中国地方の絶景ツーリングスポット決定版!広島からのアクセスもご紹介♪

ツーリングは、心地よい風を感じながら景色を満喫できる、休日にぴったりのアクティビティ◎今回は、中国地方の絶景ツーリングスポットをご紹介します♪広島市内からのアクセス方法も記載するので、ぜひ参考にしてみてください。広島を出発して、中国地方の絶景を思う存分楽しみましょう!
この記事の目次

広島から行ける!中国地方の絶景ツーリングスポット【鳥取県】福岡堤・大山

まず最初にご紹介する中国地方の絶景ツーリングスポットは、鳥取県の「大山(だいせん)」。
言わずと知れた中国地方の最高峰です。(※"大山公式HP"参照)
美しく堂々とそびえ立つ姿は非常に壮観で、麓に立つと圧倒されること間違いなし!
「大山」中腹を走る「大山環状道路」は、「大山」ならではの絶景を楽しむことができる、大人気のツーリングスポットになっています。

中国地方最高峰「大山」を臨むおすすめツーリングスポット♪

「大山環状道路」などを利用し、「大山」の山中や麓からその壮観な景色を楽しむのもいいですが、鳥取県内の池に映る「逆さ大山」も大変美しいのでおすすめです!
春夏秋冬、季節によって姿を変える「大山」の景色を存分に楽しむことができますよ♪
こちらは、鳥取県・伯耆(ほうき)町の「福岡堤(づつみ)」。
静かな湖面に「大山」が映る姿は、まるで絵に描いたかのように美しいです。
ぜひ、中国地方最大の山を映す鏡へツーリングしてみてくださいね。

広島から中国地方の絶景スポット「大山」へツーリングする際の所要時間は?

中国地方をツーリングするなら必見の鳥取の絶景スポット「大山」。
「大山」へ広島市からツーリングすると、高速道路を利用できるなら、広島自動車道、中国自動車道、松江自動車道、山陰自動車道などを通って片道3時間程度で目的地に到着することができます。
最短距離なら直前まで高速道路を利用することになりますが、筆者は「宍道(しんじ)」あたりで一般道路に切り替え、島根県の「宍道湖」や「中海」のそばを走る国道9号線のツーリングをおすすめします。この場合は「大山」まで片道約3時間半ほどの道のりを走ることになります。

大山
詳細情報を見る
jalan_kankou
福岡堤
詳細情報を見る
jalan_kankou

広島から行ける!中国地方の絶景ツーリングスポット【島根県】稲佐浜

次にご紹介する、広島から行ける中国地方のおすすめツーリングスポットは、島根県の「稲佐浜(いなさのはま)」です。
日本神話にも登場した、どこか神秘的な砂浜を眺めにツーリングしてみませんか。
写真は、「稲佐浜」に浮かぶ小さな島、「弁天島」です。
以前は周りを海に囲まれた島でしたが、現在は砂浜によって陸続きになっており、歩いて行くことができます。

広島市から中国地方の絶景スポット「稲佐浜」へツーリングする際の所要時間は?

「出雲大社」があり、神話では10月に八百万の神々が集まると言われている島根県らしく、中国地方屈指の神秘的で浮世離れした絶景が魅力的なツーリングスポットです。
広島市からは、途中までは先ほどご紹介した鳥取県の「大山」へ行く際と途中まで同じルートを辿りますが、宍道付近で松江自動車道から山陰自動車道へ切り替わる際、島根県方面へ左折します。
片道約2時間半で絶景「稲佐浜」を訪れることができますよ。

稲佐浜
詳細情報を見る
jalan_kankou

広島から行ける!中国地方の絶景ツーリングスポット【山口県】秋吉台・角島大橋

続いておすすめする、広島から行ける中国地方の絶景ツーリングスポットは、山口県の「秋吉台(あきよしだい)」と「角島(つのしま)大橋」です。どちらも定番の絶景スポット。
山口と広島の県境付近にある大きな島「周防大島(すおうおおしま)」では、広島ナンバーのツーリングのお客様をよく見かけますし、近いので人気ですが、今回は遠出する場合のおすすめスポットをご紹介します。

「秋吉台」は、日本最大のカルスト台地で、広大な草原と点々と頭を見せる白い岩々が絶景。(※"美祢市公式HP"参照)季節によって茶色だったり、赤かったり、緑だったりと様々な表情を見せますが、どの時期もスケール観たっぷりで、「秋吉台」の真ん中を通る「カルストロード」はツーリングにぴったりです◎

秋吉台
詳細情報を見る
jalan_kankou

中国地方の絶景ツーリングスポット「角島」と、広島からの所要時間をご紹介!

「角島大橋」は、響灘(ひびきなだ)を通る約2kmの長い橋。独特の力強い白波とエメラルドグリーンの海は絶景で、大人気のツーリングスポットとなっています。
海風が大変気持ちよく、何往復かしたくなってしまうこと請け合いです!

広島から「秋吉台」経由で「角島大橋」までツーリングすると、高速道路を使用する場合は山陽自動車道を通り、最短で片道約3時間半の道のりを走ることになります。
「秋吉台」から「角島大橋」までは、国道191号線を通るルートがおすすめ◎美しい日本海や響灘を眺めながらツーリングすることができますよ♪

角島大橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

広島から行ける!中国地方の絶景ツーリングスポット【広島県】帝釈峡

続いてご紹介する中国地方のツーリングスポットは、広島県の「帝釈峡(たいしゃくきょう)」です。
広島北東部の絶景秘境スポットとして知られる「帝釈峡」。春夏秋冬の表情の変化が美しく、面積が広大で、様々なアクティビティが体験できるため、子どもから大人まで1年を通してたくさんの人が訪れる、中国地方を代表するツーリングスポットです。大自然に圧倒されつつ、絶景を満喫できますよ♪

広島から中国地方の絶景スポット「帝釈峡」へツーリングする際の所要時間は?

「帝釈峡」はどの時期に見ても素晴らしい絶景で、心が洗われるおすすめのツーリングスポットですが、紅葉の季節は格別です!渓谷が赤く染まる様子に感動しますよ。

「帝釈峡」へ広島市からツーリングすると、広島自動車道と中国自動車道、国道23号線を通って2時間程度で目的地に到着します。
山奥の絶景であるため、少し肌寒いかもしれないので、ツーリングの際はお気を付けください。

帝釈峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

広島から行ける!中国地方の絶景ツーリングスポット【岡山県】

最後にご紹介する、広島から行ける中国地方の絶景ツーリングスポットは、岡山県の「牛窓(うしまど)」です。
「日本のエーゲ海」と呼ばれることもある非常に美しい海岸の景色は、ポスターなどで一度は見たことがあるのではないでしょうか。
オリーブ園やおしゃれなカフェなど、観光スポットが目白押しな「牛窓」。
絶景をゆったりと楽しめるので、ツーリングの行き先としてもとてもおすすめです♪

広島から中国地方の絶景スポット「牛窓」へツーリングする際の所要時間は?

「牛窓」は町中に絶景スポットが点在していますが、その中でも筆者がおすすめするのは写真の「黒島ヴィーナスロード」。
潮が引いた際には歩いて渡ることができる瀬戸内海の絶景島です。
特に夕日が沈む時間帯の絶景は見逃せません♪

広島市から「牛窓」までは、山陽自動車道や国道397号線、国道37号線を通って約2時間45分ほどかかります。かなり時間がかかりますが、途中で山陽自動車道を降りて瀬戸内海を眺めながらツーリングをするのもいいかもしれませんね。

黒島ヴィーナスロード
詳細情報を見る
jalan_kankou

広島から◎中国地方の絶景巡りツーリングを楽しもう♪

aumo編集部

いかがでしたでしょうか。
今回は、広島から行ける中国地方の絶景ツーリングスポットをご紹介させていただきました。
ツーリングは、週末を楽しく彩る人気のアクティビティの1つ。
中国地方ならではの美しい絶景を楽しんで、ツーリングを堪能してみてくださいね♪
また、広島は中国地方の真ん中にあり、中国地方の他県にアクセスしやすく、さらに近年人気の絶景・「しまなみ海道」を通って四国・愛媛県へ行くこともできる県!
中国地方のツーリングを宿泊ありで楽しむ際には、広島を拠点にしてみるのもいいかもしれません◎
ぜひこの記事を参考にして、中国地方の絶景ツーリングを最大限に満喫してください!

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【東京】千本鳥居×つつじ!春の名物は桜だけじゃない♪
  4. 4【近畿】1000匹の鯉のぼり?GWのカメラ旅はここで♡
    camel8326
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  • aumo
  • 中国地方
  • 中国地方の絶景ツーリングスポット決定版!広島か…