冬だからこそ旅行したい!北海道の雪景色を堪能できるスポット7選♡

北海道の冬はとっても寒いですが、雪景色は幻想的で美しい!生きているうちに1度は見に行っていただきたい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットやイベントを筆者が厳選して7選ご紹介いたします!写真だけではもったいない!今年の冬は、自然の力が生む感動的な雪景色を北海道に見に行ってみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【北海道・雪景色】雪で作られた芸術作品は鳥肌モノ!「さっぽろ雪まつり」

まずはじめにご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるイベントは、「さっぽろ雪まつり」です。
1950年に始まり今年で70回目を迎える雪まつりは、毎年道外からも多くの観光客が集まり話題を呼んでいますよね!いろいろなおもしろい形の像は今にも動き出しそうなほど大迫力!他にも北海道の食やステージイベントなど盛りだくさんな内容です!
夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気にうっとりしてしまいます♡
2019年の「さっぽろ雪まつり」は、大通会場・すすきの会場で2019年2月4日から2月11日まで、つどーむ会場で2019年1月31日から2月11日まで開催予定です。(※”さっぽろ雪まつり公式サイト”参照)
大通公園
大通駅から122m / 札幌市中央区大通西1~12
★★★★★
★★★★★
4.01
35件
121件
オリンピックのシンボルが大通公園にまだあります。札幌では競歩、マラソンが行われましたが、コースが自分の住んでいる付近にかすりもしなかったので、もちろんテレビ観戦でした*\(^o^)/*それでも普段見なれた景色の中の競技だと、「あの距離をこんな時間で歩く&走っちゃうの?!」っていう驚きがありました。
投稿日:2021年8月24日
10/18中島公園の紅葉を楽しみ、地下鉄で大通公園へ移動。少し休憩していると不思議な緑の物体が居ました(*゚O゚*)グリーンマン(勝手に命名)はキャリーケースに定点カメラをセットして、修学旅行生が通ると動いたり、声をかけられ記念撮影してたりしてました。テレビ塔近くの噴水の周りやベンチには人が多く、皆それぞれにのんびり過ごして良き思い出です(¨̮)
投稿日:2020年11月12日
北海道札幌市札幌テレビ塔大通り公園花盛😍赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)チューリップ🌷と八重桜🌸が満開で、綺麗でした💕札幌の遅い春の訪れですネ💕
投稿日:2020年5月21日

2. 【北海道・雪景色】息をのむような白銀のパノラマ「藻岩山」

2つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、札幌市にある「藻岩山展望台」です。
美しい夜景を見れることで有名な藻岩山展望台ですが、冬には街一面に雪が積もった白銀のパノラマを楽しむことができます!

ロープウェイで展望台まで登ると空気が澄んでいて心も癒される!美しい札幌の雪景色をたくさん写真に収めましょう♡
藻岩山
電車事業所前駅から1537m / 北海道札幌市南区藻岩山
★★★★★
★★★★★
4.00
1件
6件
札幌市にある標高531mの山です日本新三大夜景都市・札幌の夜景を見に行きました山頂展望台までは、ロープウェイ🚡とケーブルカーを乗り継いで行きました。展望台からの札幌の夜景は素晴らしいく長い時間、眺めてしまいました✨札幌市街だけでなく360度見渡せます。展望台中央には「幸せの鐘」があり、長い方を男性、短い方を女性が持って鳴らすと恋が成就するそうです♡レストラン、お土産ショップもあります。おすすめします✨
投稿日:2019年12月27日

3. 【北海道・雪景色】大自然が生む幻想的な景色「青い池」

3つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、美瑛市にある「青い池」です。
見る季節や時間によって景色が変わる青い池は、冬になると凍結した池にうっすらと雪が降り積もり幻想的な銀世界に変身!
そして冬は夜になるとライトアップが…♡寒さを我慢してでも見る価値アリの絶景です!
星が浮かぶ高い空の下で夜の青い池を楽しむのはいかがでしょうか?
青い池
北海道上川郡美瑛町白金
★★★★★
★★★★★
4.02
101件
254件
念願の青い池青い池は確かに青かった😄池から出てる木は白樺の木でしょうか?白樺の木を可愛い〜と言ったら姉も可愛い〜って(笑)姪っ子達、え?木に可愛いとかあるん?初めて聞いた‼️って😆確かに大阪では見れない珍しい木だと私は思います😌青い池を出ようとしたら大雨が降ってきてyoshiさんに教えて頂いた望岳台…とても行きたかったけど前日の吹雪いてるリアルタイム映像を見て今度にしようと言いながらその場を離れた事。やっぱ今となれば後悔です。ダメ元で行っとけばよかったです🥲車を運転しながらもみの木か何か知らないけど可愛らしい木がありました。写真も無いし名前も知りません💦だけどただ可愛かったな〜って😆ずっと車を運転してたので写真も撮れず…札幌から高速で美瑛まで向かう道中…紅葉🍁の絶景を見ながら感動したこと忘れません🥺こんな素敵な場所があるんや〜と運転しながら何度も綺麗〜綺麗〜と連呼😆👍壮大やな〜って改めて感じさせらました😌写真よりも実物の方が何倍も綺麗でした。来年はラベンダーの咲く頃また来たいな😌✨✨୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧六花亭でホットケーキを頂きました😊コーヒー100円笑安っすぅ〜🤣お代わりもらったら無料(笑)サービスすごい👍店内には六花亭のお菓子がたくさん‼️箱に自分が欲しいお菓子の詰め合わせができると言うね、変わったスタイルでした😊ポテトチップスは店舗にしか売ってない1ケース12個入りがあり地方発送できます。わたしも買おうか悩んだけどこれ一箱送ってこられた側も迷惑じゃない?🤣12個も要らないよね笑笑5枚目…オオモミジでしょうか?六花亭と紅葉🍁
投稿日:2021年10月20日
MacBookの壁紙に採用されて、知名度があがった美瑛町にある青い池。防災工事の際にできた池で、近くの美瑛川と硫黄沢川の水が混ざり合い、このような青になったそうです。私の感想は…美しい✨立ち枯れたカラマツもかっこいい✨でも何だか自然の色に思えなくてちょっとコワイとも感じてしまいました(>_<)美と恐怖は紙一重なのでしょうか。
投稿日:2021年10月3日
美瑛町の青い池に行ってきました♡︎全面ターコイズブルーの綺麗な色をしていました。近くの白金温泉街のアルミニウムを含んだ水が流れ込んでこのような色になっているそうです☺️富良野から車で約30分、旭川から車で約1時間以内の所にあるので、途中で立ち寄ってみるのもいいですね♡︎
投稿日:2021年8月25日

4. 【北海道・雪景色】ロマンチックにクリスマスデート♡「はこだてクリスマスファンタジー」

3つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるイベントは、「はこだてクリスマスファンタジー」です。
今年で21回目を迎えるこのイベントは、毎年大盛り上がり!赤レンガ倉庫群がライトアップされイルミネーションがキラキラと輝きます。そして函館港海上には約20ⅿもある大きなクリスマスツリーが飾られます!

真っ白な雪と美しいイルミネーションが街一体を包み込みます♡アーティストのライブやタレントのステージもあり華やかなクリスマスを楽しめること間違いなし!
2018年の「はこだてクリスマスファンタジー」は2018年12月1日から12月25日まで開催予定です。(※”2018はこだてクリスマスファンタジー公式サイト”参照)
金森赤レンガ倉庫
十字街駅から326m / 北海道函館市末広町14-16
★★★★★
★★★★★
4.01
57件
107件
金森赤レンガ倉庫。8月頭の日曜日だったけど人が少なかった。いつもの風景に戻るといいですが。
投稿日:2021年9月16日
【函館】一度は行ってみたい港町・函館のシンボル金森赤レンガ倉庫...北海道函館市にある、この金森赤レンガ倉庫は明治2年から続く非常に伝統のある倉庫です。現在では運河の周りにチャペル・カフェがある他に、洋品館やホールなど様々な施設が建ち並んでいます。夜にはライトアップもされるようで日中とはまた違う雰囲気を味わうことができます。函館駅からも近いので、旅行に来た際は外見だけでも見に来ることをでオススメします!...[アクセス]JR函館本線函館駅より徒歩15分函館市電ご利用で谷地頭又はどっく前行き乗車(乗車時間約5分)十字街電停下車。電停から徒歩約5分...
投稿日:2020年10月5日
函館クリスマスファンタジー✨途中から雪が降ってきてホワイトクリスマスになりました✨函館駅前のイルミネーションも素敵でした😊
投稿日:2019年12月25日

5. 【北海道・雪景色】まるで絵本の中の世界!「マイルドセブンの丘」

5つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、美瑛市にある「マイルドセブンの丘」です。

多くの写真家がこの美しい風景を撮りに来るというこちらのスポットは絵本の中から飛び出してきたかのような美しさ!広大な自然に癒されてみてはいかがでしょうか?
マイルドセブンの丘
北海道上川郡美瑛町字美田
★★★★★
★★★★★
3.83
9件
16件
北海道美瑛町マイルドセブンの丘パッチワークの絶景も‥マナーを守らず私有地の中まで入り込む人が絶えず、所有者の方により木が殆ど伐採されてしまいました。それでも何かを感じさせてくれる風景。とても悲しい事です😢最低限のマナーを守ってこそ感動に出会えると思います。また美瑛の素晴らしい景色に会いに行きたいと思います!2019年5月撮影
投稿日:2020年4月11日
美瑛町は何度か来てるけどここは初めてでした。どの辺りだろうと一瞬迷ったけど他に観光客が居たんでそれで判断💦。ただ、確かこの辺りは私有地であまり深く入れないハズだけど外国人観光客がズカズカ足跡付けて遊びながら記念撮影してたんで構図取りに苦労しました^_^;。その中にあって丘にある防風林と手前の木がいい感じで足跡とマッチングしてくれた1枚。
投稿日:2019年3月6日

6. 【北海道・雪景色】神秘的な雰囲気にうっとり♡「雪の美術館」

6つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、旭川市にある「雪の美術館」です。
中世ヨーロッパを思わせるお城のような美術館。1年を通して楽しむことができますが、雪と調和し、より幻想的になる冬にぜひ訪れていただきたいです!
大きな氷柱や様々な形の氷を見ることのできる氷の回廊は壮大でとっても美しい!
雪の結晶が描かれたステンドグラス状に壁一面に展示されているスノークリスタルミュージアム!おとぎの国に来たような神秘的な雰囲気に癒されてみてはいかがでしょうか?

また、約100着ものドレスから好きなものを選び、記念撮影をできるお姫様体験(要予約)をすることができるので、美術館を訪れた記念に体験してみてくださいね♡
雪の美術館
近文駅から2492m / 北海道旭川市南が丘3-1-1
★★★★★
★★★★★
4.00
26件
74件
残念ながら6/30で閉館となる雪の美術館の営業終了まで残り1週間!駆け込みお姫様体験はいかがですか?ヘアメイクのない着替えだけの気軽なものあります!2度と購入できない雪の結晶モチーフのお土産も素敵ですよ❄️
投稿日:2020年6月24日
北海道・旭川にある雪の美術館。周りに雪が積もっている2月に訪れました(笑)。雪の結晶を並べた部屋はとても映えるスポットでした。
投稿日:2020年1月24日
過去picですが、旭川市にある「雪の美術館」の館内の「スノークリスタルミュージアム」は、何度言っても素敵なところ。また行きたいのです…。笑
投稿日:2019年1月29日

7. 【北海道・雪景色】オーロラのきらめきに包まれて♡「層雲峡氷瀑まつり」

7つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるイベントは、上川郡層雲峡温泉で行われる「氷瀑まつり」です。

大迫力の氷像を見ることはもちろん、楽しいイベントが満載の氷瀑まつり!スリル満点の氷の滑り台や初心者の方でも気軽に楽しめるアイスクライミングを体験することができたり、餅まきやアイヌ民族舞踊などステージでのイベントも盛りだくさんです!
2019年の「氷瀑まつり」は、2019年01月25日から2019年03月17日まで開催予定です。(※”雲峡観光協会オフィシャルサイト”参照)
層雲峡温泉
北海道上川郡上川町字層雲峡
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
6件
層雲峡温泉♨️大雪山国立公園にあり黒岳の麓にある、渓谷の景色を楽しめる温泉街です。✨
投稿日:2019年7月16日

8. 【北海道・雪景色】自然が生んだ芸術作品!「タウシュベツ川橋梁」

8つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、「タウシュベツ川橋梁」です。
1978年から使われなくなったこの橋は、風化が進みいつ崩れてもおかしくないといわれており「幻の橋」とも呼ばれ、全国から一目見ようと訪れる観光客が集います。

壮大なスケールのタウシュベツ川橋梁は湖の上を約40分歩いて見に行くことができます!自然のパワーを実際に見て感じましょう!

タウシュベツ川橋梁
北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
★★★★★
★★★★★
3.21
26件
95件
北海道河東郡上士幌町冬のタウシュベツ川橋梁ザ・北海道の冬③旧国鉄廃線跡に残された橋梁群で最も象徴的な遺跡。糠平湖(ぬかびらこ)上に遺されたその姿は、繁栄した過去と発展を遂げた建造技術思い起こさせます。極寒の冬‥凍結した湖上を約20分歩いて橋梁の下に到着。大自然の中に人工建造物が溶け込んで不思議な感覚を覚えます。一生の宝物になる景色に出会えました!
投稿日:2021年1月9日
最近話題のタウシュベツ川橋梁です。写真は去年撮影したものですが、今年は一部がさらに崩落したとか…。完全に崩れる前にまた見に行きたいものです。
投稿日:2020年10月26日
④タウシュベツ展望台車を停めて、少し森の中を歩いていくと見えます。水位が下がっている時にしか現れないもので、今回は何も調べずに行ったけど見れてよかった✨下に行くにはガイドさん(有料ツアー)と一緒にいったり、許可が必要みたいです。こんなに綺麗で神聖な場所なら、次は下まで行ってみたいと思いました。だって・・・遠すぎるんだもの😱※ここからタウシュベツ川橋梁までは約750メートル(画像3枚目、アップ無し)鹿さんの家族も見ることができました!小さい鹿さん可愛かったなぁ、近くで見たかったなぁ。(画像4枚目)ー2020.7.26ー
投稿日:2020年8月3日

9.【北海道・雪景色】ロマンチックなデートの締めくくりに♡「函館山」

9つ目にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、函館市にある「函館山」です。
函館山から見下ろす雪をまとった夜景は息をのむ美しさ♡ロマンチックなデートの締めくくりにぜひ訪れていただきたい絶景スポットです!

山頂まではロープウェイや車やバスで気軽に登ることができます。また、歩いても登ることができるので自然を楽しみながら山頂に向かうのも◎
函館山ロープウェイ山麓ショップ
宝来町駅から456m / 北海道函館市元町19-7 函館山ロープウェイ山麓駅
★★★★★
★★★★★
3.88
15件
46件
函館山⛰入口イルミネーションツリー
投稿日:2021年1月1日
人生2度目の函館山ということもあり、ワクワクしながらロープウェイの麓へ。 現在、工事中という理由から函館山へ登ることができるのはバスかタクシーかロープウェイだけとのこと。近くの駐車場に適当に車を停め、いざ出陣!チケットは1人往復1500円と少し高い印象を受けましたが致し方無い!乗車する人は必ずマスクを着用😷頂上へ着くと少し肌寒かったですが、天気も良く、遠くまで景色を見渡すことができました。営業時間ギリギリに伺いましたが、割と混んでいる印象でした。また伺いたいです。
投稿日:2020年8月16日
陸繋島(りくけいとう)の函館山は標高334m、周囲約9km。ロープウェイで上がるしかないと思っていませんか??小学生の遠足先にも選ばれるくらい難易度低ーい山です。なんならゆるい散歩もできます。戦中1898年から要塞化し1905年までに山全体に砲台や発電所、観測所など17の施設が建設されました。要塞地帯だったので山全体が軍事機密となり、入山などが制限されたため、たくさんの自然が残されています!ツリガネニンジン、ハンゴウソウ、ノコンギクなどなど、散歩道にかわいい花がいっぱい!牛が寝そべるような外観から「臥牛山」(がぎゅうざん)と地元では呼んだりします。夜の夜景観光ではわからない函館山を見てほしい!アクセスは、護国神社の裏手にある駐車場(約20台分)から徒歩30〜40分で山頂!詳しいハイキングコースの看板もあちこち設置されています。昼の自然いっぱいの山道を歩いてみてください!
投稿日:2020年1月24日
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

10. 【北海道・雪景色】幻想的な非日常を!「星野リゾートトマム アイスビレッジ」

最後にご紹介したい北海道の雪景色を楽しむことのできるスポットは、星野リゾートトマムにある「トマムアイスビレッジ」です。
2018年12月10日から2019年3月14日までの期間楽しむことができるアイスヴィレッジは超幻想的♡
天井や壁が全て氷で覆われている「氷の教会」や氷で作られた椅子や机、特殊な加工をした暖炉がある「氷のBooks&Café」、大人から子どもまで楽しむことのできる「氷の滑り台」などどこから行くか迷ってしまうほど魅力がいっぱい!

家族や友人と一緒にトマムの冬を目いっぱい楽しみましょう♡
星野リゾート トマム ザ・タワー
トマム駅から741m / 北海道勇払郡占冠村字中トマム
★★★★★
★★★★★
3.75
34件
154件
北海道Part4♪アイスクリームかと思いきや❣️ポテトサラダが100種類近く💓のポテトサラダとハンバーガーのお店やスープカレーのGARAKUさん🍛朝からイクラが盛り放題のモーニングビュッフェなど食いしん坊の私にはたまりません💓おいしいごはんとタワー35階から眺めたおいしい景色を☁️沢山いただいた星野リゾートさんでした🏨🌟
投稿日:2021年3月8日
いつかの北海道旅行の思い出。憧れの星野リゾートさんに行ってきましたその名も[星野リゾートトマム]星野リゾートさんの中ではリーズナブルなホテルですが、そこは星野リゾートさん。とても素敵なホテルでした。今回の一番の目的は[雲海テラス]に行って雲海を見ることだったんですが、この日は残念ながら悪天候で見れませんでした。。確率は1/3らしいので、あと2回は行こうと思います。写真は無いですが、是非[雲海テラス]気になったかたは行ってみてください!所在地 北海道勇払郡占冠村中トマム 
投稿日:2021年1月26日
自然の中に急に現れる4本のタワーが美しいです。プールや雲海テラスなど、周辺で楽しめるものも多く用意されていて、リゾートとして楽しむことが出来ます。ただ、タワー4本分のお客さんがいるわけで、、、せっかく自然の中に来たつもりが、人に揉まれて、チェックイン・チェックアウト・食事で長蛇の列に並ぶことになります。それを覚悟の上で楽しむことができれば良い場所だと思います。だだっ広くて、朝食食べに行くにも10分ぐらいかかります。美味しい新鮮な空気を吸えるし、運動になるからそれはそれでいいとおもいます。建物は古いですが、部屋の中は綺麗でした。鍵は昔ながらの物で、部屋の出入りで必ず施錠する必要があります。トマムの中に沢山の建物があるが、離れているので、歩いて移動するのは大変です。バスでの移動をお薦めします。ホテルの一階には小売り店がありましたが、品数は少なく値段も高かったです。ただ、リゾートに来たという雰囲気は十分感じることができる立地なので、手頃な金額で楽しむには良いホテルだと思います。
投稿日:2020年10月8日
【1/7~1/24】新春タイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 12,600円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

さむ~い北海道の冬こそ魅力がいっぱい!

北海道の冬は極寒ですが、そんな中でしか見ることのできない大自然が織りなす美しい雪景色がたくさんあります!実際に足を運び、写真だけでは計り知れない北海道の雪景色をぜひ楽しんでいただきたいです♡
今年の冬は北海道にレッツゴー!
あわせて読む
【北海道】2020年「第71回さっぽろ雪まつり」の魅力を徹底解剖
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月24日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama