【宮島】厳島神社だけじゃない!おすすめ神社・寺院10選◎

宮島と聞くと、瀬戸内海に佇む美しい「厳島神社」を思い浮かべる方も多いのでは?実は他にもたくさんの魅力的な神社・寺院があるんです!今回は、宮島にある寺社仏閣の見どころをぎゅっと10選にまとめてご紹介◎この記事を参考に、素敵な思い出を作ってくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【宮島の神社・寺院】1. 宮島の人気スポット♪「厳島神社」

まずご紹介するのは、宮島の神社・寺院といったらここ!というくらい人気のスポット「厳島神社」。

ユネスコの世界文化遺産にも登録されているこちらは、いつまでも眺めていたくなるような美しい景色を楽しめる神社です。

瀬戸内海の中にそびえる鳥居は、何枚でも写真に収めたくなるほど美しい…!「厳島神社」の建造物は、その多くが国宝・重要文化財に登録されているのだそう。

宮島の神社・寺院を訪れるならここは外せない!是非「厳島神社」で、1度は見たい絶景を堪能してくださいね。
(※"厳島神社 公式HP"参照)
厳島神社
宮島口/その他
厳島神社 1枚目
厳島神社 2枚目
厳島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.50
60件
284件
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬6:30~17:301/4~2/29、10/15~11/30公開:春夏秋6:30~18:003/1~10/14公開:冬6:30~17:0012/1~12/31公開:冬0:00~18:301/1のみ公開:冬6:30~18:301/2~1/3
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
社員旅行3日目⛩️大和ミュージアムの後は宮島へ🏝️念願の厳島神社〜🫰観光客は多いが、何故かゆったりしてて、静かな感じがしました😶天気も良く、なかなかの強い日差しで暑かったけど、心が癒されたぁ😚 景色も最高だし気分も上がるし良い事づくめ👏此処は日帰りじゃなく島の中にある温泉旅館に泊まってゆっくりしたい所だね☝️いつかまたここに来たいです♪青い空に青い海、そして山の緑⛰️最高の一言😃   
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】2. いまだ完成されていない箇所あり!「豊国神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「豊国神社」。

こちらの神社は、島内で最も大きい建物なんだとか。(※"宮島観光 公式HP"参照)建立を命じた豊臣秀吉が建立途中に急死してしまったため天井や壁が未完成のまま残っている、ちょっと珍しい神社です。

千畳閣の後方には立派な五重塔が…!
是非「豊国神社」と五重塔のコントラストも楽しんでくださいね◎
豊国神社
宮島口/その他
豊国神社 1枚目
豊国神社 2枚目
豊国神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
11件
17件
住所
広島県廿日市市宮島町
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で10分
営業時間
公開:8:30~16:30 休業:年中無休
厳島神社の裏手の石段を登った所にある豊臣秀吉を祀っている神社。1587年に建立した大経堂は畳が857枚分の広さがあるので千畳閣とも呼ばれています。秀吉公がなくなったため未完成ですが柱や梁の大きさや五重塔は圧巻で壁がないため風通しよく厳島神社や海も見渡せます。
大人は拝観料100円です💰宮島内では最も大きな木造建築物で、畳857枚分(約千畳?)の広さがあることから、別名「千畳閣」と呼ばれています。外に開けた空間なので、風通しが良く、気持ち良かったです٩(ᐛ)و靴を脱いで上がるので、冬は足が冷たいかもですね(⌒-⌒;)1587年、豊臣秀吉が毎月一度千部経を読誦するため、政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。ところが、秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、未完成のままの状態で現在に至っています。今では秀吉公を祀る豊国神社として知られています。ところで、宮島はしゃもじが有名で、だからでしょうか、しゃもじの置物が飾ってあります(写真5枚目)🙂宮島らしさが出てて面白いですね(・∀・)bまた、天井にはネットが張られており、その上に絵画が飾ってあります(写真6枚目)。絵画の数々から歴史を感じられます(´∀`)また、秋には庭に生えた銀杏の木を見ることができます(写真7枚目)✨黄色く色付いた葉っぱが綺麗です✨豊国神社は高台に建っているので、眺めもいいです(*゚▽゚)ノまた、行った日は船が展示されていました(写真8枚目)🚢海の近くにあるからでしょうか、木製の船が展示されていました🚢そういえば、広島県の呉市は軍艦が有名ですよね。もしかしたら何かしら宮島と関係あるのかな🤔? 
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】3. 圧巻の9本松!「大願寺」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「大願寺」。

「大願寺」の本堂には、国の重要文化財である仏像が4体も所蔵されているんです!古くから大切に保管され続けた仏像は、こちらの寺院をおすすめしたいポイントの1つ◎

また、境内の庭には伊藤博文公が植えたと伝えられる9本松があります。空高くそびえる9本松は圧巻ですよ!

