【最新】冬限定の絶景を見逃すな!国内おすすめスポット9選

今回は冬の絶景観光スポットをご紹介します。日本には四季があるので、季節の移り変わりで表情をガラッと変える観光スポットがたくさんありますよね。その中でも特に寒い冬の時期は幻想的な絶景スポットに行ってみてはいかがでしょうか?ぜひ参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

冬の絶景観光スポット1. 関東近郊からアクセス抜群な「河口湖」【山梨】

初めにご紹介する冬の絶景観光スポットは「河口湖」。こちらは富士五湖の1つであり、湖畔には様々な観光スポットがあります!また遊覧船が出航しており、河口湖を周遊することができるのでおすすめです。

河口湖の冬の絶景ポイント

※写真は2017年に撮影されたものです。

河口湖の冬の絶景ポイントは河口湖冬花火!富士山を背景に夜空へ打ち上がる花火は、湖に反射して幻想的な景色を作りあげます。

冬の澄んだ気持ちの良い夜空のおかげで、富士山と花火の贅沢なコラボレーションをくっきりと写真に収められます。メイン会場の大池公園では屋台も出店されているので、楽しさも倍増しますね!

【開催期間】2022年1月22日(土)〜2月23日(水)
【開催時間】20:00〜20:20
※開催日は土・日曜日の計10日。2月23日(水)は富士山の日にて打ち上げ
河口湖
河口湖/その他
河口湖 1枚目
河口湖 2枚目
河口湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
14件
62件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町
アクセス
(1)富士急行線「河口湖駅」から徒歩で10分 (2)JR御殿場線「御殿場駅」からバスで60分 (3)中央自動車道路「河口湖IC」から車で5分
本日は富士山を見るために山梨県に行ってきました!河口湖畔沿いを車で走っているととても綺麗な富士山を写真に収めることができました。東京からではなかなかこの大きさで富士山を見ることができないのでとても感動しました。また行きたいです!
11月30日 河口湖、パート1久保田一竹美術館を出て、わぁ〜良かった^^満足した気分で。河口湖周辺を散策🚶🚶…この日は,午前中はいまいち富士山も見えず、どうかな〜!?と心配でしたが…昼前頃から雲の動きも激しく富士山が見え始めてきました👀✌️観光の皆さん…ほとんど海外から…🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇹🇼🇬🇧🇲🇳🇹🇼🇮🇳などなど…富士山にカメラ📷や携帯📱を…私も何気にパチリ、パチリ…最後は、控えめに、シマッチが居ます(◠‿◠)
星評価の詳細

冬の絶景観光スポット2. 大迫力のイルミネーションが見られる「東京ドイツ村」【千葉】

続いてご紹介する冬の絶景観光スポットは「東京ドイツ村」です。ここでは季節のお花を大パノラマで楽しめます。上の写真は5月から6月の上旬が見頃の金魚草。色とりどりの花はフォトジェニック間違いなしです!

東京ドイツ村の冬の絶景ポイント

※写真は2016年に撮影されたものです。

東京ドイツ村の冬の絶景ポイントは、大迫力のウィンターイルミネーション!全巨大な虹のトンネルや、3Dイルミネーションなどどれも美しい!ぜひ訪れて、楽しい思い出を作ってください。

【開催時期】2021年10月29日~2022年3月21日
【営業時間】9:30~20:00
※料金については公式HPをご確認ください。

東京ドイツ村
姉崎/テーマパーク・レジャーランド
東京ドイツ村 1枚目
東京ドイツ村 2枚目
東京ドイツ村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
32件
214件
年中無休
住所
千葉県袖ヶ浦市永吉419
アクセス
(1)館山自動車道 姉崎袖ヶ浦ICから車で5分 (2)JR内房線袖ヶ浦駅よりバスまたはタクシー (3)千葉駅より高速バス「カピーナ号」に乗り東京ドイツ村下車
営業時間
営業時間:9:30~20:00(最終入園19:30) 季節によって変動あり 休園日:年中無休(天候などにより休園する可能性があります)
今回で訪れるのは3回目です。毎回少しイルミネーションが違うので楽しみに何度も訪れたくなります。園内はとても広く、子供連れの方だと大きな公園があり遊具も豊富なので飽きずに遊べます。小さな動物園もありうさぎや山羊に餌やりができてとても楽しいです。イルミネーション以外の日でも全然楽しめる東京ドイツ村。専門店のバームクーヘンもあるのですが、しっとしていてお値段もお手頃なので是非食べてみて下さい(^^)
夜景で有名だとは思いますが、やはりここのイルミネーションは絶景です。カラフルで一面広がるイルミネーションが見れます。カップルが多いかったですが、家族連れも多くいました。ホットワインやドイツのソーセージなども売られていて、楽しめました。
星評価の詳細

冬の絶景観光スポット3. 凍った滝が見られる「華厳の滝」【栃木】

続いてご紹介するのは、冬の絶景観光スポットは「華厳の滝」。日光市の定番観光スポットです!落差97mの巨大な滝は圧倒的な存在感で、自然の雄大さを感じられます。(※"華厳の滝 公式HP"参照)

有料エレベーターを使えば、滝を目の前で見ることのできる観瀑台(かんばくだい)まで行けるので、おすすめです。

華厳の滝の冬の絶景ポイント

華厳の滝の冬の絶景ポイントは、寒さで凍った滝!春は新緑、秋は紅葉でとても美しいですが、冬の華厳の滝も大迫力です。壮大な氷の世界は非日常を提供してくれ、一度見たら忘れることのできない思い出になります。
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

冬の絶景観光スポット4. スノーモンスターを見ながら空中散歩!「八甲田ロープウェー」【青森県】

続いてご紹介するのは、冬の絶景観光スポットは「八甲田(はっこうだ)ロープウェー」。青森で自然を満喫するにはもってこいの絶景スポットです。

360度、大自然のパノラマが楽しめるゴンドラでは、約10分で山頂の駅へと登れます。初夏の新緑・秋の紅葉・冬の雪景色など、見どころが満載のロープウェーです。

八甲田の冬の絶景ポイント

八甲田の冬の絶景ポイントは”スノーモンスター”と呼ばれる美しい樹氷(じゅひょう)。スノーモンスターを眺めながらの空中散歩は、青森だからこそ味わえる冬の醍醐味です!

八甲田ロープウェー
八甲田山/ケーブルカー・ロープウェイ
八甲田ロープウェー 1枚目
八甲田ロープウェー 2枚目
八甲田ロープウェー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
青森県青森市荒川寒水沢1-12
アクセス
(1)青森駅からバスで60分 八甲田ロープウェー駅前から (2)東北道青森ICから(国道103号(八甲田・十和田ゴールドライン)経由) (3)青森道青森中央ICから(国道103号(八甲田・十和田ゴールドライン)経由)
前のカメラからの画像シリーズ📸今回はこれ👇👇👇👇👇2009年9月20日 14時00分八甲田ロープウェイ🚡八甲田なんて行ってみようが無いですが行きました😩いずれにせよ、関東圏内から青森県は遠いです🤨でも、行きたーい😨3枚目の画像は『津軽海峡』です。何故か、余り写真が出て来ないのでこれまで🥴もうぉ〜、1ヶ月位掛けて車で北陸👉東北の全てに行きたいと常に思っています🤗でも、先立つ物が無いとね💴これは無理🥵でも、行きたーいな🤔秋田県と岩手県は通り抜けるだけなので両県にも行ってみたい🤭これも、でもが付いてしまいます🤢🤢🤢🤢この頃は楽しかったなぁ〜❗️行きたいとこに行けたしね❗️やっぱコロナ禍が憎いです💢
八甲田山は標高が高いので、4月はまだ雪が残っています!5月に入ると段々と暖かくなり花や緑が増えてきます🥺💕山頂からの眺めは最高ですが、散策路で自然を感じながらお散歩をするのもおすすめです!        
星評価の詳細

冬の絶景観光スポット5. 白と金のコラボレーション「金閣寺」【京都】

続いてご紹介するのは、冬の絶景観光スポットは「金閣寺」。言わずと知れた京都の大人気観光スポットで、国内からはもちろん海外からも多くの観光客が訪れています。

金閣寺の冬の絶景ポイント

そんな金閣寺の冬の絶景ポイントは、とっても珍しい「雪化粧した金閣寺」。真っ白な雪と金色の金閣寺の色のコントラストは絶景です!青空に凛と立つ金閣寺もとても素敵ですが、真っ白な雪の中にそびえたつ金閣寺には、また違った強さを感じられます。

雪をまとったその姿を見ることができるのは、1年の中でも数日しかない貴重な姿。近くで着物をレンタルできますので、景色と一緒に撮れば写真映え間違いなし。下のリンクからすぐ予約可能です!

金閣寺
金閣寺/その他神社・神宮・寺院
金閣寺 1枚目
金閣寺 2枚目
金閣寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
33件
138件
住所
京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで40分 (2)JR京都駅から自転車で40分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:9:00~17:00 その他:※年中無休 ※特別拝観時は時間が異なることもありますのでご注意ください。
本当に美しく素晴らしい水面に反射して映る金閣寺もまた美しい休憩所でのお抹茶、お茶菓子も美味しかったです
京都の金閣寺にいってきました。入り口入ってすぐに、神々しい金閣寺が見えて、みなさん写真を撮っていました。お天気が良かったので、池に映る金閣寺が鏡のように映し出されて、とても綺麗でした。池の周りを歩きながら、いろんな角度の金閣寺が見られるのも良かったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

冬の絶景観光スポット6. 空に浮かぶ気球と花火が見られる「おぢや風船一揆」【新潟】

続いてご紹介するのは「おぢや風船一揆」。真っ白な雪の世界から、青い空へ飛び立って行く熱気球が見どころです!ただ見るだけでなく、熱気球試乗体験を初めとした様々なイベントも行なっているので、ぜひ訪れてみてください。

おぢや風船一揆の絶景ポイント

※写真は2015年に撮影されたものです。

おぢや風船一揆の絶景ポイントは「グローバルーンフェスティバル」です!
グローバルーンフェスティバルとは「おぢや風船一揆」の中の催し物の1つで、美しい花火を見られます。

暖かい光に包まれた熱気球と花火のコラボレーションはとってもフォトジェニック。熱気球競技大会は西中会場、熱気球試乗体験やグローバルーンフェスティバルは平沢会場で行われるので間違わないように注意してください。

【開催期間】2022年2月19日(土)・20日(日) 

冬の絶景観光スポット7. 3箇所で見られる氷柱を巡ろう「秩父三大氷柱」【埼玉】

最初にご紹介する秩父の冬の絶景スポットは「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。「三十槌の氷柱」はウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場直下の荒川河川敷にあり、毎年1月から2月の冬の期間で見られる絶景スポットです。

三十槌の氷柱の冬の絶景ポイント

三十槌の氷柱の冬の絶景ポイントは、氷柱のライトアップ◎
美しい氷柱が作り出す幻想的な世界は、ライトアップされることでさらに迫力が増します。

家族、友達、カップルなど誰といっても楽しめますよ!

【開場期間】2020年1月7日(火)~ 2月24日(月)
(氷の状況により終了が早まる場合があります。)
【ライトアップ期間】1月11日(土)から 2月16日(月)
三十槌の氷柱
秩父/自然現象
三十槌の氷柱 1枚目
三十槌の氷柱 2枚目
三十槌の氷柱 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
18件
2022年2/9(水)三十槌の氷柱(みそつちのつらら)NO217時から、ライトアップをしていましたが、まだ全然明るかったです😅6、7、8枚目は、駐車場から(上から)撮影しています♪足の不自由な方が下に降りれなくても、上から見られるようになっています♪☆優しい場所ですネ😍もっと暗くなるまで待てば、綺麗なライトアップが見れたのでしょう😅真っ暗な一本道の山道を、二つほど超えなくてはなりません😱残念でしたが、待てませんでした😅早々に切り上げて、帰路に着きました😊急に、三峰神社に呼ばれて、弾丸で訪れた三峰神社と三十槌の氷柱を見学できて、ラッキーでした😍
【埼玉県秩父市】秩父三大氷柱の一つ『三十槌の氷柱❄️』いまいち迫力が伝わりづらいですが💦大迫力なんですよ😅ライトアップも撮ってきました❄️💡撮影日📷❄️(2022.01.26)・
星評価の詳細

「あしがくぼの氷柱」

aumo編集部
続いて秩父で見られる冬の絶景スポットは、「あしがくぼの氷柱」。
横瀬町芦ヶ久保 兵ノ沢(ひょうのさわ)地域(道の駅果樹公園あしがくぼから徒歩約10分)毎年1月上旬〜2月下旬に見られる絶景スポット。(※"横瀬町 公式HP"参照)この氷柱は、地元の人たちの手で作り出されているんですよ♪

カラフルなライトアップに酔いしれよう♡

こちらの「あしがくぼの氷柱」でもライトアップが見られますよ☆
寒いところで飲む温かい芦ヶ久保産の紅茶や甘酒は一段と美味しく感じられます。
ライトアップされた氷柱は幻想的で、見とれてしまいます♡

【開場期間】2020年1月5日(日)~2月24日(祝・月)
【ライトアップ期間】金~日・祝

あしがくぼの氷柱
秩父/その他
あしがくぼの氷柱 1枚目
あしがくぼの氷柱 2枚目
あしがくぼの氷柱 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
31件
住所
埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保
アクセス
(1)西武秩父線 芦ヶ久保駅から徒歩で12分 道の駅果樹公園あしがくぼから徒歩で12分
営業時間
開園時間:冬 2016年1月4日~2016年2月28日 9:00~16:00 金・土・日曜のみライトアップ 日没~20時まで
今年は暖冬でなかなか氷柱ができず開催期間も1週間遅れたみたいです😊あしがくぼの氷柱は人工的に作られています😁毎年見に行っていますが今年はいつもよりスリムな氷柱…山肌も少し見えたりしてちょっと残念ですが、やっぱり素敵でした💕歩いて上まで登ると温かい紅茶か甘酒を無料でいただけます♥私は甘酒大好き人間なのでもちろん甘酒😆温かい飲み物を頂いてほっこりしました👍
あしがくぼの氷柱【埼玉県・秩父】秩父三大氷柱の一つ、あしがくぼの氷柱に行って来ました。道の駅あしがくぼの駐車場に車を停め(無料)駐車場から徒歩数分の所に受け付けがあります。(土日のライトアップの時間はWEB予約が必要です)薄暗く細い道を10分ほど進むと氷柱が見えて来ました。あまり期待していませんでしたが、幻想的で思っていた以上に迫力がありとても綺麗でした。ライトの色は七色ほど、氷柱に合う色もあれば、合わない色もあり楽しめましたあと二つ、三十槌の氷柱と尾ノ内渓谷氷柱も行って見たいと思います。埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保[最寄り駅]西武秩父線芦ヶ久保駅下車徒歩10分[駐車場]道の駅果樹公園あしがくぼ第2駐車場(無料)入場料:大人500円(ライトアップ)昼間は大人400円です
星評価の詳細

尾ノ内百景氷柱

続いて秩父で見られる冬の絶景スポットは、「尾ノ内百景氷柱」。
小鹿野町の尾ノ内渓谷で毎年1月中旬から2月中旬にかけて見られる冬の絶景スポットです。

両神山のふもとの為、とても寒い場所ですので防寒対策をしたうえで絶景を楽しんでくださいね♪

ライトアップされた尾ノ内百景氷柱

氷柱の開催期間中は吊り橋が展望台代わりになるそう☆壮大で幻想的な青色に輝く氷柱が間近で感じられますよ!デートにピッタリの場所です♪

【開催期間】1月下旬~2月いっぱい(例年)
【ライトアップ期間】1月下旬~2月半ばの土曜日(例年)
尾之内渓谷
秩父/自然現象
尾之内渓谷 1枚目
尾之内渓谷 2枚目
尾之内渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
15件
住所
埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢996-1
アクセス
(1)【車】関越自動車道:花園IC ⇒ 国道140号を秩父市内へ ⇒ 国道299号線を小鹿野市街地から群馬県方面に約18km、「小金平バス停」の先、「龍頭神社」を左折してください。ICからの所要時間:約1時間半
営業時間
その他:自然の景観ですので特にありません
寒い冬にしか見られない氷柱を見に行ってきました😁夜はライトアップもしていますが、自宅からはチョット遠いため…昼間に見物❗️地元の皆さんが作っているそうですが、人工物とは思えない程とても綺麗でした❣️せっかくなので、秩父神社へ参り⛩帰りに阿里山カフェでヴィーガンなコーヒーとチーズケーキ🧀やっぱり寒い時期は寒さを楽しむことも必要ですね😉みなさんも、是非😆休日バンザイ🙌
巨大な氷柱と吊り橋がマッチした神秘的な氷の世界を堪能できる尾ノ内氷柱。今年度はコロナ禍のため、一番神秘的な氷の世界を演出してくれる写真2枚目のようなライトアップはされないようですが、寒い冬となっているので2021年2月末頃まで氷柱鑑賞が可能とのことです。      
星評価の詳細

冬の絶景観光スポット8. 「若草山」【奈良】

続いてご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは「若草山」。
「若草山」は、一面を芝生で覆われており、可愛らしい鹿が闊歩する奈良屈指の絶景スポット。

山頂付近では、春の桜や秋の紅葉など、1年を通して美しい景色を楽しむことができます。
また、東大寺や五重塔、古墳など、貴重な文化遺産を眺めることができる奈良ならではのスポットも◎

若草山の冬の絶景ポイント

※写真は2017年に撮影されたものです。

※写真は2017年に撮影されたものです。

若草山の冬の絶景ポイントは、若草山焼きです!
冬の奈良県を代表するこの一大行事の由来は災いを防ぐため、霊魂を沈めるためなど様々。

冬の夜空に映える、赤く燃える若草山は圧巻で、花火との相性も抜群です◎
こんな絶景は他では滅多に見ることはできないので、ぜひ訪れてみてください!

【開催期間】2019年1月25日(土)
若草山
奈良・西大寺周辺/その他
若草山 1枚目
若草山 2枚目
若草山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
29件
住所
奈良県奈良市雑司町
アクセス
(1)JR,近鉄奈良駅からバスで(市内循環バス) 大仏殿春日大社前 下車から徒歩で12分
かなり前(9月中旬頃)の奈良ドライブ。投稿遅くなりました💦奈良県奈良市にある「若草山」へ。この日はまだかなり日差しが強く、暑かったので少し歩いただけで、また汗だく💦鹿も日陰で休んでいました。でも、緑が鮮やかで気持ち良かったです。
♯奈良市♯若草山♯奈良奥山ドライブウェイ山頂♯夕暮れ天気が良かったので帰りに若草山の山頂(奈良奥山ドライブウェイで山頂まで)に寄ってかえりました。以前に投稿した写真と代わり映えしませんが夕暮れのマジックアワーに鹿のシルエットが映えますね。奈良の街並みが見える夜景も素晴らしいです。
星評価の詳細

冬の絶景スポット9. 純白の雪に覆われた、風情溢れる「白川郷」【岐阜】

続いてご紹介させて頂く、冬の絶景観光スポットは「白川郷」。
「合掌造り」の民家は白川郷に来た際にはぜひとも見たい場所。
集落から徒歩約20~25分で行くことができる「城山展望台」からは合掌造りの集落を一望できます!
バスで名古屋駅から約2時間50分、金沢駅からは約1時間25分で行くことができます。
こちらは予約制なのでご注意ください。

おとぎ話の世界に迷い込んだかのような絶景☆

夜にライトアップされた白川郷は都内のイルミネーションとはまた違った雪明りの絶景が楽しめますよ♪
ライトアップは予約が必要なイベントなので、ご注意ください!
また、ライトアップの時間帯はかなり冷え込み、気温は-10℃ 〜 0℃になり路面は凍結します。 防寒着、防水防寒ブーツ、スパイクを着用することをおすすめします! また足元は暗いので、懐中電灯を持参するとより安全に楽しめます!

【回数】【開催日時】
第1回 1月13日(月)
第2回 1月19日(日)
第3回 1月26日(日)
第4回 2月2日(日)
第5回 2月9日(日)
第6回 2月16日(日)
【照明時間】
17:30 – 19:30

白川郷
白川村/その他
白川郷 1枚目
白川郷 2枚目
白川郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
42件
212件
祝日の10時に訪問しました。駐車場料金1000円入場料は無料です。合掌造り集落は100棟余りの合掌造りがありました今でもそこで人々の生活が営まれてます。農作業をしてる方や洗濯物が干してありました。白川郷の合掌造りを見渡せる展望台も徒歩で行けます。飲食店やお土産売り場も多いです。お昼前に白川郷を出ましたが駐車場に入る車の渋滞が一般道路から長く続いてました。……………〒501-5627岐阜県大野郡白川村荻町☏0576961311
冬にみたい世界遺産といえば雪の積もった白川郷じゃないですか?
夏や秋の白川郷には何度か訪れたことはありましたが、屋根に雪が積もり晴れた日を狙うというのはやはりなかなか難しく、やっと今回撮れた次第です。
冬の土日に数回、夜のライトアップというイベントも完全予約制で開催されています。
白川郷の公式サイトでライブカメラの映像が確認できるのでそれと天気予報を見てタイミングを測ると良いと思いますよ。
・ロケ地
外部サイトで見る
星評価の詳細

日本の冬の絶景を見に行こう♪

いかがでしたか?

今回は国内で、様々なジャンルの冬の絶景をご紹介しました。
イルミネーション、花火、雪景色など、冬にしか見ることのできない魅力的な絶景をご紹介したので、きっと気になる冬の絶景が見つかったのではないでしょうか?

デートや旅行などで冬の絶景をお探しの際は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください☆

あわせて読む
【2023】関東の冬におすすめしたいデートスポット9選!
更新日:2024年6月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年6月24日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年6月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  5. 5

    【6月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  • aumo
  • 【最新】冬限定の絶景を見逃すな!国内おすすめス…