駅から1267m / 福島県福島市渡利
★★★★★
★★★★★
3.83
17件
21件
【✖️】春っぽい過去写真🌸🌿福島の桃源郷と言われる絶景ポイント👆✨一度行ってみたくて、思い立って行ってみたら本当に絶景でした〜💯💕個人所有の公園って凄すぎませんか…😳❣️しかも無料開放されてます(シャトルバスは有料)🙌今年は行けないかなー…😭📸2019.4.14撮影🐝
投稿日:2021年3月14日
まるで桃源郷🌸山全体に美しいお花が咲き乱れる福島の有名なお花見スポットです。四季折々、たくさんの花木が織りなす美しい風景が楽しめます⛰特に春の桜の時期は山全体がピンク色に染まり思わず感嘆の声が漏れてしまう美しさ❗️もちろんこの時期は混み合うので、昼間は河川敷の臨時駐車場も満杯になります🚗この写真を撮影した時は、近くで仕事があり帰りに立ち寄ったのですが、夕方で既に薄暗くなりかけていたため既に人が少なくなっていたので、上まで車で上がって良いですよと言っていただきました。日が傾いてきた少し薄暗い中の色とりどりのお花も幻想的で美しかったです🥰こんなにたくさんの花木を管理されるのは大変だと思いますが、驚くことにこちらは個人所有の山だそうです😲HPがあり、花見山公園を守る阿部さん一家のお写真や花見山に対する想いも掲載されているのですが、本当にこの山を大事に想っている様子が伝わってきます🍀いつまでもこの美しい山を守っていって欲しいです☺️今年はコロナの影響で観光の受け入れはしていないようですが、来年はまたお花見を楽しめることを祈っています✨
投稿日:2020年10月10日

4. 福島の川面に映える桜が情緒的な「観音寺川」

続いてご紹介する、福島の桜名所は「観音寺川」。
観音寺川へはJR川桁駅から徒歩約1分か、磐越道猪苗代磐梯高原ICから約10分です。

猪苗代には桜の名所が数多く存在しますが、ここ観音寺川は約1kmにわたり川の両岸に約200本のソメイヨシノが植えられています。ソメイヨシノがつくりだす”桜のトンネル”が美しいスポットですよ。
(※"猪苗代観光協会 公式HP"参照)

川面に反射する夜桜が情緒的

お昼の桜景色はもちろん綺麗ですが、夜になると桜がライトで照らされてまた違った趣を感じることができそう!福島のイチオシ夜桜鑑賞スポットです。

例年の桜の見頃は4月下旬 ~ 5月上旬。約1kmを往復するとして、1時間ほどあればしっかりお花見出来そうです。昼に行くもよし、夜桜を見に行くもよし、川面に反射する桜がとっても綺麗なので是非お出かけしてみて下さいね!

※新型コロナウイルスの影響により、2021年は観音寺川さくらまつり、ライトアップともに開催は未定
観音寺川の桜
川桁駅から127m / 福島県耶麻郡猪苗代町川桁
★★★★★
★★★★★
3.23
6件
20件
観音寺川の桜が咲き始めました。来週の半ば頃が満開になりそうです。今年もライトアップは中止です。今日はお天気も良くて気持ち良かったです。モコさんも連れて来たかったなぁ〜🥲3年前はモコ、ペコと一緒でした。思い出しながら桜を見てました。
投稿日:2021年4月15日

5. 車窓から美しい福島の桜と景色を眺める「会津鉄道」

車を運転しない方や、電車で福島県へ行く方におすすめしたいのが「会津鉄道」。
線路沿いにたくさんの桜が植えられているので、車窓から絶景を眺められます。
そんな会津鉄道の中で、特におすすめの3駅をご紹介します!

電車でアクセス可能!3つの「○○温泉駅」は絶景の桜スポット

まず1駅目は写真の「湯野上温泉駅」。「湯野上温泉駅」は日本でも珍しい茅葺き屋根の駅舎です。その駅周辺に桜がたくさん咲いていて絶好の写真スポットになっています。(※"湯野上温泉観光協会 公式HP"参照)

2駅目は「芦ノ牧温泉南駅」。ホームの上を覆うように桜のトンネルが続きます。

ラスト3駅目は「芦ノ牧温泉駅」。ねこが働く駅としても有名で「らぶ駅長」と「ぴーち施設長」がお出迎えしてくれるかもしれません!観光ついでに車窓から綺麗な桜を眺めてみてくださいね。
湯野上温泉駅舎
湯野上温泉駅から1064m / 福島県南会津郡下郷町湯野上
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
11件
湯野上温泉駅藁葺き屋根の駅舎に桜大内宿の最寄り駅
投稿日:2021年5月16日
湯野上温泉駅舎会津鉄道の茅葺きの駅舎桜が咲く頃だと思行ってみたのですがまだ早くつぼみでした。4/12だったのですが…お隣駅の塔のへつり駅時刻表見るとグットタイミングで電車が( ˆωˆ )なんだか可愛くてほのぼの出来るドライブでした。
投稿日:2021年4月13日

6.霞がかった桜が美しい福島の名所「霞ヶ城公園」

続いてご紹介する福島の桜名所は「霞ヶ城公園」。二本松ICから車で約5分、二本松駅から徒歩で約20分の福島観光にもおすすめしたいスポットです。

公園内には国史跡二本松城があり、約2500本の桜が咲き乱れます。桜越しに見えるお城が一層和の雰囲気を感じさせてくれるはず!桜まつりの開催期間はライトアップも開催されます。

例年の桜の見頃は、4月上旬 ~ 4月中旬です。所要時間ですが、桜を見てサラッと移動する方は1時間、公園内をゆっくり観光したい方は2~3時間ほどを目安に考えてみて下さい。

※新型コロナウイルスの影響により、2021年度の霞ヶ城公園桜まつりは未定
福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡二本松城跡)
二本松駅から1083m / 福島県二本松市郭内3-232
★★★★★
★★★★★
3.23
6件
9件

7. 日本最古の公園で愉しむ福島の桜「南湖神社」

最後にご紹介する福島の桜名所は「南湖神社」。南湖神社へは東北新幹線「新白河駅」からバスで約10分です。

見どころは樹齢約200年のベニシダレザクラ「楽翁桜」!濃い目のピンクがその特徴です。楽翁桜は、福島にゆかりのある白河藩主松平定信公の愛称である、楽翁公より命名されました。

楽翁桜の見頃は、例年4月中旬頃です。神社の灯篭に照らされる夜桜も美しいですね。
(※"南湖神社 公式HP"参照)

日本最古の公園を観光をかねてお花見しよう

南湖神社から歩いて約10分のところにある「南湖公園」。ここ南湖公園は、大正13年に国の史跡名勝にも登録された、日本最古の公園なんです!(※"白河市 公式HP"参照)。

公園内には松や桜など自然豊かな木々や花が咲き、南湖周辺を散策してみるのもリフレッシュになりそうです。2時間ほどあれば公園と神社を見て回れると思うので、是非お花見で南湖神社を訪れる際はセットで観光してみて下さいね。
南湖神社
白河駅から1994m / 福島県白河市菅生舘2
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
12件
松平定信公を祭る神社。秋は紅葉、春は桜が綺麗。1922年(大正11年)創建なので、神社としては新しい部類。そのため、積み重ねた歴史から滲み出る味というものには欠ける気がするが、よく整った神社であり、勿論場所もよく、白河における松平定信公への敬愛が伝わる。周辺が公園になっていて、犬の散歩なども出来ます。神社はなだらかな石段と坂になっていて、上りきった所に有ります。御朱印有ります。御朱印頂きました。桜がすごく綺麗で、立派な神社でした。御朱印書いていただいている間、他の方に混じりながら桜に夢中になりました。南湖公園内なので、しばらくのんびりさせていただきました。厳かな雰囲気の神社です。おみくじの種類が多く楽しめます。僕は、七福神おみくじで恵比寿さまでした。
投稿日:2020年11月4日
福島・白河にある南湖神社。南湖公園に面した神社。南湖公園は江戸時代から階級に関係なく解放された公園の起源と言われています。鳥居と紅葉、青い空が綺麗でした。
投稿日:2020年1月23日
南湖公園
白河駅から2106m / 福島県白河市南湖
★★★★★
★★★★★
3.23
8件
32件
【南湖公園】湖の側にあるカフェ☕️3度目で、やっと入れました落ち着いた雰囲気で静かに時間を過ごすのに良いですね少しパラパラ雪が降って来ましたがそれも嬉しい景色を見せてくれました鴨が餌が欲しいのか近くまで泳いで来てくれたけどあいにく何も無くって🙇‍♀️今回は1人で来たので次回はお供を連れて来たいですね🤗💕
投稿日:2020年12月16日

【2021】福島県の桜の開花予想

aumo編集部
2021年福島県の開花予想は4月2日頃〜となっています。今年は例年比べ、比較的早く開花することが予想されます。開花の時期は気温の推移で変化するので、天気予報なども合わせてチェックしてみて下さい。

(※"日本気象協会 tenki.jp 公式HP"参照)

今年の春は福島で桜の名所を巡ろう

今回は福島の絶景の桜名所7選をご紹介しました。
日本三大桜を有する福島県は名所が目白押しでしたね!効率よく巡れば、関東圏や東北他県から日帰りドライブでも十分楽しめるはずです。

家族や友達、デートにもお花見で素敵な時間を過ごしてみませんか?2021年の春は福島へ桜を見にレッツゴー!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月20日

  1. 11月20日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022年1月版】コストコで買うべきおすすめ商品40…
    chanyama
  4. 4【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  5. 5【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95