【下関】海峡の夜に酔いしれる♪おすすめ夜景スポット4選!

本州の西側の端にある街、山口県下関。古くより海峡の街として栄えた下関には、沢山の美しい夜景スポットがあるんです♪今回は、海峡ならではの夜景や、夜にしか見られない絶景をご紹介します!恋人とのデートにも、友達との観光にも◎必見です!
この記事の目次

1. 下関で海峡の夜景を見るならココ!【火の山公園】

下関を一望できる!夜景観賞におすすめの「火の山公園」とは?

下関の「火の山公園」は、その山頂からなんと瀬戸内海、日本海、関門海峡が一望できちゃう人気のスポット♪
麓から山頂まで約4分で行けるロープウェイでは、ゴンドラの中から景色を楽しむことができます♡3月下旬から11月の下旬まで運行しており、おすすめです◎
5月にはツツジが咲き乱れるこの公園、山頂には回転展望レストランやお土産の買えるお店もあり、まさに観光にうってつけの場所!

火の山公園から眺める下関の夜景

「火の山公園」では、夜になると対岸の門司(もじ)港や下関の美しい夜景を眺めることができます◎
宝石がちりばめられたような風景はとても素敵!関門橋や、関門海峡を通る大小さまざまな船の光が海に映る様子はロマンチック♡まさに海峡ならではの光景!
空、港、海の3つの光景が一気に楽しめちゃう、おすすめの夜景スポットです。

特別な日の下関夜景も「火の山公園」から

そんな、魅力的な火の山公園からの夜景ですが、さらに特別な光景が見られる日があるんです♪
それは、1年に1度、8月13日に行われる「関門海峡花火大会」の日!またの名を「アジアポート フェスティバルin KANMON」といいます。
海峡を越えて同一開催される花火大会はかなり珍しく、また、規模も大きいと評判◎火の山公園からの鑑賞がおすすめです。
下関と門司の両岸から一斉に打ち上げられる花火は一見の価値あり♪普段の夜景をより賑やかに楽しめちゃいます!

火の山公園

2.下関夜景の定番といえば…♡【海峡ゆめタワー】

下関夜景のド定番!海峡ゆめタワーとは?

aumo編集部

「海峡ゆめタワー」は、JR下関駅や港の近くにそびえる、高さ153mの塔。
展望室はタワーの頂上付近にあり、日本有数の高さを誇ります♪
タワー自体も日替わりで様々な色にライトアップ。JR下関駅からその様子がよく見えるので、写真撮影におすすめ◎

海峡ゆめタワーから見下ろす下関の夜景!

aumo編集部

360℃の大パノラマから見る夜景は絶景!
関門海峡や、下関の遊園地「はい!からっと横丁」の七色に光る観覧車、北九州のビル群など、見どころは満載ですよ♪
写真はJR下関駅方面を写したもの。美しい夜景を見ながら、ゆったりとした時間をすごせちゃいます!
展望室の下の階には縁結び神社などがあり、恋人の聖地とも言われています♡デートの際にはぜひ訪れてくださいね♪

【海峡ゆめタワー】
住所:山口県下関市豊前田町3-3-1
電話番号:083-231-5600

3. 下関といえば!角島大橋の夜景を一望♡【海士ヶ瀬公園】

下関の絶景スポットは夜景でも美しい!?

aumo編集部

「海士ヶ瀬(あまがせ)公園展望台」は、「角島(つのしま)大橋」の入口にある、絶景写真が撮影できると人気のスポット♪
公園には写真のようなモニュメントがあります。このモニュメントの前で記念撮影をするのもいいですね♡
この公園に立っていると、ダイレクトに感じられる潮風がとても心地よく、まさに絶景を楽しむのにふさわしい場所◎
駐車場が広いので、車で来た方も快適に過ごせます♪
公園内の観光案内所で角島や下関のパンフレットを貰うことも◎

下関の絶景「角島大橋」を間近に♡

aumo編集部

こちらは海士ヶ瀬公園から撮影した角島大橋。エメラルドブルーの海に架かる白く長い橋がフォトジェニックな絶景です!
夏にはハイビスカスが咲くので、一緒に写真におさめることもできますよ♪
橋の間近で撮影ができるのは海士ヶ瀬公園ならでは♡展望台もあるので、美しい光景をじっくりと眺めてみてはいかがでしょうか?

下関の誇る「角島大橋」の美しい夜景

夜になると角島大橋がライトアップされ、幻想的な夜景を見ることができます♡
オレンジ色の光が日本海を照らす様子はとてもロマンチック!橋のカーブの美しさが引き立つライトアップです♪こちらのライトアップは通年行われています。
角島大橋を渡った先にある「角島灯台」も、夜の間は点灯され、魅力的な夜景に。海士ヶ瀬公園に訪れた際は、ぜひそちらにも立ち寄ってみてください!

【海士ヶ瀬公園】
住所:山口県下関市豊北町大字神田

4.下関の温泉夜景ならここ!【川棚温泉】

大きなクスの木が有名な下関の温泉夜景

「川棚(かわたな)温泉」は、下関市中心部からほど近い場所にある、日帰りも可能な温泉街。狭い路地に温泉旅館が立ち並んでおり、「下関の奥座敷」と呼ばれることもある、長閑な場所です♪
設備は新しいですが、歴史は古く、800年前には開湯されていた記録があるそう。
山口県の名物郷土料理「瓦そば」の本場と言われており、様々な旅館で食べることができます◎
写真は、長く地元の方に愛されてきたという、推定樹齢が1000歳のクスノキです。
この温泉では、夜になると、旅館の灯やネオンの光の輝く素敵な夜景を見れちゃいます♪ぜひご堪能くださいね♡

【川棚温泉】
住所:山口県下関市豊浦町大字川棚

下関で美しい夜景を…♪

aumo編集部

いかがでしたでしょうか。
下関には、このように美しい夜景がたくさんあります♪
下関は、海峡を臨み、日本海に面していることもあり、綺麗な海で獲れた美味しい魚介類も人気。それらに舌鼓を打ちつつ夜景を楽しむ、なんてお洒落なこともできちゃいます☆
また、九州と本州の関所である下関は交通の要でもあります。もし近くへ行くことがあったら、ちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません◎

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【兵庫】もう迷わない!定番から人気のお土産おすすめ10…
    toshi.104.year