WEL神シマネ☆ご縁の国、島根県でたのシマネ〜出雲大社編〜

県人口より神様の数の方が多い。だとか、 47番目に有名な都道府県、だとか自虐的なキャッチフレーズが数々とある島根県ですが(笑)今回は縁結びの神様のパイオニア的存在、出雲大社を紹介していきます。
この記事の目次

ご縁の国のパワースポット!縁結びの神様♡出雲大社

OTまみー

言わずと知れた 縁結びの神様、出雲大社。
境内は静かでとても広く、鳥のさえずり、虫の声が響き、神聖な空気感が漂っていて、これぞパワースポット!といった雰囲気を感じることができます。

OTまみー

参道は このように下り坂になっています。
この参道の途中に、右手に「祓社(はらえのやしろ)」と呼ばれる小さなお社があります。
このお社にお参りしないと、いくら本殿でお参りしても意味がないそう。
まず、ここのお社へ向かいお参りしましょう。
出雲大社のお参りは「2礼、4拍手、1礼」です。覚えておいてくださいね♪

OTまみー

縁結びの神様にお参りしたのに、買わないわけにはいかないでしょう!?
幸縁むすびストラップ♡♡♡
いかにもお守り!ではなくて、堅苦しくないデザインが可愛いですね☆

出雲大社
詳細情報を見る
jalan_kankou

インスタ映え間違いなし!出雲大社のスタバの特別感☆

OTまみー

参道入り口の目の前にあるスタバ。
景観を損ねないよう、出雲大社のスタバは和モダンで とってもお洒落なのです。
店構えを写真におさめるだけでも絵になります。
参拝を終えたら、お洒落なスタバでホッとひと息♪
出雲大社ならではの特別なメニューはあるのでしょうか??

OTまみー

ドリンクの特別なメニューはありませんでしたが、こんな素敵なチョークアートボードが!!
いつものスタバのチョークアートとはガラリとテイストが違って、これまた“和”を感じることができます。
出雲大社に来てるんだな♡という気持ちをアップさせてくれますね♪

OTまみー

出雲大社限定で、島根の特産物 “めのう”をイメージしたマグカップが置いてありました。
ここでしか買えない!となれば絶対買わなきゃ♡
赤、白、緑の3色。どの色にしようか…迷っちゃうなー♪

OTまみー

散々悩み、わたしはグリーンのカップにしました。
カップが入っているボックスも、巾着袋をイメージしていて izumo の文字の横に 島根の名産、勾玉の絵が☆

スターバックス 出雲大社店

番外編:粋な計らい☆夜の出雲大社

OTまみー

9月のある日の午後7時頃の出雲大社。参拝客は3,4組いらっしゃいました。

厳かな空気の中、どこからともなく笛の音が聞こえるので、CDをかけて雰囲気を盛り上げてくれているのかなーなんて勝手に思ったのです。

綺麗な音色につられて音の方へ歩いて行ってみると、そこにはお守りが買える小さな窓口が。そこで宮司さん?が竹笛のようなものを吹いていらっしゃったのです。なんとも粋な演出に感動しました。
20時まで参拝ができるので、夜の出雲大社もなかなかオススメですよ!

ほかにもたくさん楽しみ方がある出雲大社♡

OTまみー

縁結びの神様にあやかるのも良し、広〜い境内を神聖なパワーとタップリのマイナスイオンを浴びながら散歩するのも良し、社務所では車椅子の無料レンタルもあるので、足の不自由なおばあちゃんも一緒に参拝することもできました。

小さなお子様を連れて参拝される方は、境内ところどころに居る因幡の白兎を探して一緒にお写真を撮ってみるのも子どもの飽き防止にいいかもしれません♪

まだまだ歩く元気のある方は、帰りに仲見世をブラリしてみましょう☆
こちらは出雲大社ならではのグルメやグッズがあったりテンション上がります!
気候も良くなり葉も紅く色づき始めるこのシーズン。ご縁の国、島根県の最強スポット 出雲大社へ行ってみませんか???

出雲大社
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【静岡県】いちごパラダイス!「伊豆いちごファクトリー」をご紹介♪
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  3. 3【名古屋】2018年栄周辺のイルミネーション情報をお届け♡
    _mizuki_ono_
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  5. 5奈良の癒しカフェで新しいコーヒーを体験!