【冬の絶景】冬限定の絶景を見逃すな!国内の衝撃スポット9選♡

今回は冬の絶景観光スポットをご紹介します。日本には四季があるので、季節の移り変わりで表情をガラッと変える観光スポットがたくさんありますよね。その中でも特に寒い冬の時期は幻想的な絶景スポットに行ってみてはいかがでしょうか?ぜひ参考にしてみてください!
この記事の目次

冬の絶景観光スポット1. 関東近郊からアクセス抜群な「河口湖」【山梨】

まず初めにご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは「河口湖」。
こちらは富士五湖の1つであり、湖畔には様々な観光スポットがあります!

また遊覧船が出航しており、河口湖を周遊することができるのでおすすめです◎

河口湖の冬の絶景ポイント

※写真は2017年に撮影されたものです。

河口湖の冬の絶景ポイントは河口湖冬花火!
富士山を背景に夜空へ打ち上がる花火は、湖に反射して幻想的な景色を作りあげます。

冬の澄んだ気持ちの良い夜空のおかげで、富士山と花火の贅沢なコラボレーションをくっきりと写真に収めることもできますよ☆

メイン会場の大池公園では屋台も出店されているので、楽しさも倍増しますね!

【開催期間】2020年1月18日~2020年2月23日まで。期間中土・日曜日開催
(※"富士河口湖 公式HP"参照)

河口湖
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

冬の絶景観光スポット2. 大迫力のイルミネーションが見られる「東京ドイツ村」【千葉】

続いてご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは「東京ドイツ村」です。
ここでは季節のお花を大パノラマで楽しむことができます!

上の写真は5月から6月の上旬が見頃の金魚草です☆
色とりどりの花はフォトジェニック間違いなしですよね♪

東京ドイツ村の冬の絶景ポイント

※写真は2016年に撮影されたものです。

東京ドイツ村の冬の絶景ポイントは、大迫力のウィンターイルミネーション!
全巨大な虹のトンネルや、3Dイルミネーションなどどれも美しい☆

ぜひ訪れて、楽しい思い出を作ってくださいね。

【開催時期】2019年11月1日~2020年4月5日

東京ドイツ村
詳細情報を見る
jalan_kankou

冬の絶景観光スポット3. 凍った滝が見られる「華厳の滝」【栃木】

続いてご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは華厳の滝!
日光市の観光スポットといえばやはり華厳の滝ではないでしょうか?

落差97mの巨大な滝は圧倒的な存在感で、自然の雄大さを感じることができます。
(※"華厳の滝 公式HP"参照)
有料エレベーターを使えば、滝を目の前で見ることのできる観瀑台(かんばくだい)まで行くことができるので、おすすめです☆

華厳の滝の冬の絶景ポイント

華厳の滝の冬の絶景ポイントは、寒さで凍った滝!
春は新緑、秋は紅葉でとても美しいですが、冬の華厳の滝も大迫力◎

壮大な氷の世界は非日常を提供してくれ、一度見たら忘れることのできない思い出になりますよ♪

中禅寺湖華厳ノ滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

冬の絶景観光スポット4. スノーモンスターを見ながら空中散歩!「八甲田ロープウェー」【青森県】

続いてご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは「八甲田(はっこうだ)ロープウェー」。
青森で自然を満喫するにはもってこいの絶景スポットです。

360度、大自然のパノラマが楽しめるゴンドラでは、約10分で山頂の駅へと登ることができます。
初夏の新緑・秋の紅葉・冬の雪景色など、見どころが満載のロープウェーですよ☆

八甲田の冬の絶景ポイント

八甲田の冬の絶景ポイントは”スノーモンスター”と呼ばれる美しい樹氷(じゅひょう)。
スノーモンスターを眺めながらの空中散歩は、青森だからこそ味わえる冬の醍醐味です◎

八甲田ロープウェー
詳細情報を見る
jalan_kankou

冬の絶景観光スポット5. 白と金のコラボレーション「金閣寺」【京都】

続いてご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは「金閣寺」。
言わずと知れた京都の大人気観光スポットで、国内からはもちろん海外からも多くの観光客が訪れていますよね。

金閣寺の冬の絶景ポイント

そんな金閣寺の冬の絶景ポイントは、とっても珍しい雪化粧した金閣寺。
見どころは、真っ白な雪と金色の金閣寺の色のコントラスト!
青空に凛と立つ金閣寺もとても素敵ですが、真っ白な雪の中にそびえたつ金閣寺には、また違った強さを感じることができます。

雪をまとったその姿を見ることができるのは、1年の中でも数日しかないんだとか。さらに、近くで着物をレンタルできますので、景色と一緒に撮れば写真映え間違いなし!下のリンクからすぐ予約可能です♪

金閣寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

冬の絶景観光スポット6. 空に浮かぶ気球と花火が見られる「おぢや風船一揆」【新潟】

続いてご紹介させて頂くのは「おぢや風船一揆」。
真っ白な雪の世界から、青い空へ飛び立って行く熱気球が見どころです!

ただ見るだけでなく、熱気球試乗体験を初めとした様々なイベントも行なっているので、ぜひ訪れてみてくださいね☆

おぢや風船一揆の絶景ポイント

※写真は2015年に撮影されたものです。

おぢや風船一揆の絶景ポイントは、グローバルーンフェスティバルです!
グローバルーンフェスティバルとは「おぢや風船一揆」の中の催し物の1つで、美しい花火を見ることができます♪

暖かい光に包まれた熱気球と花火のコラボレーションはとってもフォトジェニックですよ!

熱気球競技大会は西中会場、熱気球試乗体験やグローバルーンフェスティバルは平沢会場で行われるので注意してください!

【開催期間】2020年2月22日(土曜日)~2月23日(日曜日)(予定)

冬の絶景観光スポット7. 3箇所で見られる氷柱を巡ろう♪「秩父三大氷柱」【埼玉】

まずご紹介させて頂く、秩父で見られる冬の絶景スポットは「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。
「三十槌の氷柱」はウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場直下の荒川河川敷にあり、毎年1月から2月の冬の期間で見られる絶景スポットです。

三十槌の氷柱の冬の絶景ポイント

三十槌の氷柱の冬の絶景ポイントは、氷柱のライトアップ◎
美しい氷柱が作り出す幻想的な世界は、ライトアップされることでさらに迫力が増します。

家族、友達、カップルなど誰といっても楽しめますよ!

【開場期間】2020年1月7日(火)~ 2月24日(月)
(氷の状況により終了が早まる場合があります。)
【ライトアップ期間】1月11日(土)から 2月16日(月)

三十槌の氷柱
詳細情報を見る
jalan_kankou

「あしがくぼの氷柱」

aumo編集部

続いて秩父で見られる冬の絶景スポットは、「あしがくぼの氷柱」。
横瀬町芦ヶ久保 兵ノ沢(ひょうのさわ)地域(道の駅果樹公園あしがくぼから徒歩約10分)毎年1月上旬〜2月下旬に見られる絶景スポット。(※"横瀬町 公式HP"参照)この氷柱は、地元の人たちの手で作り出されているんですよ♪

カラフルなライトアップに酔いしれよう♡

こちらの「あしがくぼの氷柱」でもライトアップが見られますよ☆
寒いところで飲む温かい芦ヶ久保産の紅茶や甘酒は一段と美味しく感じられます。
ライトアップされた氷柱は幻想的で、見とれてしまいます♡

【開場期間】2020年1月5日(日)~2月24日(祝・月)
【ライトアップ期間】金~日・祝

あしがくぼの氷柱
詳細情報を見る
jalan_kankou

尾ノ内百景氷柱

続いて秩父で見られる冬の絶景スポットは、「尾ノ内百景氷柱」。
小鹿野町の尾ノ内渓谷で毎年1月中旬から2月中旬にかけて見られる冬の絶景スポットです。

両神山のふもとの為、とても寒い場所ですので防寒対策をしたうえで絶景を楽しんでくださいね♪

ライトアップされた尾ノ内百景氷柱

氷柱の開催期間中は吊り橋が展望台代わりになるそう☆壮大で幻想的な青色に輝く氷柱が間近で感じられますよ!デートにピッタリの場所です♪

【開催期間】1月下旬~2月いっぱい(例年)
【ライトアップ期間】1月下旬~2月半ばの土曜日(例年)

尾ノ内百景氷柱
詳細情報を見る
jalan_kankou

冬の絶景観光スポット8. 「若草山」【奈良】

続いてご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは「若草山」。
「若草山」は、一面を芝生で覆われており、可愛らしい鹿が闊歩する奈良屈指の絶景スポット。

山頂付近では、春の桜や秋の紅葉など、1年を通して美しい景色を楽しむことができます。
また、東大寺や五重塔、古墳など、貴重な文化遺産を眺めることができる奈良ならではのスポットも◎

若草山の冬の絶景ポイント

※写真は2017年に撮影されたものです。

※写真は2017年に撮影されたものです。

若草山の冬の絶景ポイントは、若草山焼きです!
冬の奈良県を代表するこの一大行事の由来は災いを防ぐため、霊魂を沈めるためなど様々。

冬の夜空に映える、赤く燃える若草山は圧巻で、花火との相性も抜群です◎
こんな絶景は他では滅多に見ることはできないので、ぜひ訪れてみてください!

【開催期間】2019年1月25日(土)

若草山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

冬の絶景スポット9. 純白の雪に覆われた、風情溢れる「白川郷」【岐阜】

続いてご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは「白川郷」。
「合掌造り」の民家は白川郷に来た際にはぜひとも見たい場所。
集落から徒歩約20~25分で行くことができる「城山展望台」からは合掌造りの集落を一望できます!
バスで名古屋駅から約2時間50分、金沢駅からは約1時間25分で行くことができます。
こちらは予約制なのでご注意ください。

おとぎ話の世界に迷い込んだかのような絶景☆

夜にライトアップされた白川郷は都内のイルミネーションとはまた違った雪明りの絶景が楽しめますよ♪
ライトアップは予約が必要なイベントなので、ご注意ください!
また、ライトアップの時間帯はかなり冷え込み、気温は-10℃ 〜 0℃になり路面は凍結します。 防寒着、防水防寒ブーツ、スパイクを着用することをおすすめします! また足元は暗いので、懐中電灯を持参するとより安全に楽しめます!

【回数】【開催日時】
第1回 1月13日(月)
第2回 1月19日(日)
第3回 1月26日(日)
第4回 2月2日(日)
第5回 2月9日(日)
第6回 2月16日(日)
【照明時間】
17:30 – 19:30

白川郷
詳細情報を見る
jalan_kankou

日本の冬の絶景を見に行こう♪

いかがでしたか?

今回は国内で、様々なジャンルの冬の絶景をご紹介しました。
イルミネーション、花火、雪景色など、冬にしか見ることのできない魅力的な絶景をご紹介したので、きっと気になる冬の絶景が見つかったのではないでしょうか?

デートや旅行などで冬の絶景をお探しの際は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください☆

あわせて読む
【2019冬】関東でデートを楽しむならここ!おすすめ・穴場9選
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  • aumo
  • 【冬の絶景】冬限定の絶景を見逃すな!国内の衝撃…