爽快感抜群!広島でサイクリングを楽しめるスポット8選

原爆ドームや厳島神社などの世界遺産が数多く存在し、世界各地から観光客が訪れる街広島。今回はそんな広島でサイクリングが楽しめるスポットをご紹介します!青空の下、目の前に広がるおだやかな瀬戸内海や雄大な山を眺めながらのサイクリングは爽快ですよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【広島×サイクリング】レンタサイクルで広島市内観光♪

広島でサイクリングを楽しめるスポット1つ目は、定番の「広島市内」!
最近話題のシェアサイクルで広島市内観光はいかがでしょうか♪
街中なのでアップダウンも少なく、子ども連れの方でも安心です!

広島市内観光をするなら、ホテルや公園などに数多くのサイクルステーションがあるシェアサイクルが便利!最寄りのポートで自由に乗り降りができるので、ちょっと休憩したいというときにはそのまま乗り捨てすることができます。

(※写真はイメージです)

広島市内には観光スポットがたくさん!

原爆ドームや平和記念公園など、広島市内には歴史を感じることのできる観光スポットが数多く存在します。戦争の惨状と原爆のもたらす被害など、日々こうして平和に暮らしていけることの素晴らしさを感じることができます。

路面電車も便利ですが、サイクリングで回るのも爽快感があっておすすめです。

【広島×サイクリング】初心者でも楽しめる!「しまなみ海道サイクリングロード」

広島でサイクリングを楽しめるスポット2つ目は「瀬戸内しまなみ海道」!

全長が約60~70キロあるので初心者の方が1日で走破するのは難しいかもしれませんが、レンタサイクルを船に乗せて島まで移動してからスタートすることや、レンタサイクルを返却してから船やバスに乗り込むなど、アナタのお好みに合わせて楽しむことができちゃいます♪

瀬戸内の温暖な気候と、橋から眺める島々の雄大な景色は格別です!
瀬戸内しまなみ海道
今治/郷土景観
瀬戸内しまなみ海道 1枚目
瀬戸内しまなみ海道 2枚目
瀬戸内しまなみ海道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
4件
15件
イヤッイヤイヤ!!!暑い😫梅雨前線何処いったのかなあー天候に恵まれしまなみ街道綺麗でしたよ今日は早起きしてちょっと豊後までΣ(⚆*⚆)エッッ美味しい物あるかなー(𓐍ㅇㅂㅇ𓐍)エェ…
しまなみ街道は遮るものがなく、きもちよく走る事ができます。自転車やバイクが多いみたいです。そのため道の駅には自転車を停めることろがたくさんあります。両側海に囲まれ、車でしたが窓を開けて海を感じることが出来ました。
星評価の詳細

【広島×サイクリング】海が近い!「とびしま海道サイクリングロード」

広島でサイクリングを楽しめるスポット3つ目は、「とびしま海道サイクリングロード」!
広島県呉市川尻町と愛媛県今治市関前岡村を結ぶ約31キロの安芸灘とびしま海道に併設されたサイクリングロードです。
距離もさほど長くないので初心者の方でもチャレンジできるコースですよ♪

常に海を眺めながら走るために、時計回りに巡るのがおすすめです!

どこかなつかしい街並みを楽しめます♪

おすすめの寄り道スポットは、御手洗町並み保存地区!

江戸時代に風待ち・潮待ちの港町として栄えた御手洗にはのどかな風景が広がり、
平成6年には重要伝統的建造物群保存地区に国から選定されました。

石橋や高燈籠など港町の土木的建造物が当時のまま現存しており、
のどかな風景を楽しむことができます。
安芸灘とびしま海道
大崎上島町/その他
安芸灘とびしま海道 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
広島県呉市下蒲刈町・蒲刈町・豊浜町・豊町~岡村島
アクセス
(1)車:呉・広島方面から 広島呉道路(クレアライン)の呉ICから安芸灘大橋を渡る JR「新広駅」・呉市広市民センター付近の中国労災病院バス停から豊・豊浜・蒲刈方面行の「とびしまライナー」乗車 (2)フェリー:竹原や今治などからフェリーでアクセス ※出発地や目的地によって所要時間が異なる、ホームページにて要確認 http://www.tobishima-kaido.net/access/
この前の満月🌕綺麗でした。(≖ิ‿≖ิ)
星評価の詳細

【広島×サイクリング】サイクリング上級者向け!「さざなみ海道サイクリングロード」

広島でサイクリングを楽しめるスポット4つ目は、「さざなみ海道サイクリングロード」!
広島県尾道市と広島県呉市を結ぶ全長約82キロのサイクリングロードです。

交通量の多い国道沿いにあるので、サイクリング上級者におすすめ◎

あったかうどんを食べてホッとひといき♪

おすすめの寄り道スポットは、「りゅう」!

お店で毎日じっくりと煮込んだ牛すじが入った牛すじ入りうどんは、
細めのうどんとやさしい味わいの出汁がマッチして美味♪

サイクリングの疲れを癒やすのに最適です!
りゅう
呉/うどん、カレーうどん、丼もの(その他)
りゅう 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,501~
外部サイトで見る
星評価の詳細

【広島×サイクリング】フェリーで渡船!「かきしま海道サイクリングロード」

広島でサイクリングを楽しめるスポット5つ目は、「かきしま海道サイクリングロード」!
広島県呉市と広島県江田島市を結ぶ全長約70キロのサイクリングロードです。

車道沿いを走るのですが、さほど交通量も多くなく軽快に走ることができるので初心者の方も安心♪

広島のグルメといったらやっぱり牡蠣でしょ!

かきしま海道サイクリングロードの見どころは、牡蠣の養殖いかだです!

波のおだやかな広島湾に浮かぶ牡蠣の養殖いかだ。
10月から11月になると収獲が始まり、
9mもある垂下連をウインチを用いて巻き上げる姿は圧巻ですよ♪
かき養殖
廿日市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【広島×サイクリング】上級者向け!「やまなみ街道サイクリングロード」

広島でサイクリングを楽しめるスポット6つ目は、「やまなみ街道サイクリングロード」!
広島県尾道市~島根県松江市を結ぶ全長約187キロのサイクリングロードです。

獲得標高が約1,900メートルもあり、アップダウンが激しいので上級者向けのコースになります♪

日帰り温泉や道の駅など休憩として立ち寄れるスポットもたくさんあります。
中でも、「龍頭が滝」は圧巻の見どころスポットです!
龍頭が滝
雲南・奥出雲/その他
龍頭が滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
島根県雲南市掛合町松笠
アクセス
(1)JR木次駅から30分(県道39号へ(案内表示あり)その後案内表示に従い「龍頭が滝」へ) 駐車場から10分 (2)道の駅「掛合の里」から10分(県道39号へ(案内表示あり)その後案内表示に従い「龍頭が滝」へ) 駐車場から10分 (3)吉田掛合ICから20分(県道39号へ(案内表示あり)その後案内表示に従い「龍頭が滝」へ) 駐車場から10分
かなりの山奥なのに、観光客が多かったです。独占出来る時は、泳ぎたいな〜お気に入りの場所です!!
星評価の詳細

【広島×サイクリング】山間部をサイクリング!「やまがたサイクリングロード」

広島でサイクリングを楽しめるスポット7つ目は、やまがたサイクリングロード!
安芸太田町・北広島町と、広島市の一部をぐるっと一周する約187キロのロングコースですのでこちらも上級者向け。

高原や湖畔など山間コースならではの秘境感を感じることのできる絶景を楽しめます。

日本の田園風景をとくとご覧あれ!

階段状に作られている水田や畑のことを棚田と呼びます。
井仁の棚田は1999年に広島県から唯一、棚田百選に選ばれた絶景。

昔の田植えを再現したイベントなども開かれており、伝統的農法の継承の場としても注目を浴びています。
井仁の棚田
安芸太田町/郷土景観
井仁の棚田 1枚目
井仁の棚田 2枚目
井仁の棚田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀井仁
アクセス
(1)戸河内ICから車で15分
星評価の詳細

【広島×サイクリング】広島といったら世界遺産「宮島」

広島でサイクリングを楽しめるスポット8つ目は、宮島!

世界遺産厳島神社を有する宮島は、
日本のみならず世界各地から観光客が訪れる定番スポットですよね♪

サイクリングに最適な道路もあるので、
神社などをめぐりながら楽しみたいというビギナーの方向け◎

日中はもちろんのこと、大鳥居に沈む夕日や、社殿が美しくライトアップされた姿も絶景。
朝から夜までそれぞれ違った姿を見せてくれるのが、厳島神社なんです!

腹ごしらえするなら、清盛通りで食べ歩き!

穴子まんやもみじ饅頭など食べ歩きにぴったりなグルメが、
清盛通りエリアに集中しているので1日で全部回ることも可能♪

お値段もお手頃価格なので、ぜひ食べ歩きしてみてください!
厳島神社
宮島口/その他
厳島神社 1枚目
厳島神社 2枚目
厳島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.50
60件
284件
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬6:30~17:301/4~2/29、10/15~11/30公開:春夏秋6:30~18:003/1~10/14公開:冬6:30~17:0012/1~12/31公開:冬0:00~18:301/1のみ公開:冬6:30~18:301/2~1/3
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
社員旅行3日目⛩️大和ミュージアムの後は宮島へ🏝️念願の厳島神社〜🫰観光客は多いが、何故かゆったりしてて、静かな感じがしました😶天気も良く、なかなかの強い日差しで暑かったけど、心が癒されたぁ😚 景色も最高だし気分も上がるし良い事づくめ👏此処は日帰りじゃなく島の中にある温泉旅館に泊まってゆっくりしたい所だね☝️いつかまたここに来たいです♪青い空に青い海、そして山の緑⛰️最高の一言😃   
星評価の詳細

広島で爽快なサイクリングを楽しんでみては♪

広島でサイクリングを楽しめるスポットを厳選して8つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

海や山などの自然を感じながらのサイクリングはもちろんのこと、
日本を代表するような観光スポットを回るサイクリングもできるのが広島の魅力♪

ぜひ広島を訪れた際にはサイクリングを楽しんでみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…