広島の神社は厳島神社だけじゃない!広島のおすすめ神社仏閣9選♪

広島といえば、世界遺産「厳島神社」を思い浮かべる方が多いですよね。実は、他にも魅力溢れる寺社があるんです。今回は、広島の人気神社を9選ご紹介します!御朱印やお守りを集めてみてはいかがでしょうか。結婚式や七五三にも利用できるところもありますよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【宮島】広島の有名観光スポット◎海に浮かぶ世界遺産「厳島神社」

aumo編集部
aumo編集部
まずご紹介する広島でおすすめの神社は、世界遺産「厳島神社」です。宮島という島にあり、潮が満ちると海に浮かんで見える大鳥居が有名ですよね♪干潮時には大鳥居の麓まで歩いてみたり、満潮時には大鳥居の絶景を写真に収めてみたりと様々な楽しみ方があります。

「厳島神社」の本殿は、かつて中国地方を治めていた戦国武将・毛利元就が改築したものなんだとか。拝観順路の途中で御朱印を描いてもらうことができるので、御朱印集めが好きな方はぜひゲットしてみてください!

野生のシカが集まってきて可愛い♡

aumo編集部
「厳島神社」周辺には野生のシカがたくさん。簡単に触ることができるので、動物好きにはたまらない観光スポットなんです♡

江戸時代の雰囲気が残る街並みや、もみじまんじゅう・宮島ビールなどのご当地グルメも楽しめるのが魅力の1つ。広島の神社を巡るなら、「厳島神社」は欠かせません♪

【営業時間】6:30~17:00/17:30/18:00/18:30(季節により異なる)
厳島神社
宮島口/その他
厳島神社 1枚目
厳島神社 2枚目
厳島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.50
60件
284件
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬6:30~17:301/4~2/29、10/15~11/30公開:春夏秋6:30~18:003/1~10/14公開:冬6:30~17:0012/1~12/31公開:冬0:00~18:301/1のみ公開:冬6:30~18:301/2~1/3
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
社員旅行3日目⛩️大和ミュージアムの後は宮島へ🏝️念願の厳島神社〜🫰観光客は多いが、何故かゆったりしてて、静かな感じがしました😶天気も良く、なかなかの強い日差しで暑かったけど、心が癒されたぁ😚 景色も最高だし気分も上がるし良い事づくめ👏此処は日帰りじゃなく島の中にある温泉旅館に泊まってゆっくりしたい所だね☝️いつかまたここに来たいです♪青い空に青い海、そして山の緑⛰️最高の一言😃   
星評価の詳細

2. 【宮島】秀吉が広島に建立を命じた!約1,000畳の大経堂「豊国神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「豊国神社(ほうこくじんじゃ)」です。宮島桟橋(フェリー港)と「厳島神社」の間にあります。

「豊国神社」の大経堂は857畳分の広さがあり、通称「千畳閣(せんじょうかく)」と呼ばれています。この大経堂は豊臣秀吉によって建立を命じられましたが、秀吉の死により、今も未完成のままとなっています。軒瓦に押された金箔と内部の広さから、完成すれば、桃山文化らしい豪華な大経堂になっていただろうと言われています。(※"宮島観光協会 公式HP"参照)

【営業時間】8:30~16:30
豊国神社
宮島口/その他
豊国神社 1枚目
豊国神社 2枚目
豊国神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
11件
17件
住所
広島県廿日市市宮島町
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で10分
営業時間
公開:8:30~16:30 休業:年中無休
厳島神社の裏手の石段を登った所にある豊臣秀吉を祀っている神社。1587年に建立した大経堂は畳が857枚分の広さがあるので千畳閣とも呼ばれています。秀吉公がなくなったため未完成ですが柱や梁の大きさや五重塔は圧巻で壁がないため風通しよく厳島神社や海も見渡せます。
大人は拝観料100円です💰宮島内では最も大きな木造建築物で、畳857枚分(約千畳?)の広さがあることから、別名「千畳閣」と呼ばれています。外に開けた空間なので、風通しが良く、気持ち良かったです٩(ᐛ)و靴を脱いで上がるので、冬は足が冷たいかもですね(⌒-⌒;)1587年、豊臣秀吉が毎月一度千部経を読誦するため、政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。ところが、秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、未完成のままの状態で現在に至っています。今では秀吉公を祀る豊国神社として知られています。ところで、宮島はしゃもじが有名で、だからでしょうか、しゃもじの置物が飾ってあります(写真5枚目)🙂宮島らしさが出てて面白いですね(・∀・)bまた、天井にはネットが張られており、その上に絵画が飾ってあります(写真6枚目)。絵画の数々から歴史を感じられます(´∀`)また、秋には庭に生えた銀杏の木を見ることができます(写真7枚目)✨黄色く色付いた葉っぱが綺麗です✨豊国神社は高台に建っているので、眺めもいいです(*゚▽゚)ノまた、行った日は船が展示されていました(写真8枚目)🚢海の近くにあるからでしょうか、木製の船が展示されていました🚢そういえば、広島県の呉市は軍艦が有名ですよね。もしかしたら何かしら宮島と関係あるのかな🤔? 
星評価の詳細

3. 【広島市】可愛い御朱印帳が人気♡広島城跡に鎮座する「広島護国神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「広島護国神社」です。旧御社殿は原爆によって焼失し、移転・建替を経て今の御社殿となりました。

こちらの神社では、巫女さんと鯉が描かれた御朱印帳が可愛いと人気♡節分祭や泣き相撲、子供ずもうなど1年を通して多くの祭事行事があり、七五三や神前結婚式も行うことができるので、地元の方にも人気の神社ですよ!

広島城跡に鎮座しており、広島駅から電車・バスで約15分、車で約10分です。

【営業時間】9:00~16:30
広島護国神社
紙屋町・基町/その他
広島護国神社 1枚目
広島護国神社 2枚目
広島護国神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
広島県広島市中区基町21-2
アクセス
(1)広島バスセンターより北へ徒歩8分 (2)アストラムライン県庁前駅より北へ徒歩7分 (3)JR広島駅よりタクシーで15分 (4)JR横川駅よりタクシーで10分
営業時間
拝観時間:午前9時より午後4時30分まで
明けましておめでとうございます🎍🌅⛩今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️元旦は広島県広島市にある「護国神社」へ行って来ました。人手はいつもより少ないように感じました。おかげで駐車場もあまり並ばず、参拝も待つことがなく、スムーズに短時間でお参りをすることが出来ました😊いい新年のスタートが切れました。今年こそ、いい年になりますように…🙏去年は投稿がなかなか出来なかったので、今年はもう少したくさん投稿が出来るように頑張ります!またとりとめのない投稿ですみませんが、お付き合いをよろしくお願いいたします🙇‍♀️
御朱印を始めたので、近くの神社と思い探したらこちらが出てきたので行ってきました。近くに広島城もあるので合わせて行くのもありかと思います。参拝する方は車で入れます。両側に双鯉の像がありますが、現在はコロナの影響で触ることはできません。御朱印も書き置きのみです。とても広いです。おみくじもいろいろ種類があります。
星評価の詳細

4. 【広島市】地元の方に愛されるホッと落ち着く「白神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「白神社(しらかみしゃ)」です。広島駅から電車で約15分のところにあります。

毛利輝元によって広島城築城に先駆けて建立され、「白神大明神」と称されました。建立された当初は広い神社でしたが、原爆によって社殿や大鳥居などが焼失してしまい、常夜灯・狛犬は広島原爆遺跡に指定されています。

規模は小さくなってしまいましたが、市民からは「しらかみさん」と親しまれており、初詣は多くの参拝客で賑わっていますよ♪
白神社
中町/その他
白神社 1枚目
白神社 2枚目
白神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
広島市中町ある白神社(しらかみしゃ)秋季例大祭にお参りに行ってきました。埋立で今では街のど真ん中にある神社になってますが、昔は入江の小島だったようです。名残に本殿の下はその当時の岩になってます。この神社はとても力の強い神様のようで、御朱印に押された上の印はお札の役割になっているそうです。何かパワーもらえた感じ!
星評価の詳細

5. 【廿日市】広島で交通安全ならここ!車のお祓いもできる「速谷神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「速谷(はやたに)神社」。なんと約1800年もの歴史があるんだとか…!バス停「速谷神社前」から徒歩約1分とアクセスの良い神社です。

「速谷神社」は、1年を通して様々な行事を行っているのがおすすめのポイント。また、「神宝殿」では重要文化財である「阿吽(あうん)の狛犬」、「尊海文書一巻」などを見ることもできます。
広島の歴史ある神社へ、観光に行ってみてはいかがですか?

【営業時間】8:00~17:00
速谷神社
廿日市/その他
速谷神社 1枚目
速谷神社 2枚目
速谷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
広島県廿日市市上平良308-1
アクセス
(1)廿日市ICから車で3分(上平良交差点を極楽寺山方面へ)
営業時間
その他:8:00~17:00 祈祷時間
少し遅いが、初詣に!奥さんの希望で、速谷神社へ流石に10日ともなれば、参拝の方も少なかった余り詳しくは無いのですが、左近の桜 右近の橘の蘊蓄を奥さんにお話ししました
笑う狛犬が居る速谷神社に交通安全を祈願の参拝に!何度も参拝しているのですが、本殿の横や裏は行った事がなかったので、狛犬様に会うのも初めてです。ワハハと笑い声が聞こえてきそうな、本当に良いお顔でした。
星評価の詳細

6. 【安芸】校倉造りの宝蔵は広島県の重要文化財!「多家神社」

次に紹介する、広島でおすすめの神社は「多家(たけ)神社」です。天神川駅から徒歩約15分の場所にあります。『古事記』や『日本書紀』に記述されている神社で、先ほど紹介した「厳島神社」、「速谷神社」と共に"安芸国の名神大社"とされているそう!(※"広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ"参照)

校倉造りの宝蔵は広島城から移築されたものであり、広島県の重要文化財。不等辺六角形の木材を使用しているのが特徴です。実は広島城の現存する建物は、この宝蔵だけ!(※"多家神社 公式HP"参照)

「多家神社」でしか見られない建築を見に行ってみましょう!
多家神社
府中町/その他
多家神社 1枚目
多家神社 2枚目
多家神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
広島県安芸郡府中町宮ノ町3-1-13
アクセス
(1)広島駅からバスで
広島県安芸郡府中町にある多家神社(たけじんじゃ)は初めて参拝しました。平安時代は厳島神社と速谷神社と並び安芸国三名神社だったらしく由緒正しい神社でした。現代の建物は明治時代に建てられたので以前より小規模になったのだろう。広島のパワースポットまた見つけました。
星評価の詳細

7. 【福山】広島の景色を一望できる「草戸稲荷神社」

次にご紹介する、広島でおすすめの神社は「草戸(くさど)稲荷神社」です。最寄りのバス停は「草戸大橋」で、そこから徒歩約15分の場所にあります。広島の神社というと「厳島神社」が有名ですが、実は「草戸稲荷神社」も有名なんです!年始には、30万人~50万人もの人が初詣に訪れるんだとか…。(※"福山観光コンベンション協会 公式HP"参照)

朱色の社殿は厳かな雰囲気。本殿からは、福山市の街並みを眺めることができるそう。神主さんに御朱印を描いていただくこともできるので、ぜひ訪れてみてください!

【営業時間】9:00~16:00
草戸稲荷神社
福山市その他/その他
草戸稲荷神社 1枚目
草戸稲荷神社 2枚目
草戸稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
広島県福山市草戸町1467
アクセス
(1)福山駅より車で10分 (2)福山東ICまたは福山西ICから車で30分 福山SAスマートICから車で10分
営業時間
拝観時間:参拝時間―常に開門 本殿開門―8:00~16:00  受付時間:祈祷受付―9:00~16:00  (12/30、12/31は行っていません 祭典などによりお受けできない場合もあり)  窓口時間:守札頒布―9:00~16:00 ※正月についてはHPで確認ください
広島県福山市にある草戸稲荷神社に参拝。広島県で2番目に初詣の人出が多い神社。五穀豊穣、商売繁殖の神社です。明王院の隣にあります。コンクリートで建てられた神社で一階で参拝しますが、階段を上り三階の本堂でまた参拝します。三階からの景色はかなり遠くまで見渡せます。目下は芦田川があります。小さな川も流れててコンクリートでできた朱塗りの太鼓橋があります。隣には八幡神社がありました。車の御祈祷に数台並んでました。ここのおみくじは大大吉があります。
星評価の詳細

8. 【尾道】神社番外編①広島の海を眺めよう♪「千光寺」

続いては、広島の仏閣をご紹介します!写真は尾道市にある「千光寺」です。山の中腹にあるお寺なので眺めが抜群!日が暮れてからは、綺麗な夜景を楽しむこともできますよ♪

四季折々の風景を楽しめるのが「千光寺」の魅力。春はたくさんの桜が咲くことから、"さくら名所100選"に選ばれました。(※"尾道市 公式HP"参照)

【営業時間】9:00~17:00

春のお花が咲き誇る♡お花のカーテンが素敵な仏閣

4月上旬に見頃を迎える桜の他、4月下旬にはツツジ、5月上旬には藤の花が名物!季節によって表情を変える「千光寺」をお楽しみください♪

山の上にある仏閣ですが、ロープウェイがあるので気軽に訪れることができます。ロープウェイの乗車券には、「おのみち文学の館」「尾道市立美術館」「なかた美術館」など様々な観光スポットの割引特典がついてきます♡(※"千光寺山ロープウェイ 公式HP"参照)

お得に広島を観光したい方は、ロープウェイを利用してみましょう!
千光寺
尾道/その他神社・神宮・寺院
千光寺 1枚目
千光寺 2枚目
千光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
13件
50件
住所
広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス
(1)尾道駅からバスで5分(バス停「長江口」下車) ロープウェイで3分
営業時間
拝観時間:09:00~17:00
こんばんは♪備中松山城からの帰りに尾道寄って千光寺へ登って来ました♪祭りでスゴイたくさんの人でした。やっぱり締めは尾道ラーメン🍜
ロープウェイ展望台からチョット降りると千光寺です。尾道と言えばここが有名みたいですね。割と体力には自信ある方なんですがこの暑さ💦きつかった🥵ほとんど人はロープウェイに乗って上がって行き、歩きで🚶下まで降りてくる人が大半みたいですが僕も奥さんもキツかったのでロープウェイで🚡で往復↔️。展望台と千光寺まで少しの登り降りなのにね。(運動不足です😢)暑すぎてあんまり記憶無いです🙇‍♀️ペットボトル🧴の飲み物もほぼ飲み尽くし、喉もカラッカラに渇いたので島ごころSETODAさんのノボリ🍋を見てまるごとレモンスカッシュとまるごとアイスレモネード注文。ホンモンのレモン味で美味しかったです👍生き返りました😊往復600㌔日帰り広島県世羅、尾道の旅でした。ホントは13〜14日信州善光寺へ一泊予定でした。が、台風🌀が来るみたいで早々に断念😭
星評価の詳細

9. 【尾道】神社番外編②大きな草履は広島県尾道市のシンボル◎「西國寺」

次にご紹介するのは、尾道市にある「西國寺」。JR尾道駅から"おのみちバス"に乗り、「西国寺下」から徒歩約5分の場所にあります。

写真は「西國寺」の入り口でもある仁王門。仁王像が2体安置されていることにあやかって、約2mもの大きさの草履が飾られています。この仁王門は、広島県の重要文化財に指定されていますよ!(※"西國寺 公式HP"参照)

長い石段の先には絶景が◎

仁王門をくぐると、目の前には108段もの石段が現れます。春になると石段の両脇には桜が咲き、まるで桜のトンネルのようになるんだとか♡

山の上にあるお寺なので、石段を登り切れば尾道の景色を眺めることができます!御朱印やお守りの販売もあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。
西國寺
尾道/その他
西國寺 1枚目
西國寺 2枚目
西國寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
広島県尾道市西久保町29-27
アクセス
(1)尾道駅からバスで5分(バス停「西国寺下」下車) 徒歩で10分
【尾道】西国寺の夜桜🌸坂、寺の町で有名な尾道市夜はライトアップされて昼とは違う雰囲気が楽しめます✨両サイドに桜が植えてあるので桜のトンネルを登って行くような感覚が味わえます💕
お花見スポットとして千光寺が有名な尾道ですが、桜のシーズンは大混みです。実は尾道には他にもたくさんの花見スポットがあります。その一つが西国時。参道は桜の木でいっぱいで満開に訪れると桜のトンネルを通ることができます。三重塔は現在崖崩れで近くに寄れませんが、付近も桜でいっぱいになります。
星評価の詳細

厳島神社だけじゃない!広島の神社仏閣を巡りに行こう♪

いかがでしたか?

今回は、広島の神社を9選ご紹介しました。世界遺産でもある人気観光スポット「厳島神社」はもちろん、広島には様々な神社仏閣があります!広島へ旅行に行く際には、ぜひこの記事を参考に神社をめぐってみてください♪

広島のおすすめホテルも紹介♪

沢山神社巡りをした後は、素敵なホテルで疲れた体を癒しませんか?広島には、お洒落で素敵なホテルが沢山あるんです!下記の記事では、そんな広島のおすすめホテルを紹介しているので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね◎
あわせて読む
【広島のホテル10選】おしゃれなホテルで広島観光を特別なものに♡
更新日:2024年4月12日

HISで旅行をお得に!

Kite_rin
HISは簡単に国内旅行の予約ができます!
SALE中のツアーから、いつでも格安プランを決めることができます。

HISを使ってお得に国内旅行を楽しみましょう!

あわせて読む
広島の街をらくらく楽しむなら♪バス観光がおすすめ!
更新日:2022年2月10日
あわせて読む
広島の日帰りドライブスポット13選!デートやおでかけにおすすめ
更新日:2024年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…