【福島県伊達市】桃狩り&桃まるごとスイーツを満喫する伊達市の魅力体験ツアー|日本旅行「訪日客向け 福島県伊達市桃狩りツアー」

    福島県伊達市の桃を食べたことはありますか?なんと約13種類も品種がある程、伊達市は桃が豊富なんです。伊達市をはじめ、福島県を代表する桃を贅沢に好きなだけ食べることができる桃狩り体験や、桃をまるごと使ったタルトやシェイクを味わうスイーツ体験など、福島県伊達市ならではの魅力溢れるツアーに、参加してみませんか?

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:日本旅行
    この記事の目次

    果樹園でわくわく!桃狩り体験

    aumo編集部
    aumo編集部
    東京駅から新幹線に乗って約1時間半で行ける福島駅。
    福島駅から約30分程車で向かった所にある果樹園で、桃狩り体験からスタート!
    ピンク色の綺麗な桃がたくさんの木に生っている光景は新鮮で、果樹園に一歩足を踏み入れただけでも胸が躍ります。

    伊達市の銘産品種「あかつき」

    aumo編集部
    こちらの果樹園では、今が旬の「あかつき」の桃狩り体験ができます。
    ジューシーで芳醇、とろけるような果肉と、白桃の華やかな香り、高い糖度が特徴で、伊達市をはじめ福島を代表する品種です。

    おいしい桃の見分け方、知っていますか?

    aumo編集部
    果樹園の方から、どんな桃がおいしいか見分け方のポイントを教えていただけるのも、桃狩りならでは。
    シュガースポットと呼ばれる、白い斑点が出ている桃は、甘味が強くておいしいそうです。
    もぎとる桃を選ぶ際のポイントになりますね。

    貴重な収穫体験で気分は農家さん

    aumo編集部
    aumo編集部
    桃は木の低い所にも生りますが、高い所に生っているものほど太陽の光をたくさん浴びるので、よりおいしいのだそうです。
    三脚を使って高い所の桃を取ることもできるので、まるで農家さんになったみたいな気分も味わえます。
    こうやって、桃をもぎとる機会はなかなかないので、貴重な体験ですよね。
    桃は、掴んできゅっと回すだけで、ぷちっと簡単に枝から取ることができますよ。

    桃を好きなだけ食べ放題!

    aumo編集部
    aumo編集部
    もぎとった桃は2個持ち帰ることができ、その持ち帰り用とは別に、果樹園の方が用意してくださった桃を好きなだけ食べることができます。
    桃というと柔らかい果肉のイメージが強いかと思いますが、少ししゃりっとした硬さがあり、桃と梨の間のような食感が新鮮で、幸せな甘さが口いっぱいに広がります…。
    桃畑の中で食べる桃は格別です!

    自分で獲った桃をお土産に持ち帰ろう

    aumo編集部
    aumo編集部
    持ち帰り用のボックスを用意してくだっているので、自分でもぎとった桃2個を入れてお土産にできます。
    伊達市のご当地アニメのキャラクター「伊達政宗」のイラストが描かれたボックスが可愛い!
    美味しさを堪能した桃をお土産として持ち帰ることができるのは嬉しいですよね。
    桃狩りの思い出の記念の一つにもなります。

    インバウンド向けにもおすすめなツアー

    aumo編集部
    海外からの観光客が増えてきた今、インバウンド向けのツアーやプランの需要も増えてきています。
    海外では、桃を栽培していない国もあり、こうして桃にふれる機会がなかなかなかったりするので桃狩りツアーはとても喜ばれます。
    日本の桃は海外でも大人気!
    この日一緒にツアーに参加していたインバウンドの方も、こんなにおいしい桃は食べたことがない!と大興奮でした。
    こうして日本の農業体験も味わえて、おいしい桃も味わえるって楽しいツアーですよね。

    道の駅「伊達の郷 りょうぜん」を散策

    aumo編集部
    福島駅から車で約30程の所に位置する、道の駅「伊達の郷 りょうぜん」。
    「伊達の宿場ビストロ」という別名があるくらい、旅人と地元の人々が行き交う“宿場”であり、伊達の美味いもの“伊達食”に出会える“ビストロ”でもあります。
    伊達の特産品や名産品、福島のお土産など、どれを買おうか迷ってしまう程魅力的なお土産がたくさん揃っています。

    伊達市の特産品や福島土産をチェック

    aumo編集部
    aumo編集部
    お土産コーナーはもちろん、農産物直売所もあるので、伊達市産のこだわりの農産物をお土産に買って帰ることもできます。
    こういった、その土地のものが買えるのは特別感がありますよね。
    aumo編集部
    もちろん、こちらでも桃が販売されています。
    様々な品種の桃が並んでいるので色々買って食べ比べてみたくなっちゃいます。
    お買い得な茶箱(規格外や傷あり商品)の桃が販売されることもあるそうなので、訪れた際にはお見逃しなく!
    aumo編集部
    種類豊富なお菓子類のお土産の中で目を引いた、ももポテトチップス。
    なんと、全国ご当地ポテトチップス年間王者決定戦のチャンピオン(※)だそう!
    それだけ美味しい桃を使っているからでしょうし、桃を使ったお菓子のお土産は桃そのものとまた違う食感や味が愉しめて魅力的です。

    “サンプラザ 公式HP”参照

    桃スイーツのおいしさにとろける…!

    aumo編集部
    道の駅「伊達の郷 りょうぜん」の中にある「だて食庵」。
    伊達鶏や伊達野菜、だてハーブ鶏やお米など、伊達ならではの食材を使った伊達食を味わえるレストランです。

    ひんやり甘い桃シェイク

    aumo編集部
    aumo編集部
    伊達の桃「暁星(ぎょうせい)」をまるごと使った、ひんやり冷たいシェイク。
    「暁星」は甘味が強い桃ということもあり、果汁100%で甘さもばっちり!
    皮までミキサーにかけているそうで、皮のしゃりっとした食感も感じられます。
    その時に使う桃や時期によって、色味がもっとピンクになったりもするそうです。

    まるごと豪華な桃タルト

    aumo編集部
    こちらも桃を贅沢にまるごと使った、桃タルト。
    見た目も可愛くて写真映えもする逸品です。
    aumo編集部
    aumo編集部
    桃のつやつや感やぷるぷる感が綺麗…!
    中にはクリームがぎっしり詰まっていて、ボリューミーかと思いきや、甘さがちょうどよくてぱくぱく食べられちゃいます。
    桃を丸々一個使った豪華なタルト、ぜひ味わってみてください。

    ツアー参加者がもらえる嬉しいお土産

    aumo編集部
    aumo編集部
    伊達市のご当地アニメ「政宗ダテニクル」。
    伊達政宗や愛姫、初代朝宗など可愛いキャラクター達が描かれたトートバッグを、お土産にいただきました。
    中には、クリアファイルやパンフレット、桃ドリンクやお守り、缶バッチなど盛りだくさん!
    aumo編集部
    道の駅「伊達の郷 りょうぜん」の中には、政宗ダテニクルの像があったり、アニメが流れているエリアがあったりと、買い物の合間に伊達市ならではのご当地アニメも楽しめます。

    “伊達の桃”を思う存分味わえる魅力満載ツアーを体験しよう

    aumo編集部
    福島県の桃は有名ですが、福島市だけでなく隣の伊達市の桃も種類が豊富で魅力的な桃がたくさんあります。
    また、伊達市は桃以外にも、いちごやさくらんぼ、シャインマスカット、あんぽ柿、りんごなど、春夏秋冬を通して年中果物が途切れることはない果物の宝庫でもあります。
    〝食〟の魅力溢れる伊達市で、季節の味覚を楽しめるツアーをぜひ体験してみてください!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月28日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama