【宮島】厳島神社だけじゃない!おすすめ神社・寺院10選◎

宮島と聞くと、瀬戸内海に佇む美しい「厳島神社」を思い浮かべる方も多いのでは?実は他にもたくさんの魅力的な神社・寺院があるんです!今回は、宮島にある寺社仏閣の見どころをぎゅっと10選にまとめてご紹介◎この記事を参考に、素敵な思い出を作ってくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【宮島の神社・寺院】1. 宮島の人気スポット♪「厳島神社」

まずご紹介するのは、宮島の神社・寺院といったらここ!というくらい人気のスポット「厳島神社」。

ユネスコの世界文化遺産にも登録されているこちらは、いつまでも眺めていたくなるような美しい景色を楽しめる神社です。

瀬戸内海の中にそびえる鳥居は、何枚でも写真に収めたくなるほど美しい…!「厳島神社」の建造物は、その多くが国宝・重要文化財に登録されているのだそう。

宮島の神社・寺院を訪れるならここは外せない!是非「厳島神社」で、1度は見たい絶景を堪能してくださいね。
(※"厳島神社 公式HP"参照)
人気
その他
厳島神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.27
37件
108件
宮島にある、世界遺産に登録された神社。宗像三女神を祀る。平家一門の信仰を集めた。平安期の寝殿造りを神社建築に応用し長い回廊が特徴的である。市杵島姫命、湍津姫命、田心姫命。全建造物は国宝および重要文化財。瀬戸内海の島を背後に、海の中に立つ朱色の大鳥居や木造建物が建ち並ぶ姿は日本でも珍しい。潮が満ちてくると社殿があたかも海に浮かんだように見え圧巻。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き女子旅穴場雨の日映え
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間
公開:秋冬 6:30~17:30 1/4~2/29、10/15~11/30 公開:春夏秋 6:30~18:00 3/1~10/14 公開:冬 6:30~17:00 12/1~12/31 公開:冬 0:00~18:30 1/1のみ 公開:冬 6:30~18:30 1/2~1/3
鳥居が⛩⛩⛩工事中👷‍♂️でした。
投稿日:2022年9月25日
厳島神社(宮島)です。フェリーから降りると平清盛像さんが出迎えてくれます😊蔓延防止も解除になり来島、観光客もかなり増えてきました。平日にも関わらずフェリーはほぼ満員状態!ほとんど若い人たちばかりで年配の方はわずか見たくらいで卒業旅行や若いカップでいっぱい😁
投稿日:2022年3月25日
宮島紅葉堂📍宮島📝揚げもみじ饅頭クリーム(¥200)⁡●宮島の映えスイーツといえばこれ!●普通のもみじ饅頭よりも揚げてるから、カリッとしてて、中がフワッとしてます🤤(つまり美味✨)●地方の有名なお土産スイーツはそのままが美味しいと思ってたけど、もみじ饅頭はどっちも美味しい✨●出来立てはアツアツ❤️‍🔥●1つが安い!他の味も食べてみたくなりました✨⁡・今年の目標はInstagramのフォロワー様1000人!等身大な女子のグルメ日記、応援よろしくお願いします🤲・InstagramはプロフィールにURL貼ってます✨⁡
投稿日:2022年2月18日

【宮島の神社・寺院】2. いまだ完成されていない箇所あり!「豊国神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「豊国神社」。

こちらの神社は、島内で最も大きい建物なんだとか。(※"宮島観光 公式HP"参照)建立を命じた豊臣秀吉が建立途中に急死してしまったため天井や壁が未完成のまま残っている、ちょっと珍しい神社です。

千畳閣の後方には立派な五重塔が…!
是非「豊国神社」と五重塔のコントラストも楽しんでくださいね◎
人気
その他
豊国神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
12件
豊臣秀吉が毎月一度,千部経の転読供養に建立したというが未完のまま残された。桃山建築様式を今に伝える。
利用シーン
デート食べ歩き雨の日映え
住所
広島県廿日市市宮島町
営業時間
公開:8:30~16:30 休業:年中無休
広島県宮島に行って来ました。五重の塔①今日②③先週ですが梅が咲き始めました。満開はまた先ですが。先週は寒波で宮島も雪が積もりました。雪の宮島も綺麗でした。今日も対岸は雪雲があります。
投稿日:2022年2月20日
豊国神社(千畳閣)の遠景です😊秀吉公が千人の僧を迎え釈迦如来の供養をする為に建造しようとした千畳閣は厳島神社の小高い場所にありますので、大屋根はあっても雨風が吹き込むそうです😰維持管理も大変でしょうね💦この日も床下の管理をしている方の姿がありました😊手前の大きな木は銀杏の木で紅葉の時期には素晴らしい景色となるようです😊
投稿日:2022年1月9日
やっとこのタイミングで豊国神社に来る事が出来ました!!イチョウは散り始めるとあっというまでここ数年タイミングが合わず。ベストは閉館前の4時以降。(一応4時30分頃から入館整理に入りますがそれ以降になっても5時までには出ますと伝えれば入れて貰えると思います)夕日があたり始めるとイチョウが黄金に輝き本当に綺麗です。今週いっぱいがパーフェクトな紅葉が見れると思います!
投稿日:2021年11月16日

【宮島の神社・寺院】3. 圧巻の9本松!「大願寺」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「大願寺」。

「大願寺」の本堂には、国の重要文化財である仏像が4体も所蔵されているんです!古くから大切に保管され続けた仏像は、こちらの寺院をおすすめしたいポイントの1つ◎

また、境内の庭には伊藤博文公が植えたと伝えられる9本松があります。空高くそびえる9本松は圧巻ですよ!

歴史ある仏像や9本松が魅力の「大願寺」。宮島の神社・寺院を訪れるときは是非立ち寄ってみてくださいね。
(※"宮島観光協会 公式HP"参照)
人気
その他
大願寺
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
8件
正式には「亀居山放光院大願寺」と呼ぶ。日本三弁財天の一つ、真言宗高野山派。鎌倉時代の仏像を多数所蔵しています。明治時代の神仏分離令が出されるまで、嚴島神社など宮島島内の神社の修理造営を掌っていました。
利用シーン
おしゃれ
住所
広島県廿日市市宮島町3
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:年中無休
厳島神社参詣後、出口の先には大願寺があります😊神仏分離令により厳島神社より還された八臂弁財天像が安置されています。本尊は薬師如来と弁財天日本三大弁財天の一つでもあり千畳閣にあった釈迦如来坐像をはじめ重要文化財が安置されていて撮影不可でした。千畳閣にはちゃんと釈迦如来坐像が祀られていたと分かり納得😊厳島神社参詣で疲れたのかホッとしたのか、はたまた撮影不可の為か復習のみでは今一でしたね~失礼さん😂💦最近お寺さんの御朱印も頂いてませんね~😅💦御朱印が手書きされない所が増えて、整理が中々〜😅💦やっとできました~😊又御朱印の旅続けましょう😅
投稿日:2022年1月9日
広島県宮島の厳島神社出口横にある大願寺に参拝。厳島弁財天が有名なお寺です。とても大きな不動明王像もあります。龍神様は池の真ん中にあり参拝の方も多い。境内にあった9本松は残念ながら伐採されてます。大イチョウはまだ青葉でした。川も綺麗で小魚も沢山泳いでます。この時期、雄鹿には角があります。小鹿も多い。
投稿日:2021年11月7日
宮島に大願寺の境内にある九本松が松食い虫で枯れてきています!住職にお話しをお伺いしたら、懸命の治療をしているが、進行が抑えられないとの事。こちらはとても珍しい根から九本の枝が分かれています!紅葉しているのではないので、とても今見られるのは貴重なのでは?と思います!剪定の作業もクレーン車がいり、とてもお金を要するとの事。少しでも食い止められるように何か手立てが有ればと思います!とてもご利益のあるお寺ですので、是非厳島神社にお参りした際に足を運んでみてください。
投稿日:2020年11月21日

【宮島の神社・寺院】4. 平清盛に由来のある神社です!「清盛神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「清盛神社」。

平清盛の没後770年を記念して建立された神社です!こちらの神社では、平清盛の遺徳を偲ぶ祭典を執り行った後、嚴島神社高舞台で舞楽が奏でられる「清盛神社祭り」が開催されています。

宮島で神社・寺院巡りをするなら、清盛にゆかりのある「清盛神社」を訪れてみてはいかがでしょうか?
清盛神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
清盛神社⛩西の松原。こんな所にひっそりと。大願寺。伊藤博文お手植えの九本松。見事に九本に根元から分かれている。樹高30mあるらしく、迫力ある🌳
投稿日:2020年11月24日

【宮島の神社・寺院】5. 秋の紅葉シーズンがおすすめ◎「大聖院」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「大聖院(だいしょういん)」。

島内にある寺院の中で1番歴史が長いのが、空海が開いたと伝えられているこちらの「大聖院」なんです。こちらを訪れるなら、秋がおすすめ◎秋になると木々が赤や黄色に色づき、とっても美しいんです!

紅葉の名所としても知られる「大聖院」。宮島を観光するなら是非訪れていただきたいスポット◎
(※"ひろたび 公式HP"参照)
人気
その他
大聖院
広島県宮島
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
9件
弥山のふもとにある真言宗御室派の大本山、大聖院は弘法大師空海が1200年前に開基しました。鳥羽上皇勅命の祈願道場として、また豊臣秀吉が歌会を開くなど格式高い由緒ある古刹です。
利用シーン
デート食べ歩き穴場映え
住所
広島県廿日市市宮島町210
営業時間
公開:8:00~17:00 休業:年中無休
広島県宮島の大聖院に参拝。朝9時前はまだ参拝の方も少なめ。良い感じの朝日があたりもみじも綺麗です。仁王門から階段を上がり本堂他沢山参拝する所があります。秋限定の御朱印もあり。紅葉はもう少し先かと思います。紅もみじライトアップが期間限定であります。
投稿日:2021年11月7日
大願寺から路地を少し歩いてあるのが大聖院✨今回は御礼参りで来ました❣️写真にもあるのが大聖院の守り砂✨願いが叶ったら返しに来てお礼を言いましょう😊今回で2回目です💖こちらのお寺には一生に1度だけ願いを叶えてくれる一願大師様がおられます‼️初めて来た時にこちらはお参りしてます😊💕たくさんお参りできる素敵なお寺です🍁✨
投稿日:2020年9月20日
■広島県宮島大聖院■お寺■大師堂の下にある洞窟の中に遍照窟はあります。中には四国八十八カ所の砂が埋められており、八十八体の本尊の前に立ち参拝すると四国八十八カ所のお遍路参りをしたのと同じ功徳を得ることができるとか。上から無数の灯篭が連なる景色はとても神秘的で感動しました。■厳島神社出口から山方面に徒歩5分程。■遍照窟自体は無料で入れる場所なので是非宮島に立ち寄った際は見ていただきたい!、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月10日

【宮島の神社・寺院】6. 交通安全祈願ができる!「速谷神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「速谷(はやたに)神社」。

こちらは、交通安全祈願の神社として知られているスポット。車で訪れた方は、境内で車両を1台ずつお祓いしてもらうこともできるんです◎社殿では、運転者の祈祷もしていただけますよ!

宮島でドライブを計画中の方必見!是非、ドライブの途中に「速谷神社」で交通安全を祈願してみてはいかがでしょうか?
人気
その他
速谷神社
広島県廿日市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
安芸国総鎮守の大神で、交通安全の守護神としても県内外に広く知られる。延喜式の「名神大社」と称えられ、祭神は安芸国開拓の祖神とされる天湯津彦命五世の孫、安芸国造飽速玉命(あきのくにのみやつこあきはやたまおのみこと)。延喜5年(927)の「延喜式神名帳」には名神大社に列せられ、安芸国で最高の社格を誇る神社であった。
住所
広島県廿日市市上平良308-1
営業時間
その他:8:00~17:00 祈祷時間
笑う狛犬が居る速谷神社に交通安全を祈願の参拝に!何度も参拝しているのですが、本殿の横や裏は行った事がなかったので、狛犬様に会うのも初めてです。ワハハと笑い声が聞こえてきそうな、本当に良いお顔でした。
投稿日:2020年3月8日

【宮島の神社・寺院】7. 食べ物に感謝する祭りは必見!「四宮神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「四宮(しのみや)神社」。

石の鳥居を2つ通り抜けた先に赤い鳥居がそびえたつ神社◎こちらでは毎年、旧暦の8月1日に「たのもさん」と呼ばれる、食べ物に感謝を表すお祭りが行われています。

厳島神社から人形や果物・賽銭を乗せた「たのも舟」が集まってくる様子はわくわくしますよ!宮島の神社・寺院を訪れるなら「四宮神社」へ♪
その他
四宮神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

【宮島の神社・寺院】8. のんびりと参拝するならこちら!「三翁神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「三翁(さんのう)神社」。

穏やかでゆったりとした時間が流れるこちらの神社は、散歩するのにぴったり◎3つの本殿から成り、拝殿からそれぞれを眺めることができますよ!

人が多く賑やかな「厳島神社」と対照的に、のんびりと静かなひと時を楽しめる「三翁神社」。是非立ち寄ってみてください♪
三翁神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
厳島には厳島神社の他にも神社仏閣が色々ありますが三翁神社には壇ノ浦の合戦で入水した安徳天皇と二位の尼(安徳天皇の祖母、清盛の妻)の亡骸が清盛が厚く信仰したこの厳島神社の近くに流れ着いたと言われ、その安徳天皇と二位の尼も祀られていました😊古くは清盛が近江国の山王社から勧請したとされ、山王社と呼ばれていたものが、三翁神社となったようです😊私には理解できる内容ではなくて😂💦分かるところだけのご紹介です😅💦じっくり調べれば全て繋がっているのでしょうがね〜😅💦
投稿日:2022年1月9日

【宮島の神社・寺院】9. 神社から眺められる景色は絶景!「御山神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「御山(みやま)神社」。

大きな巌の上に佇むこちらの神社は、「厳島神社」の奥宮でありながら静かで、喧騒から逃れられる穴場スポット◎

また、「御山神社」、そして弥山山頂からは宮島の街並みを一望することができるんです。開放的な気分になれる絶景は、訪れる価値ありですよ!
御山神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

【宮島の神社・寺院】10. 珍しい手法の屋根を見られる!「大元神社」

最後にご紹介する宮島の神社・寺院は「大元神社」。

宮島の「大元公園」内に位置するこちらの神社。本殿の屋根は、重要文化財に登録されている「大元葺き」という珍しい手法で造られているのだそう!

宮島を観光するなら、「大元神社」の美しい建造物を楽しんでみては?長い歴史を感じる、素敵な時間を過ごせるはずですよ◎
(※"じゃらん 公式HP"参照)
人気
その他
大元神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
嚴島神社の摂社。国常立尊、大山祇神、保食神、本殿は国の重要文化財。毎年1月20日に百手祭(御弓神事)がある。
利用シーン
雨の日
住所
広島県廿日市市宮島町大元公園
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で
営業時間
休業:年中無休
広島県の宮島の大元神社に参拝。宮島水族館(みやじマリン)のすぐ近くに大元公園があります。その中に大元神社はあります。無人の神社ですが厳島神社の方が来られて掃除をされてますした。公園内に鹿の餌場があるようです。沢山の鹿がくつろいでいました。公園内の桜も満開。テーブル、ベンチはありますが、ここでお弁当を食べると鹿に襲われますよ。
投稿日:2022年4月2日

魅力いっぱいの宮島で神社・寺院を巡ろう!

aumo編集部
いかがでしたか?今回は、宮島の神社・寺院10選をご紹介しました。

厳島神社が有名な宮島ですが、実はその他にも魅力的な神社・寺院がたくさんあるんです!

宮島でまったり神社・寺院を巡る…なんていうのもいいですよね♪是非この記事を参考に、宮島でお気に入りの神社・寺院を見つけてみてください!
あわせて読む
広島の神社は厳島神社だけじゃない!広島のおすすめ神社仏閣9選♪
更新日:2022年8月19日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月29日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__