島根で出雲そばを食べるなら!献上そば羽根屋本店がオススメ◎

島根県と言えば、割子蕎麦。日本3大そばの1つとも言われているのだとか。今回は、地元の人も訪れ、行列が絶えず営業時間が前倒しで終わるという「献上そば羽根屋本店」に行ってきました。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

出雲そばを食べるならまずはこちら◎

富井 宏美
献上そば羽根屋は、江戸時代末期に創業された歴史あるお店なんです…!(※“献上蕎麦 羽根屋公式サイト”より参照)

出雲独特の“割子”という器に小分けにお蕎麦が盛られます。オーソドックスなのは3枚なんだそう。

地元の人も通うお店

富井 宏美
平日の午後の部、開店と同時に入りましたが、ものの10分で店内は満席に。地元の人も通うお店だそうです。地元の方は開店時間に行くのが多いのだとか。
午前の部と午後の部があるので、営業時間をチェックし、少し早めに到着するのがオススメですよ。

店内で歴史に触れる

富井 宏美
時代により割子が変化していく様子が伺えます。店内の所々に昔使っていたものが展示してあるので、是非注目してみてくださいね。眺めているとお店の方が当時の様子や、変わったこと、変わらないことなどを教えてくださいます!

並んでも食べたいお蕎麦

富井 宏美
こちらが1番よく出るという、割子そば。3段ですが、追加注文で1段ずつ増やせます。
昔ながらの手打ちで喉ごしのよいお蕎麦です。
追加で注文される方も多くいらっしゃいました。
比較的長めの営業時間内でも、用意の数で営業終了となるので早めに足を運んでくださいね。

また訪れたいお店

いかがでしたでしょうか。
献上そば羽根屋は駅からも近いですが、専用駐車場もあるので車での旅にも使えるお店です。お子様連れも多く、座敷もあるのでファミリーでのご利用にもおすすめです。地元の人からも愛される歴史のあるお店ですので、ぜひ参考になさってくださいね。
人気
うどん
献上そば 羽根屋 本店(ハネヤ)
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
4.09
2件
4件
¥2,000~
-
元旦 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチおしゃれリーズナブル映え
住所
島根県出雲市今市町549
アクセス
【電車】JR山陰本線「出雲市」駅(北口)から徒歩5分【自動車】山陰自動車道 斐川インターより 国道9号線経由 10分中国自動車道 三次インターより 国道54号線経由 120分 電鉄出雲市駅から409m
営業時間
11:00~15:00 17:00~19:30(L.O.19:00) 日曜営業
数ある出雲蕎麦の中でも好きなお店の一つ。定期的に食べたくなります。割子も美味しいですが、あったかいお蕎麦も好き💕出雲市内に何店舗かあり、どのお店も行列になっているのを見かけます。こちらの店舗は、2階建てで、奥にも座敷があり、ぱっと見の外観イメージより、席数があると思います。
投稿日:2022年5月31日
献上そば羽根屋さんです!出雲駅から、10〜15分くらいのところに本店があります!宍道湖のしじみのお味噌汁〜
投稿日:2019年9月24日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月16日

  1. 1夏の家族旅行におすすめ!軽井沢の自然を活かしたおでかけ…
    aumo Partner
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 48月16日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09