【広島】宮島のパワースポット!「大聖院」の見どころをご紹介

広島県の宮島といえば厳島神社が有名ですが、実は隠れパワースポットとして有名なのが、こちらの「大聖院」という寺院です。今回はこの知られざる「大聖院」の見どころをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

パワースポットといわれる「大聖院」

eeeri
宮島にある寺院の中でも歴史が深いのが、真言宗御室派の大本山大聖院です。大聖院は空海(弘法大師)が開き、明治天皇が宮島に来島された際は大聖院に宿泊される格式の高い寺院です。歴代の皇室の方々や、豊臣秀吉や伊藤博文などの偉人も訪れていたことから、パワースポットとしての呼び名もあります。

みんな表情が異なる「五百羅漢像」

eeeri
大聖院の階段には、帽子を被ったたくさんの仏像があります。これは喜怒哀楽のそれぞれ表情が異なる「五百羅漢像」と呼ばれています。遠回りすると、よりたくさんの仏像に出会えますので、時間がある方はぜひ遠回りしてみてください。

四国八十八カ所と繋がりのある「遍照窟」

eeeri
四国にある八十八カ所の寺院を、総行程1400kmを歩きまわりながら参拝する、お遍路参り。そのお遍路参りと同じくらいご利益があると言われているのが、大師堂の洞窟の中にある〈遍照窟〉。ここには四国八十八カ所の砂が埋められており、八十八体の仏像がずらりと並んでいます。天井の燈篭がとても美しく、圧巻です。

魅力溢れるたくさんのお地蔵さんたち

eeeri
私のイチオシは、たくさんのお地蔵さんです。個性豊かで、あの有名な「見ざる聞かざる言わざる地蔵」、自分の身体の悪いところと同じところを撫でると治癒する「撫で仏」、愚痴を聞いてくれる「愚痴聞き地蔵」、触ると福がやってくる「目だしダルマ」など。ぜひとてもかわいらしいお地蔵さんたちを楽しんでみてください。

宮島へ行った際は、ぜひ大聖院へ!

魅力溢れる宮島のパワースポットと呼ばれる大聖院へ!たくさんのパワーと、かわいらしい仏像がお待ちしております。
大聖院
宮島/その他
大聖院 1枚目
大聖院 2枚目
大聖院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
11件
住所
広島県廿日市市宮島町210
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で20分
営業時間
公開:8:00~17:00 休業:年中無休
厳島神社より少し奥まった高台にある鳥羽天皇勅命の祈願道場として格式高い宮島最古のお寺。階段の真ん中に筒があり回しながら登るとお経を読むのと同じ功徳が得られるといわれています。そしてお寺の周りには数え切れないほどのお地蔵さんが並び表情豊かでほっこりしました♪見どころが多く階段の上り下りがあるのでスニーカーなどの歩きやすい格好で行く事をオススメします。2024年3月16日〜4月3日まで「みやじま雛まつり」が開催され町内の旅館や商店に古くから伝わる雛人形が展示されていました。
広島県安芸の宮島大本山大聖院紅もみじライトアップ2022が11月3日から11月27日まであるので行って来ました。時間は午後6時から9時まで、入場料1250円でした。しかし受付でもらう袋にはお守りと護摩木が入ってます。護摩法要もされるので、この入場料はお得なのではと思います。まだ紅葉は早かったのですが、ドライアイの霧が出てくる演出もあり幻想的です。①天井の光が黒御影石に反射して映えスポットもあります。夜のお寺と仏像ともみじとても良かった。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月22日

  1. 1

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  5. 5

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow