京都で団子がおすすめの和菓子店5選!観光と食べ歩きを楽しもう

京都の団子と言えば何を思い浮かべますか?今回は、京都の団子がおいしい和菓子店を5軒ご紹介!神社の名物として歴史のあるお店から話題のインスタ映えする和カフェまで、食べ歩きが楽しめます。本当においしいものばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。
この記事の目次

京都でみたらし団子と言えばココ!下鴨神社の門前菓子

加茂みたらし茶屋(出町柳)

猫珠深鈴
猫珠深鈴

みたらし団子発祥の地と言われる下鴨神社の名物として、現在でもみたらし団子を提供し続けている有名な和菓子屋さん。
1串5玉刺さっていますが1番上だけ少し離れている理由は、人をかたどっているからなんですよ♪
たれは醤油の風味が強く、あっさりとして何本でも食べられそう!

加茂みたらし茶屋
詳細情報を見る
tabelog

京都人が大好きな黒みつ団子は売り切れ次第終了!早めに購入が正解

美玉屋(松ヶ崎)

猫珠深鈴
猫珠深鈴

黒みつにきなこがたっぷりかかった「黒みつだんご」が有名な、昔ながらの和菓子屋さん。
10本セットですが、上品な甘さと柔らかい団子の食感で、あっという間になくなります。
テイクアウト専門なので、当日中に渡すお土産や、友達とシェアして食べ歩きにおすすめ!
近くに「茶寮 宝泉」もありますよ。

美玉屋
詳細情報を見る
tabelog

京都でインスタ映えする団子と言えばココ!行列覚悟で寄ってみよう

十文堂(祇園五条)

猫珠深鈴
猫珠深鈴

祇園から清水寺へ向かう東大路通沿いにある、行列ができる和カフェです。
行列の訳は、直径12ミリの小さな団子が6個刺さっているかわいい「鈴なり団子」。
インスタ映えすると有名になり、多くの人が観光のついでに立ち寄ります。
団子は5種類、それぞれ個性的で食べやすく、いろんな味が楽しめる点が魅力的。

十文堂
詳細情報を見る
tabelog

京都ではかき氷で有名な和菓子屋さん!三色団子はもっちもち♪

中村軒(桂)

猫珠深鈴
猫珠深鈴

京都の西側、阪急桂駅の近くにある老舗の和菓子屋さんで、夏場はかき氷が有名です。
店内は町家カフェとして寛げ、夏場の週末は、朝から行列ができて大変なのだとか。
中村軒の名物は麦代餅(むぎてもち)ですが、三色団子もおすすめです。
一番上の黒みつ団子が、とても上品な味わい。

中村軒
詳細情報を見る
tabelog

京都宇治の茶団子も外せない!いちおしの茶だんごは上品な甘みが特徴

能登椽 稲房安兼(宇治)

京都宇治はお茶の産地として有名で、多くの和菓子店が「茶団子」を出していてそれぞれの店舗で違う味わいが楽しめます。
今回は私がイチオシしたいのは「能登椽 稲房安兼」の「茶の団子」。
その日の気温や湿度によって微妙に調整された団子はもっちりとしていながらとてもあっさり上品な風味です。
ほんのり抹茶を感じて。

能登椽 稲房安兼
詳細情報を見る
tabelog

京都で観光しながらおいしい団子を食べ歩こう!

京都でイチオシの団子が食べられる和菓子屋さんを5軒紹介しました。
店内のカフェでゆったり楽しめるお店や、神社仏閣を回った後に門前菓子として食べ歩きたいお店など、それぞれ個性がありましたね。

お土産として持ち帰りができても、日持ちはあまりしない繊細な和菓子なので、できれば京都で作りたてを楽しむようにすることをおすすめします。

みたらし団子など焼いている団子をお土産にするときは、フライパンやオーブントースターで軽くあぶってから食べるとできたてのおいしさが楽しめます!

ぜひ、京都で団子をじっくり味わってくださいね。

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2018決定版】話題の台湾スイーツ!東京のおすすめカフェ7選☆andi_amo
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  3. 3【鎌倉のお正月】初詣は鎌倉で七福神めぐりをしてみませんか?early_summer0321
  4. 4【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プラン♡aita
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都で団子がおすすめの和菓子店5選!観光と食べ…