【一度は訪れたい絶景】『魔女の宅急便』の舞台と噂の街

紺碧のアドリア海に浮かぶ、白とオレンジの建造物群の街。誰もが一度はテレビや雑誌で見たことがあるかもしれない「ドブロヴニク」。中世の佇まいを残したこの城塞都市は、まさに"生涯で一度は訪れたい絶景"に違いない。
この記事の目次

紺碧のアドリア海に浮かぶオレンジの街「ドブロヴニク」

クロアチア、アドリア海に面した港町「ドヴロブニク」。
ブルーとオレンジのコントラストが美しいこの印象的な風景を、誰もが一度は目にしたことがあるかもしれない。
あのジブリ作品『魔女の宅急便』の舞台になった街だと言われ、一時期話題となったのだから。

この都市はかつては海洋貿易によって栄え、ベネチアと並ぶ海洋都市国家としてその名を轟かせた。
スルジ山の展望台からは、そうした中世の面影を残す旧市街が一望でき、まるで時を遡ったかのような錯覚を起こさせる。

強固な城壁で囲まれたこの旧市街は、現在世界遺産に

1991年のユーゴスラヴィア崩壊によって紛争が激化したときには甚大な被害を被ったが、現在はその影を感じさせないほど美しく復旧されている。
とはいえ、迷路のように入り組んだ石畳の小路は、中世都市としての雰囲気をそのまま残しているのだから、なんだか不思議な感じがするものだ。

「アドリア海の真珠」は夜も格別の美しさ

「アドリア海の真珠」と称えられるこの街は、夜景の美しさも格別だ。
昼にも増して深い紺色の海に、燦然と輝く旧市街の灯り。
"観光しよう"と意気込まなくとも、見れば思わず呼吸が止まるほどの景色が広がっている。

(※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページのご確認をお願いいたします。)

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4自称【バスで都内から50分】酒々井アウトレットが本当に…
    aumo編集部
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 【一度は訪れたい絶景】『魔女の宅急便』の舞台と…