歴史ある仏像や9本松が魅力の「大願寺」。宮島の神社・寺院を訪れるときは是非立ち寄ってみてくださいね。
(※"宮島観光協会 公式HP"参照)
大願寺
宮島口/その他
大願寺 1枚目
大願寺 2枚目
大願寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
11件
住所
広島県廿日市市宮島町3
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で15分
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:年中無休
広島県宮島の大願寺に参拝。朝早かったので観光客ほぼ居なかったのでのんびり撮影。梅が満開で綺麗でした。落ちた花びらは鹿が食べてた。 最近は大願寺の住職がインスタを始められて普段は撮影禁止の仏像などアップされてるのでフォローしてる。
@広島・宮島大願寺こちらは、厳島神社のすぐ横にある『大願寺』。厳島神社の出口の目の前なので厳島神社と合わせて参拝しました!【訪れた場所の詳細】大願寺住所:〒739-0535広島県廿日市市宮島町3アクセス:【電車】JR西日本 宮島口駅広島電鉄 広電宮島口【船舶】宮島口桟橋から フェリーで宮島桟橋へ(約10分)徒歩神社入り口【自動車】山陽自動車道 廿日市ICより宮島口へ(約15分)山陽自動車道 大野ICより宮島口へ(約15分)営業時間:8:30〜17:00定休日:ー
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】4. 平清盛に由来のある神社です!「清盛神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「清盛神社」。

平清盛の没後770年を記念して建立された神社です!こちらの神社では、平清盛の遺徳を偲ぶ祭典を執り行った後、嚴島神社高舞台で舞楽が奏でられる「清盛神社祭り」が開催されています。

宮島で神社・寺院巡りをするなら、清盛にゆかりのある「清盛神社」を訪れてみてはいかがでしょうか?
清盛神社
宮島口
清盛神社 1枚目
清盛神社 2枚目
清盛神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
清盛神社⛩西の松原。こんな所にひっそりと。大願寺。伊藤博文お手植えの九本松。見事に九本に根元から分かれている。樹高30mあるらしく、迫力ある🌳
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】5. 秋の紅葉シーズンがおすすめ◎「大聖院」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「大聖院(だいしょういん)」。

島内にある寺院の中で1番歴史が長いのが、空海が開いたと伝えられているこちらの「大聖院」なんです。こちらを訪れるなら、秋がおすすめ◎秋になると木々が赤や黄色に色づき、とっても美しいんです!

紅葉の名所としても知られる「大聖院」。宮島を観光するなら是非訪れていただきたいスポット◎
(※"ひろたび 公式HP"参照)
大聖院
宮島/その他
大聖院 1枚目
大聖院 2枚目
大聖院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
11件
住所
広島県廿日市市宮島町210
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で20分
営業時間
公開:8:00~17:00 休業:年中無休
厳島神社より少し奥まった高台にある鳥羽天皇勅命の祈願道場として格式高い宮島最古のお寺。階段の真ん中に筒があり回しながら登るとお経を読むのと同じ功徳が得られるといわれています。そしてお寺の周りには数え切れないほどのお地蔵さんが並び表情豊かでほっこりしました♪見どころが多く階段の上り下りがあるのでスニーカーなどの歩きやすい格好で行く事をオススメします。2024年3月16日〜4月3日まで「みやじま雛まつり」が開催され町内の旅館や商店に古くから伝わる雛人形が展示されていました。
広島県安芸の宮島大本山大聖院紅もみじライトアップ2022が11月3日から11月27日まであるので行って来ました。時間は午後6時から9時まで、入場料1250円でした。しかし受付でもらう袋にはお守りと護摩木が入ってます。護摩法要もされるので、この入場料はお得なのではと思います。まだ紅葉は早かったのですが、ドライアイの霧が出てくる演出もあり幻想的です。①天井の光が黒御影石に反射して映えスポットもあります。夜のお寺と仏像ともみじとても良かった。
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】6. 交通安全祈願ができる!「速谷神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「速谷(はやたに)神社」。

こちらは、交通安全祈願の神社として知られているスポット。車で訪れた方は、境内で車両を1台ずつお祓いしてもらうこともできるんです◎社殿では、運転者の祈祷もしていただけますよ!

宮島でドライブを計画中の方必見!是非、ドライブの途中に「速谷神社」で交通安全を祈願してみてはいかがでしょうか?
速谷神社
廿日市/その他
速谷神社 1枚目
速谷神社 2枚目
速谷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
広島県廿日市市上平良308-1
アクセス
(1)廿日市ICから車で3分(上平良交差点を極楽寺山方面へ)
営業時間
その他:8:00~17:00 祈祷時間
少し遅いが、初詣に!奥さんの希望で、速谷神社へ流石に10日ともなれば、参拝の方も少なかった余り詳しくは無いのですが、左近の桜 右近の橘の蘊蓄を奥さんにお話ししました
笑う狛犬が居る速谷神社に交通安全を祈願の参拝に!何度も参拝しているのですが、本殿の横や裏は行った事がなかったので、狛犬様に会うのも初めてです。ワハハと笑い声が聞こえてきそうな、本当に良いお顔でした。
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】7. 食べ物に感謝する祭りは必見!「四宮神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「四宮(しのみや)神社」。

石の鳥居を2つ通り抜けた先に赤い鳥居がそびえたつ神社◎こちらでは毎年、旧暦の8月1日に「たのもさん」と呼ばれる、食べ物に感謝を表すお祭りが行われています。

厳島神社から人形や果物・賽銭を乗せた「たのも舟」が集まってくる様子はわくわくしますよ!宮島の神社・寺院を訪れるなら「四宮神社」へ♪
四宮神社
宮島口/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】8. のんびりと参拝するならこちら!「三翁神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「三翁(さんのう)神社」。

穏やかでゆったりとした時間が流れるこちらの神社は、散歩するのにぴったり◎3つの本殿から成り、拝殿からそれぞれを眺めることができますよ!

人が多く賑やかな「厳島神社」と対照的に、のんびりと静かなひと時を楽しめる「三翁神社」。是非立ち寄ってみてください♪
三翁神社
宮島口
三翁神社 1枚目
三翁神社 2枚目
三翁神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
厳島には厳島神社の他にも神社仏閣が色々ありますが三翁神社には壇ノ浦の合戦で入水した安徳天皇と二位の尼(安徳天皇の祖母、清盛の妻)の亡骸が清盛が厚く信仰したこの厳島神社の近くに流れ着いたと言われ、その安徳天皇と二位の尼も祀られていました😊古くは清盛が近江国の山王社から勧請したとされ、山王社と呼ばれていたものが、三翁神社となったようです😊私には理解できる内容ではなくて😂💦分かるところだけのご紹介です😅💦じっくり調べれば全て繋がっているのでしょうがね〜😅💦
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】9. 神社から眺められる景色は絶景!「御山神社」

続いてご紹介する宮島の神社・寺院は「御山(みやま)神社」。

大きな巌の上に佇むこちらの神社は、「厳島神社」の奥宮でありながら静かで、喧騒から逃れられる穴場スポット◎

また、「御山神社」、そして弥山山頂からは宮島の街並みを一望することができるんです。開放的な気分になれる絶景は、訪れる価値ありですよ!
御山神社
宮島口
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【宮島の神社・寺院】10. 珍しい手法の屋根を見られる!「大元神社」

最後にご紹介する宮島の神社・寺院は「大元神社」。

宮島の「大元公園」内に位置するこちらの神社。本殿の屋根は、重要文化財に登録されている「大元葺き」という珍しい手法で造られているのだそう!

宮島を観光するなら、「大元神社」の美しい建造物を楽しんでみては?長い歴史を感じる、素敵な時間を過ごせるはずですよ◎
(※"じゃらん 公式HP"参照)
大元神社
宮島口/その他
大元神社 1枚目
大元神社 2枚目
大元神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
広島県廿日市市宮島町大元公園
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で
営業時間
休業:年中無休
広島県の宮島の大元神社に参拝。宮島水族館(みやじマリン)のすぐ近くに大元公園があります。その中に大元神社はあります。無人の神社ですが厳島神社の方が来られて掃除をされてますした。公園内に鹿の餌場があるようです。沢山の鹿がくつろいでいました。公園内の桜も満開。テーブル、ベンチはありますが、ここでお弁当を食べると鹿に襲われますよ。
星評価の詳細

魅力いっぱいの宮島で神社・寺院を巡ろう!

aumo編集部
いかがでしたか?今回は、宮島の神社・寺院10選をご紹介しました。

厳島神社が有名な宮島ですが、実はその他にも魅力的な神社・寺院がたくさんあるんです!

宮島でまったり神社・寺院を巡る…なんていうのもいいですよね♪是非この記事を参考に、宮島でお気に入りの神社・寺院を見つけてみてください!
あわせて読む
広島の神社は厳島神社だけじゃない!広島のおすすめ神社仏閣9選♪
更新日:2024年4月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora