冬だからこそ旅行したい!北海道の雪景色を堪能できるスポット7選♡

北海道の冬はとっても寒いですが、雪景色は幻想的で美しい!生きているうちに1度は見に行っていただきたい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットやイベントを筆者が厳選して7選ご紹介いたします!写真だけではもったいない!今年の冬は、自然の力が生む感動的な雪景色を北海道に見に行ってみてはいかがでしょうか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【北海道・雪景色】雪で作られた芸術作品は鳥肌モノ!「さっぽろ雪まつり」

まずはじめにご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるイベントは、「さっぽろ雪まつり」です。
1950年に始まり今年で70回目を迎える雪まつりは、毎年道外からも多くの観光客が集まり話題を呼んでいますよね!いろいろなおもしろい形の像は今にも動き出しそうなほど大迫力!他にも北海道の食やステージイベントなど盛りだくさんな内容です!
夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気にうっとりしてしまいます♡
2019年の「さっぽろ雪まつり」は、大通会場・すすきの会場で2019年2月4日から2月11日まで、つどーむ会場で2019年1月31日から2月11日まで開催予定です。(※”さっぽろ雪まつり公式サイト”参照)
大通り公園
すすきの/公園・庭園
大通り公園 1枚目
大通り公園 2枚目
大通り公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.29
19件
110件
住所
北海道札幌市中央区大通西
アクセス
(1)札幌駅から徒歩で
北海道札幌市中央区大通西にある、札幌テレビ塔です。札幌の大通公園の東端に建つ、高さ147.2mのテレビ塔です😊札幌におけるテレビ放送開始をきっかけに建設され、現在では、札幌市内を360°見渡せるビュースポットとして人気を博しています🎶今回私は登っていませんが、地上90.38mの高さの展望台で緑豊かな大通公園をはじめ、各スポットの札幌の四季折々の表情が楽しめる場所だそうです✨時計台と同様、札幌を代表するスポットの一つで、美しい佇まいが魅力だと思います🎶🤗🎶
2024さっぽろ雪まつりさっぽろ雪まつり、毎年大雪像が小さくなっていく気がします。小さい頃から見ていて自分が歳をとったからなのかな。今年の大雪像はゴールデンカムイが一番良かったです。中雪像のゴジラもボコボコの肌の細かな所まで雪で作られてて完璧でした。でも2月11日に閉会すると雪像はその日のうちから取り壊されて次の日には雪の塊に戻ってしまいます。また来年どんな雪像に会えるのか楽しみにしています。
星評価の詳細

2. 【北海道・雪景色】息をのむような白銀のパノラマ「藻岩山」

2つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、札幌市にある「藻岩山展望台」です。
美しい夜景を見れることで有名な藻岩山展望台ですが、冬には街一面に雪が積もった白銀のパノラマを楽しむことができます!

ロープウェイで展望台まで登ると空気が澄んでいて心も癒される!美しい札幌の雪景色をたくさん写真に収めましょう♡
藻岩山
山鼻/山岳
藻岩山 1枚目
藻岩山 2枚目
藻岩山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
10件
21件
住所
北海道札幌市南区藻岩山
アクセス
(1)地下鉄東西線円山公園駅から20分
【北海道札幌市南区】札幌市街を一望できる『📍藻岩山山頂展望台』からの夜景です。初めて訪れる藻岩山から見る札幌の夜景は、光量が多いからとても綺麗なんだけど、やっぱり函館山からの夜景の方が「北海道に来たー!」って感じが自分はするなぁ…🙄撮影日📷️🌃✨(2023.06.21)・
❷藻岩山展望台〜中服駅夜景が美しい藻岩山、恋人の聖地とも呼ばれています。もいわ中腹駅から山頂までは、ミニケーブルカー「もーりすカー」に乗って向かいます。山頂の幸せの鐘の手すりに2人で🔐南京錠をつけると絶対に別れないという伝説らしいです。また、中腹駅には⛩️藻岩山神社という小さな神社があり、1987年に藻岩山を訪れるスキー客の無病息災と安全を祈願して建てられたそうです。おみくじもありました。※私は、🚗で連れて行っていただいたので、 中服駅から利用して、🚟もーりすかーのみです。4月〜11月10:30〜22:00(上り最終21:30)12月〜3月11:00〜22:00(上り最終21:30)年末年始は特別営業(要問合せ)🚟ロープウェイ+もーりすカー(往復)大人 2.100円・小学生以下1.050円🚟ロープウェイ(往復)大人1.400円・小学生以下700円🚡もーりすカー(往復)大人700円・小学生以下350円📍札幌もいわ山ロープウェイ中腹駅住所   北海道札幌市南区藻岩山もいわ中腹駅電話   011-561-8177📍 札幌もいわ山ロープウェイ住所   北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【北海道・雪景色】大自然が生む幻想的な景色「青い池」

3つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、美瑛市にある「青い池」です。
見る季節や時間によって景色が変わる青い池は、冬になると凍結した池にうっすらと雪が降り積もり幻想的な銀世界に変身!
そして冬は夜になるとライトアップが…♡寒さを我慢してでも見る価値アリの絶景です!
星が浮かぶ高い空の下で夜の青い池を楽しむのはいかがでしょうか?
青い池 ライトアップ
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
青い池 ライトアップ 1枚目
青い池 ライトアップ 2枚目
青い池 ライトアップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
42件
113件
年中無休
住所
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス
(1)美瑛駅から車で約25分 (2)旭川空港より車で約40分
2023年夏の北海道旅行セブンスターの木〜青い池〜ファーム富田〜新富良野プリンスホテル、ニングルテラス
北海道にある青い池へ!自分が行ったときには緑色をしていましたが、時期によっては青く光る池を見ることができるそう!なんとも神秘的な池は、福島にある五色沼と並ぶ美しさでした。晴天よりも雲があったほうが、水面の光と相待っていい写真が撮れるかもですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 【北海道・雪景色】ロマンチックにクリスマスデート♡「はこだてクリスマスファンタジー」

3つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるイベントは、「はこだてクリスマスファンタジー」です。
今年で21回目を迎えるこのイベントは、毎年大盛り上がり!赤レンガ倉庫群がライトアップされイルミネーションがキラキラと輝きます。そして函館港海上には約20ⅿもある大きなクリスマスツリーが飾られます!

真っ白な雪と美しいイルミネーションが街一体を包み込みます♡アーティストのライブやタレントのステージもあり華やかなクリスマスを楽しめること間違いなし!
2018年の「はこだてクリスマスファンタジー」は2018年12月1日から12月25日まで開催予定です。(※”2018はこだてクリスマスファンタジー公式サイト”参照)
金森赤レンガ倉庫
函館/その他
金森赤レンガ倉庫 1枚目
金森赤レンガ倉庫 2枚目
金森赤レンガ倉庫 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
10件
61件
住所
北海道函館市末広町14-16
アクセス
(1)JR函館本線函館駅より市電10分、十字街より徒歩3分
営業時間
営業:店舗により異なる、金森洋物館9時30~19時(季節により異なる) 休業:12月31日、1月1日
昨日から北海道に来てる思ったより暖かい昨日は北海道の友達とアート楽しんだり、ジンギスカン行ったり今日はノンビリと観光幸せな時間(*˘︶˘*).。.:*♡
2023はこだてクリスマスファンタジー函館は、夜景はもちろんですが魅力的な街素晴らしい景色、美味しいもの、そして夜景です。12月は、クリスマスファンタジーで巨大クリスマスツリーの設置でキレイなイルミネーションと花火の演出があり華やかで賑やかな冬の北海道は、寒いのでダウンが絶対オススメ‼️靴も雪や凍りで滑らないものを履いて下さいね。🎄2023はこだてクリスマスファンタジー🤶開催期間  12月1日(金)〜12月25日(月)🪅開催場所    赤レンガ倉庫群前海上💡ツリーイルミネーション点灯時間 16:30〜17:45、18:00〜22:00🎆花火の打ち上げ期間中毎日18時から🎄・・・・・・🎄・・・・・・🎄・・・・・🎄✈️函館へ出かけたらココもオススメ😊📍函館山(写真7枚目)ミシュランガイドブックに三つ星で掲載された素晴らしい景色を楽しめます。山頂までは、ロープウェイをオススメします。⚠️2023.11.13〜2024.4.7(予定)マイカー・タクシー・レンタカー・バス、利用不可です。函館山展望台函館山ロープウェイ(ロープーウェイは無料ではありません。)📍八幡坂(写真7枚目)函館山から見る夜景に並ぶビュースポットです。函館で人気の観光スポット「八幡坂」イルミネーションで照らされた石畳が海に向かって続いていて素敵です。✨✨📍函館聖ヨハネ教会(写真8.9枚目)ライトアップされていて素敵ですよ😀浅草聖ヨハネ教会宣教開始から150年近い歴史のある教会で、礼拝の時間以外にも扉が開いている時には自由に入ることができます。🔖他にもライトアップされている場所を調べました。・函館ハリストス正教会・函館市写真歴史館・旧イギリス領事館・旧函館区公会堂・カトリック元町教会・日本基督教団函館教会(日本キリスト教団函館教会)いろいろと調べると沢山ありましたよー📷2023.12
星評価の詳細

5. 【北海道・雪景色】まるで絵本の中の世界!「マイルドセブンの丘」

5つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、美瑛市にある「マイルドセブンの丘」です。

多くの写真家がこの美しい風景を撮りに来るというこちらのスポットは絵本の中から飛び出してきたかのような美しさ!広大な自然に癒されてみてはいかがでしょうか?
マイルドセブンの丘
旭川/その他
マイルドセブンの丘 1枚目
マイルドセブンの丘 2枚目
マイルドセブンの丘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
10件
住所
北海道上川郡美瑛町字美田
アクセス
(1)JR美瑛駅から徒歩で60分 (2)JR美瑛駅から車で10分 (3)JR美瑛駅からその他で30分(レンタサイクル)
2020.10.9ちょうどイイ時間に来れた。でも、車を置くスペースがない…
北海道美瑛町マイルドセブンの丘パッチワークの絶景も‥マナーを守らず私有地の中まで入り込む人が絶えず、所有者の方により木が殆ど伐採されてしまいました。それでも何かを感じさせてくれる風景。とても悲しい事です😢最低限のマナーを守ってこそ感動に出会えると思います。また美瑛の素晴らしい景色に会いに行きたいと思います!2019年5月撮影
星評価の詳細

6. 【北海道・雪景色】神秘的な雰囲気にうっとり♡「雪の美術館」

6つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、旭川市にある「雪の美術館」です。
中世ヨーロッパを思わせるお城のような美術館。1年を通して楽しむことができますが、雪と調和し、より幻想的になる冬にぜひ訪れていただきたいです!
大きな氷柱や様々な形の氷を見ることのできる氷の回廊は壮大でとっても美しい!
雪の結晶が描かれたステンドグラス状に壁一面に展示されているスノークリスタルミュージアム!おとぎの国に来たような神秘的な雰囲気に癒されてみてはいかがでしょうか?

また、約100着ものドレスから好きなものを選び、記念撮影をできるお姫様体験(要予約)をすることができるので、美術館を訪れた記念に体験してみてくださいね♡
雪の美術館
旭川/美術館
雪の美術館 1枚目
雪の美術館 2枚目
雪の美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
26件
住所
北海道旭川市南が丘3-1-1
アクセス
(1)1条通7丁目からバスで15分(バス停「高砂台入口」下車 徒歩10分)
営業時間
営業時間:9:00〜17:00 無休(12/30〜1/4のみ休み)
残念ながら6/30で閉館となる雪の美術館の営業終了まで残り1週間!駆け込みお姫様体験はいかがですか?ヘアメイクのない着替えだけの気軽なものあります!2度と購入できない雪の結晶モチーフのお土産も素敵ですよ❄️
北海道・旭川にある雪の美術館。周りに雪が積もっている2月に訪れました(笑)。雪の結晶を並べた部屋はとても映えるスポットでした。
星評価の詳細

7. 【北海道・雪景色】オーロラのきらめきに包まれて♡「層雲峡氷瀑まつり」

7つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるイベントは、上川郡層雲峡温泉で行われる「氷瀑まつり」です。

大迫力の氷像を見ることはもちろん、楽しいイベントが満載の氷瀑まつり!スリル満点の氷の滑り台や初心者の方でも気軽に楽しめるアイスクライミングを体験することができたり、餅まきやアイヌ民族舞踊などステージでのイベントも盛りだくさんです!
2019年の「氷瀑まつり」は、2019年01月25日から2019年03月17日まで開催予定です。(※”雲峡観光協会オフィシャルサイト”参照)
層雲峡温泉
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
層雲峡温泉 1枚目
層雲峡温泉 2枚目
層雲峡温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
北海道上川郡上川町字層雲峡
アクセス
(1)上川駅からバスで30分
層雲峡温泉♨️大雪山国立公園にあり黒岳の麓にある、渓谷の景色を楽しめる温泉街です。✨
星評価の詳細

8. 【北海道・雪景色】自然が生んだ芸術作品!「タウシュベツ川橋梁」

8つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、「タウシュベツ川橋梁」です。
1978年から使われなくなったこの橋は、風化が進みいつ崩れてもおかしくないといわれており「幻の橋」とも呼ばれ、全国から一目見ようと訪れる観光客が集います。

壮大なスケールのタウシュベツ川橋梁は湖の上を約40分歩いて見に行くことができます!自然のパワーを実際に見て感じましょう!

タウシュベツ川橋梁
然別湖・糠平湖・足寄周辺
タウシュベツ川橋梁 1枚目
タウシュベツ川橋梁 2枚目
タウシュベツ川橋梁 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
9件
29件
崩れゆく幻の湖底橋梁(心に残る景色)長さ130mの士幌線タウシュベツ川橋梁跡1937年に完成したのコンクリートアーチ橋です。ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、6月頃から沈み始め、夏になると湖底に沈みます。(その年の雨量などで毎年変動します。)季節によってその姿が見え隠れするアーチ橋は日本でここだけなので、幻の橋といわれています。平成13年には北海道遺産に選定され、許可車両以外近づくことができなくなりました。😊2017.8.8ツアー参加して近くで見る事ができました。(心に留めたい景色なのできろくとして投稿)何年もの季節を重ねて、他の橋梁よりも何倍も早く風化、老朽化が進んでいて静かに自然へ還って行く姿をみまもっていきたいですね。◾︎タウシュベツ川橋梁の見学について※橋の最新の状態は🛜ひがし大雪自然ガイドセンターのTwitterで確認する事ができます。①NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターの  有料ツアーを利用して橋の近くまで行く。②タウシュベツ展望台から眺める③個人で許可をとりいく事も可能なようです。※観光センターにお問合せして下さい。📍旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁       (たうしゅべつがわきょうりょう)◾︎住所  北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷◾︎電話番号  01564-7-7272(上士幌観光協会)
友達から送られて来ました〜🎶北海道タウシュベツ川橋梁朽ちて来ているんですね…。2枚目の資料は、2013年の写真のよう…保存は難しいのでしょうか?大切な遺産…なんとか保存して欲しいですね。現地では、お昼前から雨が降って気温8℃…寒いとのこと🥶
星評価の詳細

9.【北海道・雪景色】ロマンチックなデートの締めくくりに♡「函館山」

9つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、函館市にある「函館山」です。
館山から見下ろす雪をまとった夜景は息をのむ美しさ♡ロマンチックなデートの締めくくりにぜひ訪れていただきたい絶景スポットです!

山頂まではロープウェイや車やバスで気軽に登ることができます。また、歩いても登ることができるので自然を楽しみながら山頂に向かうのも◎
函館山ロープウェイ山麓ショップ
函館/パン・サンドイッチ(その他)、パン
函館山ロープウェイ山麓ショップ 1枚目
函館山ロープウェイ山麓ショップ 2枚目
函館山ロープウェイ山麓ショップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
14件
-
-
函館山⛰入口イルミネーションツリー
人生2度目の函館山ということもあり、ワクワクしながらロープウェイの麓へ。 現在、工事中という理由から函館山へ登ることができるのはバスかタクシーかロープウェイだけとのこと。近くの駐車場に適当に車を停め、いざ出陣!チケットは1人往復1500円と少し高い印象を受けましたが致し方無い!乗車する人は必ずマスクを着用😷頂上へ着くと少し肌寒かったですが、天気も良く、遠くまで景色を見渡すことができました。営業時間ギリギリに伺いましたが、割と混んでいる印象でした。また伺いたいです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

10. 【北海道・雪景色】幻想的な非日常を!「星野リゾートトマム アイスビレッジ」

最後にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、星野リゾートトマムにある「トマムアイスビレッジ」です。
2018年12月10日から2019年3月14日までの期間楽しむことができるアイスヴィレッジは超幻想的♡
天井や壁が全て氷で覆われている「氷の教会」や氷で作られた椅子や机、特殊な加工をした暖炉がある「氷のBooks&Café」、大人から子どもまで楽しむことのできる「氷の滑り台」などどこから行くか迷ってしまうほど魅力がいっぱい!

家族や友人と一緒にトマムの冬を目いっぱい楽しみましょう♡
星野リゾート トマム ザ・タワー
富良野/ホテル
星野リゾート トマム ザ・タワー 1枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート トマム ザ・タワー 2枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート トマム ザ・タワー 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.15
10件
38件
住所
北海道勇払郡占冠村字中トマム
アクセス
札幌より 車/千歳恵庭JCTより 道東自動車道利用 (約95分)~道東自動車道[トマムIC]~出口を左折後、最初の交差点を札幌方面へ右折、直進約5分 車以外/札幌駅から JR石勝線特急で約1時間30分 帯広より 車/帯広JCTまたは音更帯広ICより道東自動車道経由 (約45分)~道東自動車道[ トマムIC]~出口を左折後、最初の交差点を札幌方面へ右折、直進約5分 車以外/帯広駅から JR石勝線特急で約50分 最寄り駅1 トマム 補足 車/10月下旬より4月下旬まではスタッドレスタイヤ装着が必要です。道路状況にご注意ください。 車以外/新千歳空港、帯広空港、旭川空港からのアクセスが便利です。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
12月に行きました。特にウィンタースポーツをやるわけでもなく、冬の北海道を楽しみにいきました。さすが星野リゾートで楽しく過ごせました。氷のコンビニや氷のデザート作りを体験して雪山にリフトで登りました。それなりにお高い宿ですが良い経験ができました。雪道が怖かったのでクラブツーリズムのツアーで行きました。
@北海道・トマム星野リゾートトマムザ・タワーこちらの敷地内には『星野リゾート リゾナーレトマム』やスキー場、温水プールや北海道グルメが食べられるチェーン店までまるでひとつの街のほうです!この時期に楽しめるのが「アイスヴィレッヂ」。北海道のコンビニチェーン『セイコーマート』があったり、チョコレートやフローズンヨーグルトを手作りできる体験もありお子さまも楽しめそうです!お子さまありませんが、私も楽しみました!笑夕食は『北海道ジンギスカンキング』で北海道グルメのジンギスカンを食べました!朝食は、数々のレストランから好きなところを選べます。私たちは「森のレストラン ニニヌプリ」で名物の海鮮をたっぷり使用した”海宝丼”などをたんまりと食べました!そして、星野リゾートトマムザ・タワーに訪れたら行ってほしいスポットが「水の教会」と「雲海テラス」。水の教会は神秘な世界が広がってきてすごくすてき!雲海テラスはリフトでテラスまで上がりましたが、天気が悪くて真っ白でした。【訪れた場所の詳細】星野リゾートトマムザ・タワー住所:北海道勇払郡占冠村中トマムアクセス:トマムICから車で約45分チェックイン/チェックアウト:15:00/11:00
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
26,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
24,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
26,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

さむ~い北海道の冬こそ魅力がいっぱい!

北海道の冬は極寒ですが、そんな中でしか見ることのできない大自然が織りなす美しい雪景色がたくさんあります!実際に足を運び、写真だけでは計り知れない北海道の雪景色をぜひ楽しんでいただきたいです♡
今年の冬は北海道にレッツゴー!
あわせて読む
【北海道】2020年「第71回さっぽろ雪まつり」の魅力を徹底解剖
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08