広島の街をらくらく楽しむなら♪バス観光がおすすめ!

広島は、美味しい食べ物や美しい景色、貴重な文化遺産がたくさんある、観光にはうってつけの場所◎しかし、不慣れな場所で動くのはハードルが高いかもしれません。そんな時におすすめなのが観光バスです!快適なバスで、広島の素敵な場所に案内してもらえますよ♪旅行の予定を組むのが苦手というあなたも必見!
この記事の目次

気軽に楽しめる!【めいぷる~ぷ】

気軽に、そして自由に広島を楽しみたいなら、「めいぷる~ぷ」がおすすめ!
広島駅を発着する循環型のバスで、ルートは3つ用意されています。まんが図書館のある現代美術館前を通る「オレンジルート」、広島東照宮前を通る「グリーンルート」、平和記念公園直行の「レモンルート」。どのルートも平和記念公園や原爆ドーム、県立美術館前を通過します。

aumo編集部

こちらは、オレンジルートとレモンルートのバスで行ける「広島城」。荘厳な雰囲気が素敵!
実は「めいぷる~ぷ」では、1回につき大人200円、小児100円というお手頃価格でバスに乗車できちゃうんです♪1日バス乗り放題も大人400円、小児200円と、お得に楽しめます!
広島市内を、グリーンルートは約10分に1回、オレンジルートとレモンルートは約1時間に1回のペースで循環しているので、便利でスムーズなバス観光ができそうですね♪

【広島城】
住所:広島市中区基町21-1
電話番号:082-221-7512

【めいぷる~ぷ】
住所:広島県広島市南区松原町1-6(中国ジェイアールバス株式会社)
電話番号:0570-010-666

コースが選べる♪【めいぷるスカイ】

※写真は広島市

「めいぷるスカイ」は2階建てのオープンバス。開放感たっぷりのクルージングを体験できちゃいます♪
選べるコースは「広島市内ドライブ車窓コース」と「広島市内平和記念公園下車コース」の2つ。毎週末や祝日に運行しています。
料金はどちらのコースも大人2,000円、小児1,000円。広島市の成熟した都市の雰囲気を、ダイナミックに体感できる素敵なバス観光はとても魅力的◎
要予約なので、忘れずに予約をしておきましょう!

また、広島市は三角州(さんかくす)と呼ばれる、河川に陸地を囲まれた特徴的な地理構造を持っています。市内に6本もの川が流れており、「水の都」と称されることもあるんだとか。
広島バス観光の際には、美しい川の流れにも注目してみてくださいね!

瀬戸内海が見える♪広島市内ドライブ車窓コース

広島市内を所要時間約1時間30分で車窓観光できるのが、こちらの「広島市内ドライブ車窓コース」。広島高速道路は瀬戸内海に面しているので、バスに乗りながら美しい瀬戸内海を眺めることができます♪
写真の「Mazda Zoom-Zoomスタジアム広島」は、広島東洋カープの本拠地で、試合のある日は大賑わい。カープファンのメガホンやタオルで赤く染まります。このスタジアムもバス車内から見学可能♪

【Mazda Zoom-Zoomスタジアム広島】
住所:広島市南区南蟹屋2-3-1
電話番号:082-568-2777

ゆっくり見学!広島市内平和記念公園下車コース

「平和記念公園下車コース」では、バスガイドの方に「広島平和記念公園」の案内をしていただけます。現地の方から詳しく話を聞くのはとても貴重な体験。広島についてじっくり知りつつ観光をしたい、という方におすすめのコース!
所要時間は約2時間ほど。もちろん、「Mazda Zoom-Zoomスタジアム広島」や「広島城」を車窓見学することも可能です◎

【広島平和記念公園】
住所:広島県広島市中区中島町1
電話番号:082-504-2390

【めいぷるスカイ】
住所:広島県広島市南区松原町1-6(中国ジェイアールバス株式会社)
電話番号:0570-010-666

1日じっくり広島観光!【広島世界遺産定期観光バス】

「広島世界遺産定期観光バス」では、「原爆ドーム」、「平和記念資料館」、「広島陸軍被服工廠(こうしょう)跡」、「厳島」といった、広島の有名な観光名所を1日かけてじっくりと観光することができます。
広島駅発着なのでとても便利◎
こちらの観光バスは毎週末と祝日に運行しており、要予約です。昼食がついて、大人は5,000円、小児は3,000円♪

【広島平和記念資料館】
住所: 広島県広島市中区中島町1-2
電話番号:082-241-4004

【原爆ドーム】
住所:広島県広島市中区大手町1-10
電話番号:082-242-7831

平安時代後期に栄えた小さな島で、日本屈指の絶景として知られる「厳島(いつくしま)」、通称「宮島」。
「広島世界遺産定期観光バス」では、宮島までフェリーで移動したのち、3時間自由行動ができちゃいます♪
「厳島神社」は寝殿造(しんでんづくり)の傑作で、赤く巨大な建造物が自然と一体となった景色には圧巻のひとこと。
また、潮が引くと下をくぐれる大鳥居は必見です!
オススメは島内の「弥山(みせん)」という山から眺める宮島。春夏秋冬、季節ごとに違った美しい表情を見せてくれます◎

【厳島神社】
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号:0829-44-2020

【広島世界遺産定期観光バス】
住所:広島県広島市南区松原町1-6(中国ジェイアールバス株式会社)
電話番号:0570-010-666

小京都をめぐる!【定期観光バス 竹原物語】

広島県竹原市は瀬戸内海に面した都市で、古くから交通の要所として栄えてきました。またの名を「安芸(あき、広島県の旧名)の小京都」というそうです。
そんな、伝統ある魅力的な街並みが残った竹原市をバスで観光できるのが、この「定期観光バス 竹原物語」。

「竹原市重要伝統的建造物群」では、個人やグループで自由に観光できるほか、バスガイドさんに案内していただくこともできます!温かみがあって素敵な江戸時代の建築を満喫しましょう♪
「定期観光バス 竹原物語」では、このほかにも、陶芸展示を行っている「今井政之(いまいまさゆき)展示館」や、竹細工の体験ができる「バンブージョイハイランド」、「たけはら美術館」を観光できます♪

【竹原市重要伝統的建造物群】
住所:広島県竹原市本町3 ほか
電話番号:0846-22-7745

瀬戸内海を臨み、歴史的な建造物の街並みが美しい竹原。
実はあるアニメの舞台にもなり、注目されています♪
こんな魅力いっぱいの竹原を満喫できる「定期観光バス 竹原物語」は、3~11月の毎週日曜日に運行中☆要予約です!

【定期観光バス 竹原物語】
住所:広島県竹原市下野町3120(芸陽バス株式会社 竹原営業所)
電話番号:0846-22-2234

広島で快適なバス旅を☆

aumo編集部

いかがでしたでしょうか。観光地として人気の広島には、たくさんの観光バスが就便しています。バス1本で様々な広島の表情を見ることができるので、初めて広島へ行く方もしっかり観光を満喫できそうですね♪のんびり快適なバスの旅で、素敵な思い出を作ってみてください!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部