のどかなひとときを♡広島で癒しのスポット「千光寺」

坂の町・尾道の千光寺周辺はのんびり観光にもってこいのスポット。老若男女みんなにお勧めです。素敵な景色、かわいい猫たち、美味しい食べ物を楽しみながら、ぜひのんびりと癒されてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずはロープウェーで山頂へ

Yuka
麓からロープウェイに乗って、一気に山頂の千光寺公園まで登ってしまうコースが筆者のおすすめ!
日本遺産に登録されたのどかな尾道の街並みを、ガイドさんの説明とともに楽しむことができます。
約3分で山頂に到着です。

山頂の売店に寄り道

Yuka
山頂の千光寺公園にある売店では、ソフトクリームやジュース、ちょっとしたお土産が買えます。
もちろん王道のソフトクリームもいいのですが、試してみてほしいのが、広島土産で有名なもみじまんじゅうのアイスクリーム。
広島レモン味がさっぱり美味しい!
山頂からの景色を楽しみながらぜひ。
千光寺
尾道/その他神社・神宮・寺院
千光寺 1枚目
千光寺 2枚目
千光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
13件
50件
住所
広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス
(1)尾道駅からバスで5分(バス停「長江口」下車) ロープウェイで3分
営業時間
拝観時間:09:00~17:00
こんばんは♪備中松山城からの帰りに尾道寄って千光寺へ登って来ました♪祭りでスゴイたくさんの人でした。やっぱり締めは尾道ラーメン🍜
ロープウェイ展望台からチョット降りると千光寺です。尾道と言えばここが有名みたいですね。割と体力には自信ある方なんですがこの暑さ💦きつかった🥵ほとんど人はロープウェイに乗って上がって行き、歩きで🚶下まで降りてくる人が大半みたいですが僕も奥さんもキツかったのでロープウェイで🚡で往復↔️。展望台と千光寺まで少しの登り降りなのにね。(運動不足です😢)暑すぎてあんまり記憶無いです🙇‍♀️ペットボトル🧴の飲み物もほぼ飲み尽くし、喉もカラッカラに渇いたので島ごころSETODAさんのノボリ🍋を見てまるごとレモンスカッシュとまるごとアイスレモネード注文。ホンモンのレモン味で美味しかったです👍生き返りました😊往復600㌔日帰り広島県世羅、尾道の旅でした。ホントは13〜14日信州善光寺へ一泊予定でした。が、台風🌀が来るみたいで早々に断念😭
星評価の詳細

文学のこみち

Yuka
山頂を楽しんだらいよいよ下山です。
山頂から中腹にかけて続くこの「文学のこみち」は、尾道ゆかりの作家や詩人たちの文章が刻み込まれた自然の石が点在する散歩道です。
作家たちの言葉が聞こえてきそうなのどかなこみちに感性が刺激されます。

猫がいっぱい!

Yuka
千光寺は猫が多いことでも有名です。歩いていると、たくさんの猫たちに出会えます。
人に慣れている猫が多いので、こんな大胆なポーズで写真を撮らせてくれることも。
猫グッズのお店や猫のモチーフがいたるところに散りばめられた「猫の細道」もぜひ合わせてお散歩してみてください!

昇福亭で名物のはっさく大福を

Yuka
下山途中には、尾道名物のジューシーなはっさくを包んだ「はっさく大福」がいただけるカフェ、昇福亭があります。
田舎のお家のような店内。靴を脱いで畳の上でゆっくりと寛ぐことができる、ひとやすみにぴったりのお店です。

のどかなひとときを

千光寺は、とてもゆったりとした時間が流れる癒しのスポット。景色を見たり、猫と戯れたり、美味しい物をいただいたり…、楽しみ方は様々。
日々の生活から少しだけ離れてほっとひと息ついてみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama