福島でロマンチックなデートをしたい!オススメスポット厳選9選♡

デートでどこへ行こうか悩んでいるカップル必見!山や海、花々、壮大な自然に囲まれた福島でロマンチックなデートをするなら、ぜひ行っていただきたいオススメスポットをエリア別に厳選して9選ご紹介いたします。福島を朝から晩まで満喫して2人だけの思い出をつくっちゃいましょう♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【福島・デート】豊かな自然を感じながら幻想的なデートを実現「会津地方」

1. 【福島・デート】神秘的な湖沼の色、きれいな空気に癒される!「五色沼湖沼群」

まず最初にご紹介したい福島のデートスポットは、裏磐梯(うらばんだい)にある「五色沼湖沼群(ごしきぬまこしょうぐん)」です。
点在する湖はキラキラと輝き思わず心を奪われます。降り注ぐ木漏れ日に癒されながらゆっくりとお散歩しましょう。天候や時間によって色が変わる湖沼に注目!

裏磐梯の冬は、ワカサギ釣りができるのも魅力ポイント♪真っ白な風景の中、カップルで仲良く釣りをするのもおすすめですよ◎

人気
湖沼
五色沼湖沼群
福島県磐梯山・磐梯高原
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
9件
約3.6キロに点在する湖沼群。水の色が湖沼によって変わることで知られる。探勝路あり。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
住所
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
アクセス
(1)猪苗代駅からバスで25分
福島県五色沼🚗💨💨💨🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨赤沼まで行きました😄ここまでかな😅😇😇9沼全部行くと10K位あると、、、断念だな、、😄😄赤沼も水は綺麗で😄😄沼底は赤茶色だった様に水はバスクリーン、ジャスミンだな綺麗でした😄😄毘沙門沼が観るには1番いいかな1番広いし、、綺麗だしお薦めかなおいらはいつかは9沼観たいと😄😄ボート🚣‍♀️からも観たいし紅葉🍁は日光ほど混まないと日光は抜け道が無いですからね行ったら戻るか群馬県方面か、、裏磐梯は意外と抜け道が有って混雑時は楽かもしれない😅😄😄もう少しで紅葉🍁時期ですね😄😄紅葉前にもう一度海に行きたいかな😅😄😄😄😄
投稿日:2022年9月7日
路線バスが直ぐ近くを通っているので便利です。片道はバスで250円乗り、ほぼ平坦な整備された遊歩道を1時間半かけてゆっくり写真を撮りながら楽しく歩けました。小さな展望台があったりボート乗り場があったり楽しいです。普通の服装で、老人も小さい子供でも安全に美しい沼を色々見て廻れるので助かります。スタートの裏磐梯高原駅バス停とゴール地点五色沼駐車場ではそれぞれ食堂、売店とトイレがあるのも良いです。夏は雨でも蚊が多かったです。毘沙門沼と青沼はきれいだった。往復2時間かかる。見る角度、太陽あるなし、色々な色を見せてくれます。裏磐梯高原駅口からは、柳沼・青沼・るり沼・弁天沼の一部を観ることが出来る。反対側に比べて、足元は整備されていないところもある。毘沙門沼では、ボートを借りて景色を楽しむことができる。700円/30分ホテルから徒歩10分くらいなので毘沙門沼から入り往復しようかとも思いましたが、以外と歩き甲斐があり、帰りはバスで戻りました。五色沼入口まで250円。偶然バスの時間は丁度良かったですが、結構本数が少ないので時間の計算は必要かと思います。お土産物屋でジェラート食べてクールダウンした時間入れて、毘沙門沼駐車場から片道2時間くらいでした。
投稿日:2020年9月27日
福島県の磐梯山の北側に位置する神秘の湖沼、五色沼。5つの沼というわけではなく、大小30余りの小湖沼群の総称で、天気や季節、時間帯や見る角度によっても様々な色彩を楽しめることから、"五色沼"と呼ばれるようになったそう。五色沼自然探勝路は、柳沼〜毘沙門沼まで約3.6kmで歩いて約1時間半〜2時間程度。スニーカーでも十分歩けるハイキングコースで自然を楽しみながら、綺麗な景色を楽しめました♡!ちなみに私は五色沼入口観光プラザに車を停めて、裏磐梯ビジターセンターまで歩くコースでした☆!
投稿日:2020年9月11日

