【山口】絶景!自然が織りなす秋吉台国定公園の魅力♪

火山が多い日本には、石灰岩が多くある三大カルスト地形と呼ばれる場所があります。その中でも日本最大級のカルスト大地である「秋吉台」。草原に広がるカルスト大地はもちろん、その他の観光スポットもご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

秋吉台へ向かう前に現れる絶景「秋芳洞(あきよしどう)」

sk
sk
秋吉台国定公園の地下100mに位置する大鍾乳洞「秋芳洞」。
観光コースは約1kmと長く、ハイキングにも最適です♪
夏は涼しく冬は温かい、快適に過ごせる場所です。
地面は濡れて滑りやすくなっているため、スニーカーで行くことをおすすめします。

圧巻!棚田を彷彿させる「百枚皿」

sk
正面入り口から入り少し歩くと出会える「百枚皿」。
百枚以上あるお皿の形をした石灰岩は、水が溜まっている様子から、まるで棚田のよう!
その他にもたくさんの見所があり、誰もが楽しめるスポットです♪
秋芳洞
美祢・秋芳/特殊地形
秋芳洞 1枚目
秋芳洞 2枚目
秋芳洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
6件
53件
住所
山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2
アクセス
(1)JR山陽本線新山口駅からバスで約40分
営業時間
開園時間:8:30~17:30 ※3月~11月 通常期 / 8:30~16:30 ※12月~2月 閑散期
山陰・山陽旅行2023。新山口駅からレンタカーを借り秋芳洞へ。特別天然記念物。入場料は1,300円。秋吉台国定公園の地下100m、その南麓に開口する日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」。ひんやりと肌をさす冷気漂う杉木立を通り抜けると、秋芳洞の入口です。水の流れる音が豪快に聞こえます。しかし、妻が音を携帯で録音するもちゃんと撮ることは出来ませんでした。洞内の観光コースは約1km(総延長は11.2kmを超え国内第2位)、温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かく、快適に観光できます。広庭(洞内富士)、大松茸、すぼ柿、縮緬岩と観ていきます。続く       ℃で一定 
・山口県美祢市【秋芳洞】・久しぶり山口県美祢市の【秋芳洞】までドライブ。日本最大級の鍾乳洞、国の特別天然記念物、秋芳洞。2022年12月21日(水)から25日(日)まで2023年2月10日(金)から14日(火)までのカラーライトアップイベントの「Christmas&ValentineTheater~秋芳洞『光響FANTASY』」を観に行ってきました。色んな色に変化し幻想的でとても綺麗でした。・・・
星評価の詳細

一面に広がる石灰岩が織りなす不思議な造形美「秋吉台」

sk
sk
秋芳洞から丘を登ると現れる「秋吉台」。
三大カルスト地形の一つであり、日本最大級の広さを誇ります。
一面に石灰岩が広がり、なかなか見れない自然美がそこにはあります。
石灰岩が織りなす造形美は異世界のようで見てておもしろいですよ♪

秋吉台を歩いてみよう♪

sk
sk
秋吉台は30〜40分程の遊歩道があります。
石灰岩やススキの草原など、様々な姿を見せてくれます♪
また、ドライブロードもありカルスト大地の景色を近くで見ながらドライブすることができますよ♪

そして、筆者のおすすめは星空です!
晴れの日は満点の星空が一面に広がっていて、その光景は感無量です。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
秋吉台
美祢・秋芳/その他
秋吉台 1枚目
秋吉台 2枚目
秋吉台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
4件
15件
去年夏に山口県にある日本最大級のカルスト大地秋吉台に行きました!秋吉台はドライブスポットとしても最高なんですが,広大な草原の中をハイキングすることができます‼️ルートは山のようにあるので体力に合わせたコース設定ができます!ただ見渡す限りの大草原ですから急な雨に備えて雨具は絶対に持っていきましょう❗️目の前に広がる大草原は本当に素晴らしかった!秋吉台の下には秋芳洞という洞窟が広がっているのですが、これも圧巻です!有料スポットなのでスルーされる方もいるが知れませんが,絶対行ったほうがいいです!私もただの鍾乳洞だろうと思って,若干舐めていたのですが中の広大さ,自然のパワーの凄まじさ‼️語彙力なくて悔しいのですが,とにかくすんごいんです!絶対後悔しないので行って見てください‼️そんな絶景を旅した様子の動画ありますのでぜひ見てくださいあい!【山口夫婦旅】最終回 千畳敷と秋吉台と秋芳洞を巡ったら絶景すぎて語彙力が仕事をしなかったhttps://youtu.be/h_5DVNU_gYE
山口県の秋吉台に行ってきました🚘中学校の修学旅行以来なので、、何十年ぶりだろ🦇全然覚えてはなかったけれど、凄く壮大な場所で。行って良かったなと。心休まる場所でした
星評価の詳細

山口県で自然美に癒やされて♪

sk
いかがでしたか?
鍾乳洞・カルスト大地はどちらも大きく、自然を楽しめる絶景スポットです。
今の時期はススキを見ることができたり、満点の星空を羽織を着るだけで見ることができたり、心地良く過ごすことができます。
ぜひ、足を運んでみてください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora