島根で出雲そばを食べるなら!献上そば羽根屋本店がオススメ◎

島根県と言えば、割子蕎麦。日本3大そばの1つとも言われているのだとか。今回は、地元の人も訪れ、行列が絶えず営業時間が前倒しで終わるという「献上そば羽根屋本店」に行ってきました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

出雲そばを食べるならまずはこちら◎

富井 宏美
献上そば羽根屋は、江戸時代末期に創業された歴史あるお店なんです…!(※“献上蕎麦 羽根屋公式サイト”より参照)

出雲独特の“割子”という器に小分けにお蕎麦が盛られます。オーソドックスなのは3枚なんだそう。

地元の人も通うお店

富井 宏美
平日の午後の部、開店と同時に入りましたが、ものの10分で店内は満席に。地元の人も通うお店だそうです。地元の方は開店時間に行くのが多いのだとか。
午前の部と午後の部があるので、営業時間をチェックし、少し早めに到着するのがオススメですよ。

店内で歴史に触れる

富井 宏美
時代により割子が変化していく様子が伺えます。店内の所々に昔使っていたものが展示してあるので、是非注目してみてくださいね。眺めているとお店の方が当時の様子や、変わったこと、変わらないことなどを教えてくださいます!

並んでも食べたいお蕎麦

富井 宏美
こちらが1番よく出るという、割子そば。3段ですが、追加注文で1段ずつ増やせます。
昔ながらの手打ちで喉ごしのよいお蕎麦です。
追加で注文される方も多くいらっしゃいました。
比較的長めの営業時間内でも、用意の数で営業終了となるので早めに足を運んでくださいね。

また訪れたいお店

いかがでしたでしょうか。
献上そば羽根屋は駅からも近いですが、専用駐車場もあるので車での旅にも使えるお店です。お子様連れも多く、座敷もあるのでファミリーでのご利用にもおすすめです。地元の人からも愛される歴史のあるお店ですので、ぜひ参考になさってくださいね。
献上そば 羽根屋 本店(ハネヤ)
出雲/うどん、そば
献上そば 羽根屋 本店(ハネヤ) 1枚目
献上そば 羽根屋 本店(ハネヤ) 2枚目
献上そば 羽根屋 本店(ハネヤ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
5件
7件
-
¥1,000~
✈️出雲旅行⛩@島根・出雲『献上そば羽根屋本店』2月に友達と1泊2日で出雲へ旅行に行きました!2日目のお昼は出雲そばを食べたくて『献上そば羽根屋本店』へ!まず、出雲そばは何段にも重なっているのが驚き!食べ方も一般的なものとは違い、一番上の器のそばに、薬味とつゆをかけて食し、食べ終わったら残ったつゆをその下の器にかけて、適宜つゆと薬味を追加。食べ終わったらさらにしたの器に残ったつゆをかけて食べる、というもの。麺をつゆにつけるのではなく、麺につゆをかけるんです!献上そば羽根屋本店のそばはスルスルと食べてしまうほど、おいしく器も美しくて、目でも舌でも楽しめました!【訪れた場所の詳細】献上そば羽根屋本店住所: 島根県出雲市今市町本町549アクセス:JR出雲市駅から徒歩約5分営業時間:11:00〜19:30(15:00〜17:00休み)※ラストオーダー19:00駐車場:18台・無料
山陰・山陽旅行2023。献上そば羽根屋で出雲そばをいただきました。三色割子そばを注文。最初は山菜そば、続いてとろろそば、最後は天かすおろしそば。しっかり蕎麦湯もいただきますが美味しくてぺろっと食べちゃってもっと食べたくなってしまいます。妻はこちらで万国七味唐辛子を購入してました。因みに駅前のお土産屋さんで多分20円安く販売されてたのは内緒にしておきます。    
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…