2. 【福島・デート】歴史を感じるタイムスリップデート?「大内宿」

2つ目にご紹介したい福島のデートスポットは、南会津群にある「大内宿」です。
ここは伝統的な建物、素朴な街並みを楽しむことのできる旧宿場所で、昔にタイムスリップをしたような気持ちになれます。お餅やお団子を食べ歩いてスローな時間を楽しみましょう!秋には紅葉、冬には雪景色が楽しめる絶景スポットです。

人気
その他
大内宿
福島県会津美里・会津本郷
★★★★★
★★★★★
4.11
7件
46件
会津若松と日光今市を結ぶ下野街道の宿場町として整備され、今も約500メートルの往還に江戸の風情が残っています。寄棟造りの建物が道路と直角に整然と並べられていること特徴。昭和56年4月、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
利用シーン
デート映え
ゆっくり散策するのってこんなに楽しいんだ😆♪1つ1つの店をじっくりと見て、家族のお土産に家で食べる漬け物を探して唐辛子が丁度きれていたので瓢箪の形をした、唐辛子入れも一緒に購入したり、とても楽しく散策出来ました🚶🚶🏽‍♀️…1枚目のカエルにお賽銭を入れて願うとお金が返ると書いてあったので、その通りにしてみましたよ😄三澤屋の玄関口で📱カシャ…撮ったら映え〜😍でした👌ギャラリーもあったけど、今回は入らずお店の下まで下りてきたら新オープンのカフェを発見👀黄色い壁で可愛い感じ💕👫がこちらを向いて据わってました☺️山の景色見ながらのお茶タイム☕️🍰今度の楽しみにしよう🤗続く→
投稿日:2020年11月26日
福島県の南会津にある大内宿(おおうちじゅく)のお花と茅葺き屋根の写真🌼暑い夏の日の午前中でした。江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えたそうです。江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の家屋が街道沿いに建ち並び、昭和56年に国選定重要伝統的建造物郡保存地区に指定されています。大切な景観を未来に引き継いで行くために、住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守って頑張っていますとな。大内宿の皆さん、維持費が大変だと思います❗️応援してますよ📣٩(^‿^)۶ともにファイト!コロナ禍。日本全国にある素晴らしい場所、宿などが外国人の経営に委ねるしか無くなっている危機‼︎‼︎100年後、日本中、世界中の歴史ある素晴らしい場所、もの、事が沢山残っていますように❗️❗️
投稿日:2020年8月26日
福島県南会津郡にある、会津西街道の"半農半宿"の宿場、大内宿。茅葺き屋根の民家が街道沿いに建ち並んでいて、江戸時代にタイムスリップしたような感覚になれる歴史的な宿場町です。ここへ行ったら是非、箸の代わりにねぎで蕎麦を食べる"ねぎそば"を。『ねぎのように細く長く、白髪の生えるまで長く生きる』という意味も込めて、ネギが添えられるようになったとか…。
投稿日:2020年6月30日
クリックしてお得なプランを確認!

3.【福島・デート】温泉で温まってまったり♡「東山温泉」

3つ目にご紹介したい福島のデートスポットは、会津若松市にある「東山温泉」です。
レトロな温泉街でゆっくりと旅の疲れをとりましょう!源泉かけ流しの温泉は柔らかい肌当たりで癒されます。周囲にはホテルや旅館がたくさんあるのでゆっくり宿泊するのもGOOD♡
東山温泉
福島県会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件

4. 【福島・デート】ライトアップされてロマンチック♡「鶴ヶ城」

4つ目にご紹介したい福島のデートスポットは、会津若松市にある「鶴ヶ城(会津若松城)」です。
福島の定番の観光地である鶴ヶ城は夜になるとライトアップされとってもロマンチックになるのをご存知ですか?
また、春には桜、秋は紅葉を楽しむことができて様々な風景を楽しむことができます。夜に幻想的な鶴ヶ城の周りを散策するのも素敵♡
着物に着替えて、会津若松の観光名所を巡るツアーでデートを楽しむのもおすすめ♪
鶴ヶ城の天守に登って城下町を着物で歩き、会のご当地グルメを食べて、大満足間違いなし♡

人気
城郭
鶴ヶ城
福島県会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
4.13
12件
78件
平成27年再建50周年を迎える鶴ヶ城は全国でも稀な赤瓦の天守閣として有名です。葦名氏七代直盛が至徳元年(1384)黒川城を築いたのが発祥。天正17年(1589)伊達政宗が葦名義広を追って会津を領するが、翌年豊臣秀吉に召し上げられ蒲生氏郷が入封、黒川城を大改修して鶴ヶ城と改称、城下を若松と名づける。その後、上杉、ふたたび蒲生、加藤氏と代わり寛永20年(1643)保科正之が入城、三代正容のとき松平氏を称し、子孫相ついで九代容保のとき戊辰戦争を迎える。現在の天守閣は昭和40年の再建。平成16年3月には天守閣内部がリニューアルされ、会津のシンボルとしての鶴ヶ城で会津の歴史を「学び、遊び、体験」できる「お城ミュージアム」として好評を博している。最上階は展望台になっている。◎葦名盛氏(1521-80)会津生れ。戦国大名。鎌倉幕府の名族三浦氏の裔。黒川城(若松)に拠り、畠山・田村・二階堂ら仙道諸家を攻略、葦名氏の全盛を現出。◎蒲生氏郷(1556-95)近江日野城主蒲生氏の出身。織田信長に仕え、功により伊勢松ケ島十二万石。松坂城を築き、城下町を営む。のち会津転封。◎上杉景勝(1555-1623)越後生れ。戦国大名。謙信の養嗣子。豊臣政権の五大老に列し、会津に転封。関ケ原の戦いに西軍に呼応、家康の打倒を図ったが敗戦して米沢へ移封。◎保科正之(1611-72)江戸生れ。江戸前期の大名。徳川家光の異母弟。初め信州高遠藩保科家の養子。のち会津藩祖となり四代将軍を補佐。その「家訓」は藩風形成の基となる。◎松平容保(1835-93)江戸生れ。幕末の会津藩主、京都守護職に任ぜられ公武合体を推進。意に反して鳥羽伏見の戦いで朝敵とされ、会津戦争に突入。ろう城1カ月、開城後降伏。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ穴場映え
住所
福島県会津若松市追手町1-1
アクセス
(1)会津若松駅からバスで10分
営業時間
公開:8:30~17:00 入城は16:30まで
【福島県会津若松市】会津に来たらやっぱりここは立ち寄りたい!幕末の戊辰戦争に耐え、難攻不落の名城と称えられた『鶴ヶ城🏯』白が基調の美しいお城で、赤瓦をまとった国内唯一の天守閣。時代の違う3種類の石積み(野面積み・打ち込みハギ・切り込みハギ)も必見です。撮影日📷️🏯(2022.08.26)・
投稿日:2022年9月26日
喜多方ラーメン🍜を食べたら観光再開🏯30分かけて会津若松にある鶴ヶ城へ☝️此方は伊達氏、上杉氏、松平氏と錚々たる家系が城主になっています🌟屋根瓦が特徴的な色で予想以上にカッコイイお城🏯でした😆茶室麟閣もひっそりと、そして小綺麗な佇まいが💮今度晴れた日に来よう😃
投稿日:2022年8月19日
福島県会津若松 鶴ヶ城🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨城内に茶室が在り抹茶が、、頂けます😄😄食いもんは余り撮る気ないな😅店の中で📸も好きでは無い😅😅いい感じの茶室と庭でした抹茶と和菓子をペロリ完食😁😁抹茶の味はよう判りません回転寿司の粉茶よりは美味しいかと😅😁😁😁😁
投稿日:2022年6月19日

【福島・デート】歴史ある景色や美しい花々に溢れる観光スポット「中通り地方」

5. 【福島・デート】アクティブなカップルにオススメ!「あぶくま洞」

5つ目にご紹介したい福島のデートスポットは、田村市にある「あぶくま洞」です。
自然が作る造形美と、それらを彩る光がとても幻想的!デートスポットとして大人気なんですよ♪
暗くて狭いのでアトラクションのようにドキドキハラハラします!探検コースという追加コースもあるので体力に自信のある方はぜひ挑戦してみてください!

人気
洞窟体験・ケイビング
あぶくま洞
福島県磐越東線沿線・三春
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
42件
あぶくま洞は悠久の時が創り上げた大自然の造形美。全長約600mの洞内は、天井から大きく下がる鍾乳石や床下からタケノコのように堆積してできる石筍などがあり、三層に分かれる洞内で最大のホール「滝根御殿」では、クリスタルカーテンやボックスワーク、シールド、洞穴サンゴなど、ここでしか見ることのできない貴重な鍾乳石を間近に鑑賞することができます。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ雨の日映え
住所
福島県田村市滝根町菅谷東釜山1
アクセス
(1)電車:JR磐越東線神俣駅からタクシーで5分。 車:磐越自動車道小野IC,田村スマートICから15分
営業時間
営業時間:3月上旬~11月下旬 8:30~17:00 夏季期間は17:30まで 営業時間:11月下旬~3月上旬 8:30~16:30
福島県田村市滝根町菅谷東釜山にある、あぶくま洞です。悠久の歳月をかけて創り上げられた幻想美の世界は、一滴一滴の滴が織りなす大自然のアートとでも言えますね✨🤗✨全長600メートルもあるこの鍾乳洞は、どこまで行っても見応えだらけです🎶こんな凄い風景を間近で見ると、感動せざるを得ません😳当たり前ですが、日常生活ではまず見られない光景ですので、こまごまとした煩わしいことなど吹っ飛んでしまいます✨😊✨皆さん、これは見ておいたほうがいいですよ‼️
投稿日:2022年2月3日
🍁「あぶくま洞秋まつり2021」場所…あぶくま洞開催日…2021.11/13•11/14石灰採掘場をバックに田村市滝根町の秋まつりがありました。女性のみの和太鼓「あぶくま太鼓」でスタートしました。大迫力でした。結成10年のベテランです。ここには1.「全長600mの鍾乳洞=あぶくま洞」2.「阿武隈神社」3.「星の村天文台」もあり、魅力的な場所でした。⭐️「星の村天文台」は、天文家からは「天体観測の宝庫」と称されるほどの阿武隈高原にあります。
投稿日:2021年11月15日
福島県「あぶくま洞」色んな所で見かける恋人の聖地「誓いの鐘」見晴らしが良い所には必ずといいくらい有りますねだけど鐘を鳴らすのは勇気いるだろうな6枚目の写真7月頃はラベンダーで覆われます紫色でキレイでしょうね見頃の時期に行きたいです住所 福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1
投稿日:2021年3月31日
会員限定50%OFFクーポン配付中!

6. 【福島・デート】オシャレなランチデート♡「Go Go Round This World! Books&Cafe」

6つ目にご紹介したい福島のデートスポットは、郡山市にある「Go Go Round This World! Books&Cafe(ゴーゴーラウンドディスワールド ブックスアンドカフェ)」です。
たくさんの本が置いてある落ち着いた空間のカフェで、本を読みながらゆったりとした時間を過ごすことができます。ふわっふわの卵でくるむオムライスは絶品!お店自慢のスコーンはサクサクな食感で大人気。休日にゆったり読書デートをしてみてはいかがですか。
人気
カフェ喫茶店
Go Go Round This World! Books&Cafe
福島県郡山
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
¥2,000~
-
火曜日 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチデート
住所
福島県郡山市清水台1-6-9 八幡プラザ1号館 1F
アクセス
郡山駅から615m
営業時間
11:00~18:00
あったかさくさくほろほろのチョコスコーン🍫🥐ティーポットに入ったマサラチャイとともに☕️本棚には雑誌や本がずらり。小さな秘密基地のような店内で、ゆったりと好きな本を読むことができます。自分にぴったりな本に出会えるかも♪
投稿日:2020年1月16日
GoToEatのポイントでお得に利用!

7. 【福島・デート】ドライブしながら絶景を一望!「磐梯吾妻スカイライン」

7つ目にご紹介したい福島のデートスポットは、「磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイライン」です。
福島市西方の高湯温泉と、土湯峠を結ぶ観光道路である磐梯吾妻スカイラインは福島の大自然を一望できます。紅葉の時期の景色は格別!ドライブデートで息をのむような絶景を楽しみましょう!

※時期によっては、通行規制になっている場合があるのでご注意ください。
人気
郷土景観
磐梯吾妻スカイライン
福島県二本松市・土湯・高湯・岳温泉
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
9件
福島の高湯温泉と土湯峠を結ぶ全長29km、平均標高1350mの道中。紅色や黄金色に紅葉が楽しめる。荒涼とした岩肌が心に迫る一切経山や濃い緑の樹林に囲まれた噴火口跡の桶沼、寂しげな雰囲気漂う浄土平の緑の湿原等、迫力ある景色も広がっている。レストハウス、天文台、ビジターセンター等がある。
利用シーン
デートドライブ穴場
住所
福島県福島市高湯温泉~福島市土湯峠
アクセス
(1)東北道福島西ICよりR115、県道5経由、高湯温泉方面へ、高湯温泉ゲートまで40分
営業時間
休業:11月中旬~翌4月中旬、通行期間中無休
福島県、磐梯吾妻スカイライン。昨年、秋真っ盛りの時期に訪れ、とにかく絶景続きのドライブを楽しめました。紅葉を楽しんだ早朝ドライブ。まだ星が見えている時間帯にホテルを出て、磐梯吾妻スカイラインの天風境で日出を待ち、そのままホテルに戻るのがもったいない美しさだったので、結局ドライブを続けることにしました。その結果がこれらの写真です。エネルギーたっぷりの朝の太陽に照らされた秋色の葉っぱと山々と雲海に興奮し、いくつか車を停めれるスポットで写真を撮りました。紅葉の風景はもちろん、思いがけず出会えた雲海もまた美しかったです。・紅葉の時期の土日は渋滞になる道路です。私たちは平日かつ日の出を見るタイミングで訪れたのでまだ大丈夫でした。訪れる際は早朝がおすすめです。
投稿日:2021年10月11日
吾妻スカイラインです。天気がイマイチでしたが、仕事の合間にちょこッとドライブ。山の空気…美味しかった✨もう少しした方が紅葉は綺麗かなぁと、思います。途中に温泉が点在してるので入りたいと横目で見ながらの通過💦時間ある時、またゆっくり来たいです。温泉は白濁です。♨️途中 可愛いパン屋さん見つけました✨
投稿日:2020年10月21日

【福島・デート】福島の観光地が集う「浜通り地方」

8. 【福島・デート】雨の日でも満喫!福島定番スポット「スパリゾートハワイアンズ」

8つ目にご紹介したい福島のデートスポットは、いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」です。
福島の有名なテーマパークであるハワイアンズ。雨の日であっても朝から晩まで楽しめるのが嬉しいですよね!ウォーターパークにあるカップルに人気のスライダー「ワンダーブラック」はかなりスリリング!
人気
テーマパーク・レジャーランド
スパリゾートハワイアンズ
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.07
0件
5件
不定休
子供から大人まで楽しめる常夏の楽園。屋内プールや温泉など、いつでも楽しい常夏の楽園。ドーム6個分の敷地に7つのテーマパーク。 遊びきれない温泉大陸を思いっきり楽しもう!
利用シーン
デートドライブ女子旅
感染症対策済み
住所
〒972-8326 いわき市常磐藤原町蕨平50
アクセス
JR常磐線(取手ーいわき) 湯本駅から徒歩3336m
営業時間
9:00~22:15
他のサイトを見る

9. 【福島・デート】1日中満喫できちゃう♡「アクアマリンふくしま」

9つ目にご紹介したい福島のデートスポットは、いわき市にある「アクアマリンふくしま」です。
ガラス張りでオシャレな外観。水槽を眺めるだけでなく釣りを楽しめたり、体験コーナーがあります。近くにショッピングモールもあるので、1日中楽しむことができます。
人気
その他
アクアマリンふくしま
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.08
1件
12件
年中無休
利用シーン
デート映え
住所
福島県いわき市小名浜字辰巳町50
アクセス
(1)泉駅からバスで15分、支所入口から徒歩で10分 (2)いわき湯本ICから車で20分
営業時間
開園:3月21日~11月30日 9:00~17:30 開園:12月1日~3月20日 9:00~17:00 その他:GW、夏季、クリスマスは開館時間の延長あり ※入館は閉館の1時間前まで 休館日:なし 年中無休
前のカメラからの画像シリーズ📸今回はこれ👇👇👇👇👇2009年7月20日11時20分アクアマリンふくしま🐟🐠🐡小名浜港に有ります。🔴愛称「アクアマリンふくしま」は、1998年に実施した全国公募の結果、応募総数4,722点の中から選定された。水族館(Aquarium)と海洋博物館・科学館(MarineMuseum)の機能を併せ持った施設であることに因み、それぞれの英文字を簡潔に組み合わせた造語「アクアマリン」でまとめた。且つ、強化ガラスのドーム屋根が、太陽光によって宝石のアクアマリンのようにきらきらと輝く様子にも因んでいる。またアクアマリンは航海の安全を祈る守護石でもあり、小名浜港に出入りする船の安全を守るシンボルとしての意味も込められている。
投稿日:2022年3月8日
会員限定50%OFFクーポン配付中!

福島の壮大な自然に触れながら思い出に残るロマンティックなデートを♡

いかがでしたか?
福島には魅力的な観光地がたくさんありますね。五色沼やあぶくま洞などの幻想的なスポットから、アクアマリンふくしまやハワイアンズなど1日中遊べるスポットまで、デートで行っていただきたい福島のオススメスポットを9選ご紹介いたしました!

デートでどこへ行くか迷っている方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

その他の記事もチェック!

福島のデート記事はいかがでしたか?
宿をお探しの方は、ペンションの記事も合わせてチェック!おすすめです◎
あわせて読む
【湖畔のぬくもりの宿ラーラ】は自然と温もり溢れるペンション!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__