広島の神社は厳島神社だけじゃない!広島のおすすめ神社仏閣6選♪

広島といえば、世界遺産である「厳島神社」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?実は、他にも魅力溢れる寺社があるんです!今回は、そんな広島の人気神社を6選ご紹介します♪(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
この記事の目次

広島の有名観光スポット◎「厳島神社」

aumo編集部
aumo編集部

初めに紹介する広島のおすすめ神社は、世界遺産でもある「厳島神社」。宮島という島にあり、潮が満ちると海に浮かんで見える大鳥居が有名ですよね♪干潮時には大鳥居の麓まで歩いてみたり、満潮時には大鳥居の絶景を写真に収めてみたりと様々な楽しみ方があります。

「厳島神社」の本殿は、かつて中国地方を治めていた戦国武将・毛利元就が改築したものなんだとか。拝観順路の途中で御朱印を描いてもらうことができるので、御朱印集めが好きな方はぜひゲットしてみてください!

aumo編集部

「厳島神社」周辺には野生のシカがたくさん。簡単に触ることができるので、動物好きにはたまらない観光スポットなんです♡

江戸時代の雰囲気が残る街並みや、もみじまんじゅう・宮島ビールなどのご当地グルメも楽しめるのが魅力の1つ。広島の神社を巡るなら、「厳島神社」は欠かせません♪

嚴島神社

広島の歴史ある神社◎「速谷神社」

続いて紹介する広島のおすすめ神社は、「速谷(はやたに)神社」。なんと約1800年もの歴史があるんだとか…!バス停「速谷神社前」から徒歩約1分とアクセスの良い神社です。

「速谷神社」は、1年を通して様々な行事を行っているのがおすすめのポイント。また、「神宝殿」では重要文化財である「阿吽(あうん)の狛犬」、「尊海文書一巻」などを見ることもできます。
広島の歴史ある神社へ、観光に行ってみてはいかがですか?

速谷神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

校倉造りの宝蔵は広島県の重要文化財!「多家神社」

続いて紹介する広島のおすすめ神社は、「多家(たけ)神社」。天神川駅から徒歩約15分の場所にあります。『古事記』や『日本書紀』に記述されている神社で、先ほど紹介した「厳島神社」・「速谷神社」と共に"安芸国の名神大社"とされているそう!(※"広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ"抜粋)

校倉造りの宝蔵は広島城から移築されたものであり、広島県の重要文化財。不等辺六角形の木材を使用しているのが特徴です。実は広島城の現存する建物は、この宝蔵だけなんだとか…♪(※"多家神社 公式HP"抜粋)
「多家神社」でしか見られない建築を見に行ってみましょう!

多家神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

広島県福山市の景色を一望できる「草戸稲荷神社」

続いて紹介する広島の神社は、「草戸(くさど)稲荷神社」。最寄りのバス停は「草戸大橋」で、そこから徒歩約15分の場所にあります。広島の神社というと「厳島神社」が有名ですが、実は「草戸稲荷神社」も有名なんです!年始には、30万人~50万人もの人が初詣に訪れるんだとか…♪(※"福山観光コンベンション協会 公式HP"抜粋)

朱色の社殿は厳かな雰囲気。本殿からは、福山市の街並みを眺めることができるそう。神主さんに御朱印を描いていただくこともできるので、ぜひ訪れてみてください!

草戸稲荷神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

広島県尾道市の海を眺めよう♪「千光寺」

続いては、広島の仏閣をご紹介します!写真は尾道市にある「千光寺」です。山の中腹にあるお寺なので眺めが抜群!日が暮れてからは、綺麗な夜景を楽しむこともできますよ♪

四季折々の風景を楽しめるのが「千光寺」の魅力。春はたくさんの桜が咲くことから、"さくら名所100選"に選ばれたんだとか♡(※"尾道市 公式HP"抜粋)

4月上旬に見頃を迎える桜の他、4月下旬にはツツジ、5月上旬には藤の花が名物!季節によって表情を変える「千光寺」をお楽しみください♪

山の上にある仏閣ですが、ロープウェイがあるので気軽に訪れることができます。ロープウェイの乗車券は「おのみち文学の館」、「尾道市立美術館」、「なかた美術館」など様々な観光スポットの割引特典が♡(※"千光寺山ロープウェイ 公式HP"抜粋)
お得に広島を観光したい方は、ロープウェイを利用してみましょう!

千光寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

大きな草履は広島県尾道市のシンボル◎「西國寺」

続いて紹介するのは、尾道市にある「西國寺」。JR尾道駅から"おのみちバス"に乗り、「西国寺下」から徒歩約5分の場所にあります。

写真は「西國寺」の入り口でもある仁王門。仁王像が2体安置されていることにあやかって、約2mもの大きさの草履が飾られています。この仁王門は、広島県の重要文化財に指定されているんだとか!

仁王門をくぐると、目の前には108段もの石段が現れます。春になると石段の両脇には桜が咲き、まるで桜のトンネルのようになるんだとか♡

山の上にあるお寺なので、石段を登り切れば尾道の景色を眺めることができます!御朱印やお守りの販売もあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

西國寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

厳島神社だけじゃない!広島の神社仏閣を巡りに行こう♪

いかがでしたか?

今回は、広島の神社を6選ご紹介しました。世界遺産でもある人気観光スポット「厳島神社」はもちろん、広島には様々な神社仏閣があります!広島へ旅行に行く際には、ぜひこの記事を参考に神社をめぐってみてください♪

HISで旅行をお得に!

Kite_rin

HISは簡単に国内旅行の予約ができます!
SALE中のツアーから、いつでも格安プランを決めることができます。

HISを使ってお得に国内旅行を楽しみましょう!

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【先行体験】東京ディズニーシーで絶景飛行!?新アトラク…
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390