広島の神社は厳島神社だけじゃない!広島のおすすめ神社仏閣9選♪

広島といえば、世界遺産「厳島神社」を思い浮かべる方が多いですよね。実は、他にも魅力溢れる寺社があるんです。今回は、広島の人気神社を9選ご紹介します!御朱印やお守りを集めてみてはいかがでしょうか。結婚式や七五三にも利用できるところもありますよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【宮島】広島の有名観光スポット◎海に浮かぶ世界遺産「厳島神社」

aumo編集部
aumo編集部
まずご紹介する広島でおすすめの神社は、世界遺産「厳島神社」です。宮島という島にあり、潮が満ちると海に浮かんで見える大鳥居が有名ですよね♪干潮時には大鳥居の麓まで歩いてみたり、満潮時には大鳥居の絶景を写真に収めてみたりと様々な楽しみ方があります。

「厳島神社」の本殿は、かつて中国地方を治めていた戦国武将・毛利元就が改築したものなんだとか。拝観順路の途中で御朱印を描いてもらうことができるので、御朱印集めが好きな方はぜひゲットしてみてください!

野生のシカが集まってきて可愛い♡

aumo編集部
「厳島神社」周辺には野生のシカがたくさん。簡単に触ることができるので、動物好きにはたまらない観光スポットなんです♡

江戸時代の雰囲気が残る街並みや、もみじまんじゅう・宮島ビールなどのご当地グルメも楽しめるのが魅力の1つ。広島の神社を巡るなら、「厳島神社」は欠かせません♪

【営業時間】6:30~17:00/17:30/18:00/18:30(季節により異なる)
嚴島神社

2. 【宮島】秀吉が広島に建立を命じた!約1,000畳の大経堂「豊国神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「豊国神社(ほうこくじんじゃ)」です。宮島桟橋(フェリー港)と「厳島神社」の間にあります。

「豊国神社」の大経堂は857畳分の広さがあり、通称「千畳閣(せんじょうかく)」と呼ばれています。この大経堂は豊臣秀吉によって建立を命じられましたが、秀吉の死により、今も未完成のままとなっています。軒瓦に押された金箔と内部の広さから、完成すれば、桃山文化らしい豪華な大経堂になっていただろうと言われています。(※"宮島観光協会 公式HP"参照)

【営業時間】8:30~16:30
豊国神社

3. 【広島市】可愛い御朱印帳が人気♡広島城跡に鎮座する「広島護国神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「広島護国神社」です。旧御社殿は原爆によって焼失し、移転・建替を経て今の御社殿となりました。

こちらの神社では、巫女さんと鯉が描かれた御朱印帳が可愛いと人気♡節分祭や泣き相撲、子供ずもうなど1年を通して多くの祭事行事があり、七五三や神前結婚式も行うことができるので、地元の方にも人気の神社ですよ!

広島城跡に鎮座しており、広島駅から電車・バスで約15分、車で約10分です。

【営業時間】9:00~16:30
広島護国神社

4. 【広島市】地元の方に愛されるホッと落ち着く「白神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「白神社(しらかみしゃ)」です。広島駅から電車で約15分のところにあります。

毛利輝元によって広島城築城に先駆けて建立され、「白神大明神」と称されました。建立された当初は広い神社でしたが、原爆によって社殿や大鳥居などが焼失してしまい、常夜灯・狛犬は広島原爆遺跡に指定されています。

規模は小さくなってしまいましたが、市民からは「しらかみさん」と親しまれており、初詣は多くの参拝客で賑わっていますよ♪
白神社

5. 【廿日市】広島で交通安全ならここ!車のお祓いもできる「速谷神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「速谷(はやたに)神社」。なんと約1800年もの歴史があるんだとか…!バス停「速谷神社前」から徒歩約1分とアクセスの良い神社です。

「速谷神社」は、1年を通して様々な行事を行っているのがおすすめのポイント。また、「神宝殿」では重要文化財である「阿吽(あうん)の狛犬」、「尊海文書一巻」などを見ることもできます。
広島の歴史ある神社へ、観光に行ってみてはいかがですか?

【営業時間】8:00~17:00
速谷神社

6. 【安芸】校倉造りの宝蔵は広島県の重要文化財!「多家神社」

次に紹介する、広島でおすすめの神社は「多家(たけ)神社」です。天神川駅から徒歩約15分の場所にあります。『古事記』や『日本書紀』に記述されている神社で、先ほど紹介した「厳島神社」、「速谷神社」と共に"安芸国の名神大社"とされているそう!(※"広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ"参照)

校倉造りの宝蔵は広島城から移築されたものであり、広島県の重要文化財。不等辺六角形の木材を使用しているのが特徴です。実は広島城の現存する建物は、この宝蔵だけ!(※"多家神社 公式HP"参照)

「多家神社」でしか見られない建築を見に行ってみましょう!
多家神社

7. 【福山】広島の景色を一望できる「草戸稲荷神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「草戸(くさど)稲荷神社」です。最寄りのバス停は「草戸大橋」で、そこから徒歩約15分の場所にあります。広島の神社というと「厳島神社」が有名ですが、実は「草戸稲荷神社」も有名なんです!年始には、30万人~50万人もの人が初詣に訪れるんだとか…。(※"福山観光コンベンション協会 公式HP"参照)

朱色の社殿は厳かな雰囲気。本殿からは、福山市の街並みを眺めることができるそう。神主さんに御朱印を描いていただくこともできるので、ぜひ訪れてみてください!

【営業時間】9:00~16:00
草戸稲荷神社

8. 【尾道】神社番外編①広島の海を眺めよう♪「千光寺」

続いては、広島の仏閣をご紹介します!写真は尾道市にある「千光寺」です。山の中腹にあるお寺なので眺めが抜群!日が暮れてからは、綺麗な夜景を楽しむこともできますよ♪

四季折々の風景を楽しめるのが「千光寺」の魅力。春はたくさんの桜が咲くことから、"さくら名所100選"に選ばれました。(※"尾道市 公式HP"参照)

【営業時間】9:00~17:00

春のお花が咲き誇る♡お花のカーテンが素敵な仏閣

4月上旬に見頃を迎える桜の他、4月下旬にはツツジ、5月上旬には藤の花が名物!季節によって表情を変える「千光寺」をお楽しみください♪

山の上にある仏閣ですが、ロープウェイがあるので気軽に訪れることができます。ロープウェイの乗車券には、「おのみち文学の館」「尾道市立美術館」「なかた美術館」など様々な観光スポットの割引特典がついてきます♡(※"千光寺山ロープウェイ 公式HP"参照)

お得に広島を観光したい方は、ロープウェイを利用してみましょう!
千光寺

9. 【尾道】神社番外編②大きな草履は広島県尾道市のシンボル◎「西國寺」

次にご紹介するのは、尾道市にある「西國寺」。JR尾道駅から"おのみちバス"に乗り、「西国寺下」から徒歩約5分の場所にあります。

写真は「西國寺」の入り口でもある仁王門。仁王像が2体安置されていることにあやかって、約2mもの大きさの草履が飾られています。この仁王門は、広島県の重要文化財に指定されていますよ!(※"西國寺 公式HP"参照)

長い石段の先には絶景が◎

仁王門をくぐると、目の前には108段もの石段が現れます。春になると石段の両脇には桜が咲き、まるで桜のトンネルのようになるんだとか♡

山の上にあるお寺なので、石段を登り切れば尾道の景色を眺めることができます!御朱印やお守りの販売もあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。
西國寺

厳島神社だけじゃない!広島の神社仏閣を巡りに行こう♪

いかがでしたか?

今回は、広島の神社を9選ご紹介しました。世界遺産でもある人気観光スポット「厳島神社」はもちろん、広島には様々な神社仏閣があります!広島へ旅行に行く際には、ぜひこの記事を参考に神社をめぐってみてください♪

広島のおすすめホテルも紹介♪

沢山神社巡りをした後は、素敵なホテルで疲れた体を癒しませんか?広島には、お洒落で素敵なホテルが沢山あるんです!下記の記事では、そんな広島のおすすめホテルを紹介しているので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね◎
あわせて読む
【広島のホテル10選】おしゃれなホテルで広島観光を特別なものに♡

HISで旅行をお得に!

Kite_rin
HISは簡単に国内旅行の予約ができます!
SALE中のツアーから、いつでも格安プランを決めることができます。

HISを使ってお得に国内旅行を楽しみましょう!

あわせて読む
広島の街をらくらく楽しむなら♪バス観光がおすすめ!
あわせて読む
広島の日帰りドライブスポット13選!デートやおでかけにおすすめ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5びっくりドンキーを持ち帰りしよう!メニューから注文方法…
    hrk_desu